• ベストアンサー

ぷらっとこだま、について

ぷらっとこだま、について教えてください 1・料金は乗車券+特急券という扱いなのでしょうか? 2・ネットでは前日までに購入可能との事ですが、チケットは何処で受け取る事が出来るのでしょうか?(東京以外) 3・乗車/降車駅は、東京 新横浜 静岡 浜松 名古屋 京都 新大阪の何れかでないといけないのでしょうか?こだまは各駅停車ですよね? 4・サイトには以下の記載がありますが、これを守らなかった場合どのような措置が取られるのでしょうか?私は最寄り駅が小田原なので小田原を利用したいのですが・・ ●「ぷらっとこだまエコノミープラン」は乗車駅・降車駅が限定されております。途中駅からの乗車や、途中駅での下車(前途を放棄される場合を含みます)はできません。 詳しくは「ぷらっとこだまご利用にあたってのご注意」をご覧ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

1.他の方の回答に旅行券という記載がありますが、もう少し詳しく言うと、「○駅~×駅まで、△列車を使うと約束するので、特別に安くしたツアー」券ということになります。 ですので、3.4.は約束した駅からしか乗れませんし、約束した駅でしか降りられません。また、列車も約束してますので、乗り遅れると次の列車に乗ることもできず、支払い損になります。 つまり全て約束した通り以外のことをはできず、間違えると約束違反で権利が無くなるということで、たとえば途中下車をどうしてもしたいなら、乗った駅からの正規料金を別に払い、ぷらっとこだまの料金は返ってこないということです。

noname#102223
質問者

お礼

とても良く理解できました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1428/2462)
回答No.4

まず、ぷらっとこだまは「お得な切符」ではなくて、「ツアー」だということを認識して下さい。お金を支払う名目も「旅行代金」となります。 つまり、切符の制度上は「団体旅行」であり、本来ならプランの設定してある駅の改札外に「集合」して引率者に連れられて、「同じ改札口」から入って、「指定された同じ列車に乗り」(当然指定された席は同じ団体の人だらけで、他に空席が多数あっても移動は許されません。)、「同じ改札口から出て」「解散」となります。 ぷらっとこだまでは、実際には引率者がいないので、引率者だけ方略されて「 」の部分のみが厳密に運用されるのです。他のツアーではここまで厳格なルールではないこともありますが、「ぷらっとこだま」では「旅行代金」が安い分制限が多いのです。 新幹線だからなにかと不便に感じますが、ツアーバスの場合、予め指定した場所以外は乗車できないし、勝手に別のバスに乗れないですよね。それと同じことなんです。 1.設定区間の特急料金相当と運賃相当が含まれますので、設定区間のみの乗車であれば、他に費用は発生しません。 2.詳しくはサイトで確認できるはずですが、「前日までに購入可能」というのは、直接「JR東海ツアーズ」または「JTB」の店頭で発券してもらう時のことで、ネットだけで決済する場合は別の期限があったはずです(多分1週間前、再確認してください) 3.上述のように、指定された区間しか利用できません。 4.これもサイトで確認できますが、要するに以下のようになります。 ツアーを利用者側で放棄したことになり、実際の乗車区間の運賃・料金を別途請求されます。 放棄したツアーは、旅行当日の旅行者都合のキャンセルとなりますので、キャンセル料は100%、つまり払い戻しはありません。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ ※ 途中乗降不可/乗降できる駅は券面記載された駅のみとなります。券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。この場合ぷらっとこだまエコノミープランの払い戻しはありません。 ※ 利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。別途案内書をご確認ください。 ※ ご利用の前日までにお買い求めください。当日の受付はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.2

私も、昨年秋にぷらっとこだまを利用して、大阪に行きました。 自宅最寄り駅は在来線だと平塚駅、新幹線だと小田原駅です。 しかしながら、ぷらっとこだまには小田原駅から乗り降り可能なプランはありません。 そこで、ぷらっとこだまの利用は静岡-新大阪間のみとなりました。 (小田原から利用したいという質問者様の気持ち、すごくわかります!本当に私もそう思いましたから) ですから、行きはわざわざ普通電車で平塚から静岡まで行って、 そこから新幹線に乗り換えました。 ちなみにぷらっとこだまの旅行券は、利用駅の特定の改札口に限って、 自動改札を通れるようになっています。 帰りは、新幹線自由席の静岡-小田原間の乗車券・特急券をぷらっとこだまとは別に買って、 静岡駅を過ぎたら自由席に移動しました。 ぷらっとこだまと同時なら、 ぷらっとこだまと同じ便の同じ指定席を買うこともできるようです。 ですが、私はインターネットで予約して券を自宅まで送ってもらったので、 「同じ便の同じ指定席」を利用することはできませんでした。 それで上記のような形となりました。

noname#102223
質問者

お礼

体験記ありがとうございます 行き方を考慮してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>1・料金は乗車券+特急券という扱いなのでしょうか? 切符ではありません。旅行会社が作成した旅行券になります >2・チケットは何処で受け取る事が出来るのでしょうか?(東京以外) ぷらっとこだまエコノミープランは、インターネット、JR東海ツアーズ各支店、下記都府県のJTB・JTBトラベランド・総合提携販売店(※一部の店舗を除く)でご購入いただけます。(関東・新潟)東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬、茨城、新潟、山梨(中部)静岡、愛知、岐阜、三重、長野、富山、石川、福井(関西)大阪、京都、奈良、滋賀、兵庫、和歌山 >乗車/降車駅は、東京 新横浜 静岡 浜松 名古屋 京都 新大阪 この駅限定です。 >守らなかった場合どのような措置 有人改札口しか通れませんから適応外ならそこで拒否されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぷらっとこだまの乗車有効区間について

    一ヶ月後に新大阪-新横浜区間でぷらっとこだまエコノミープランを利用します。 そこで質問なのですが新大阪からの乗車券では新大阪からしか乗る事ができないのでしょうか? 例えば、新幹線のチケットなら大阪市内ならどこでも乗車できたと思います。 ぷらっとこだまはツアーなので、新幹線の様に大阪市内ならどこから改札入ってもOKというわけにはいかないのでしょうか。

  • ぷらっとこだまグリーン車エコノミープランについて

    3月下旬に東京から京都へ(片道のみ)行きたいのですが、「ぷらっとこだまグリーン車エコノミープラン」は学割を使えるでしょうか? このプランの料金の見方がわからないので教えて下さい。 あるサイトで、このチケットは新幹線改札から有効と聞いたのですが 「ぷらっとこだま」は大手町駅から東京駅に行くときは東京駅の入場券を買わないと使えないのでしょうか?それとも、素直に東京駅の改札から使えるのでしょうか? 皆さん、ご回答お願いします。

  • ぷらっとこだまって・・

    ぷらっとこだまのチケットを購入しました。 東京から関西方面行きなのですが・・・ 乗車場所は、東京駅の新幹線乗り場で良いのですよね?? 駅構内で探せば、どこから乗るかすぐ分かりますか? http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_tokyo.pdf ↑の地図の、どの場所に行けばよいのでしょうか・・? 良ければ教えてください><!!

  • 青春18きっぷで浜松駅着→新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換え

    東京方面から浜松駅で降り、新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換えるときのことで2つ質問させてください。 (※新幹線及び、ぷらっとこだまに乗るのも青春18きっぷを使うのも初めてです) 1.青春18きっぷで浜松駅に到着したら一度改札を出て、ぷらっとこだまの券で新幹線の改札口に入り直す必要があるのでしょうか? 駅構内図は以下を参考にしています。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/hamamatsu/map.html 2.浜松駅38分着で57分発大阪方面の新幹線(ぷらっとこだま)に乗る計画ですが、この乗換時間は短いですか?問題ないですか?

  • ぷらっとこだまについて

    最近ぷらっとこだまは人気があるそうですが、早くに買わないといけないようなほどの人気ですか? 購入時に座席指定はできるのですか? 利用するのは、行きは上りで平日昼、帰りは下りで金曜夜です。 ぷらっとエコノミーとグリーン車ならどちらが空いてるでしょうか? 座席変更などできないそうなので前日に空席状況を見て空いてる車両を選んで購入しようかと思っていたのですが…。 また、ひかり・こだまの通常の切符(自由席)で乗って、乗ってから指定席券を購入することは可能ですか?

  • ぷらっとこだま利用時の乗り継ぎについて

    「ぷらっとこだま」で静岡21:48⇒新横浜22:58のチケットを買いました。 乗車駅は静岡県の愛野駅で、静岡まで在来線で行く予定です。  愛野20:41発~静岡21:31着・・・在来線(通常切符)  静岡21:48発~新横浜22:58着・・・新幹線こだま(ぷらっとこだま) として、新幹線こだまで帰るように計画しています。 エコパアリーナでのコンサートが終わるのが20:30頃と見込まれることが 後で分かったため、少しでも遅い時間に愛野駅を出発したいと考えてます。 調べると上記の新幹線こだまは、掛川駅を停車するようです。  愛野21:16発~掛川21:20着 ・・・在来線(通常切符)  掛川21:32発~静岡21:46着 ・・・新幹線こだま(通常切符)  静岡21:48発~新横浜21:48着・・・新幹線こだま(ぷらっとこだま) として乗り継ぎたいのですが、 静岡駅で一回改札を出て、再度指定改札を通過しないとだめですかね? 旅行代理店へ行く暇が無いため、 もしご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • ぷらっとこだまの乗降について

    注意事項に↓ありますが、 ・途中乗降不可(乗降できる駅は券面記載された駅のみ。券面記載以外で乗降すると 別途出発地からの乗車券、特急券が必要となる。この場合ぷらっとこだまの払い戻しはなし) ・利用改札口限定(JR東海の新幹線専用改札口からしか乗降できない) 新富士~新大阪まで行きたいのですが、新富士は設定なしなので 静岡~新大阪ぷらっとを購入し 新富士から静岡までチケット購入して、つかえますか? やはり、一度改札をでて、改札をはいらないと、利用できないということですか??

  • ぷらっとこだまの「ぷらっとドリンク引換券」について

    近日中に名古屋→京都でぷらっとこだまを利用しようと思っています。 最終の22時以降のこだまに乗るため、おそらくホームの駅売店は閉店しており、乗る直前に売店での「ぷらっとドリンク引換券」の利用はできないと考えています。 乗車から1ヶ月以内なら使用できると聞きましたが、その間にも新幹線を利用する予定はありません。 距離も短いので車内販売がくるかどうかもわかりません。 そこで、当日の昼のうち、または後日売店が開いている時間に『新幹線の改札外の売店』で引き換えるられればと思ったのですが、自分が知る限り見た覚えがありません。 京都または名古屋の改札外の売店で「ぷらっとドリンク引換券」のステッカーの貼っている売店をご存知の方がいれば場所を教えていただけないでしょうか?

  • ぷらっとこだま

    関東でぷらっとこだまのチケットをネットでのカード決済ではなく購入したいのですが、東京駅・新宿駅まで行くには遠すぎます。 他に購入できるお店や方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線回数券の乗車変更について

    東京⇔新大阪の新幹線回数券で、小田原から途中乗車して新大阪まで行くことは可能でしょうか? 小田原からこだまで浜松か静岡まで行きひかりもしくはのぞみに乗り換え予定です。 また、新横浜からのぞみに乗る場合は、別途切符を購入して新横浜まで移動し、そこから回数券を使用するのは可能でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 定期的にスキャンすることがあるので、できるならうれしいです。
  • スキャンしたものの結合ができる方法を知りたいです。
  • ScanSnapやfiシリーズの商品について教えてください。
回答を見る