• ベストアンサー

ぷらっとこだまグリーン車エコノミープランについて

3月下旬に東京から京都へ(片道のみ)行きたいのですが、「ぷらっとこだまグリーン車エコノミープラン」は学割を使えるでしょうか? このプランの料金の見方がわからないので教えて下さい。 あるサイトで、このチケットは新幹線改札から有効と聞いたのですが 「ぷらっとこだま」は大手町駅から東京駅に行くときは東京駅の入場券を買わないと使えないのでしょうか?それとも、素直に東京駅の改札から使えるのでしょうか? 皆さん、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学割は使えません。理由は既にみなさんご回答の通りです。そういう理由故に改札も限られています。八重洲口の東海道新幹線ホームに直接入る改札じゃないと入れないんです。 大手町駅は東京メトロの駅ですからJRとは全く関係ありません。ですから大手町駅で地下鉄を降りたら、「ぷらっとこだま」で指定されている八重洲の改札へ向えば入場券は要りません。JR東海のコーポレートカラーがオレンジですから、その辺には必ずオレンジのJRマークがあります。緑色が目立つ改札はJR東日本の改札ですからそこはNGです。 あと、No.2さんが一般の新幹線の切符でもJR東日本の改札から入ると別料金がかかる旨をおっしゃっていますが、そんなことはないです。丸の内口から駅構内に入って東海道新幹線改札をくぐることは何ら問題はありません。会社が違うということとは関係なく在来線と新幹線の乗換え改札口がある駅ではそのような入場の仕方は可能です。

nikki-23
質問者

お礼

結局ですが、時間的にのぞみに乗ることが決まりました。 皆さんの丁寧なご回答ありがとうございました。

nikki-23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 料金は11300円で(乗車券+新幹線券+グリーン車券)が込みになっていると考えてよろしいでしょうか? 繁忙期ではプラス料金がかかると聞きました3月の下旬でもかかるのでしょうか? できれば合計金額を出してくださると助かります。 皆さん、ご回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

親会社のJR東海から、子会社のJR東海ツアーズが仕入れて販売する規格旅行の一種となります。ゆえに学割は適用されません。 JR東海から仕入れてますからJR東海の駅があるところから入場しない限り、つまりJR東日本の区間の駅を利用する場合は別途JR東日本分の料金が発生します。これは一般の新幹線の切符も同じです。 東京駅の場合は在来線や上越、長野、東北、山形、秋田などの新幹線はJR東日本ですが東海道新幹線のみJR東海です。ですから大手町からだと徒歩の距離ですから地下道で八重洲側に出るか東京駅北側の道路を歩いて新しい日本橋口側からJR東海の改札口を利用することになるかと思います。

nikki-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JRでも色々な会社があってややこしいですね。詳細な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ぷらっとこだまは、JR東海ツアーズという旅行会社が発売している、いわばパック旅行のようなものです。 普通の乗車券とは違いますので学割は使えません。 東京駅の入場券は買わなくても大丈夫です。 指定されたJR東海の新幹線用改札から入って下さい。 改札の位置はチケットの入っている「クーポン券袋」に書かれています。 http://www.jrtours.co.jp/faq/05.html#01 良いご旅行(なのかしら?)を~。

nikki-23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 卒業旅行です。たぶん、良い旅行になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。