• 締切済み

ぷらっとこだまの「ぷらっとドリンク引換券」について

近日中に名古屋→京都でぷらっとこだまを利用しようと思っています。 最終の22時以降のこだまに乗るため、おそらくホームの駅売店は閉店しており、乗る直前に売店での「ぷらっとドリンク引換券」の利用はできないと考えています。 乗車から1ヶ月以内なら使用できると聞きましたが、その間にも新幹線を利用する予定はありません。 距離も短いので車内販売がくるかどうかもわかりません。 そこで、当日の昼のうち、または後日売店が開いている時間に『新幹線の改札外の売店』で引き換えるられればと思ったのですが、自分が知る限り見た覚えがありません。 京都または名古屋の改札外の売店で「ぷらっとドリンク引換券」のステッカーの貼っている売店をご存知の方がいれば場所を教えていただけないでしょうか?

noname#176032
noname#176032

みんなの回答

回答No.3

ホーム上の売店は閉まっているような遅い時間でも 改札通ってすぐにある駅に上がるまでにある売店は開いてると思います そのあたりの売店で引きかえしてからホームに上がるようにしたほうがいいですよ

noname#176032
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたとおり、22時頃でも改札通ってすぐの売店が開いていたので引き換えることができました。

  • i3838
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こんにちは! 先日ぷらっとこだま新横浜~新大阪まで夕方の便でしたが利用しました。 ドリンクは、最初から車内で引き換える予定でしたので売店は確認してませんでした。 3回程車内販売来てました。 名古屋からもかなりの乗客があり出発と同時に販売に回ってました。 乗車してしばらく販売に来なければ、こちらから販売係りの人が待機している場所がありますので伺ってみてはどうでしょうか? 乗車券の確認しに必ず車掌さん来るのでその時聞いてみては? 場所を教えてくれます。 新幹線ではないですが他のJR線で直接買いに行ったこと何度かあります。 参考までに自身の経験とゆうことで・・・ 良いご旅行されて下さい。

noname#176032
質問者

お礼

先週末に乗車したのですが、やはり名古屋~京都間では社内販売は回ってきませんでした。 販売係りの人のタイミングかもしれませんが、どうしてもの場合は待機場所へ行くのもありですね。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

その引換券は「JR東海が運営している売店」以外で引き換えることは 出来ませんから、「改札外」には物理的に存在しなかったはずです。 ですが、22時頃によく名古屋駅から新幹線に乗るのですが、その時間 まだ名古屋駅ホームの売店は開いていたと思うのですが・・・。

noname#176032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 22時頃でもホームに行く途中の売店で引き換えることができました。 改札外にないとのことでしたが、新幹線北口改札の脇にあるキオスクで、引換券が使えるとの表示がありました。

関連するQ&A

  • ぷらっとこだまのドリンク引換券にある単位

    来週、大阪へ行く用事があるため「ぷらっとこだま」を購入しました。 購入したチケットの「クーポン券」をよく見てみると ====================================== 1ドリンク引換券      3ぷらっと ====================================== と記載されています。 3ぷらっとって何ですか? 1ドリンク=3ぷらっとという事でしょうか? で、この謎の単位「ぷらっと」が別のものにも 存在するのでしょうか??? ご存知の方がいれば教えてください。

  • ぷらっとこだまの、ドリンククーポン 引き換え

    ぷらっとこだまの、ドリンククーポン 引き換えなんですが、ベルマートはいけますか? ちなみに、京都駅にある2件のベルマートです。 http://www.kiosk.co.jp/pc_store_detail.php?store_id=286 http://www.kiosk.co.jp/pc_store_detail.php?store_id=287

  • ぷらっとこだま

    ぷらっとこだまプランで京都へ一泊しようと思っています。 ただ、京都は何度か行っているので今回は大阪もちらっと見てみたいのです。 ぷらっとこだまプランで京都一泊の20,000円のやつで、大阪にも行くのはどうすれば効率良いでしょうか? 今考えているのは 東京→京都(ぷらっとこだま)→在来線で大阪までいって夜在来線で京都へ戻り京都に一泊。というプランです。 それともぷらっとこだまに乗ったまま、行きだけ大阪までの新幹線チケットも買えたりするのでしょうか? それができるならそのほうが楽なのでそうしたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • ぷらっとこだま、について

    ぷらっとこだま、について教えてください 1・料金は乗車券+特急券という扱いなのでしょうか? 2・ネットでは前日までに購入可能との事ですが、チケットは何処で受け取る事が出来るのでしょうか?(東京以外) 3・乗車/降車駅は、東京 新横浜 静岡 浜松 名古屋 京都 新大阪の何れかでないといけないのでしょうか?こだまは各駅停車ですよね? 4・サイトには以下の記載がありますが、これを守らなかった場合どのような措置が取られるのでしょうか?私は最寄り駅が小田原なので小田原を利用したいのですが・・ ●「ぷらっとこだまエコノミープラン」は乗車駅・降車駅が限定されております。途中駅からの乗車や、途中駅での下車(前途を放棄される場合を含みます)はできません。 詳しくは「ぷらっとこだまご利用にあたってのご注意」をご覧ください

  • ぷらっとこだまの乗車有効区間について

    一ヶ月後に新大阪-新横浜区間でぷらっとこだまエコノミープランを利用します。 そこで質問なのですが新大阪からの乗車券では新大阪からしか乗る事ができないのでしょうか? 例えば、新幹線のチケットなら大阪市内ならどこでも乗車できたと思います。 ぷらっとこだまはツアーなので、新幹線の様に大阪市内ならどこから改札入ってもOKというわけにはいかないのでしょうか。

  • ぷらっとこだまグリーン車エコノミープランについて

    3月下旬に東京から京都へ(片道のみ)行きたいのですが、「ぷらっとこだまグリーン車エコノミープラン」は学割を使えるでしょうか? このプランの料金の見方がわからないので教えて下さい。 あるサイトで、このチケットは新幹線改札から有効と聞いたのですが 「ぷらっとこだま」は大手町駅から東京駅に行くときは東京駅の入場券を買わないと使えないのでしょうか?それとも、素直に東京駅の改札から使えるのでしょうか? 皆さん、ご回答お願いします。

  • ぷらっとこだま(名古屋~京都)

    ぷらっとこだまを利用して名古屋~京都までの料金は いくらになるかご存知の方はいらっしゃいませんか? ぷらっとこだまはゴールデンウィークやお盆にも利用できますか?

  • JR東海のぷらっとこだまで指定以外の便に乗ったらどうなる?

    JR東海ツアーズのぷらっとこだまは「添乗員なしの一人企画旅行」ということで料金が安くなりドリンク付きの特典があります。 その代わり、指定されたこだま号以外には乗車できないということになっていますが、別の便に乗ろうとするとどうなるのでしょうか?  たとえばぷらっとこだまで下り631号(東京6:33 終点名古屋着9:16)を申し込んだとします。  寝坊して東京駅到着が遅れてもひかり461号(東京7:03 途中名古屋着9:11)に乗れば、ぷらっとこだまの631号より5分早く名古屋に到着できます。ここですぐに名古屋駅を出ずに9:16のこだま到着を待ってから改札を出れば、改札駅員にはどちらの便に乗ってきたのかはわからないと思うのですが。いまどき新幹線では車内検札が回ってこないので、別の便に乗ってもわからないのではないでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。

  • ぷらっとこだまのついて

    お世話になります。 東京から新大阪(往復)までぷらっとこだまで行こうと思うのですが、指定改札口を通らないと行けないんですよね。 それって難しいのでしょうか? 初めてのうえ、あまり新幹線にも乗ったことがないのですごく心配なんです。 詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • ぷらっとこだまプランについて

    ぷらっとこだまプランで、禁煙席が満席のため指定席の喫煙席切符(切符と言うか券)を買いました。 この場合、指定席に座らず禁煙自由席に座ることは可能ですか? ぷらっとこだまプランなので通常の指定席切符と勝手が違うのかなと悩んでいます。 自動改札機ではなく、有人改札を通らなければならないので車内での切符確認のサイン(車掌さんがガシャンとやるやつ)が無いと何か言われたりするんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。