• 締切済み

8/19.20静岡⇔京都こだま自由席について

8/19に京都へ家族5人で行きます。 旅行社の宿泊+新幹線プランです。 新幹線のこだま号指定席のプランですが発売初日なのに往復とも取れずショックでした。 ひかり指定にすると、合計で2万ほどアップしてしまうため、こだま号自由席で行こうかと思っています。 ちなみに、宿のみ手配&ぷらっとこだま も考えましたが、 それでも、最初に手配した宿+新幹線こだまプランより1万2千円高く、 迷っています。 8/19静岡発 こだま697またはこだま633 京都まで 8/20京都発 こだま670またはこだま674 静岡まで 5人なので、3列シートx2または、横一列並び で席を取りたいのですが、 さすがにこの時期は無理でしょうか? 3人と2人で並んで座れればありがたいのですが、 平日とはいえ夏休み中のため、どのくらい混雑するのかわかりません。 例年こんな感じ とか、だいたいこんなもの という 静岡駅や京都駅の状況を教えていただけると嬉しいです。 指定席は、すでに満席 です。 自由席でも大丈夫行けるor差額払ってでもひかり またはぷらっと か 詳しい方のお話を聞かせていただければ嬉しいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 以下、確証はありませんが、経験的に考えたものです。 参考にしてください。 (1)ひかりorこだま号の指定席、(2)ひかりorこだま号の自由席、(3)ぷらっとこだま(指定席)、 の料金はたしか、 ひかりorこだま号の指定席>ひかりorこだま号の自由席>ぷらっとこだま(指定席) のはずです。ただし、繁忙期には料金の差が少ないですが。 確実に座席を確保するには、できれば(1)または(3)を購入したほうがいいでしょう。 しかし、(3)は往路はまだ空席がありそうですが、帰りは難しそうですね。並びでなければ、取れるかも 知れません。 (1)は、時期に関係無くいつもそこそこ混んでいるので(ひかり号の本数が少ないため)、5人固まって 指定席を取るのは難しいかと思います。(往路はまだしも、復路は一番混みそうな時間では?) (2)については、ひかり号はいつも混んでいますが(自由席の車両が少ない)、こだま号は平常はがらがら で、繁忙期でもそれほど混んでいないかもしれません(自由席車両が多いため)。 早朝や、夜遅くなら座れる可能性は高いと思います。 ただし、ご存知のようにこだま号はのろいので、移動時間はひかり号よりもかなり余計にかかります。 以上、ご参考まで。 楽しいご旅行を。

• FEX2053
回答No.1

この時期だと、いつもすいている「こだま」自由席でも、A,C,E席は満席だと思います。ですので、座ることはできても5人まとまってはまず無理です。特に20日の土曜日、夕方の京都発は、3列の中央しかあいてない可能性があるかと。 ちなみに「ぷらっと」も、そろそろまとまっては取れない程度に売れているんじゃないかと。