• 締切済み
  • 困ってます

8/19.20静岡⇔京都こだま自由席について

8/19に京都へ家族5人で行きます。 旅行社の宿泊+新幹線プランです。 新幹線のこだま号指定席のプランですが発売初日なのに往復とも取れずショックでした。 ひかり指定にすると、合計で2万ほどアップしてしまうため、こだま号自由席で行こうかと思っています。 ちなみに、宿のみ手配&ぷらっとこだま も考えましたが、 それでも、最初に手配した宿+新幹線こだまプランより1万2千円高く、 迷っています。 8/19静岡発 こだま697またはこだま633 京都まで 8/20京都発 こだま670またはこだま674 静岡まで 5人なので、3列シートx2または、横一列並び で席を取りたいのですが、 さすがにこの時期は無理でしょうか? 3人と2人で並んで座れればありがたいのですが、 平日とはいえ夏休み中のため、どのくらい混雑するのかわかりません。 例年こんな感じ とか、だいたいこんなもの という 静岡駅や京都駅の状況を教えていただけると嬉しいです。 指定席は、すでに満席 です。 自由席でも大丈夫行けるor差額払ってでもひかり またはぷらっと か 詳しい方のお話を聞かせていただければ嬉しいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 以下、確証はありませんが、経験的に考えたものです。 参考にしてください。 (1)ひかりorこだま号の指定席、(2)ひかりorこだま号の自由席、(3)ぷらっとこだま(指定席)、 の料金はたしか、 ひかりorこだま号の指定席>ひかりorこだま号の自由席>ぷらっとこだま(指定席) のはずです。ただし、繁忙期には料金の差が少ないですが。 確実に座席を確保するには、できれば(1)または(3)を購入したほうがいいでしょう。 しかし、(3)は往路はまだ空席がありそうですが、帰りは難しそうですね。並びでなければ、取れるかも 知れません。 (1)は、時期に関係無くいつもそこそこ混んでいるので(ひかり号の本数が少ないため)、5人固まって 指定席を取るのは難しいかと思います。(往路はまだしも、復路は一番混みそうな時間では?) (2)については、ひかり号はいつも混んでいますが(自由席の車両が少ない)、こだま号は平常はがらがら で、繁忙期でもそれほど混んでいないかもしれません(自由席車両が多いため)。 早朝や、夜遅くなら座れる可能性は高いと思います。 ただし、ご存知のようにこだま号はのろいので、移動時間はひかり号よりもかなり余計にかかります。 以上、ご参考まで。 楽しいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7960/21269)

この時期だと、いつもすいている「こだま」自由席でも、A,C,E席は満席だと思います。ですので、座ることはできても5人まとまってはまず無理です。特に20日の土曜日、夕方の京都発は、3列の中央しかあいてない可能性があるかと。 ちなみに「ぷらっと」も、そろそろまとまっては取れない程度に売れているんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京都から東京の新幹線、ひかり、こだま自由席について

    自分でも調べてみたのですが、いまいちよくわかりません、詳しい方教えてください。 2月の中頃(平日)に京都から東京まで新幹線に乗りたいと思っています。 大人2人、幼児2人で乗車ですが、のぞみはビジネスマンも多く、子供がうるさくしても迷惑ですし、京都からのぞみの自由席は座れそうに無いので、ひかりか、こだまで行こうと思っています。 質問させていただきたいことは2つあります。 (1)日にちや時間帯にもよると思うのですが、ひかりかこだまなら京都からでも自由席に乗車(席の確保)は可能でしょうか? ちなみに水曜のお昼~夕方に乗車したいと思っています。 席は3列シートや2列×2でなくて、2列シートとどこか1席でもOKです。 (2)ひかりやこだまの自由席に乗る場合ひかり早特きっぷ(普通車指定席用)11,500円を購入して、指定時間よりも遅いひかりやこだまの自由席に乗るのが一番お安くいける方法でしょうか? (例えば、ぷらっとこだまは指定席+変更不可なので、ぷらっとこだまで乗車すると子供の分の指定を2人分買わなくてはいけないと理解していますが、あっていますでしょうか?) 急ぐ旅でもないので、なるべく他の方に迷惑が掛からず、かつお安く行ける方法があれば良いな~と思っています。 もし自由席の確保が無理そうなら、大人2枚子供1枚で指定席を取っていきたいと思いますので、詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線「ひかり指定席」と「こだまグリーン車」の比較

    新幹線ひかり号の指定席と、新幹線こだま号のグリーン車に両方乗ったことがある方、実際の乗り心地や、雰囲気、広さ、椅子を倒せるか、など詳しく教えていただけないでしょうか? ずばり、ひかり早特切符にするか、ぷらっとこだまのグリーン車で行くか、で迷っているのです。実際に両方乗ったことがある方の意見が聞けたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

  • こだま・ひかり切符で、のぞみ自由席に乗れるか

    「こだま号・ひかり号の普通車自由席に限り有効」と 記載のある、発売済みの企業向け新幹線回数券では、 10月1日から《「のぞみ」に自由席を設けることに 伴う自由席特別急行料金の「ひかり」「こだま」 自由席特別急行料金との同額化》が始まっても、 のぞみ号の自由席には乗れないものでしょうか? 当件すでに十分ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い申し上げます。

  • 早朝こだま自由席

    11月5日(土)に名古屋からUSJに行こうと思っています。そこで、朝のこだま593号で行き帰りはこだま596号で帰ろうと思っています。ツアーで行くつもりなのですが、自由席か指定席かで値段が違ってきます。少しでも安く行けたらいいなと思うんですが、座れないのはちょっとな・・・。と思っています。朝一や夜遅くのこだまの自由席ってどのくらい混んでますか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 深夜の新幹線、座るためには指定席か自由席でも平気か

    明後日、JR新幹線ひかり538号、京都駅20:49~小田原駅22:50に 乗る予定なのですが、自由席は空いているでしょうか? 座って行きたいと思っています。 また、これまで自由席しか乗ったことがないのですが、 指定席だと+何円くらいになるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • こだまの自由席ってガラガラなのですか

    今月末に10人くらいで名古屋から大阪に行きます。 新幹線で行こうと思っていますが、10人分の指定をとってもちゃんとみんな近い席に座れるのか気になります。きっちりとくっつかなくてもいいのですが、バラバラになってもつまらないので、こだまの自由席にしてみたらという意見が出てきました。その意見の根拠はないみたいですが、こだまの自由席ならガラガラじゃないの?ということです。はたしてどうなのでしょう? 行くのは金曜日ですが、時間は未定で、午前10時くらいから午後2時くらいまでの間にはなると思います。 経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ぷらっとこだま

    ぷらっとこだまプランで京都へ一泊しようと思っています。 ただ、京都は何度か行っているので今回は大阪もちらっと見てみたいのです。 ぷらっとこだまプランで京都一泊の20,000円のやつで、大阪にも行くのはどうすれば効率良いでしょうか? 今考えているのは 東京→京都(ぷらっとこだま)→在来線で大阪までいって夜在来線で京都へ戻り京都に一泊。というプランです。 それともぷらっとこだまに乗ったまま、行きだけ大阪までの新幹線チケットも買えたりするのでしょうか? それができるならそのほうが楽なのでそうしたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席)

    京都から品川までで こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席) 快適なのはどちらでしょう? こだまはぷらっとこだまを利用しようと思っていまして ひかりだと期日が近いため金券ショップ頼みなので、 予算的にはこだま…なのですが 早く着くのも捨てがたく。 私はグリーン車に乗ったことがなくて どちらにするか迷っています。 長時間ゆったり と 普通に早い、と。 こだまの普通席(指定席)でも何度か東京まで行っているので こだま自体の苦痛はそれほどないとは思っているのですが。 個人の感じ方だと思うのでアンケートの形にさせていただきました。 乗ったことのある方、あなたならどちらを選びますか。 ご意見お待ちしています。

  • ひかりこだま自由席早特きっぷ

    ひかりこだま自由席早特きっぷを持っています。これ、乗車券と自由席特急券の2枚になっていますよね? この切符で、市内の駅から乗る場合、(例えば名古屋で言うと金山とか)、金山の改札には乗車券のほうだけ入れればよいのでしょうか・・・・?早特専用新幹線自由席特急券が伴う場合にのみ有効って、特急券に書いてあるので不安になりました・・・ あと、こだまの自由席は何号車ですか?喫煙・禁煙の区分は・・・・?よろしくおねがいします。

  • 5/3下り「こだま」の混雑は?

    5/3に、名古屋駅から京都駅まで「こだま」の自由席に乗る予定です。 事情で、私は新横浜駅から「のぞみ」又は「ひかり」で名古屋駅まで行き、名古屋駅10:46発の「こだま537号」に乗り継いで、岐阜羽島駅からは妻(妊娠4か月)と二人の幼児(5歳、2歳)が合流します。指定席はとっくに売り切れており、自由席しかありません。 できれば、車内で20分程度の軽い昼食を食べて、11:37に京都駅に着きたいのですが、少なくとも岐阜羽島駅からは3人席を確保したいと思っています。 当日は大型連休で下りのピークですが、この区間のこの時間帯の自由席はやっぱり厳しいでしょうか? 当初は、新横浜駅9:52発(岐阜羽島駅11:35発)の「ひかり407号」にするつもりだったのですが、名古屋駅以降は各駅停車で「こだま」と変わらないこと、名古屋駅から京都駅・新大阪駅へ行く人は、「こだま537号」(10:46発)よりも、その後の「のぞみ15号」(10:53発)や「のぞみ177号」(10:58発)の方が早く着くので、「こだま537号」は空いているかもしれないとの淡い期待から、こういう計画にしました。 もちろん当日になってみないと分かりませんが、皆様の予想を参考にしたいと思いますので、ご見解をいただければ幸いです。よろしくお願いします。