• 締切済み

こだまの自由席ってガラガラなのですか

今月末に10人くらいで名古屋から大阪に行きます。 新幹線で行こうと思っていますが、10人分の指定をとってもちゃんとみんな近い席に座れるのか気になります。きっちりとくっつかなくてもいいのですが、バラバラになってもつまらないので、こだまの自由席にしてみたらという意見が出てきました。その意見の根拠はないみたいですが、こだまの自由席ならガラガラじゃないの?ということです。はたしてどうなのでしょう? 行くのは金曜日ですが、時間は未定で、午前10時くらいから午後2時くらいまでの間にはなると思います。 経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

豊橋から去年年末に大阪へ同じ時間帯内のに乗って行ったけど時期的にガラガラではなかったけど空いてました。なので空いてはいるでしょう。

tarobei
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 時期を除けば私のケースに近そうですね。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.4

自由席なら、 「ひかり・こだま自由席用早特(はやとく)きっぷ」 出発日の1ヶ月前の10時から1週間前(前週の同曜日)の営業終了時まで発売されていて、4,250円。名古屋(市内)- 新大阪(市内)。 http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarikodamahayatoku#hk_a 指定席なら、 「ぷらっとこだまエコノミープラン」 飲み物引換券付で、4200円。名古屋-新大阪(新幹線駅間) http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html がお得ですよ。

tarobei
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 こんな切符があるのですか。知りませんでした。 オトクな情報ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

空いてはいますよ。 特に、ひかり、のぞみの自由席と重ならない、14号車~16号車は空いてます。 でも、新大阪行きのこだまは1時間に1本しかありません。毎時48分名古屋発です。新大阪まで68分かかります。 #2のかたの話は、名古屋ー新大阪の話かなぁ~。 東京ー静岡ならわかるのですが。 ちなみに、名古屋ー大阪は市内発着とならない距離なので、金山や千種から乗ったり、大阪環状線で降りる場合は、その駅まで切符を買う必要があります。後で乗り越し190円ですと言われますから。

tarobei
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 具体的な情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#179809
noname#179809
回答No.2

 シーズン中は、自由席もいっぱいですよ。 金曜日~日曜日特に、連休は空いていないと思ったほうが利口です。 1度、GWにこだまの自由席に乗ったのですが、通路にも入り口にも人人、・・・常連の方でしょうか、携帯用の椅子を持参していたのも見ました。

tarobei
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですか、混んでましたか。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

名古屋から大阪なら空いていることが多いような気がします。 私が利用するのは夕方が多いのですが、がら空きに近いです。荷物が多いときなどで1号車に乗ったときなど、お客が数人、なんてことも ありました。ただ、時間によっては違うと思いますので、まとまって席が取れるでしょう、とはいえないです。 あと、こだまは名古屋どまりのものもありますから、大阪方面へは本数が少ないのでご注意ください。 余談ですが、休日の東京発のこだまなどは座れないことも少なくないです。また、連休の最終日などは結構混んでいることもあります。こだまの本数が少ないためですね。”こだまだからガラ空き”は、必ずしも正しくはないのでご注意ください。

tarobei
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早朝こだま自由席

    11月5日(土)に名古屋からUSJに行こうと思っています。そこで、朝のこだま593号で行き帰りはこだま596号で帰ろうと思っています。ツアーで行くつもりなのですが、自由席か指定席かで値段が違ってきます。少しでも安く行けたらいいなと思うんですが、座れないのはちょっとな・・・。と思っています。朝一や夜遅くのこだまの自由席ってどのくらい混んでますか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 新幹線(ひかりorこだま)自由席混雑具合

    お世話になります。 9月15日(日)に、名古屋から新大阪(午前中) 9月16日(月・祝)に、新大阪から名古屋(夕方) 上記の乗車を予定しています。 自由席の混雑状況は、どうでしょうか? 切符は購入済で、ひかりorこだまの自由席限定利用のものです。 大学生の娘との2人旅ですので最悪は立っていくつもりですが、座れそうなら小さいスーツケースを持っていきたいので、お尋ねします。 めったに新幹線に乗ることがないので、お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ひかりこだま自由席早特きっぷ

    ひかりこだま自由席早特きっぷを持っています。これ、乗車券と自由席特急券の2枚になっていますよね? この切符で、市内の駅から乗る場合、(例えば名古屋で言うと金山とか)、金山の改札には乗車券のほうだけ入れればよいのでしょうか・・・・?早特専用新幹線自由席特急券が伴う場合にのみ有効って、特急券に書いてあるので不安になりました・・・ あと、こだまの自由席は何号車ですか?喫煙・禁煙の区分は・・・・?よろしくおねがいします。

  • 名古屋→大阪 平日朝の新幹線自由席について

    来週の平日に名古屋→大阪に行きます。 金券ショップで新幹線(ひかり・こだま)の自由席を買う予定です。 そこで質問ですが、平日の朝の自由席混み具合はどんな感じなのでしょうか? 大阪に着いてすぐUSJに行きたいので、名古屋7:12発→大阪8:13着にしようと思っています。 「普通車全車自由席」となっていますが、早くから並ばないと座れないしょうか? 滅多に新幹線を使わないので、詳しい方どうぞ教えてください!

  • 8/19.20静岡⇔京都こだま自由席について

    8/19に京都へ家族5人で行きます。 旅行社の宿泊+新幹線プランです。 新幹線のこだま号指定席のプランですが発売初日なのに往復とも取れずショックでした。 ひかり指定にすると、合計で2万ほどアップしてしまうため、こだま号自由席で行こうかと思っています。 ちなみに、宿のみ手配&ぷらっとこだま も考えましたが、 それでも、最初に手配した宿+新幹線こだまプランより1万2千円高く、 迷っています。 8/19静岡発 こだま697またはこだま633 京都まで 8/20京都発 こだま670またはこだま674 静岡まで 5人なので、3列シートx2または、横一列並び で席を取りたいのですが、 さすがにこの時期は無理でしょうか? 3人と2人で並んで座れればありがたいのですが、 平日とはいえ夏休み中のため、どのくらい混雑するのかわかりません。 例年こんな感じ とか、だいたいこんなもの という 静岡駅や京都駅の状況を教えていただけると嬉しいです。 指定席は、すでに満席 です。 自由席でも大丈夫行けるor差額払ってでもひかり またはぷらっと か 詳しい方のお話を聞かせていただければ嬉しいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正月の新幹線の自由席

    1月4日に名古屋から大阪まで新幹線を利用したいのですが、時間が未定のため指定席か自由席か決めかねており、もし自由席にした場合、時間帯が終電近くのため乗れなかったらと悩んでおります。時間帯的にのぞみになると思います。込み具合などわかられる方がおられたら教えていただきたいです。あと新幹線の切符を購入したことがなく、自由席の場合の購入方法を教えていただけたら助かります。

  • 14日の新幹線こだまの自由席状況

    14日に東海道新幹線(小田原~三河安城)に乗ります。 こだまでの移動になると思うのですが、 指定席の空席状況を調べたところ 満席が多くなっていました。 この日のこだまの自由席はこちらも混んでいるのでしょうか。 ゴールデンウィークに慌てて指定をとって乗ったら 自由席のほうがガラガラだったので指定をとるべきか迷っています。 乗るのは私と1歳8ヶ月の子供、義母の3人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋⇔大阪の鉄道について

    来週の週末に神戸に1泊2日で旅行に行きます。 名古屋→大阪→三宮 で神戸まで行きたいです。 新幹線の自由席か(ぷらっとこだまはすでに満席でした)、近鉄アーバンライナーかで迷っています。 土曜日の午前中に三宮の美味しいパン屋さんでモーニングを食べたいので、新幹線で早く行きたいのですが、土曜日の大阪までの自由席は込み合うでしょうか? 母親が一緒なので、できれば座らせてあげたいです。 また、日曜日の大阪→名古屋の午後6時くらいの新幹線自由席は座れるのでしょうか? 初めてなので情報をいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • こだま 自由席 夏休み

    東海道新幹線の「こだま」はオフシーズンの昼間は空気輸送の列車が多く、自由席も快適に利用できます。しかし、夏休みはさすがに混んでいるのでしょうか? 8月8日、9日の昼間の下り「こだま」 米原→京都間2人利用の予定です。 「しらさぎ」から乗り換えます。 状況がわかる方がおられましたら、教えていただきたいです。

  • 名古屋始発のこだま自由席について(小田原まで)

    土曜の朝八時台の名古屋発こだまの禁煙席の指定席がとれませんでした。 すでに満席だそうです。 でも、調べたところ、この列車は名古屋始発でした。 自由席の車両が一両だけとは思えないし、始発駅の名古屋で全席満席となるとは考えられない気がします。 自由席でも座れるんじゃないかなと思うんですが、どんなもんなんでしょうか。 喫煙席の指定で我慢していくよりも、禁煙の自由席に座れる確率にかけるべきか、考えています。 何号車をねらって待てば座れるなど、なにかアドバイスいただければ幸いです。(できればふたりで並んで座りたいのですが。)