• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5/3下り「こだま」の混雑は?

5/3に、名古屋駅から京都駅まで「こだま」の自由席に乗る予定です。 事情で、私は新横浜駅から「のぞみ」又は「ひかり」で名古屋駅まで行き、名古屋駅10:46発の「こだま537号」に乗り継いで、岐阜羽島駅からは妻(妊娠4か月)と二人の幼児(5歳、2歳)が合流します。指定席はとっくに売り切れており、自由席しかありません。 できれば、車内で20分程度の軽い昼食を食べて、11:37に京都駅に着きたいのですが、少なくとも岐阜羽島駅からは3人席を確保したいと思っています。 当日は大型連休で下りのピークですが、この区間のこの時間帯の自由席はやっぱり厳しいでしょうか? 当初は、新横浜駅9:52発(岐阜羽島駅11:35発)の「ひかり407号」にするつもりだったのですが、名古屋駅以降は各駅停車で「こだま」と変わらないこと、名古屋駅から京都駅・新大阪駅へ行く人は、「こだま537号」(10:46発)よりも、その後の「のぞみ15号」(10:53発)や「のぞみ177号」(10:58発)の方が早く着くので、「こだま537号」は空いているかもしれないとの淡い期待から、こういう計画にしました。 もちろん当日になってみないと分かりませんが、皆様の予想を参考にしたいと思いますので、ご見解をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いまサイバーステーションの空席照会で確認しましたが、こだまの岐阜羽島~京都は、けっこう指定席が空いてますよ。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html こだま593~533号までは、禁煙指定席は満席ですが(喫煙ならまだ空いてます)537号は、喫煙が満席で禁煙は空席あり。541号以降は最終まで指定席に空きがあります。 もしかしたら、新横浜から指定席に乗ろうとしたのではないでしょうか? たぶん、自由席でも3席確保はできると思いますが、横並びで3席や前後で4席は難しいかもしれません。名古屋から京都に向かう人の多くは「のぞみ」や「ひかり」を使うでしょうが、短区間だからこそ、抜かれても驚くほど遅くなるわけでないので、ゆったり座るために「こだま」の自由席という人も多く、名古屋からは空席は多くとも、横3列が空いているとか前後4席が空いているような席はかなり少ないと思います。大人3人がばらばらでもよいので座れればOKというご質問なら「自由席でも大丈夫でしょう」と答えますが、両親と幼児2名で、奥様が妊娠中ともなれば、お子さんを抱っこして座るのも難しいですよね。そうなると、もったいないですが5歳のお子様もキップを買い、岐阜羽島から横並び3席の指定席を確保された方がよいと思います。新横浜から京都までの特急券で、一部区間だけ指定席を取り、その他の区間は自由席利用というのも可能(ただし、全区間指定席と値段は同じ)ですので、あとは「みどりの窓口」で相談されて、そのような特急券を買われてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。Cyber Stationでは普通車禁煙席が「○」になっているのですが、エクスプレス予約では満席になっているのです。多分エクスプレス予約の枠があり、それがいっぱいになっているのでしょう。わずか36分間ですので、必ずしも指定席でなくてもいいかな、とも思っています。 >もしかしたら、新横浜から指定席に乗ろうとしたのではないでしょうか? ・いえ、私は新横浜駅から自由席で構いません。大人一人ですから、どうにでもなりますので。問題は妻子合流後、最低でも妻子分の座席を確保できればな、と思っています。 >名古屋から京都に向かう人の多くは「のぞみ」や「ひかり」を使うでしょうが、短区間だからこそ、抜かれても驚くほど遅くなるわけでないので、ゆったり座るために「こだま」の自由席という人も多く、名古屋からは空席は多くとも、横3列が空いているとか前後4席が空いているような席はかなり少ないと思います。 ・なるほど、「ゆったり派」の存在も考慮した方がいいんですね。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

1時間に1本しかないこだまですが、自由席はたくさんある(逆に指定席は少ないのですぐに満席になる)。小田原以西の方が京都大阪へ行く場合のみに混むということなので、座れないほど混まないと思うのですが。もっとも、岐阜羽島から京都までは、36分ですが。奥様さえ座らせれば、旦那と子供は立っててもすぐですよね。(米原で降りる人も多いでしょうからそこから座れますよね) まぁ、帰省時期と違って、行楽で動く人が多い時ですから、指定席を取れなかった人は無理をしないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、米原駅で結構降りますよね。なんとかなるかも。ありがとうございました。

  • 回答No.1

今年は連休が取りにくい暦の並びなので、混雑の予想は難しいと思います。   提案なのですが、奥様と子どもさんに一度名古屋まで来てもらい、名古屋で合流し、名古屋から「のぞみ」or「ひかり」に乗って京都に向われるというのはどうでしょうか? サイバーステーションで見たら、名古屋→京都でしたら、指定券がまだ取れるようですから。 奥様も妊娠4ヶ月のお体と、お子さん2人を連れるのは大変だと思いますが、岐阜から名古屋は遠いわけではないので、どうかな?と思い投稿させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。乗り換えや駅構内での移動を最小限にするため、実家の親が岐阜羽島駅まで送ってくれるのです。不可能ではありませんが、岐阜羽島駅での合流にしたいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こだま、ひかり、のぞみについて質問です!

    大阪~浜松へ向かう時 乗り換えサイトで検索した所 新大阪~名古屋まで【のぞみ】 名古屋~浜松まで【ひかり又はこだま】 乗り換えをしなくて行けないみたいで 今手元に新大阪➡︎浜松 ひかり、のぞみの自由席の切符を持っています。 新大阪~名古屋までののぞみには乗れるでしょうか? もしくは金券ショップで購入したのですが変える事ができるでしょうか? 回答お願い致します!

  • こだま回数券でのぞみに乗ってしまいました・・・

    こだま・ひかりの回数券(新大阪―浜松間))で、 まさか使えないとは知らず新大阪-名古屋間で ‘のぞみ’普通席に乗ってしまいました・・・ (普通に購入する場合、こだま・ひかり・のぞみは 同一料金ですので、、、) 新大阪駅を出てすぐ、車掌さんによる切符の確認の 際に指摘され、浜松駅で差額の精算をすることに なったのですが、 普通に購入した場合の金額 - 回数券1枚当たりの金額 を支払うのかと思っていましたら、のぞみに乗った 新大阪―名古屋間の普通乗車券代全額6380円を 請求されました。 かなり大きな余分な出費になったので、何だか悲しく なってしまったのですが・・・こちらは仕方のないこと でしょうか?

  • 新横浜駅に「ひかり号」が停車しなかった頃の京都・修学旅行

    1976年以前に修学旅行で京都に行くのに、新横浜駅から新幹線に乗った人に質問します。 「ひかり号」が新横浜駅に停車するようになったのは1976年だと聞きました。今では新横浜駅から乗る場合は、「のぞみ号」や「ひかり号」を使用するのは当たり前ですが、新横浜駅に「こだま号」しか停車しなかった頃は、どのように新幹線で移動していたんですか? 個人的にはこの4つのいずれかとは思うんですけど… 1.東京駅まで戻って、東京駅~京都駅間「ひかり号」に乗った。 2.新横浜駅~名古屋駅間「こだま号」、名古屋駅~京都駅間「ひかり号」に乗った。 3.新横浜駅~京都駅間「こだま号」に乗った。 4.修学旅行のための臨時列車に乗った。 解答お願いします。この4つの中に答えはありましたでしょうか?

  • 非常時の間引きは「こだま」から?

    8/25に京都から新横浜まで「ひかり」を利用しました。 当日は前日からの大雨の影響でダイヤが乱れていましたが、私が乗った上り列車は、新横浜に着くころには、ほぼ定刻までダイヤは回復しました。 当日は「こだま」がかなり運休していましたが、こうした非常時においては、「こだま」を間引き、「のぞみ」や「ひかり」などの大都市間優等列車を優先させるものなのでしょうか? 私はよかったのですが、ふと、「こだま」に乗るつもりだった方には気の毒なようにも思ったものですので、質問しました。

  • こだま・ひかり切符で、のぞみ自由席に乗れるか

    「こだま号・ひかり号の普通車自由席に限り有効」と 記載のある、発売済みの企業向け新幹線回数券では、 10月1日から《「のぞみ」に自由席を設けることに 伴う自由席特別急行料金の「ひかり」「こだま」 自由席特別急行料金との同額化》が始まっても、 のぞみ号の自由席には乗れないものでしょうか? 当件すでに十分ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い申し上げます。

  • JR東海の本音は「こだま」号を廃止したいですかね

    稼ぎ頭の「のぞみ」号 それを邪魔になる存在が「こだま号」 ひかりは激安のジャパンレールパス利用の外人さんと 小田原や豊橋といったのぞみをとめるほどではないけど そこそこ需要のある駅に停車させるひかりはいいけど こだまは邪魔だろうな。 静岡県民あたりが通勤に使う程度であとの10時~17時はほとんどガラガラ。 通勤定期なんて結構割引ちゃってるしね。 東京~京都や大阪を乗りとおすのぞみ号利用の客は定期じゃないから、ほとんど正規のきっぷは微々たる割引率のきっぷの利用だしね。 東京~新大阪は早朝や終電間際の5,6本ぐらいは2時間22分で運転されているわけで、いいかえればこだまがなくなれば日中の2時間30分以上かけて走っているのぞみも2時間22分で走行できるわけなんですよね。 JR東海からみてこだまなんて大した収入源にならないでしょうし。 東海道新幹線の大半の収益は 東京・品川と名古屋・京都・新大阪の直通を通す客が払う運賃や料金でしょうし。

  • のぞみ→こだまへの乗り換え方法を教えてください。

    のぞみ→こだまへの乗り換え方法を教えてください。 新幹線に初めて乗ります。 のぞみ→こだまへの乗り換え方法を教えてください。 (1)姫路(のぞみ64号)-新大阪【乗換】(こだま694号)→東京方面 (2)新大阪(のぞみ66号)-名古屋【乗換】(こだま694号)→東京方面 一旦改札を出て、別の改札口から階段を駆け上がり別のホームから乗り込むのでしょうか? (1)も(2)も乗り換え時間が8分~15分です。 きっと迷うので駅員に聞いたりして時間がかかったらと思うと大変不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • ひかり・こだま自由席用早特きっぷ

    ひかり・こだま自由席用早特きっぷは名古屋-新大阪間しか発売されていないようですが京都での乗降は可能でしょうか?。

  • ひかり・こだま自由席用早特きっぷ

    名古屋~新大阪のひかりこだま自由席早特きっぷは名古屋・新大阪駅でしか買えないのでしょうか? みどりの窓口のある旅行代理店なら購入可能ですか?

  • 新幹線の運賃について

    例えば、東海道新幹線で名古屋から小田原へ行きたいとき、「こだま」を使うより、「のぞみ」か「ひかり」で新横浜まで行き、下りの「こだま」に乗り換えて一駅戻る方が早く着く場合であっても、名古屋-小田原の自由席切符を買ったら、下り列車だけしか乗車できないのでしょうか?