• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平日朝、のぞみとひかり自由席どちらがすいてますか?

平日の朝7~8時ころ 新横浜から新幹線下りに乗りたいのですが のぞみとひかりはどちらが混んでますか? それと、同じく ひかり・のぞみ の、自由席と指定席はどちらが混んでますか? お解かりの方いらしたら、アドバイス宜しくお願い致します ちなみに、品川停車しないひかり号って、ありますか? あるとしたらひかり何号でしょうか? 補足・・・ このたび家族で 大人2名 4歳児1名で新横浜から京都まで新幹線で行こうと思います 子供は席を利用しなければ無料ということらしく、それならばなるべく空いてるほうが、3席利用できるかなと思いまして・・・ (もちろん混み合ってきたら、無料の子供は抱っこに切り替えますが) こだまも考えたのですが、所要時間がかなり長く子供が・・・・ 出来れば、のぞみかひかりが良いと思います。 上記のような状況ですが、何か良い方法はありますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10601
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何度か同じ質問をされているようですが、回答された方に補足・お礼をしつつ、わからない点を 更に聞く方がよいのでは? 回答としては、他のみなさんと同じになりますが、 のぞみ・ひかりでは、のぞみが混んでいます。 のぞみは、指定席・自由席どちらも混んでいます。 ひかりも、自由席は混んでいます。 いずれにしても、新横浜で自由席に大人二人並んで着席は難しいです。 品川・新横浜は、のぞみ・ひかり・こだま全ての列車が停車します。 例外として、他の方が前の質問で回答されている、朝6時の新横浜始発ひかりがあります。 この列車、実は東海道新幹線での平均速度(停車時間を含めないで、純粋に走行している速度の平均)が最も速い列車(当然、のぞみより速いです)という、あまり知られていない事実がありますので、子供さんが新幹線好きであれば、その話を聞かせてあげると喜んで早起きする思いますよw この列車なら、早めに行って並べば自由席で確実に着席できますし、お薦めかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます ご回答の皆様にお礼をさせていただきました。 本題ですが ひかりの自由席では、7時台と8時台は、どちらがより混んでいますかわかりますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです 6時始発の平均最高速、なるほどです ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

東海道新幹線下りは、お盆などの特殊な日を除くと東京発平日7時台が一番込んでます。次が8時台、6時台、9時台という感じで、昼ごろから午後の早い時間帯が空いていて、15時ごろから混み始めます。 割引きっぷやホテル付きのパックなどでは「のぞみ」が使えないきっぷも珍しくないですし、比較的ビジネスユースが多い静岡や浜松は「ひかり」しか止まりませんから「ひかり」は混みます。下りの場合、新横浜からでも座れることは多いですが、二人が並んで座るとか三人分の席を横並びで座るなど考えないほうがいいです。ばらばらでも空席があればラッキーぐらいで空席をあれば1人でも座るようにしないと、立ちっぱなしになりますよ。 3席利用を考えているなら、子供が泣こうが喚こうが「こだま」。「ひかり」や「のぞみ」で2人並んで座りたいなら指定席です。二人並んで座るのが静岡からでもよいなら、静岡に止まる「ひかり」。静岡でうまくやれば2人並びは確保できます。ただ、この時間帯だと静岡での乗車も多いですから、幼児を含めて3人分占拠は面の皮が厚くないと難しいでしょうね。東海道は、幼児はひざに乗せろと車掌に言われることもあるそうですし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!