• ベストアンサー
  • 困ってます

14日の新幹線こだまの自由席状況

14日に東海道新幹線(小田原~三河安城)に乗ります。 こだまでの移動になると思うのですが、 指定席の空席状況を調べたところ 満席が多くなっていました。 この日のこだまの自由席はこちらも混んでいるのでしょうか。 ゴールデンウィークに慌てて指定をとって乗ったら 自由席のほうがガラガラだったので指定をとるべきか迷っています。 乗るのは私と1歳8ヶ月の子供、義母の3人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toro321

こだまは指定席が少ないので、すぐに満席になります。 ぷらっとこだまなどの割安な切符に割り当てられてますからね。 小田原から三河安城ですから、そんな混まないと思いますよ。 名古屋止まりとなるこだまもありますから。 14日の下りですから、のぞみにも空席が十分あるので、自由席で十分だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こだまは指定が少ないんですね。 ぷらっとこだま、よく使ってました。 とっても参考になりました。 指定をとらずに(とれなかった)行こうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#36252
noname#36252

指定が取れるなら、早めに取られた方がいいでしょう。 赤ちゃん連れなら、大変です。指定なら必ず席があることはわかっているのですから、予約された方がいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 指定をとると2席、自由席なら3席とれるかなーと思い、 迷っていたのです。 指定をとろうと思ったのですが、すでに遅し。 もう満席になってしまっていました。