• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

深夜の新幹線、座るためには指定席か自由席でも平気か

明後日、JR新幹線ひかり538号、京都駅20:49~小田原駅22:50に 乗る予定なのですが、自由席は空いているでしょうか? 座って行きたいと思っています。 また、これまで自由席しか乗ったことがないのですが、 指定席だと+何円くらいになるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

あさって 11/28日はJRは閑散期扱いなので ひかりの指定と自由席では310円だけ値段が異なります 通常期は510円差 繁忙期は710円差です 閑散期 繁忙期のカレンダー http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html 料金表 http://shinkansen.rp35.com/fare_tokaido-hk.html#tokaido

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意外と料金に差がないのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7968/21288)

経験上、京都発が19時を過ぎると、トップシーズンでも 東海道新幹線上りは徐々に空いてきます。で、最終の 「のぞみ」はやや混む・・・という動きですね。 ですので、ひかり538号は、「夜にしては空いてる時間」 の列車ですから、自由席に座ることそのものは問題なく 可能だと思います。 京都からの自由席で平日座れない・・・というのは、早朝 と8~10時、16~19時頃ですね。これが休日や金・土曜 だと、また動きが変わってくるんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 すでに行ってきました。 指定席はほぼ満席でした。 小田原で結構空きましたが。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

深夜に新幹線は走っていない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。