• ベストアンサー

深夜の新幹線、座るためには指定席か自由席でも平気か

明後日、JR新幹線ひかり538号、京都駅20:49~小田原駅22:50に 乗る予定なのですが、自由席は空いているでしょうか? 座って行きたいと思っています。 また、これまで自由席しか乗ったことがないのですが、 指定席だと+何円くらいになるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

あさって 11/28日はJRは閑散期扱いなので ひかりの指定と自由席では310円だけ値段が異なります 通常期は510円差 繁忙期は710円差です 閑散期 繁忙期のカレンダー http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html 料金表 http://shinkansen.rp35.com/fare_tokaido-hk.html#tokaido

pahyu01
質問者

お礼

意外と料金に差がないのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

経験上、京都発が19時を過ぎると、トップシーズンでも 東海道新幹線上りは徐々に空いてきます。で、最終の 「のぞみ」はやや混む・・・という動きですね。 ですので、ひかり538号は、「夜にしては空いてる時間」 の列車ですから、自由席に座ることそのものは問題なく 可能だと思います。 京都からの自由席で平日座れない・・・というのは、早朝 と8~10時、16~19時頃ですね。これが休日や金・土曜 だと、また動きが変わってくるんですが。

pahyu01
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 すでに行ってきました。 指定席はほぼ満席でした。 小田原で結構空きましたが。 ご回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.2

深夜に新幹線は走っていない。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。