• ベストアンサー

こだま ひかり のぞみ

こだまやひかりは各駅停車やいくつかは停車する で ひかりは途中は停まらない(東京からだとしたら 東京→名古屋→京都や大阪) ですか? 正確に教えて下さい また、料金はどれくらい違いますか 時間はどれくらい違ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1
kaiserwave
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • のぞみ-ひかり(こだま)-のぞみの3列車乗り継ぎ

    今度のお盆に東京から徳山まで新幹線に乗る予定ですが、新大阪から岡山までの席が全く取れないので、この区間だけ各駅停車のひかり(こだま)に乗ろうと計画してみどりの窓口に行ったら、このようなパターンで3列車を改札を出ないで通算しての発券はできないと言われました。 仕方なく、東京から岡山までのひかりを取り(3列席の中央しか空いてませんでした...)、2列車の乗り継ぎ扱いにして発券してもらいましたが、のぞみ-ひかり-のぞみの通算発券が営業規則上ダメという根拠はどこにもないように思われて納得がいきません。確かに、エクスプレス予約には、 http://expy.jp/member/reservation/guide/reserve01_03.html ※ 3列車乗継であっても、ご利用設備が「グリーン-普通-グリーン」または、ご利用列車が「のぞみ-ひかり・こだま-のぞみ」となるご予約は承っておりませんので、ご了承ください。 と書いてありますが、単純にシステム上の問題ということなのでしょうか。 また、新大阪から岡山までのひかりでは窓側も空いていたのですが、同じ列車で、途中から異なる指定席を発券してもらうことは可能なのでしょうか。

  • ぷらっとこだま、について

    ぷらっとこだま、について教えてください 1・料金は乗車券+特急券という扱いなのでしょうか? 2・ネットでは前日までに購入可能との事ですが、チケットは何処で受け取る事が出来るのでしょうか?(東京以外) 3・乗車/降車駅は、東京 新横浜 静岡 浜松 名古屋 京都 新大阪の何れかでないといけないのでしょうか?こだまは各駅停車ですよね? 4・サイトには以下の記載がありますが、これを守らなかった場合どのような措置が取られるのでしょうか?私は最寄り駅が小田原なので小田原を利用したいのですが・・ ●「ぷらっとこだまエコノミープラン」は乗車駅・降車駅が限定されております。途中駅からの乗車や、途中駅での下車(前途を放棄される場合を含みます)はできません。 詳しくは「ぷらっとこだまご利用にあたってのご注意」をご覧ください

  • ひかり・こだま・のぞみ の違い

    東京駅から京都駅へ新幹線で往復したいのですが ・ひかり ・のぞみ ・こだま の違いがわかりません。 早さなどが違うのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • ひかりとこだま

    名古屋-小田原の新幹線料金を検索すると、乗り換えなしのひかりと途中でひかりとこだまを乗り換えるのと同じになっています。 これは、新幹線の指定席を乗り継いでもその都度指定席料金がかかるわけではないということでしょうか? グリーン料金も同じなのでしょうか?

  • 新幹線の、のぞみ・ひかり・こだま について。

    東海道 山陽新幹線の のぞみ、ひかり、こだまの愛称の違いとは 停車駅が違うということなんでしょうか? 在来線で例えると こだま → 普通 ひかり → 急行 のぞみ → 特急 みたいな感じでいいでんしょうか? ただ、そうなると九州新幹線とか「つばめ」しかないし、 九州新幹線はどうやって運行種別が 分かるようにしてるんだろうとも思います。

  • のぞみ→こだまへの乗り換え方法を教えてください。

    のぞみ→こだまへの乗り換え方法を教えてください。 新幹線に初めて乗ります。 のぞみ→こだまへの乗り換え方法を教えてください。 (1)姫路(のぞみ64号)-新大阪【乗換】(こだま694号)→東京方面 (2)新大阪(のぞみ66号)-名古屋【乗換】(こだま694号)→東京方面 一旦改札を出て、別の改札口から階段を駆け上がり別のホームから乗り込むのでしょうか? (1)も(2)も乗り換え時間が8分~15分です。 きっと迷うので駅員に聞いたりして時間がかかったらと思うと大変不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 5/3下り「こだま」の混雑は?

    5/3に、名古屋駅から京都駅まで「こだま」の自由席に乗る予定です。 事情で、私は新横浜駅から「のぞみ」又は「ひかり」で名古屋駅まで行き、名古屋駅10:46発の「こだま537号」に乗り継いで、岐阜羽島駅からは妻(妊娠4か月)と二人の幼児(5歳、2歳)が合流します。指定席はとっくに売り切れており、自由席しかありません。 できれば、車内で20分程度の軽い昼食を食べて、11:37に京都駅に着きたいのですが、少なくとも岐阜羽島駅からは3人席を確保したいと思っています。 当日は大型連休で下りのピークですが、この区間のこの時間帯の自由席はやっぱり厳しいでしょうか? 当初は、新横浜駅9:52発(岐阜羽島駅11:35発)の「ひかり407号」にするつもりだったのですが、名古屋駅以降は各駅停車で「こだま」と変わらないこと、名古屋駅から京都駅・新大阪駅へ行く人は、「こだま537号」(10:46発)よりも、その後の「のぞみ15号」(10:53発)や「のぞみ177号」(10:58発)の方が早く着くので、「こだま537号」は空いているかもしれないとの淡い期待から、こういう計画にしました。 もちろん当日になってみないと分かりませんが、皆様の予想を参考にしたいと思いますので、ご見解をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • JR東海の本音は「こだま」号を廃止したいですかね

    稼ぎ頭の「のぞみ」号 それを邪魔になる存在が「こだま号」 ひかりは激安のジャパンレールパス利用の外人さんと 小田原や豊橋といったのぞみをとめるほどではないけど そこそこ需要のある駅に停車させるひかりはいいけど こだまは邪魔だろうな。 静岡県民あたりが通勤に使う程度であとの10時~17時はほとんどガラガラ。 通勤定期なんて結構割引ちゃってるしね。 東京~京都や大阪を乗りとおすのぞみ号利用の客は定期じゃないから、ほとんど正規のきっぷは微々たる割引率のきっぷの利用だしね。 東京~新大阪は早朝や終電間際の5,6本ぐらいは2時間22分で運転されているわけで、いいかえればこだまがなくなれば日中の2時間30分以上かけて走っているのぞみも2時間22分で走行できるわけなんですよね。 JR東海からみてこだまなんて大した収入源にならないでしょうし。 東海道新幹線の大半の収益は 東京・品川と名古屋・京都・新大阪の直通を通す客が払う運賃や料金でしょうし。

  • 東京~三河安城間  「こだま」?「ひかり」?

    19日の日曜日に東京に行きます。 行きは「こだま」で行きますが、帰りをどうしようか迷っています。 なるべく遅くまでいたいし早く帰ってきたいし・・・・。 「こだま」だけで三河安城に帰ってくるよりも「ひかり」で名古屋に行ってそれから在来線で三河安城まで帰ってこようかとも思っているのですが、どっちが時間的に早いでしょう? また、比較サイトなどあればお教えくださいませ。

  • ぷらっとこだま

    ぷらっとこだまプランで京都へ一泊しようと思っています。 ただ、京都は何度か行っているので今回は大阪もちらっと見てみたいのです。 ぷらっとこだまプランで京都一泊の20,000円のやつで、大阪にも行くのはどうすれば効率良いでしょうか? 今考えているのは 東京→京都(ぷらっとこだま)→在来線で大阪までいって夜在来線で京都へ戻り京都に一泊。というプランです。 それともぷらっとこだまに乗ったまま、行きだけ大阪までの新幹線チケットも買えたりするのでしょうか? それができるならそのほうが楽なのでそうしたいのですが。 アドバイスお願いします。