• ベストアンサー

グリーン車って?

新幹線のグリーン車というのは、何がどう違うのでしょうか? 個室もありますか? 東京から九州までグリーン車だと料金も高そうですが、よほど快適なら考えてみたいです。 普通車両との違いなどよくご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

まず、グリーン車というのはJRグループでの特別車両の名称で、 一口にグリーン車と言っても、路線、車両によりサービス内容が異なります。 新幹線でも同じで、一口にグリーン車と言っても車両により設備は異なります。 新しいグリーン車だと各席にコンセントがあったり等 違いがありますのでご注意 #車両設備のご案内(東海道・山陽新幹線) #グリーン車の設備について http://expy.jp/useful/equipment/n700/green.html http://expy.jp/useful/equipment/basic.html #料金 一番下に追加料金の表があります。 http://www.shinkansen.co.jp/ryoukin_tokaido_sanyo.html

natsumega
質問者

お礼

URLまでつけてくださってありがとうございます。 一度はお試しで乗ってみたいので、参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

先月初めて名古屋から東京までグリーン車に乗りました。 実際乗ってみると、通常の車両は3列・通路・2列という座席の並びですが、グリーン車は両側2列でシートそのものも大きめでゆったりしています。 ヘッドレストの部分も大きいですし、テーブルも作りがしっかりしていて、普通の車両より重いものが載せられそうです。

natsumega
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。お金持ちになって乗れるようになりたいです^^

回答No.3

最初の方が回答している内容と重複します。 まず、グリーン車の1車両あたりの定員は、普通車のそれより少なくなっています。在来線であれば、普通車の座席が通路の両側に2列ずつあるのに対し、グリーン車は2列+1列になっています。(車両によっては、グリーン車でも通路の両側2列ずつの場合もあり) グリーン車の座席は、前後の座席との間隔をあけ、シートの横幅も普通車の座席より広めにとってあります。あと、車両によってはフットレストがあるのもグリーン車の特徴です。 N700系やE5など、最近製造された車両には、ひじ掛けの辺りにコンセントがあり、ケータイの充電やパソコンを使うのに便利です。ちなみにN700系普通車の場合、コンセントは窓側の席&車両デッキ入口近くの車両両端の席の壁にしかありません。 あと、個人的体験談として、東北新幹線「はやて」のグリーン車では、コーヒーとおしぼりのサービスがありました。東海道新幹線のグリーン車では、おしぼりサービス、ゴミの回収、車内改札を女性パーサーがやっていました。(東海道新幹線の普通車は、女性車掌が車内改札を行う場合もあります。) 話は変わってグリーン車の個室ですが、JR&東武直通特急「スペーシア」には個室があります。スペーシアは東武鉄道の車両ですが、JRではグリーン個室扱いです。残念ながらスペーシアの個室には乗ったことがないので、詳しいことは何とも言えませんが…。 あと、JR九州管内の特急にグリーン個室が連結されているケースがあったと思います。 最後に、車両によりけりですが、東海道新幹線やE3系やE5などのように、グリーン車に車掌室が併設されているものもあり、万一何かあった時にすぐに車掌室に行けるメリットもあります。

natsumega
質問者

お礼

色々あるんですね。参考になります。乗ってみたくなりましたが、お金持ちになったら^^ ありがとうございました。

回答No.2

東海道新幹線のケースです。 東京=新大阪間で何度か乗りました。 座席が広くて、リクライニングがしやすい状況です。横幅も広い。 少しクッションも柔らかめだったように思います。 座席に座ると、係員が来ておしぼりを手渡してくれます。 一般座席と違い、比較的すいている事が多いので、静か(な事が多いです) 大体こんなところでしょうか。 私の知る限り、個室はなかったようです。 のぞみの場合、普通の指定席でもそこそこゆとりのあるシート配列ですし、グリーンでも乗り合わせた客がうるさければ、やはり落ち着かないという経験はあります。 そういう意味では、私自身は値段ほどの価値を感じる事は出来ませんでしたが・・・。 片道試してみて、その状況で帰りをどうするかというのも一考かと思います。

natsumega
質問者

お礼

一度くらいは乗ってみたいですね。私はまだいいのですが、高齢者を乗せる場合は体に負担がかからないよう広めの席に乗せたいものです。 ありがとうございました。