• 締切済み

グリーン車から普通車輌への移動

くだらない質問ですが、お付き合い頂ければ、幸いです。 新幹線で間違ってグリーン車に乗ってしまい、新幹線が出発した場合、中を通って、 普通車輌へ移動できますか? また、移動できず一区間グリーン車で移動した場合、席に座らなくても追加料金が必要でしょうか? 特に、東京(品川)→大阪方面の場合を知りたいです。

noname#182464
noname#182464

みんなの回答

  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.7

・中を通って移動……できます ・移動完了できず、一区間グリーン車にいた……よほど意地が悪い車掌でなければ、普通はグリーン料金は取らない ・移動完了できず、一区間グリーン席に座った……検札時に見つかったら料金を請求される。すぐ席から離れれば大抵は見逃す。常習なら、、、多分捕まって支払わされる 蛇足ですが、「今この席空いてるじゃん。来たら避けるよ」は請求対象です。

回答No.6

旅行回数の多いおっさんです。 その昔、特急列車や長距離急行列車には食堂車が連結されていました。 ワタシが生まれる前の例ですが、昭和30年ごろの特急「つばめ」は、こんな編成順序です。 ←前                   後→ 三等車 二等車 食堂車 二等車 一等車 つまり、三等車(今の普通車に該当)の乗客は二等車(今のグリーン車に該当)の中を通らなければ食堂車に行けません。 なので当然、三等旅客の二等車通り抜け容認です。 昔から食堂車は二等車(一等車→グリーン車)の近くに連結されるのが決まりで、昭和後期の長距離列車の編成をみても、だいたい 普通車 グリーン車 食堂車 普通車 みたいに組成されてましたから、上の例では前方の普通車の乗客は当然のようにグリーン車の中を通り抜けて食堂車に行っていたのです。グリーン車内通り抜け当然容認です。 なおワタシは週に2回以上新幹線を利用しグリーン車も時々利用しますが、発車間際にグリーン車のドアから乗車した人が普通車に移動する光景を見るのは毎度の事です。(多くの駅ではエスカレーターやエレベーターがグリーン車の止まる近くに設置されているのが原因か) 車掌やパーサーがそれを咎めたのを見た事を見た事は一度もありません。 但し例外として、特に新幹線のグリーン車では芸能人やプロスポーツ選手と乗り合わせる機会が多く、ファンやミーハーがサインをねだったりしに普通車からグリーン車に来る事がたまにあります。 そういう連中については追い返されます。 >また、移動できず一区間グリーン車で移動した場合、席に座らなくても追加料金が必要でしょうか? いまの新幹線の場合、物理的にグリーン車から普通車に移動できないようなケースは起こりえないと思います。 意図的にグリーン車に居座れば(着席・立席に関わらず)当然グリーン料金を請求されます。 というのも車掌室がグリーン車に有り、パーサーもグリーン車担当ですからグリーン車は駅を発車してからほどなく乗務員が「切符の拝見」に来ますので。 普通車だと、乗車してから車掌が検札に来るまでかなり時間が経過する事もしばしばありますが、グリーン車はすぐ来ます。 ワタシが時々グリーン車を利用するのも、例えば車内でゆっくり寝たい時など寝ついた頃検札で起こされる不愉快さから逃れたかったりするのも理由の一つでしてw

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.5

規則を厳格に適用すると、グリーン券を持たずにグリーン車に立ち入ることはできません。また、一区間、グリーン車で立席で利用しても、グリーン料金は必要です。デッキに立っていても必要です。グリーン券(=特別車両券)はグリーン車を利用するための乗車券類だからです。 旅客営業規則第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。 (1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車したとき。 同第267条 第264条及び前条の規定は、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券に準用する。 ただし、実際は通過するのを止められることはないでしょうし、追加料金を求められることもあまりないとは思いますが、一区間が品川~新横浜とかだったら取られるでしょうね。東京~品川なら…どうだろう。見逃してくれるかもしれません。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

>>新幹線で間違ってグリーン車に乗ってしまい、新幹線が出発した場合、中を通って、普通車輌へ移動できますか? はい、可能です。 >>また、移動できず一区間グリーン車で移動した場合、席に座らなくても追加料金が必要でしょうか? 少なくとも規則(運送約款)上はそのようになります。 座席に着席するかどうかにかかわらず、グリーン車に乗車するにはグリーン券が、指定席車両に乗車するには指定券が必要となりますし、デッキで立ったままでも料金を支払う必要が出てきます。 (自由席の混雑によっては車掌さんの判断で指定席車両へのデッキ・通路への誘導が実施される場合もありますが、例外中の例外です。)

noname#146260
noname#146260
回答No.3

最近グリーン車や指定席車を通って移動することは 車内アナウンスでやめて下さいといっていますので、 まあ注意はされると思いますが、料金までは・・・・・・ 検札時に席に座っていなければ大丈夫だと思いますよ。 ただ、デッキにいて注意を聞かないで居座ると保安員が来て (最近は、警備員や鉄道保安員が巡回している)連れて行かれる 場合もありますんで(以前、酔っ払いが連れて行かれた)気を付けて 下さいね。夏休み中は、あまりうるさくないと思うんですがね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

全列車間を自由に移動できますので、動き出した列車で隣の普通車への移動はいつでも自由に出来ます。 また、そのままグリーン車に乗って座席に座っていても、車掌が検札に来たときに普通車に移動すれば追加料金は取られません。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

あのね、東海道線のグリーン車じゃないから、自由に行き来できる。通勤電車じゃないから、 普通席が混んでいて東京から品川までグリーン車内にいたからといってグリーン料金を請求されたりしないよ。

関連するQ&A

  • 首都圏の普通電車グリーンについて

    首都圏では東海道線や高崎線などグリーン車のついている車両がありますが、混雑時などは満席になり、他人と相席になることがあります。 しかし、全区間が満席と言うわけでなく、次第に空席が出てきます。 たまに乗っていて思うのですが、自分が窓側に座っていて混雑してきて相席になり、やがて周りが空席になってきても隣から移動しない人が結構います。 その人も空いている席の方がいいと思うのですが頑なに移動しない人って何かこだわりがあるのでしょうか? さきほど湘南新宿ラインで戸塚から乗って横浜で満席になりました。大崎や渋谷で空席が出て、新宿では三分の一が空席になりましたが、自分の隣の人は大宮を過ぎても全く動かずにやたら窮屈そうな様子でこちらをジロジロと見ていたため仕方なく自分が移動しました。 極端な話しですがそういう人は東海道新幹線の自由席に乗った場合、品川で相席になり新横浜で二列席や三列席に空席が出来ても新大阪や博多まで頑なに移動しないのでしょうか?

  • グリーン車について

    関西人のものです。 熱海から品川まで快速のグリーンに乗ろうと思います。 そこで質問です。特急の普通席と快速のグリーンどちらがすわり心地がいいですか? また、どちらが混まないのでしょうか?聞いた話では東京は立ち席でもグリーン料金を払わないといけないみたいですので立ち席はいやです。 よろしくお願いします。

  • 東海道・山陽・九州新幹線の指定席券についての質問

     東京駅から新鳥栖駅まで新幹線で行く場合なのですが、東京~新大阪をグリーン席で、新大阪~新鳥栖を普通指定席で乗りたいと考えています。(さくらなら普通指定席でものぞみのグリーン席並みの快適さのため)  NAVITIMEで検索したところ、全区間が普通指定席またはグリーン席であれば料金が表示されるのですが、新大阪でグリーンから普通指定に乗換える料金設定は出ませんでした。  時刻表などを調べてみたところ、この場合であれば、東京~新鳥栖の普通指定席の新幹線特急料金に東京~新大阪のグリーン料金(400km以上600kmまでの5,400円)を加算した額で良いのかなと思うのですが、自信がないので質問させていただいた次第です。  この方面に明るい方、よろしくお願いいたします。

  • グリーン車って?

    新幹線のグリーン車というのは、何がどう違うのでしょうか? 個室もありますか? 東京から九州までグリーン車だと料金も高そうですが、よほど快適なら考えてみたいです。 普通車両との違いなどよくご存知でしたら教えてください。

  • 東京から新横浜まで新幹線でグリーン車(700系のぞみ)に乗ったら、いく

    東京から新横浜まで新幹線でグリーン車(700系のぞみ)に乗ったら、いくらかかりますか? 乗車する目的は、移動ではなく、グリーン車の足元の幅や構造などを知っておきたいからです。 東京駅では、出発前の新幹線が待ってると思うのですが、上記の事を数分で確認できたら新横浜まで切符を買う必要ないと思ってるんですが、出発待ちのグリーン車両に入る事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線のグリーン車について教えてください

    新幹線ですが、普段は自由席の利用ばかりです。 グリーン車を利用しようかと思っていますが、グリーン車は乗ったことがない・全然知らないので教えてください 大人3人・小学生1人・幼稚園児1人で4人分の席を指定します。 1、京都~東京間の往復なのですが、グリーン車利用ならラクチンでしょうか? 自由席と比べてどのくらいのゆとりや広さがあるのでしょうか? 利用予定の新幹線は新型の車両ではなく300系車両という新幹線です。 座席幅などもご存知でしたら教えてください。 2、中型スーツケースが2つと大き目の肩掛けカバン1つの荷物がありますが、荷物が多い場合はやはりグリーン車利用の方が便利(広い?から)なのでしょうか? 3.グリーン車の席の真ん中の肘掛は跳ね上げることが出来るようになってますか? 固定されて動かないようになってますか? また普通車のように2人賭けを向かい合わせにできますか? 700系の新幹線を利用したかったのですが、ツアーの指定の新幹線が300系の新幹線なんです。 詳しい方どうかよろしくお願いいたします

  • 踊り子と普通グリーン車はなぜ普通グリーンのほうが高い

    先日、横浜~小田原間を普通電車のグリーン車で移動したのですが料金を見てみると950円でした。一方で、おなじ距離を走る特急の踊り子号の特急料金が900円だと知りものすごく違和感を感じています。 個人的には普通グリーンの座席≒踊り子号自由席とほぼ同じくらいのグレードだと思い、(正確には踊り子には乗ったことはないですが同じ車両のはまかいじには乗ったことがあります)しかも踊り子号は特急ですから座席+速達分の料金がその中に入っていますから事実上なぜ同じグレードなのに特急の座席料金のほうを安くしているのでしょうか。本来なら、普通電車のグリーン車のほうを特急の自由席より安くすべきだと思うのですがどうでしょうか? そうする意図がわかりません。

  • 新幹線グリーン車両の座席について

    新幹線グリーン車両の座席構造について教えてください。 座席と座席の間にある肘を置く部分は、 通常の新幹線指定席のように上げ下げ可能ですか?

  • 東海道本線のグリーン車

    皆様こんばんは 今度の土日で新潟まで土日きっぷを使って旅行に行きます。 東京駅までの経路は、羽田空港→モノレールで浜松町→山手線で東京駅と言う予定だったのですが、東京駅で新幹線の待ち時間が1時間ほどあるので、乗ったことのない、東海道本線のグリーン車を品川→東京まで乗ってみたいと思っています。 そこで質問ですが、 1・この区間でのグリーン車に乗車するときには土日きっぷは利用できますか?(一般席なら使えると認識しています) 2・グリーン券の料金はいくらですか? なお、羽田空港には朝の7時近くに到着します。(高速バス使用) そして新幹線は8時52分発です。 もし時間的に間に合うなら「横浜」まで行ってそこから東海道本線のグリーン車に乗りたいと思いますので間に合うような行き方があればあわせて教えていただきたいです。 東京駅の東海道本線ホームには遅くとも8時30分くらいには到着したいです(崎陽軒のシューマイ弁当を新幹線車内で食べたいため購入時間を見込んであります)

  • グリーン車の料金

    グリーン車に乗る際に大きな荷物を網棚や地面に置きたくないとかで グリーン席を1人で2席確保したい場合、 支払うべき料金は乗車券が1000円で新幹線代が2000円でグリーン代が1000円ならば 追加料金はグリーン代の1000円でいいのでしょうか? それともさらに追加で3000円(乗車券+グリーン)または4000円(全部2倍)を支払う必要があるのでしょうか? またはそもそもそんな制度がないのでしょうか? なお、あくまでも上記のようなケースの回答が知りたくて質問したので そんなことしなくても汚さず安全で置く場所があるよとか帰省ラッシュ以外のときは グリーン席が満席になることはないので2席も買わないで置いちゃって 人が来たらどかすので平気とか言う回答はご遠慮ください。