• ベストアンサー

池袋~熱海

池袋から熱海まで行くのに、新幹線は東京or品川の どちらから乗るのがよいでしょうか?料金って変わらない ですよね(^^;?) またグリーン車と指定席とは違うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.3

JR2番線「湘南新宿ライン」がいいですよ 普通ですが1時間くらいで行けます 熱海直通もあります

その他の回答 (2)

回答No.2

JRだけでいくのであれば、東京(山手線外回り)、品川(山手線内回り)、ともに料金はかわりません。 乗車時間を考慮すると、埼京線で新宿→中央線快速、または埼京線で大崎→山手線で品川という手もあります。 指定席・グリーン車はもちろん違うもので、グリーン車のが高価です(そのかわり快適)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

東京乗換えの方が、確実に座れます。 熱海に止まる「ひかり」か「こだま(すべてのこだまが止まります)」に乗ってください。 必要なのは乗車券(いわゆる普通の切符)と、特急券です。必ず座りたければ「座席指定券」を買ってください。その列車に限り、指定席に座れます。グリーン車と普通車の二種類があります。グリーン車は座席の間隔や横幅が少し広く、リクライニングの角度も深いです。 熱海までなら一時間程度ですから、普通車でもいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 池袋→京都になるべく早く行きたいのですが・・・

    金曜の夜に、池袋から京都までなるべく早く行きたいのですが・・・ 1)東京駅or品川駅、どちらの駅を利用すれば、より早く新幹線に乗車できるか教えてください。 池袋からは、丸ノ内線、JRともに18:10以降の電車に乗車できそうです。 2)どういった種類の切符を買えばよいかが分かりません。 まだ日にちがあるので「早特きっぷ」を購入しようかと思ったのですが、これだと「のぞみ」にはもちろん乗れませんよね・・・^^; なるべく早く京都に着きたいので、「のぞみ」を安く買える方法はありませんか? 3)金曜のこの時間だと、指定席でないと座れませんか? 緑の窓口で正規の値段で指定席を買うのが無難なのでしょうか? 初めて質問するので失礼があるかもしれませんが、皆さん、よろしくお願いします。

  • 東京・川崎・横浜・大船・小田原 から 熱海へ

    2月に団体(15名くらい?)で東京・川崎・横浜・大船・小田原から熱海に行きます。 ちなみに休日(日曜)出発・平日帰着の予定でいます。 質問ですが、 (1)「宿泊とのセットで快速アクティーグリーン車使用」のプランを旅行会社から薦められましたが、快速アクティー グリーン車(自由席ですよね?)で行くのって団体旅行でも満足できますでしょうか? とあるHPで「旅行の場合は狭くて駄目」みたいなことが書いてあったので心配になりました。。。席も満席とか。 横浜出発を基本として9:42or10:58発に乗り、 2泊したあと、熱海発で16:00or16:51で帰れるところまで調べることができました。 (2)この時間の快速アクティーグリーン車でボックス席は作れますか?どんな席なのかも気になります。作れなくてもいいのですが・・・できれば。 (3)混み状況も横浜を基本として教えていただけると助かります。最悪座れればいいです。 (4)快速アクティー グリーン車(自由席)で行くより  @早く行ける(新幹線は使いません)  @安い  @確実に座れる というのがあれば、教えてほしいです。 (5)指定席で行くとすれば、一番格安なのはどういうのに乗ればいいですか? さらに質問ですが、 (6)小田原もしくは大船から熱海に行くなら、普通料金の方がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、詳しく教えていただくと助かりますm(_ _)m 答えられる質問だけでも結構です。 団体旅行の幹事は初めてですが、その責任を果たしたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • グリーン車について

    関西人のものです。 熱海から品川まで快速のグリーンに乗ろうと思います。 そこで質問です。特急の普通席と快速のグリーンどちらがすわり心地がいいですか? また、どちらが混まないのでしょうか?聞いた話では東京は立ち席でもグリーン料金を払わないといけないみたいですので立ち席はいやです。 よろしくお願いします。

  • 2階建て車両で熱海に行きたい!!

    2階建て車両で熱海に行きたい!! 具体的には、9月19日に東京(もしくは品川)から熱海に行きたいんです。13時頃の出発で2階建ての車両の2階に乗りたいと子供のせがまれています。快速アクティーのグリーン車に乗ればいいと友人に言われましたが事前に切符とグリーン車を購入すれば2階建ての車両に乗れますか?

  • 熱海行きの電車について

    平日に熱海へ旅行に行こうと思っています。 車内でビール飲みながら駅弁とか食べたいのですが、何線を利用したらいいのでしょうか? 出発駅は品川を考えていますが、安ければ川崎でも新横浜でもいいかなと思っています。 新幹線とか伊豆踊り子は高いので避けたいです。 東海道線はボックス席ってあるのですかね?

  • 池袋の金券ショップ&ラーメン店について

    池袋で金券ショップを探しています。新幹線or乗車券を買おうと思うのですが、東京(品川)⇔三島までのものを扱っている金券ショップはありますか?    ラーメン激戦区の池袋でここはおススメというラーメン屋さんを教えてください。どこで食べようか迷っています。また何時くらいに行ったらお店が空いているなど分かるとうれしいです。なるべく背油を使っていないお店が良いです。    どちらか一方で構いませんので、優しい回答お願いしますm(__)m

  • 東海道・山陽・九州新幹線の指定席券についての質問

     東京駅から新鳥栖駅まで新幹線で行く場合なのですが、東京~新大阪をグリーン席で、新大阪~新鳥栖を普通指定席で乗りたいと考えています。(さくらなら普通指定席でものぞみのグリーン席並みの快適さのため)  NAVITIMEで検索したところ、全区間が普通指定席またはグリーン席であれば料金が表示されるのですが、新大阪でグリーンから普通指定に乗換える料金設定は出ませんでした。  時刻表などを調べてみたところ、この場合であれば、東京~新鳥栖の普通指定席の新幹線特急料金に東京~新大阪のグリーン料金(400km以上600kmまでの5,400円)を加算した額で良いのかなと思うのですが、自信がないので質問させていただいた次第です。  この方面に明るい方、よろしくお願いいたします。

  • 熱海もしくは小田原からの新幹線通勤

    熱海もしくは小田原から新幹線通勤を検討しています。 9:00~9:20頃までに品川に着けばよいのですが、熱海や小田原から座れるものでしょうか? できれば小田原から座って行きたいのですが、熱海の方が座れる確率がかなり高いというのであれば熱海から通おうかと思っています。 また、帰りは18時~20時台の品川発だとやはり座って帰るのは無理でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大回り中に特急列車乗車は可能??

    東京近郊区間を大回りする場合、特急列車又は普通列車のグリーン車利用は、料金を払えば可能でしょうか?? 津田沼→千葉→成田→我孫子→友部→小山→新前橋→赤羽→新宿→八王子→橋本→茅ヶ崎→大船→東京→東船橋と大回りをする場合 1.大船→東京を特急成田エクスプレス利用(指定席又はグリーン車) 2.我孫子→友部及び新前橋→新宿をグリーン車利用 指定席特急券(グリーン車指定席券)・グリーン券をそれぞれの乗車区間購入すれば利用可能でしょうか?? JR東日本のテレホンサービスでは「利用できない」との回答がありました。同じ方に、東京→池袋→品川→有楽町(山手線逆周り)の場合、池袋→新宿間、特急又はグリーン車乗車は可能か聞いたところ「利用できる」と回答がありました?? 料金の掛かる列車(車両)には、正規料金を払っても乗車出来ないのでしょうか?? また、旅客営業規則又は基準規程で定められているのでしょうか?? ※質の悪い鉄道マニアと思われました(笑)

  • GWの新幹線チケット予約について

    いつもお世話になっております。 GWに東京(東京駅or品川駅)から山口(新山口駅)まで新幹線で行く予定です。 新幹線に乗ったことが無く、チケットの予約方法などが不安なので質問いたします。 予定としては5月3日のお昼ごろに東京(品川でも可)発→新山口着、5月6日の夜ごろ新山口発→東京(品川でも可)着を希望しています。 人数は私と主人と子ども(生後6ヶ月)なので大人2人分です。 また、自由席だと座れないと困るので指定席かグリーン席を取りたいです。 質問1 予約方法は何がありますか? 発売開始の1週間前から予約できる「えきねっと」を使おうかと思っていますが、これで取れなかった場合どうしたらよいかわかりません。 質問2 東京の乗車駅は東京駅と品川駅、どちらが良いのでしょうか? 始発駅の東京のほうが時間に余裕があったりしますか? (子連れなので…) 質問3 グリーン席は赤ちゃん連れに向かないと聞きましたが本当ですか? 普通の指定席のほうが良いでしょうか? わからないことだらけで申し訳ありません。 できれば初心者にもわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。