• ベストアンサー

GWの新幹線チケット予約について

いつもお世話になっております。 GWに東京(東京駅or品川駅)から山口(新山口駅)まで新幹線で行く予定です。 新幹線に乗ったことが無く、チケットの予約方法などが不安なので質問いたします。 予定としては5月3日のお昼ごろに東京(品川でも可)発→新山口着、5月6日の夜ごろ新山口発→東京(品川でも可)着を希望しています。 人数は私と主人と子ども(生後6ヶ月)なので大人2人分です。 また、自由席だと座れないと困るので指定席かグリーン席を取りたいです。 質問1 予約方法は何がありますか? 発売開始の1週間前から予約できる「えきねっと」を使おうかと思っていますが、これで取れなかった場合どうしたらよいかわかりません。 質問2 東京の乗車駅は東京駅と品川駅、どちらが良いのでしょうか? 始発駅の東京のほうが時間に余裕があったりしますか? (子連れなので…) 質問3 グリーン席は赤ちゃん連れに向かないと聞きましたが本当ですか? 普通の指定席のほうが良いでしょうか? わからないことだらけで申し訳ありません。 できれば初心者にもわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

そんなに心配しなくても、東海道山陽新幹線は「発売即完売」のような 列車ではありません。列車さえ指定しなければ、GWでも2~3週間前の 購入でも席はあるのが普通です。 >予約方法は何がありますか? 近くのJR駅の「みどりの窓口」に行くのが基本ですね。関東圏の大概 の駅には「窓口」か「みどりの券売機」があって、そこで購入すること が出来ます。 同様に、近くの「JR券を扱っている旅行代理店」で購入する方法も あります。JTBや日本旅行、近畿日本ツーリストなどの大手代理店なら 大概のお店でJR券は扱っていますので、そこでも購入可能です。 「えきねっと」でも購入可能ですが、どのみち近くの駅に行って指定券 を出力(実態としては購入)しないといけません。ですので、駅に行く 方法をお勧めします。 ちなみに「えきねっと」の1週間前予約は、発売開始時に予約センター にデータを流す、以上の機能は無く、駅や代理店の当日購入に先を越さ れる場合があります(つか、大概越されます)。ですので、発売即完売 の列車は「事前予約」ではまず予約不可能だと思ってください。 >東京の乗車駅は東京駅と品川駅、どちらが良いのでしょうか? 指定券を取ってしまえば、どっちでも同じです。新幹線は車内整備が 終わるのが発車数分前ということが多いので、東京駅でも特段ゆっくり するわけじゃないです。ご自宅からアプローチが楽なほうを選んでいい と思います。 子供づれだと、人が少ない品川の方がむしろ良いかもしれませんよ。 >グリーン席は赤ちゃん連れに向かないと聞きましたが本当ですか? グリーン車は「安楽な移動」をオカネで買う人たちの車両です。 ですので、静かにしなくてはいけない雰囲気があり、赤ちゃんが泣くと いたたまれない雰囲気があります。ただ、普通席でも混んで来れば、 そういう点は同じでして、どっちもどっち、とは言えます。 一応、授乳などが出来る「多目的室」が11号車にありますから、グリーン 車なら10号車、普通車なら11号車を指定すると良いかと思います。 車両指定での予約は、駅のみどりの窓口なら問題なく可能ですよ。 http://www.jr-odekake.net/guide/child/ なお、新大阪での乗り換えを厭わなければ、新大阪発の「ひかりレール スター」には4人用の「個室」があります。これなら、赤ちゃん連れ でも気兼ねなく乗ることが出来ると思います。 http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/accommo.html

mikaihara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 東海道山陽新幹線はそんなに混まないのですね。 GWだとチケットが完売になってしまうと思っていたので安心しました。 ネット予約より、みどりの窓口のほうが便利そうですね。 その場合、5月3日のチケットが欲しい場合は4月3日の朝10時に行けばいいのでしょうか? 帰りのチケットも一緒に買いたいのなら4月6日以降でないと買えないのでしょうか? 質問ばかりですみません。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

>その場合、5月3日のチケットが欲しい場合は4月3日の朝10時に >行けばいいのでしょうか? はい、4/3の朝10時「以降」ならいつでもオッケーです。 >帰りのチケットも一緒に買いたいのなら4月6日以降でないと買え >ないのでしょうか? はい、同時に購入ならその通り、4/6以降に再度行く必要があります。 ただ、一部の旅行代理店や駅の「びゅうプラザ」では、往復の予約を 「事前に」受けてくれる場合があります(JR西では比較的受けてくれる 駅が多いみたいですが、JR東は良く分かりません)。4/3に買いに行く 時に聞いてみると良いかもしれません。 また、東海道新幹線の予約状況は、こちらのサイトでリアルタイムで 分かります。ある程度空きがある状況なら、4/6に一気に購入する方法 でも何とかなるかもしれませんよ。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

mikaihara
質問者

お礼

詳しく解説していただきありがとうございました。 4月3日にみどりの窓口に行ってみます。

回答No.2

質問2 品川駅は途中駅ですから列車が着いて乗車がすんだらすぐ発車になります。東京駅は始発駅ですからその点はまだ余裕があります。東京駅をお勧めします。 質問3 グリーン席は普通車より高い料金を払って快適な環境を求めて乗られる方が多いので赤ちゃんの泣き声は迷惑と感じられる方が多いです。普通車にされた方がいいでしょう。でも普通車だからといっても泣き出したらデッキに連れて行くなど周りの方への配慮はお願いします。

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京駅のほうが若干時間に余裕がありそうですね^^