• 締切済み

新幹線チケット値段

普段は新幹線を利用しないので、詳しい人教えてください。 8月11日に新幹線、在来線を使います。 新幹線、在来線ともに指定席を購入です。 東京~岡山~米子 えきねっとできっぷ予約しました。 乗り換え案内で調べた結果 運賃合計金額は 19,610円でした。 駅の指定席券売機で購入しようとすると、22,390円になりました。 なぜ、乗り換え案内の値段と違う合計になるのでしょう? この値段の差は何でしょう?

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.4

>なぜ、乗り換え案内の値段と違う合計になるのでしょう? この値段の差は何でしょう? →との回答でも書かれていますが、岡山経由で東京から米子までいく場合、東京~岡山は新幹線(のぞみ)、岡山~米子は特急やくもを利用すると思います。 ○東京~岡山~米子を通しでかった場合 乗車券11,340円、特急券8,270円(やくも1,400円、のぞみ6,870円 条件:普通指定席、繁忙期) 合計19,610円となります。 ○東京~岡山、岡山~米子と分けてかった場合 ・東京~岡山 乗車券10,190円、特急券6,870円(条件:普通指定席、繁忙期) ・岡山~米子 乗車券2,520円、特急券2,810円(条件:普通指定席、繁忙期) 合計22,190円となります。 よって値段の差は、乗車券を分けてかったためです。 分けて買うと新幹線から在来線特急へ乗り継いだ場合の、割引が無くなります。 加えて乗車券は長距離の方が距離に対する運賃の上昇率が低いのですが、分けたためにその恩恵が少なくなったためと思います。 >えきねっとできっぷ予約しました。 →えきねっとは使用したことがにのですが、予約時点で料金が表示されないのでしょうか? また、予約した物を駅で受け取るだけではないのでしょうか? 対処法としては、 「変更はきっぷ受取前、受取後にかかわらず、原則1回のみとなります。」 http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/henkou/henkou.html#ticket-change とのことで、切符は変更できるようなので、みどりの窓口で相談してみてはどうでしょうか。 (機械はややこしいでしょう) 払い戻しの必要は無いと思いますが、相談してみて、合計金額をと比べてみてはどうでしょうか? (たぶん、手数料を払っても変更した方が得だと思います)

koike333
質問者

お礼

サポートセンターに聞いてみます ありがとうございました

noname#231223
noname#231223
回答No.3

○乗車券は、きちんと通しで買いましたか? 東京~(新幹線)~岡山~(在来線)~米子 ¥11,340 ○特急券は、新幹線と在来線の分を同時購入して乗継割引にしましたか? 新幹線(指定席) ¥6,870 在来線特急(指定席)【割引】 ¥1,400 この条件でないと、上記の19,610円は出ません。 特急料金分のみ間違えてバラで買っても、差額は1,410円(正札で2,810円なので)ですから、他にも間違ってますね。 よくわからないときは、駅や旅行会社のみどりの窓口で、係の人に旅程全部を説明して売ってもらった方がいいですよ。

koike333
質問者

お礼

noname#183132
noname#183132
回答No.2

東京~岡山をのぞみ、岡山~米子を特急にし 乗車券を東京~米子にすると、確かに19,610円です ただ、 東京~岡山をのぞみ、岡山~米子を特急にし(上と同じ) 乗車券を東京~岡山、岡山~米子と2つに分けると22,390円になります 詳しい理屈まではわからないのですが、料金の差はそこから来ているようです ○おまけ もし往復する予定があるなら、乗車券を往復で買っておくと 「往復割引(601km以上を往復する場合のみ)」があるので「乗車券」が1割引になります (この場合1,130円×2=2,260円安くなります) まだ帰りの電車の時間が決まってないということでしたら 乗車券だけ先に往復で買っておいて後で乗る前に特急券+指定券を買うという手もあります (乗車券は東京~米子は800キロ以上なので発売日から6日間有効です・・・ 往復だと倍の12日・・・かも?) 詳しくは窓口で聞いてみてください(^^; 往復割引 ttp://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html 乗車券の有効期限 ttp://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02a.html

koike333
質問者

お礼

• SPS-
回答No.1

まさかとは思いますが、東京~岡山と岡山~米子とで別々にきっぷを購入しようとしませんでしたか? (a)運賃:東京都区内→米子(経由:東京・新幹線・岡山・山陽線・伯備線・山陰線) ・普通片道乗車券:11340円 (b)新幹線特急料金:東京→岡山 ・自由席特急券:5660円(のぞみ・ひかり・こだま) ・指定席特急券:6370円(繁忙期/ひかり・こだま) ・指定席特急券:6870円(繁忙期/のぞみ) (c)特急料金:岡山→米子※乗継割引適用 ・自由席特急券:1050円 ・指定席特急券:1400円(繁忙期) 片道あたり(a)+(bのどれか)+(cのどれか)なので、 11340円+6870円+1400円=19610円の計算自体は正しいはずです。 これを東京~岡山、岡山~米子で別々にきっぷを購入してしまうと、 (d)運賃:東京都区内→岡山(経由:東京・新幹線・岡山) ・普通片道乗車券:10190円(片道6日間有効) (b)新幹線特急料金:東京→岡山 ・自由席特急券:5660円(のぞみ・ひかり・こだま) ・指定席特急券:6370円(繁忙期/ひかり・こだま) ・指定席特急券:6870円(繁忙期/のぞみ) (e)運賃:岡山→米子(経由:山陽線・伯備線・山陰線) ・普通片道乗車券:2520円 (f)特急料金:岡山→米子 ・自由席特急券:2100円 ・指定席特急券:2810円 片道あたり(d)+(bのどれか)+(e)+(fのどちらか)となり、 10190円+6870円+2520円+2810円=22390円の計算となります。 岡山で新幹線と「やくも」との乗換が発生するので、質問者さんも岡山で区切ってきっぷを購入しようとお考えになったのかもしれませんが、JRの各種きっぷは乗換があろうとなかろうと、全区間を通して購入しないと逆に高くつくケースが多くなります。 (片道あたりの距離が長くなればなるほど、1キロあたりの運賃・料金は安くなるような体系になっています。) 更に片道の営業キロが601キロ以上の普通乗車券を往復で購入すると「往復割引」が適用され、片道あたりの運賃が1割引になります。東京都区内~米子の普通片道乗車券の有効期間は片道6日間なので、12日間以内に往復するなら乗車券だけ往復で購入した方が、往復割引が適用される分だけ安くなります。 また新幹線から「やくも」へは当日中に、「やくも」から新幹線へは翌日までに乗り継ぐ場合、新幹線特急券と「やくも」の特急券を同時に購入すると「乗継割引」が適用されて、「やくも」の特急料金が半額になります。 「乗継割引」は新幹線特急券と「やくも」の特急券を同時に購入するのが条件なので、岡山で区切って別々にきっぷを購入するのは損になります。 という事で、指定席券売機で購入するにせよ東京~米子の全区間の乗車券・特急券を購入する前提で操作を行って下さい。(往復乗車券も指定席券売機で購入は可能です。) ただし、操作に不安があれば諦めて窓口に並ぶ事をお薦めします。

koike333
質問者

お礼

サポートセンターに聞いてみます えきねっとの乗り換え案内から予約がよくなかったようです。 『えきねっと2列車乗り継ぎ申し込み』のボタンが押せなかったためです。 >>東京~岡山と岡山~米子とで別々にきっぷを購入しようとしませんでしたか? 結果、別々で申し込んでしまったようです。 窓口にいってチケットを買います。 ありがとうございました