• ベストアンサー

GW中、東京→米沢新幹線(つばさ)移動します。混雑具合とチケットの取り方、教えてください。

GW中の移動、子どもを連れて新幹線の移動、 どちらもはじめてで、わからないことだらけです。 2歳になる子どもとパパ、ママの3人で東京ー米沢間を移動します。 5/3(12時ごろ到着希望)~5/5(15時ごろ出発希望)です。 いつもは(GW以外)車で移動するのですが渋滞を恐れて、 新幹線で移動することにしました。 GW中ということで、チケットを取るのが大変ということと、 指定席にもたっている人がいてかなり混雑している、 子連れということで色々と心配しています。 以下の点について、ご存知のことがあれば、教えてください。 (1)グリーン車?それとも指定席? 子連れだとどちらを選ぶのが無難ですか? グリーン車には人が立たないと聞きましたが、 グリーン車は座席と座席の間のバーは立たないようですね。 子連れだと寝てしまったことを考えると心配です。 やはり子連れだと普通の指定席のほうを選択するほうが無難ですか? 値段については気にしません。 (2)チケットはどう取れば確実? インターネットで調べたところ、えきねっとで予約できるようですね。 それを利用して予約しようと思っていますが、 ほかに確実な方法などありますか? えきねっとで予約したことがないので、 注意点などあれば教えて欲しいです。 (3)どのくらい混雑するのでしょうか? 混雑は仕方がないと思っているのですが、 覚悟をしたいので教えてください。 小さな子どもがいて、ずっと座っていられるとは思えないので気になります。 GW中、またもっとも人が移動しそうな日と時間のような気がします。 少し時間をずらすといいなど、アドバイスがあれば教えてください。 (4)その他なにかあれば、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

米沢在住です。 つばさ号にこだわるなら、一ヶ月前に並ぶか、旅行代理店に依頼をするのが無難です。特に臨時は狙い目です。飛行機は神町空港まで不便なのであまり使いませんね。その他なら福島駅まで普通電車でいき、そこからやまびこ号でしょうか。 5月3日は上杉祭りで大名行列と川中島の合戦の為、市内は特に混雑します。お気をつけください。

wao1001
質問者

お礼

米沢在住の方のご意見とはありがたいです。 つばさにこだわっているわけではないのですが、 子連れということで考えると、移動するのも面倒なので、 新幹線1本でいけたほうがいいなとは思っています。 旅行代理店にとりあえず行ってみたいと思います。 せっかく行くので、上杉祭りには行く予定でした。 特に川中島合戦は行きたいな・・・なんて。 けれど、子連れだと厳しいですか? バギーを押していけるといいなと思っていますが、 バギーなんて押していたら危ない感じでしょうか?

その他の回答 (4)

• hiroko771
回答No.4

>(4)その他なにかあれば 羽田空港→山形空港 http://www.yamagata-airport.co.jp/timetable/index.html http://www.yamagata-airport.co.jp/access/index.html 席さえ取れれば混みませんし、時間も…

wao1001
質問者

お礼

新たな方法をありがとうございます。 早速飛行機も考えてみたのですが、 自宅から飛行場、飛行場から米沢への移動が かなり難しい感じでした。 飛行機だったら確かに楽ですよね。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.3

1.3日はそこそこ、5日はその時間なら、相当混む気がします。 グリーン車の方がいいに決まってますが、子供さんがぐずったら、グリーン車の方が気を遣うし、あまりデッキに避難するようだったら、何のためのグリーン車だか分からないので、お子さん連れだったら、かえって指定席の方が気を遣わないかも。(おとなしい子だったら、グリーン車の方がベターです。) 2.ひたすら駅で並ぶべし。えきねっと事前予約が当たれば、それでいいのですが、希望の時間が取れるかは知りません。あなた様が、旅行会社の上得意様なら、そっちで何とかしてくれるかもしれませんが。 3.こんな過去問がありましたが。 http://oshiete.homes.jp/qa2774677.html なお、山形新幹線は、上越新幹線と同等以上混みます。 4. だいたい、東北道の渋滞って、毎度のニュースの記憶では、上河内SA先頭(上河内以南は、地獄の渋滞だが・・・・)、悪くて白河より先は混んでないでしょうから、郡山か福島あたりからレンタカー借りちゃう手もありますけど・・・そうすれば、つばさ なんて短い7両じゃなしに、つばさ+仙台行きやまびこの、やまびこの方に乗れば、福島でかなり空くから、まあ何とでもなるような気が・・・郡山行きなすの グリーン車でもいい気はするが、なすの って、混んでたかなあ?? 上野→宇都宮を東北本線のグリーン車、宇都宮から郡山まで新幹線(30分くらい立ちんぼでも、何てことないでしょう。)、郡山から先をレンタカーなど、いろいろ手はありますから、最適なのを考えてみてください。

wao1001
質問者

お礼

そうなんですよね。グリーン車はいいような気がしたのですが、 ぐずったら出て行かないと気まずいですよね。 比較的おとなしいんですけど、お出かけで興奮するとか お昼寝がうまくできないなどで、騒ぐ可能性もあるので微妙です。 えきねっとって、そういうものなのですね。 旅行会社では上得意でないと、何とかしてもらえないものですか? 並んでチケット取る必要があるのかな。 過去問、私が質問したものです(笑) 上越新幹線の情報は得られたので、山形新幹線はどうかなと思いまして。 同等以上ですか。覚悟しておきます。 途中からレンタカーなど、方法はいろいろとあるんですね。 まったく思いつきませんでした。 しかし子連れということもあり、移動も楽ではないので、 できれば新幹線でいけちゃうといいなと思っています。 詳しく説明いただきありがとうございました。 一応旅行会社に行って話しを聞いてこようと思います。

• tobymetal
回答No.2

指定席の場合、通路にも人が立つことがあります。 2歳のお子様ですとぐずったりすると思いますし立ち上がって 抱っこしてあやすこともあるでしょうから、グリーン車が無難 だと思います。 チケットの予約はえきねっとで取れば大丈夫でしょう。 日時が確定しているなら、みどりの窓口で購入してしまっても 良いかもしれませんね。 混雑は、そうですね、指定席にも立ち乗車がでるでしょうね。 5/3はそんなに混まないと予想しますが、帰りの5/5は混雑の ピークでしょうね。朝早くだと少しは緩和されるでしょう。 米沢は上杉公園など、綺麗でいいですよね。 いい旅行になればいいですね。

wao1001
質問者

お礼

やはり指定席でも立ち乗車がでる感じなんですね。 5/5は混雑のピークですか!!! 覚悟しておきます。 ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

質問者さんのような場合であれば、JTBとか近ツリとか 大手旅行代理店に行って、お願いします。 というのが、一番楽だと思います。 希望を言えば、アドバイスしてくれて、券も取ってくれるので 楽に取れます。 自分で切符を取ると、まごまごしてると、券がうりきれたりも しますからね。

wao1001
質問者

お礼

旅行代理店ですか! 旅なれていないせいか、まったく思いもしませんでした。 お願いすればやってもらえるってことですよね? なんて便利なんでしょう。 早速行ってみたいと思います。ありがとうございました。