• ベストアンサー

今年のGWに新幹線で

今年のGWに新幹線で 北海道に行って見たい 5/3東京発 5/5 新函館北斗 帰り このチケットって えきねっとで 買えますか? いつから

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

5月3日は4月3日から、5月5日は4月5日からです。 各々その1週間前(3月27日または3月29日)から 「事前予約」ってのを受け付けますから、その時に 予約を入れておけばいいかと思います。

nyantarokamo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.1

「買える」のは乗車日の1か月前10時からで、これは駅窓口でもえきねっとでも変わりません。なお、えきねっとでは、事前予約も受け付けており、これは1か月1週間前から受け付けます。但し事前予約は、手続きした時点で席が確保できるのではなく、事前に手配したい内容を聞いておくだけで、手配自体は1か月前の10時からとなります。このため、人気のある列車などでは事前予約をしていても、席が取れない場合があります。 https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reserve/timein.html?src=reserve_top http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10657&event=FE0006 駅や旅行会社の窓口と同様に、ご利用になる列車が、始発駅を発車する日の1ヶ月前(前月の同じ日)の10:00から一斉に発売します。 <例えば> 4月1日に乗車する列車の指定席の発売は、3月1日の10:00から開始となります。また、前月に同じ日がない場合、例えば5月31日の列車の指定席の発売は5月1日からとなります。 ※えきねっと「JR券申込サービス」では、パソコン・スマートフォンから発売開始日のさらに1週間前の同曜日の午前5:30から、事前のお申込みをすることができます(事前受付)。また、スマートフォン・携帯電話からは乗車日前々月の初日(1日)午前10時から「えきねっとチケットレスサービス事前受付サービス」が可能です。ただしいずれの場合も優先的に時期を早めて手配をするものではありませんので、実際に手配を行うのは、駅窓口等と同様、乗車日1ヶ月前発売日の10:00から順次となります。

nyantarokamo
質問者

お礼

ありがとうございます