• ベストアンサー

東京⇔盛岡で新幹線運賃最安値

東京⇔盛岡で新幹線で最安を探しています。『回数券、えきねっと、格安新幹線きっぷのご案内、チケットアルファ』これ以外の方法で何か良い方法はないでしょか。※金券ショップは対象外でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

No.3で回答した者です。 >>明日6月3日に東京を出発し、6月5日に帰ってくるという日程です。 >>乗車(発車時刻は、3日、5日両方とも19:00ぐらいで予定を立てております。 となると、利用期間から外れる「JR東日本パス」は駄目ですね。 とりあえず「かえり」の列車が多少時間がかかる「やまびこ」もしくは「Maxやまびこ」で、自由席でも良ければ、「かえり」だけ「やまびこ自由席片道きっぷ」を使用するのが最安かと思います。 具体的な内容はNo.3の回答内でURLを貼り付けていますが、盛岡から東京都区内まで片道6500円です。 例えば盛岡19:09発「やまびこ」268号に乗車すれば、上野22:54着、東京23:00着となります。 もっとも全車指定席が基本の「はやぶさ」や「はやて」と比べて40分以上所要時間が長く、後から発車する列車に追い抜かれるのでお急ぎの方にはお薦めできません。 また「やまびこ自由席片道きっぷ」では「やまびこ」「Maxやまびこ」の普通車自由席のみ乗車可能なので、指定席をご利用になりたい場合には候補から外す事になります。 もし「かえり」だけ「やまびこ自由席片道きっぷ」を使用するのであれば、「ゆき」はNo.2さんが回答なさっているように「モバイルSuica」を登録し、「モバイルSuica特急券」を申し込めば、東京~盛岡間の普通車指定席の価格が片道あたり940円安くなりますね。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/index.html (モバイルSuica) 参考URL:http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/e-ticket/index.html (モバイルSuica特急券) 後は、東京都区内~盛岡間の新幹線回数券のばら売りを金券ショップで購入するかです。 個人的にもあまり金券ショップを積極的にお薦めしたくありませんが、質問文を拝見する限り、既に金券ショップの業者名が出されているので、そういう選択肢もお調べになったのかと思いますので。 もちろん「ゆき」だけふつうに正規の乗車券・新幹線特急券を購入するのもアリです。

その他の回答 (3)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

日程が判らない事には何とも言えません。日帰りですか? それとも往復ですか? とりあえず日程次第ですが、「JR東日本パス」が使えるようなら1万円でJR東日本エリアの新幹線・特急列車が乗り放題です。片道だけでもふつうに乗車券・新幹線特急券を買うより安いですし、日帰り往復なら更に安くなります。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1708 (JR東日本/JR東日本パス) また「かえり」だけ「やまびこ自由席片道きっぷ」を使用すれば、盛岡から東京都区内まで片道6500円で「やまびこ」「Maxやまびこ」の普通車自由席に乗車できます。 ただし、東京から盛岡への設定はありません。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1709 (JR東日本/やまびこ自由席片道きっぷ) ちなみに東北新幹線方面への「トクだ値」の発売は見合わせとなっているのでご注意下さい。 参考URL:http://jreast.eki-net.com/tokudane/kakaku.html#shinkansen1 (えきねっと/トクだ値/価格・設定日)

temairazu
質問者

補足

大変失礼いたしました。日程は急なことなのですが、明日6月3日に東京を出発し、6月5日に帰ってくるという日程です。乗車(発車時刻は、3日、5日両方とも19:00ぐらいで予定を立てております。宜しくお願い致します。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

格安新幹線きっぷですでに検索されているかもしれませんが、 http://jreast.eki-net.com/tokudane/pdf/withbfare/hayabusa1_20110301.pdf あと、モバイルSuicaが使えるならモバイルSuica特急券を使えば、6回つづりの回数券よりは50円ですが安くなります http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/chk_charge/index.asp

temairazu
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介していただいたHPを見てみます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
temairazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東京~福岡日帰りで格安運賃は?

    東京~福岡市内の日帰りを考えてます。 新幹線のチケットは、えきねっと等でチケット購入するか金券ショップでチケット購入するか、迷ってます。 後者の方が安いとは思いますが。 席は、指定席希望です。 どんな購入方法が一番安く買えそうですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新幹線:盛岡⇒東京の往復を安く上げたい

    盛岡⇒東京の往復を度々しています。 通常は片道13840円(乗車券8190円:指定席5650円)であり、 学割とえきねっとの割引を利用して、 11800(乗車券6550円:指定席5250円)で利用していました。 4月から社会人になるため学割が使えず、しかし安月給で 往復27680円はかなり痛手なので、なんとかして安く上げる 方法はないかと考えています。 往復割引はキロ数が足りなくて使えないですし。。。 今考えているのは、金券ショップでJR東日本の株主優待を 一枚2000円で買った場合で、 11070円(乗車券6550 指定席4520)+2000円で13070円ですよね。 この方法以外に、新幹線を利用する場合交通費を少しでも 安く上げる方法を知っている方は、教えてください!

  • 盛岡→静岡を新幹線で移動するときの申し込み方法

    盛岡→静岡を新幹線で移動するときの申し込み方法 7月6日(日)の朝6時頃の出発として岩手県盛岡市から静岡県静岡市に向かいます。 えきねっとから新幹線を予約して移動しようかと考えています。 えきねっとの申し込み方法について教えて下さい。 えきねっとで検索したところ、盛岡→東京でまず予約して(特だ値の適用あり)東京→静岡を別に予約する(特だ値の適用なし)”2分割”で予約する方法(画像(1)(2))と、「えきねっと2列乗り継ぎ車申し込み」(特だ値の適用なし?)という東北新幹線と東海道新幹線をまとめて予約する方法(画像(3))があるようです。 このどちらで予約しても料金は同じでしょうか? 特だ値の適用の件でよく分からなくなってしまいました。 教えてください。

  • 仙台→三島 最安な新幹線きっぷの買い方を教えて下さい

    来月、仙台から三島に行きます。 仙台から東京までは「はやて」を利用し、東京から三島までは、「こだま」 を利用します。 ・東京から三島までは、指定席きっぷを買っておいたほうが良いですか? (自由席は混んでいて座れませんか?) ・仙台ー東京間を利用する時は普段、新幹線回数券を金券ショップで購入していますが、三島まで途中下車しない場合、どのような切符を買うのが安いですか? 普通にえきねっとで購入するのが安いでしょうか? 東海道新幹線に乗るのは初めてです。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の席だけ事前予約

    こういった切符の購入の仕方が可能か教えて下さい。 最初にえきねっとなどで新幹線の指定席予約をする→金券ショップで回数券を購入→切符の受け取り(購入) 最終の新幹線を予約したいのですが、売り切れが心配なので早めに指定席を押さえたいです。 同時に少しでも安く行きたいので、金券ショップで回数券を購入しようと思っているのですが、金券ショップに行く時間が少しの間とれず、先に席の確保だけをしたいのです。 ちなみに東京~新大阪の往復乗車予定で、今回質問させていただいたのは復路の新大阪→東京に関してです。 可能かどうか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 上野→盛岡行きの新幹線で一番安いのは?

    少し自分で分からない箇所があったので質問させていただきます。 7月の末(24日25日辺り)に盛岡の方へ旅行をしに行く予定なのですが、 新幹線の「はやて」に乗って行こうと思っています。 そこで、出来るだけ安く行きたいと思っており 自分で調べていた中で候補が出てきて、 ・金券ショップで回数券を買う ・同じく金券ショップで株主優待券を買う があったのですが、どちらの方がお得なのでしょうか? また、どの程度差があるものなのでしょうか? 買ったことが無いので、購入の仕方などもいまいち把握出来ていません。 購入した回数券、または優待券をみどりの窓口に持って行き、 日にちと時間を指定し席の予約をすれば良いのでしょうか? 初めて購入するので、そこら辺のことをぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京/東北間の新幹線チケット購入方法(途中下車有)

    今年の12月2日~4日の3日間で仙台・盛岡への旅行を下記のスケジュールで考えております。 12月2日 東京 → 仙台(1泊) 12月3日 仙台 → 盛岡(1泊) 12月4日 盛岡 → 一ノ関(途中下車) → 東京 この場合、えきねっとで「東京⇔盛岡」間の「乗車券」を紙のきっぷで購入し、 特急券は「東京⇔盛岡」間では購入せず、駅の券売機(ネット販売なし?)で下記4種の「乗車券」を購入するのが一番お得な方法なのでしょうか。 「東京→仙台」「仙台→盛岡」「盛岡→一ノ関」「一ノ関→東京」 ネットでしばらく調べましたが、購入方法がいまいち分からず…的外れな内容でしたら申し訳ございません。 出来ればえきねっとなどの早割か、株主優待を使用して購入したいと考えております。割引率のいい購入方法はあるでしょうか。 また、チケットを改札に通さず有人窓口を通らなけらばいけない区間は、出発時の東京と到着の東京以外全てでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の回数券 (往復) 大阪-東京間

    こんにちは。新幹線のチケットについて伺いたいと思います。 金曜日か土曜日に、個人の用事でほぼ毎週大阪から東京に行かなければなりません。新幹線の回数券がお得と伺いましたが、金券ショップで買うのが一番でしょうか?これは有効期限などあるのでしょうか? また、回数券以外でお得なチケットがあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 東京から新幹線で博多乗継で長崎まで行くのですが・・・

    東京から新幹線で博多乗継で長崎まで行くのですが・・・ 東京から博多までの新幹線回数券/乗車券・新幹線指定席特急券を もらって今持っているのですが、 普通にえきねっとなどで購入した方が乗継割や往復割引もあるし 安いんじゃないかな、と思うんですけど、どうなんでしょうか?! 回数券は乗継割って適用されますか?

  • JR格安チケットでの予約

    金券ショップの格安チケットで新幹線の指定席を予約しようと考えていますが、 「みどりの窓口で指定席の予約を受けてください」と記載があります。 みどりの窓口が近くにないので、えきねっとで予約して 乗車直前に格安チケットで受取るということはできるのでしょうか?? こちら(http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/uketori/index.html)を見ると 受取方法のところに【回数券等のトクトクきっぷのご利用】というのがあるのですが ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。