• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の料金・座席について

新幹線の料金・座席について教えてください。 大人2人、子供(6歳)1人で京都⇔東京の新幹線往復料金を知りたいのですが。 普通指定席往復料金とグリーン車往復料金の両方知りたいのですが。新幹線の運賃は子供でも大人と同額の料金になるのでしょうか?乗車券料金のみ子供運賃で行けるのでしょうか? また、グリーン車にも3人掛けシートはあるのでしょうか?(普通指定席は2人掛けと3人掛けになっているのは知っているのですが) 以上、新幹線は滅多に使用せず無知なもので、教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

以下は片道の金額です。往復は2倍してください。 おとな・のぞみ号指定席:\13,520- (内訳:乗車券\7,980- のぞみ新幹線特急券\5,540-) こども・のぞみ号指定席:\6,760- (内訳:乗車券\3,990- のぞみ新幹線特急券\2,770-) おとな2枚とこども1枚の合計:\33,800- おとな・のぞみ号グリーン席:\18,160- (内訳:乗車券\7,980- のぞみ新幹線特急券\5,030- グリーン券\5,150-) こども・のぞみ号グリーン車:\11,650- (内訳:乗車券\3,990- のぞみ新幹線特急券\2,510- グリーン券\5,150-) おとな2枚とこども1枚の合計:\47,970- ★新幹線特急券の値段について 指定席の場合→ 利用する日によって料金が±200円します。繁忙期は+200円(こどもは+100円)、閑散期は-200円(こどもは-100円)です。繁忙期と閑散期はJR西日本公式サイト「おでかけネット」の以下のページを参照してください。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#7 「■シーズン別の指定席特急料金」の「● 本州3社内・JR四国内・JR各会社間をご利用の場合」の所にあるカレンダーが該当します。 グリーン席の場合→ のぞみ新幹線特急券とグリーン券は、途中で乗り換えたり車両を変わったりしない限り、1枚になって発売されます。 グリーン車をご利用の場合は、のぞみ新幹線特急券の値段が510円引きとなり、1年中同じ値段です。 こどもさんの場合→ 乗車券・のぞみ新幹線特急券がそれぞれ半額となり、5円が出る場合は切り捨てます。今回はグリーン車を利用する場合ののぞみ新幹線特急券がその例に当てはまりますので、こどもさんののぞみ新幹線特急券は \5,030÷2=\2,515→\2,510 という計算となります。 また、グリーン料金についてはおとな・こども同額ですので、グリーン車をご利用になる場合は、乗車券とのぞみ新幹線特急券が半額になり、グリーン料金は半額になりませんから、トータルの金額もおとなの半額とはなりません。 (備考:半額にならないのはグリーン料金のみで、特急料金の方は半額となります。) ひかり号をご利用の場合→ のぞみ新幹線特急券ではなく、新幹線特急券となります。おとな300円・こども150円を引いてください。単純に上記のぞみ号のケースから引いてくだされば結構で、そのほか、指定席の場合は「■シーズン別の指定席特急料金」も適用されますので、乗車日にあわせて確認・加減してください。 ★乗車券について 乗車券は新幹線の乗車区間と同じである必要はありませんから、例えば実際の行程が亀岡~京都~東京~千葉であれば、亀岡~千葉の乗車券と京都~東京の新幹線の特急券(指定・グリーン)と言った具合に購入するとよいでしょう。 また、往復については、乗車券のみ往復乗車券がありますが、京都~東京では往復割引の距離に達しませんので、値段的には行きの片道乗車券とかえりの片道乗車券と言った組み合わせでもかまいません。 ★グリーン車の座席について 2人掛け - 通路 - 2人掛け という配置ですので、3人掛けはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細かつ御丁寧な回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

往復乗車券:大人2名31920円、小児1名7980円 往復指定席特急券:大人2名22160円、小児1名5540円 (ただしのぞみの通常期) 往復グリーン特急券:大人2名40720円、小児1名15320円 よって、指定席往復なら合計67600円に、グリーン車往復なら合計95940円になります。 >新幹線の運賃は子供でも大人と同額の料金になるのでしょうか? JR線の場合、小児運賃は大人の半額(10円未満切捨)です >乗車券料金のみ子供運賃で行けるのでしょうか? 新幹線という特急に乗るので特急券が必要になります。なお小学校入学前なら自由席であれば無料で乗車できます。 >また、グリーン車にも3人掛けシートはあるのでしょうか? 新幹線にはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

乗車券7980円 指定席特急券5540円 子供は両方とも半額です。 グリーンには子供料金はなく、大人と同じで、5150円、特急券込みで10180円です。 グリーンに3人掛けはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!