• ベストアンサー

新幹線の料金について

子供2人(4歳と2歳)を新幹線に乗せてあげたいと思っているのですが、料金について教えてください。 6歳以下は運賃はかからないという話を聞いたのですが、新幹線でもそうなんでしょうか? また、もし無料だとすれば、指定席を取れないのでしょうか? いまいち、どういう料金体系になっているのか分かりません。 とにかく、子供2人と私の合計3人で、なるべくお金がかからない方法で新幹線に乗りたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476610 このサイトが分かり易いです。 4歳と2歳は自由席なら無料で座れます。

rikutoZ
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 非常に分かりやすかったです。 それでは、自由席に乗りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 大人(子ども)料金を払えば6歳未満は2人まで無料で乗れます。 ただしこれは普通運賃のみです。  指定席の場合、お母さん1人で子ども2人を膝に載せるのは、物理的に無理があるので、お母さんの運賃+指定席料金に、子どもの普通運賃+指定席料金を足して2つの席を取ればよいと思います。

rikutoZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、自由席であれば無料みたいなので、自由席に乗ろうと思います。

関連するQ&A

  • 新幹線の料金・座席について

    新幹線の料金・座席について教えてください。 大人2人、子供(6歳)1人で京都⇔東京の新幹線往復料金を知りたいのですが。 普通指定席往復料金とグリーン車往復料金の両方知りたいのですが。新幹線の運賃は子供でも大人と同額の料金になるのでしょうか?乗車券料金のみ子供運賃で行けるのでしょうか? また、グリーン車にも3人掛けシートはあるのでしょうか?(普通指定席は2人掛けと3人掛けになっているのは知っているのですが) 以上、新幹線は滅多に使用せず無知なもので、教えていただけると幸いです。

  • 新幹線の料金について

    JR東海のHPで名古屋―東京間の新幹線の料金を調べたのですが、「運賃」と「料金」という別々の代金が出てきました。これは、新幹線に乗るには「運賃+料金」のお金が掛かるということですか? 自由席でも変わらないのでしょうか?

  • 新幹線の料金について、お願いします!

    新幹線で、名古屋から東京まで行こうと思っています。 ですが料金についてがよく分からなくて…。 「新幹線 料金」で調べると料金一覧を見ることはできました。 名古屋→東京の「運賃」が6,090円。 名古屋→東京の「指定特急料金(通常期)」が4,690円。 名古屋→東京の「自由席利用時の特定特急料金」が3,980円。 指定特急料金とは、あらかじめ席を指定しておいて、そこに座る時の料金ですよね? では、自由席利用時の特定特急料金とは、自由に座った時の料金でしょうか。 私は、座れればどこでもいいんです。 ということは、「自由席利用時の特定特急料金」を払うということでしょうか? それとも、払わなくてもいいんでしょうか? 座れればどこでもいいのですが、自由席でも料金を払わなくてはいけないとすれば、名古屋→東京の場合、「運賃」と「自由席」の料金を合わせて、10,070円かかるということでしょうか? それから、新幹線の種類。 のぞみ、ひかり、こだまとありますが、料金が高いということは、やはりそれだけ速いということですか? 無知で申し訳ありません。 自分でも調べましたが、どうも分かり辛くて。 分かりやすく説明して頂けたら、非常に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 新幹線の料金

    今週、東京から上越新幹線max313号に乗って新潟駅まで行きます。 運賃が自由席で4300円となっているのですが、これ以外に特急料金がかかると言われました。 どのくらいかかるのでしょうか? 合計で9760円となっているのですが、これで間違えないのでしょうか? この、5460円分が特急料金というものなのでしょうか? 新幹線にほとんど乗ったことが無いので料金の仕組みが分かりません。 宜しくお願いします。

  • 新幹線の利用料金について

    新幹線の料金について、navitimeなどで調べると、運賃、という項目と、自由席、指定席、グリーンの各料金が出てきますが、この運賃というのは、在来線の運賃と同じものでしょうか? JR西日本の、大阪~西明石の間は、定期券を持っていて、新大阪~東京の、新幹線の回数券があるときに、西明石~新大阪の、のぞみの指定席を窓口で購入したら、3080円になりました。 これには、運賃が含まれているように思えます。 定期券では、新幹線利用時の、運賃とはみなされないのでしょうか? 会社ヘの交通費の申請が必要なため、購入金額が正しいか、知りたいです。

  • 新幹線の運賃計算がどうしても分かりませんでした。

    新幹線の運賃計算がどうしても分かりませんでした。 繊細ですが、 大人2人、小学生1人、幼児1人で名古屋~東京間を新幹線で移動したいのですが・・。 運賃のところを見ても分からない事がありました。 指定席ではなくて自由席でも指定席と同じ料金がかかるのか? 例えば小学生が膝に乗ることができれば自由席なら大人2人分だけで良いのか?それとも小学生も席に座らなくても料金がかかるのか? ざっと見たのですが、イマイチ分かりませんでした。ちなみに幼児はもちろん膝の上です。 本当ならのぞみの指定席が良いのですが、あまりに差がでるようなら指定席ではなく自由席。 さらに膝に座れば子供の自由席の料金が必要ないのであれば2席だけ自由席を買うという方法でもいいかなあと思い始めました。  どうしたら良いのでしょうか?最安値は?

  • 子連れで新幹線利用、料金やベビーカーについて

    子供料金の事がイマイチわかりません(-_-;) 5歳と1歳の子連れで新幹線を利用する予定です。 上の子(5歳)は席に座らせてあげたいのですが、 もし指定席を取るとしたら、料金はどのようになりますか? 幼児としてではなく、こども料金を払うことになるんでしょうか? 「大人一人につき子供が2人を超える場合こども料金」 っていう表現もちょっと分かりづらくて・・・。 2人までは無料なのか、2人だったら子供料金を払うのか・・・スミマセン、教えてください。 あと、新幹線利用でベビーカーで行った場合って、 邪魔になりませんか?駅の構内や階段の昇降も大変かしら??? アドバイスお願いします!

  • 新幹線料金

    お盆に帰郷予定ですが 新幹線料金が分からないため 教えていただけるとありがたいです。 大人2人 子ども5歳 1人 0歳 1人 8月12日 福山→小倉 自由席、指定席 それぞれ 8月15日 博多→福山 自由席、指定席 それぞれ 今まで車で帰ってたので 新幹線だと家族4人でどのくらいに なるか知りたいため 投稿させていただきました。

  • 新幹線特急料金

    現在の新幹線特急料金は、改札を出ないで同方向に乗り継ぐ場合は通しの料金となり、指定席を1列車以上使う場合に対して全列車自由席利用が数百円引きですよね。 私の古い記憶だと、「新幹線を乗り継ぐ際に指定席を2列車以上使う場合は、特急券の料金を分けなければいけない」という情報が頭の中にあるのですが、改めてWikipediaやその方の個人サイトで調べてみるとそのような記述は見つかりませんでした。 例えば、「東京→新富士」を三島までひかり指定席、三島からこだま指定席にすると、東京→三島の(指定席)新幹線特急料金と三島→新富士の(指定席)新幹線特急料金の単純合計になる、ということです。 本当にこのような制度はあったでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?教えてください。

  • 新幹線の料金について

    今月末に姉とその子供達と私の5人で帰省するのですが、子供料金を取られるのか知りたいです。 子供達は、上から5,4,1才です。山形新幹線の自由席に乗ります。なので、私が早めに行って乗り場で並びます。姉たちは、住んでいる場所が違うので、東京駅のホームで会うのですが、この場合子供料金1人分取られるのでしょうか? ネットで調べると、大人又は子供1人に対して、幼児2人までは無料と書いてありました。