• ベストアンサー

新幹線の座席について

よろしくお願いします。 新大阪から午前6時台発のぞみで東京へ向かいます。 夫婦と未就学児2人(4歳、6歳)で乗車なのですが、座席の確保は何席いるのか?で悩んでおります。 乗車料金は大人2人分で良いとは思うのですが、2人席で子どもも合わせて4人座れるのか?東京までこの状態で2時間半ももつのか?如何でしょうか。 子ども料金1人分追加して3人席を確保したほうが良いでしょうか。経験者の皆様、新幹線に詳しい皆様ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

9月の日曜の上りは、6時台で、のぞみが6本あります。 そのうち、新大阪始発は4本ですけど、そんなに混むとは思えません。 6時ジャスト(100号)、6時5分(200号)と6時16分(102号)とありすから、200号ならガラ空きじゃないかな。 1号車で名古屋までは4席確保できますよ。 名古屋からどれだけ乗ってくるかでしょうけど、7時前ののぞみがそんなに混むとは思えません。 狙うなら、200号が5分遅れで走っているので、名古屋では、100号に客が集中して、200号にはほとんど乗って来ない可能性が高いです。(実際に名古屋から乗るときに、続けてくるのぞみは朝の時間帯は空いてます。座れそうな前の列車に乗りたがるのが心理でしょうから) 通路に立つ人が出るような状態でもないと思いますから、堂々と4席に座っていても、車掌が膝の上に乗せろとは指摘しないでしょう。 まぁ、小さいこどもがむずがると他人に迷惑なので、1号車の一番後ろの席を確保されればいいと思いますよ。

flexscan
質問者

お礼

具体的な情報有難うございます。 子どもが小さいですが朝早い便で新大阪から向かいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

>パッケージツアーの申込みのため ということですが、そのパッケージツアーには子供料金の設定はありますか? 子供料金の設定がないか、大人とあまり変わらない場合によってはパッケージツアーよりも正規の方が安くなることがあります。 いくつかの原因がありますが、flexscanさんの最寄り駅は新大阪駅なんですか? 他のJR駅(とくに大阪市内の駅)が最寄り駅の場合、パッケージツアーだと最寄り駅→新大阪の運賃が別途必要ですが、正規運賃だと新大阪もほかの大阪市内の駅からも同じ運賃です。 また、その他の地域からでもJRの運賃は通算されますから安くなることがあります。とくに往復割引の効く山陽本線朝霧以西、福知山線草野以北、阪和線六十谷以南の場合はパッケージツアーと要比較です。正規運賃では神戸市内から出発されるのでしたら朝霧からの往復を買った方が安くなります(実は大阪からの往復よりも朝霧のからの往復の方が安いんですが)。

flexscan
質問者

お礼

>パッケージツアーの申込みのため ということですが、そのパッケージツアーには子供料金の設定はありますか? 子供料金の設定がないか、大人とあまり変わらない場合によってはパッケージツアーよりも正規の方が安くなることがあります。 有益な情報有難うございます。 子どもは未就学児なので子ども料金の設定はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.3

 こんにちは。  指定席を3席確保されるということでしたら、乗車券も3人分必要となります。(ご夫婦大人2人+子供1人)  自由席でしたら、未就学児は無料ですので、のぞみ号の3列シートにお座りになればいいかと思いますが、混雑しているようでしたら3席のうちひとつ譲らないといけないかもしれません。車掌さんから言われることがあります。

flexscan
質問者

お礼

回答いただいて有難うございます。 子どもがいるので指定席3席確保は最も無難ですよね。 自由席3席なら車掌さんの指摘があるかもしれないことは肝に銘じておきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

平日の午前六時ですと(休日でも今、夏休みですから、混んでいますけど)、通勤ラッシュの時間と重なりますので、自由席に2人分の料金で2人分以上を確保すると確実に白い眼で見られます。中には、子供を膝の上に載せ席を空けろと言う人もいます。 (『私が、この子を抱っこするから座らせて』という人もいました。子供ながらに怖かったです) 実際、新幹線といっても大阪→東京ですとかなりの時間乗ることになります。ひざに載せていると子供ですが、それだけで、かなりの労力になりますので、あまりお勧めできません。 というのも私が子供の頃、祖母の家が、大阪だったので、東京→大阪を良く行き来していたのですが、うちの両親は、当初、子供をひざに載せておけば平気だろうと思っていたらしいのですが、動かない荷物とは違い生き物なので、大変辛かったと漏らしていました。 そこで、我が家では大人2人(両親)未就学児2人(私と妹)の場合ですと2人大人、1人子供を購入し、3人席を4人で座っていました。 仕切り(?肘おき?)を上げてしまうと、意外にスペースがあるので、子供二人は問題なく座れていました。

flexscan
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 皆さん座りたいのは一緒なので「席を空けろ!」という気持ちも分かります。なにせ乗車時間が長いですからね。 仰る通り子どもをずっと膝にのせるのは無理があると考えます。 有難うございました。

flexscan
質問者

補足

実際に乗車する時期は9月の日曜日の朝になります。 パッケージツアーの申込みのため早く返答しなければなりません。 9月の日曜6時台でも混んでいるのでしょうか。 重ねてよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html にて、料金などは確認出来ます。 一応、ルールどおりですが。 ただ、新幹線の席は、グリーン以外、二席 通路 三席になっています。 三席確保して、大人が通路側、お子さん二人が窓側の方が、ゆったりできると思いますし、他の方に迷惑もかからないでしょう。 二席のほうで、四人座るのは、一番前か一番後ろしか無理ですよ。 一番後ろは、リクライニング倒し放題ですから。 たった1席ですから、余裕があれば確保されることを、また揉めない為に、未就学であることを証明するものがあれば良いですね。 同乗の客からも、疑いの目で見られると思います。

flexscan
質問者

お礼

早速回答いただきまして有難うございました。 やはり3席確保したほうが無難ですよね。 私も2席ではかなり無理があるんじゃないかと考えています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線での幼児の取り扱い

    高崎から広島まで大人1人と幼児(4歳と2歳)以下の経路で行きました。 高崎→東京 新幹線自由席(あさま) 東京→新大阪 新幹線自由席(のぞみ) 新大阪で一度下車 新大阪→広島 新幹線自由席(のぞみ) いずれの2人掛けの窓側に子供2人、つうろ側に私という座り方でした。 高崎駅で幼児の分まで切符を買おうとしたら 「大人1人につき幼児2人までは乗車券は大人のみで大丈夫です。新幹線も自由席を利用なら、大人のみで利用できます」 と言われ幼児2人までは無料であることを伝えられました。 東京までは問題なくそのまま行ったのですが、 のぞみに乗り換えてから、車内検札で 「自由席であっても、幼児の座席利用の際には、乗車券・特急券が必要です。」 と言われ、追加で東京-新大阪の子供の乗車券・子供の切符を払いました。 広島に行く際にやはり座席を利用するので、JR西日本の窓口で子供の切符を買おうとしたら 「自由席に乗れば、幼児2人までは料金はいりませんので、そのまま行って下さい」 と言われ料金は請求されませんでした。 何故東海道新幹線だけ料金が必要なのでしょうか? JR東海だけ規則が違うのでしょうか? 何か不思議です。

  • 新幹線の料金・座席について

    新幹線の料金・座席について教えてください。 大人2人、子供(6歳)1人で京都⇔東京の新幹線往復料金を知りたいのですが。 普通指定席往復料金とグリーン車往復料金の両方知りたいのですが。新幹線の運賃は子供でも大人と同額の料金になるのでしょうか?乗車券料金のみ子供運賃で行けるのでしょうか? また、グリーン車にも3人掛けシートはあるのでしょうか?(普通指定席は2人掛けと3人掛けになっているのは知っているのですが) 以上、新幹線は滅多に使用せず無知なもので、教えていただけると幸いです。

  • 0歳児と3歳児の新幹線座席指定の取り方について

    今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。 夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。 移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。 しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。 3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。 ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。 今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • お座りのできる0歳児の新幹線座席指定は必要?

    今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。 夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。 移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。 しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。 3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。 ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。 今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線「のぞみ」について

    近々、東京から大阪へ行きます。その帰路、のぞみを使って東京に戻ろうと思っています。のぞみはすべて座席指定だそうですが、新大阪着がギリギリの予定で、乗車できればラッキーという時間に着くので、とても窓口で座席指定券を購入する時間がありません。 指定券を事前に購入しておいても乗れなければ何にもなりませんし。(料金もひかりより高いですし) そこで質問です。のぞみは、乗車の際に各乗車口に駅員さんでもいて、座席指定されていないと乗車できないのでしょうか? 自由席特急券を持って乗車してしまい、列車の中で指定券を買うことはできないのでしょうか? 駅に問い合わせてもぶっきらぼうでたらい回しなので、どなたか教えて下されば嬉しいです。

  • 東海道新幹線 EX-IC J-WEST 座席指定

    こんにちは。 新幹線の座席指定の件なのですが迷ってる事が有ります。 詳しい方にご教授いただければ幸いです。 年末(12月31日の夜)に友人と2人で東京から新大阪まで新幹線で帰省を予定しています。 ※乗り降りは全て2人一緒に行います。 J-WESTカードを作って、エクスプレス予約をすれば年末でもお得に乗れると知ったので、12月の初めにそれぞれカードを申し込みしました。 私の方は既にカードが手元に届きましたが友人の方はまだのようです。 申し込みの時に混んでいるので、3週間以上掛かるかもしれないと言われた為、友人のカードがいつ届くのかが心配です。 年末なので席も混むかと思いますので、なるべく早く申し込みをして座席を確保したいと思っております。 座席は、指定席普通またはグリーン車で友人と必ず隣同士で帰りたいと思っております。 そこで、質問させて下さい。 私1人がエクスプレス予約を使えるこの状況で、2人分の隣同士の座席をIC早特の料金で取る事は可能でしょうか? カードは本人でしか使えないと書いてありましたが、e特急券の予約は6名まで出来るのですよね? e特急券で友人分を申し込んだ場合、IC早特の料金は2人に適応されるのでしょうか? その際に、乗車券を発行しないといけない以外に何か不都合な事は出てくるでしょうか? その他、だいたいいつも何日前くらいになると年末の新幹線指定席はいっぱいになる(2連続いた空席を確保するのが難しくなる)や、 チケットレスサービスを受けられず年末に乗車券を受け取る手続きをすると乗車前にどのくらい時間を取られてしまうか、 等と言った情報ももしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 新幹線に乗る機会が滅多に無く、初歩的な質問になるかとおもうのですが、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。 参考リンク JREX-IC早特:http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/11/page_1099.html

  • 新幹線の料金がわからず困っています。

    3月1日に人生初めての新幹線に乗ります。 えきねっとのIDを取得し、予約を試みたのですが… 恥ずかしながら料金がよくわかりませんでした。 どなたか初心者でも分かるように ご教授頂けましたら幸いです。 ------------------------------ 移動経路の予定としましては、 行き  JR新幹線ひかり465号(9:22発)  横浜⇒新横浜(新幹線乗車)⇒新大阪(降車) 帰りは同じ日で同じ経路を  JR新幹線のぞみ46号(18:00発) 上記のように移動したいと思っています。 ------------------------------ 上記の場合での、 ・普通席の料金 ・指定席の料金(指定席+乗車券の料金) ・復路の新大阪⇒新大阪の切符も、新横浜ないしは横浜で受け取れるか これらを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線運賃の精算(東京→新大阪)

    以下の場合、追加料金はいくらになるでしょうか? ○東京→京都 のぞみ自由席+東京都内→京都市内の乗車券を持っている ○東京駅から新大阪までのぞみ自由席を乗車 ○新大阪駅の精算窓口で精算 確か以前1500円弱支払った記憶があるのですが…。 内訳(特急料金、乗車料金等)も併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線のこと教えて!

    私はパニック障害で新幹線など長く停車しない乗り物に乗れませんでした…が、この春休みに子供を旅行に連れてやりたく、思い切って乗ってみようと思います。 新大阪⇔東京です。のぞみかひかりに乗る予定です。前に新幹線に乗ったのは15年以上前で全く予備知識がありません。 ・新幹線の乗車券はどのようなシステムですか?金券ショップに売ってる新大阪⇔東京みたいなのだけでいいのですか?(自由席の場合) ・新幹線は途中下車はできますか?(閉鎖感に耐えられず電車から降りることもありえる。改札は出ない) ・ゆったりと行く場合、指定席を買った方が良いですか?混んでる時間、曜日は避けたいのですが、空いてるのはいつ?(どうしても東京から新大阪に帰りは金、土、日曜どれかになりそうですが…休日前、休日の夜は人多いですか?) ・人目につきにくい座席、広いデッキの近く、トイレに行きやすい席はどこでしょ?(何度もトイレに行ったり、苦しさで顔面蒼白になったり、うずくまってしまうことがあるため) ・座席は乗る前に飛行機のように選べるのでしょうか?選べるのならどの手段で?また、混雑状況は調べられますか? 経験のない方にはわかっていただけない病です。質問にも疑問を持たれるかもしれませんが少々のご理解を。お願いします。

  • 子どもと新大阪~東京間ののぞみ乗車方法

    4歳の子どもと2人で新大阪~東京間ののぞみに乗車したいのですが、自分主導で新幹線に乗るのは初めてなため、何もわかりません。みどりの窓口に問い合わせるのも素人過ぎてビビッている状態です。いろいろ教えてください。  (1)子どもの普通指定席の料金(割安な物もあれば)   (ずっとお膝抱っこは無理がありますか?)  (2)どのあたりに座席を指定するのが良いですか  (3)在来線(尼崎方面)からの乗り継ぎ方法  (4)その他アドバイスがあれば教えてください。                    よろしくお願いします。

印刷に縦じまが入る
このQ&Aのポイント
  • 印刷時に縦に筋が入り、印刷物が乱れる問題について質問します。
  • 特にブラザー製品を使用している場合、印刷時に縦じまが入ることがあります。
  • この問題の解決方法はあるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る