• ベストアンサー

新幹線の座席について

よろしくお願いします。 新大阪から午前6時台発のぞみで東京へ向かいます。 夫婦と未就学児2人(4歳、6歳)で乗車なのですが、座席の確保は何席いるのか?で悩んでおります。 乗車料金は大人2人分で良いとは思うのですが、2人席で子どもも合わせて4人座れるのか?東京までこの状態で2時間半ももつのか?如何でしょうか。 子ども料金1人分追加して3人席を確保したほうが良いでしょうか。経験者の皆様、新幹線に詳しい皆様ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.4

9月の日曜の上りは、6時台で、のぞみが6本あります。 そのうち、新大阪始発は4本ですけど、そんなに混むとは思えません。 6時ジャスト(100号)、6時5分(200号)と6時16分(102号)とありすから、200号ならガラ空きじゃないかな。 1号車で名古屋までは4席確保できますよ。 名古屋からどれだけ乗ってくるかでしょうけど、7時前ののぞみがそんなに混むとは思えません。 狙うなら、200号が5分遅れで走っているので、名古屋では、100号に客が集中して、200号にはほとんど乗って来ない可能性が高いです。(実際に名古屋から乗るときに、続けてくるのぞみは朝の時間帯は空いてます。座れそうな前の列車に乗りたがるのが心理でしょうから) 通路に立つ人が出るような状態でもないと思いますから、堂々と4席に座っていても、車掌が膝の上に乗せろとは指摘しないでしょう。 まぁ、小さいこどもがむずがると他人に迷惑なので、1号車の一番後ろの席を確保されればいいと思いますよ。

flexscan
質問者

お礼

具体的な情報有難うございます。 子どもが小さいですが朝早い便で新大阪から向かいたいと思います。

その他の回答 (4)

• windwald
回答No.5

>パッケージツアーの申込みのため ということですが、そのパッケージツアーには子供料金の設定はありますか? 子供料金の設定がないか、大人とあまり変わらない場合によってはパッケージツアーよりも正規の方が安くなることがあります。 いくつかの原因がありますが、flexscanさんの最寄り駅は新大阪駅なんですか? 他のJR駅(とくに大阪市内の駅)が最寄り駅の場合、パッケージツアーだと最寄り駅→新大阪の運賃が別途必要ですが、正規運賃だと新大阪もほかの大阪市内の駅からも同じ運賃です。 また、その他の地域からでもJRの運賃は通算されますから安くなることがあります。とくに往復割引の効く山陽本線朝霧以西、福知山線草野以北、阪和線六十谷以南の場合はパッケージツアーと要比較です。正規運賃では神戸市内から出発されるのでしたら朝霧からの往復を買った方が安くなります(実は大阪からの往復よりも朝霧のからの往復の方が安いんですが)。

flexscan
質問者

お礼

>パッケージツアーの申込みのため ということですが、そのパッケージツアーには子供料金の設定はありますか? 子供料金の設定がないか、大人とあまり変わらない場合によってはパッケージツアーよりも正規の方が安くなることがあります。 有益な情報有難うございます。 子どもは未就学児なので子ども料金の設定はありません。

• tefu1073
回答No.3

こんにちは。  指定席を3席確保されるということでしたら、乗車券も3人分必要となります。(ご夫婦大人2人+子供1人)  自由席でしたら、未就学児は無料ですので、のぞみ号の3列シートにお座りになればいいかと思いますが、混雑しているようでしたら3席のうちひとつ譲らないといけないかもしれません。車掌さんから言われることがあります。

flexscan
質問者

お礼

回答いただいて有難うございます。 子どもがいるので指定席3席確保は最も無難ですよね。 自由席3席なら車掌さんの指摘があるかもしれないことは肝に銘じておきます。 有難うございました。

回答No.2

平日の午前六時ですと(休日でも今、夏休みですから、混んでいますけど)、通勤ラッシュの時間と重なりますので、自由席に2人分の料金で2人分以上を確保すると確実に白い眼で見られます。中には、子供を膝の上に載せ席を空けろと言う人もいます。 (『私が、この子を抱っこするから座らせて』という人もいました。子供ながらに怖かったです) 実際、新幹線といっても大阪→東京ですとかなりの時間乗ることになります。ひざに載せていると子供ですが、それだけで、かなりの労力になりますので、あまりお勧めできません。 というのも私が子供の頃、祖母の家が、大阪だったので、東京→大阪を良く行き来していたのですが、うちの両親は、当初、子供をひざに載せておけば平気だろうと思っていたらしいのですが、動かない荷物とは違い生き物なので、大変辛かったと漏らしていました。 そこで、我が家では大人2人(両親)未就学児2人(私と妹)の場合ですと2人大人、1人子供を購入し、3人席を4人で座っていました。 仕切り(?肘おき?)を上げてしまうと、意外にスペースがあるので、子供二人は問題なく座れていました。

flexscan
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 皆さん座りたいのは一緒なので「席を空けろ!」という気持ちも分かります。なにせ乗車時間が長いですからね。 仰る通り子どもをずっと膝にのせるのは無理があると考えます。 有難うございました。

flexscan
質問者

補足

実際に乗車する時期は9月の日曜日の朝になります。 パッケージツアーの申込みのため早く返答しなければなりません。 9月の日曜6時台でも混んでいるのでしょうか。 重ねてよろしくお願いいたします。

• kickknock
回答No.1

http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html にて、料金などは確認出来ます。 一応、ルールどおりですが。 ただ、新幹線の席は、グリーン以外、二席 通路 三席になっています。 三席確保して、大人が通路側、お子さん二人が窓側の方が、ゆったりできると思いますし、他の方に迷惑もかからないでしょう。 二席のほうで、四人座るのは、一番前か一番後ろしか無理ですよ。 一番後ろは、リクライニング倒し放題ですから。 たった1席ですから、余裕があれば確保されることを、また揉めない為に、未就学であることを証明するものがあれば良いですね。 同乗の客からも、疑いの目で見られると思います。

flexscan
質問者

お礼

早速回答いただきまして有難うございました。 やはり3席確保したほうが無難ですよね。 私も2席ではかなり無理があるんじゃないかと考えています。 有難うございました。