• ベストアンサー

東海道遅延で熱海からの振り替えについて

最近熱海に引っ越しました。東海道線が電車遅延した場合についておききしたいのですが東海道線が止まってしまった場合は振り替えの電車とかはあるのでしょうか?熱海からだと普通の東海道線と新幹線くらいしか東京方面の電車はないですよね?? また東京方面までの普通電車の定期券をもっていて当日その日だけ新幹線で行きたいと思った場合は普通に新幹線代をまた全額払うのでしょうか?それとも定期券があるので特別料金代?分の差額を払えば新幹線に乗れるのでしょうか?よろしくお願いします。

• chary2
  • お礼率90% (230/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 東海道は良く止まりますよね。 特に小田原―熱海間は。 昔、一緒に働いていた人が湯河原に住んでたのですが、 台風の時に、電車がストップ・真鶴新道などが通行止めになって、 熱海まで裏道を通って車で出て新幹線で小田原まで来たと言ってた事がありました。 熱海―小田原間は東海道線と新幹線しかないので、 振替電車は新幹線のみだと思います。 小田原まで出れば、東海道も動いてる時がありますし、 新幹線・小田急線(ロマンスカーは運休になってる可能性大) が使えます。 定期券ですが、 「お持ちの在来線定期券の区間に、新幹線停車駅を2駅以上含む場合、新幹線区間の新幹線の自由席特急券または特定特急券をお求めいただければ新幹線の普通車自由席がご利用になれます。」 とJR東海のHPに書いてありました。 ので、大丈夫じゃないでしょうか?

chary2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 振替は新幹線になるのですね。よかったです。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#16716
noname#16716
回答No.3

以前、東京から東海道本線で静岡方面へ乗車中に、台風の影響だったかで小田原から先の電車が止まってしまったことがありました。 この時は小田原から熱海方面へ代行バスが出ていました。 ただ小田原駅前は長蛇の列になっており、新幹線は動いていたので、私はそちらに自腹で特急券を買って乗りました。 おそらく代行バスが出るかどうかはケースバイケースだと思います。 私の経験した場合は、土曜日だったのと確か強風で架線が切れたか何かの施設が破損していたということだったので、すぐに運転再開の見込みがなかったからだと思います。 代行バスが出ていれば新幹線に振替乗車は認められないでしょうが、代行バスが無いケースで朝の通勤時間帯などであれば認められる可能性もあるかと思います。 ただ私はJR東日本とJR東海の間の振替乗車に関する契約を知りませんので、ご存じの方がいらっしゃったらフォロー願います。

chary2
質問者

お礼

熱海から横浜方面へはバス代行はでないのでしょうか?そしたら自腹でも新幹線のがいーのかなぁ。。。 毎回代行で新幹線振り替えができればよいですね。

• mer-lion
回答No.2

#1の補足です 品川~熱海間なら、10枚綴りの回数特急券が発売されています。 3ヶ月有効で1枚あたり950円ですので、かなりお得です(通常の自由席特急券は1,680円) 東京~熱海間が販売されていないのは、たぶん営業キロが100キロを超えるからだと思われますが、ちょっと杓子定規すぎるかな。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_TsukinOtkKip006
chary2
質問者

お礼

回数券はお得ですね。今度買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• mer-lion
回答No.1

熱海から東京方面は、新幹線と東海道線しかありません。 沼津まで出て御殿場線を利用する方法もありますが、時間がかかりすぎます。 また、小田原まで出れば小田急線も利用出来ます。 在来線の定期券で新幹線を利用する場合、まず定期券の購入時に新幹線利用の証明を受けてください。 これは追加費用はかかりませんので、たまに新幹線を利用したいと申し出ればそれで大丈夫です。 また、東海道新幹線はJR東海に所属しているため、Suicaが利用出来ません。 新幹線も利用する場合は、磁気定期券を購入してください。 新幹線の利用時は、定期券と自由席特急券の組み合わせで利用可能です。 http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=1&quest=177 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/shinkansen/index.html#kukan

参考URL:
http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=1&quest=177