• ベストアンサー

東海道本線(東京近郊)について

東海道線について質問します。 (1)15両編成は、東京からどこまで走ってますか? (2)グリーン車連結の伊東、静岡行きは熱海より先では、それぞれ何両編成ですか? (3)沼津までの、クロスシートの使用頻度はどの位ですか? (4)東京辺りから、伊東や熱海まで観光で行かれる方は(電車利用の場合)、新幹線や踊り子号より、普通列車(グリーン車)で行く人が多い(多そう)ですか? ふと疑問に思いましたので、今後の利用の為に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • dbxNR
  • お礼率97% (105/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.2

東海道線(東京-熱海)普通電車では15両編成は熱海まで運転してますが全列車が15両ではありません、(No1の回答を参照)途中平塚・国府津で後4・5両を解放する列車があります、解放して10両(211系・E231系)・11両(113系)で小田原・熱海・伊東・沼津までやってきます。(この編成にグリーン車が付いています) グリーン車は平日は茅ヶ崎-東京間は利用客が多い 土・休日は午前中の熱海からは利用者が目立します。

dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小田原辺りまで15両編成かなと思ってましたが、熱海まで15両編成運用もあるとは知りませんでした。 踊り子号はあまり速くないので、普通列車(グリーン車)で伊東・熱海に行くのも一考かなと思い、今回質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • earth1973
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

NO.1の方と被ってしまいますが、(4)のみ回答させていただきます。 (1)東京駅7:24発→伊東行 (2)熱海発20:59発→東京行(始発は静岡) は、特急用車両の普通列車なのでグリーン車でなくても充分くつろげます。時間は掛かりますけど。 青春18きっぷシーズンには、どちらもよく使っています。 既知なら済みません。

dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特急用車両使用の普通列車の事は、知りませんでしたので、参考になりました。 特に、(2)の車両は373系となってましたから、これを利用するのもいいですね。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 下記で東京発着の東海道線の使用車両・編成両数が分かると思いますので よければ参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/index.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/index.html
dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 373系定期運転の「ムーンライトながら」廃止後も、東京~静岡直通の普通

    373系定期運転の「ムーンライトながら」廃止後も、東京~静岡直通の普通列車としてJR東日本に乗り入れを続けていますが、なぜあの列車だけが東京から沼津を越える直通列車として残ったのでしょうか。それに373系であり続ける理由も無いですし。 個人的には211系4両で静岡を発車して、熱海でJR東日本の10両編成に併結してでもいいと思うのですがどうでしょう。 または逆で、E231系15両で東京を出発し、熱海で切り離して5両の付属編成が静岡まで乗り入れるとか。

  • JR東海エリアで東海道線の長いホームはあえて残してあるのですか?

    静岡地域(熱海から浜松近辺)までの、規模の小さな駅を見ていると、 東京地区のグリーン車15両編成が停まれそうなほどホームが長いと思います。大昔東海道線だった、御殿場線もホームの長い駅があります。 これは、東海道新幹線が不通になったとき(そういうことがあっては困りますが)に備えてあえてそのままにしているのですかね。 国鉄時代、新幹線が工事運休か何かで、153系やら165系(往年の、東海道の急行群)が東京~大阪を臨時運行したという記事を、昔読んだ記憶があります。仮に、東海道新幹線が集中工事をするという事態になれば、在来線を代走するためにどんな列車が仕立てられるのか、興味があります。

  • 清水-東京間の東海道線グリーン車について

    GW中に清水駅から東京まで東海道線の普通列車で向かいたいと思っています。 途中でグリーン車に乗るためには、沼津か熱海でグリーン車が連結している車両に乗換えれば良いのでしょうか? またその場合、グリーン券はどこで購入すればよいのでしょうか。事前に購入した方が割安のようですが、清水駅で買えるのかどうかがよくわかりません。 それと、清水駅で東京までの切符が買えなかった場合、グリーン車での検札の時に乗り越し清算してもらえるものでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 東海道本線の特異列車?

    11月1日に沼津から東京までを普通列車で移動したいと思っており、調べているところなのですが。 東海道本線の19:35静岡発というのが、「普通列車だけど特急車両使用」だと書いてあるページを見たのですが、今でも使えるんですか? 使えるならおもしろそうだから、ちょっと乗ってみたいなーっなんて思っているのですが...沼津からだと混みますか? 混むようだったら、沼津から静岡まで行っても良いと思っているのですが。 他にもこの手の電車があれば教えてください。 沼津を最速で出発できるのが7:00です。 東京には最低でも22:30までに着ければ良いです。 電車に詳しい方、教えてください。

  • 東海道線(伊東行)のボックス席の有無について

    東海道線(伊東行)のボックス席の有無について 東京駅を9:21に出発する東海道線(伊東行)に乗車予定です。(列車番号523M) こちらの列車について教えてください。 (1)ボックス席はありますか?また、何両目でしょうか。 (2)グリーン席はありますか?また、何両目でしょうか。 (3)トイレは何両目にありますか? もしお分かりでしたら、助けていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上野東京ラインが黒磯や沼津まで運行する意味は?

    湘南新宿ラインは最長でも北行が宇都宮までしか行かない(半分は小金井まで) 南行も最長は小田原までです。 宇都宮~黒磯間も211系5両編成が基本で、 どうしてわざわざ東海道線から1日2本程度、15両(11号車~15号車は小金井止まり)で黒磯行があるのでしょうか? 熱海~沼津間も3両~6両(グリーン車なし)が基本なのに、 どうして、わざわざ上野東京ラインで10両編成(11号車~15号車は平塚や国府津、熱海止まり)グリーン車ありで沼津行が複数あるのでしょうか?

  • 東海道本線について

    東海道本線のラッシュはいつですか? 東京→熱海は朝のラッシュは何時頃ですか? また、熱海→東京の夜のラッシュは何時頃ですか? なるべく座れる電車を選びたいのですが…。 とりあえず行きは8時代か、9時代で考えているのですが、どうでしょうか? ラッシュのとき、グリーン車でも混んでいますか? 金曜の朝出発、土曜の夜東京に帰ります。

  • 東京ー小田原間の東海道線のサービスの悪さについて

    東京ー小田原間は 今まで 113系が走っていた頃は ほとんど15両編成で運転していたのに 最近は データイムなんて 10両編成がほとんどで 平日のデータイムの下りの始発の東京駅からすでに たくさんの立ち客が出ています。 なので 私は東京ー横浜間を利用する場合 時間があえば 特急 東海号や踊り子号を利用します グリーン車より250円も安いので。 なぜ JR東日本はこんなに混雑している路線に 10分に1本 その上 10両編成の電車を増やしたのでしょう。 せめて セントラルライナーみたいに 500円で 東京ー大船間か平塚間あたりに 昼間もライナー走らせたり出来ないのでしょうか?(快適に移動したければ 750円~950円払ってグリーン車に乗ってくれって感じですか?) 最近は ムーンライトながら91・92号の運転日や踊り子190号や191号の運転日も減っています 踊り子190号や191号は昨夏は7月20日~8月31日まで毎日運行していたのに 客の少ない日は どんどん削減しています。 ながら91号92号は ゴールデンウィーク期間も運転なかったし。  利益優先だけの考えになっているからでしょうか?

  • 東京から静岡県内のSuicaやPASOMO利用について。

    こんにちは、質問お願いします。 私、静岡県のJR東海道本線清水駅付近に住んでいます。 最近、18きっぷを使って東京周辺を遊びに行ってきました。 そして、思ったのですが、東京駅からPasmoやSuicaで入って、 東海道本線に乗って清水等に帰ってきた場合、 今現在では、SuicaやPasomoは、清水等の改札口で使えませんよね?? その場合、どうなるんですか?? また、旅行に行った時の話しなんですけれど、 帰りの東海道本線、東京発沼津行きというのがありまして、 それでグリーン車に乗ろうと重い、Suicaでグリーン券を買おうと思ったのですが、 機械に熱海までしか表示されませんでした。 しかし、熱海でも沼津でも同じ料金だと思ったので、熱海で購入してしまいました。 電車に乗って、車掌さんが座席確認の時に、その都度伝えたら、 東京→沼津で使える、グリーン権を無料で再発行してくれました。 あの時、言わなかったらどうなっていたんでしょう? また、グリーン車利用も、Suica等を使ってこちらに来る場合、どうなるのでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 東海道新幹線グリーン車が3両の理由

    0系時代、2両だったグリーン車は現在は3両連結です。バブルの頃に「グリーン車の需要に応えるため増やした」とのJR東海のコメントを読んだ記憶があります。 昨秋の不況以前より、日ごろ東海道新幹線を見ていると、よほどの繁忙期でないとグリーン車はとても空いている気がします。特にこだまはひどいです。 東海道新幹線では、こだまからのぞみまで運用に柔軟性を持たせるために各形式の定員を合わせる必要があることは承知しています。 JR東海は自社で定める定員を満たさない車両の乗り入れを拒否するなど「定員」へのこだわりがあるようですが、なぜ空席が多いグリーン車は3両連結したままなのか不思議です。 仮に日常的にグリーン車の需要が高い時間帯があるなら、その時間帯のためだけにグリーン車が3両あるのでしょうか? 素人考えながら1両を普通車にした方がよほど定員が増えて良いのでは?と思いますが、東海道新幹線のグリーン車が3両連結されている事情を教えて下さい。