• ベストアンサー

東海道本線(東京近郊)について

東海道線について質問します。 (1)15両編成は、東京からどこまで走ってますか? (2)グリーン車連結の伊東、静岡行きは熱海より先では、それぞれ何両編成ですか? (3)沼津までの、クロスシートの使用頻度はどの位ですか? (4)東京辺りから、伊東や熱海まで観光で行かれる方は(電車利用の場合)、新幹線や踊り子号より、普通列車(グリーン車)で行く人が多い(多そう)ですか? ふと疑問に思いましたので、今後の利用の為に、ご回答よろしくお願いいたします。

• dbxNR
  • お礼率97% (105/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumetarou
回答No.2

東海道線(東京-熱海)普通電車では15両編成は熱海まで運転してますが全列車が15両ではありません、(No1の回答を参照)途中平塚・国府津で後4・5両を解放する列車があります、解放して10両(211系・E231系)・11両(113系)で小田原・熱海・伊東・沼津までやってきます。(この編成にグリーン車が付いています) グリーン車は平日は茅ヶ崎-東京間は利用客が多い 土・休日は午前中の熱海からは利用者が目立します。

dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小田原辺りまで15両編成かなと思ってましたが、熱海まで15両編成運用もあるとは知りませんでした。 踊り子号はあまり速くないので、普通列車(グリーン車)で伊東・熱海に行くのも一考かなと思い、今回質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• earth1973
回答No.3

NO.1の方と被ってしまいますが、(4)のみ回答させていただきます。 (1)東京駅7:24発→伊東行 (2)熱海発20:59発→東京行(始発は静岡) は、特急用車両の普通列車なのでグリーン車でなくても充分くつろげます。時間は掛かりますけど。 青春18きっぷシーズンには、どちらもよく使っています。 既知なら済みません。

dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特急用車両使用の普通列車の事は、知りませんでしたので、参考になりました。 特に、(2)の車両は373系となってましたから、これを利用するのもいいですね。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 下記で東京発着の東海道線の使用車両・編成両数が分かると思いますので よければ参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/index.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/index.html
dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。