• ベストアンサー

JR東海エリアで東海道線の長いホームはあえて残してあるのですか?

静岡地域(熱海から浜松近辺)までの、規模の小さな駅を見ていると、 東京地区のグリーン車15両編成が停まれそうなほどホームが長いと思います。大昔東海道線だった、御殿場線もホームの長い駅があります。 これは、東海道新幹線が不通になったとき(そういうことがあっては困りますが)に備えてあえてそのままにしているのですかね。 国鉄時代、新幹線が工事運休か何かで、153系やら165系(往年の、東海道の急行群)が東京~大阪を臨時運行したという記事を、昔読んだ記憶があります。仮に、東海道新幹線が集中工事をするという事態になれば、在来線を代走するためにどんな列車が仕立てられるのか、興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.3

>新幹線が工事運休か何かで、153系やら165系(往年の、東海道の急行群)が東京~大阪を臨時運行 昔、そんなことがありましたね。線路の保守状態が悪くなってしまい、トラブルが相次いだので、列車を止めてリフレッシュ工事をしたのです。 >東京地区のグリーン車15両編成が停まれそうなほどホームが長いと思います。 ついこないだまで、朝のラッシュ用に静岡あたりを始発に東京まで運転してましたのでね。ブルトレの関係もありますし。必要がなくなってもあえて撤去する必要もないのでしょう。 >在来線を代走するためにどんな列車が仕立てられるのか、興味があります。 それはないんじゃないですか?ATS-STとATS-Pの両方に対応する車両が必要ですから。JR東海には難しいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の解答者さまと同じ回答ですが、敢えてではなく お金を掛けて有効長を短くする費用>長いままの維持費 と言う感じに短くするメリットが無いだけでしょう。 多分、ホームの改修とかをするときには併せて 有効長も必要な長さにするのではないでしょうか。

回答No.2

No.1のご回答の通りですね。 ちなみに以前あった、若返り工事の時に走った臨時急行は、車両の手配の関係もあり、8連とか12連ぐらいで走ったと思います。それでもガラガラでした。確か月に1回水曜日の午前中だけでしたから、前日夜に出かけたり、別の日に用事を振り替えたりしたようです。 東海道新幹線が不通になったと言っても、臨時列車を走らせるような車両もなければ、乗務員も居ませんよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

特段、JR東海エリアに限った事では有りません。 わざわざ工事費を掛けてまで有効長を短くする必要性が無いだけだと思います。 過って、貨物輸送で賑わったローカル線だと、列車交換可能な複線部分が数百メートルなんてところは沢山残っていますよ。 今後、仮に、新幹線が若返り工事で運休する事があっても、分割民営化されたJRでは、在来線を使っての臨時代行列車を運行する事は難しいと思います。

関連するQ&A

  • JR東日本とJR東海~どちらが好き?(在来線)

    ホームの雰囲気や車両の造りなどを比べた場合、 どちらが好きですか? 元々は一つの国鉄だったはずなのに、 東海道本線も熱海駅を境として、 それより西の駅へ行くと ガラリと風景が変わります。

  • JR東海道本線熱海駅とJR東海道新幹線熱海駅

    こんにちは。 来週、仙台から横浜⇒熱海⇒名古屋へ旅行に行きます。 横浜からは東海道本線で熱海へ向かう予定なのですが、 今、旅行雑誌を見ていて、東海道本線熱海駅と新幹線熱海駅があることを 知りました。 熱海に一泊後、ひかりに乗って名古屋まで行くのですが 東海道本線熱海駅と新幹線熱海駅間は違う場所にあるのですか? 何分くらいかかりますか? いろいろ検索したのですが、ちょっとよくわかりませんでした・・ 地元の方、ご存知の方ぜひ教えてください!

  • 「東海道本線」っていうのは一本の線?

    東海道本線の上にある駅同士なら、東海道本線の列車に乗れば基本的にはノンストップではなくても、途中で駅をかえることなく(その駅で乗り換えればいいだけで)そこまで行けるのでしょうか? 浜松在住なのですが、浜松駅から神奈川県の小田原駅まで行きたく、どちらも東海道本線に乗っている駅なのですが浜松駅はJR東海の管轄で小田原駅はJR東の管轄らしくよく分かりません(熱海で区切られている)。浜松駅からは上りが最高熱海までだったと思うのですが、熱海から小田原駅につながっていると考えてもいいのでしょうか? 最高レベルに常識のない質問だとおもいますが、よろしくお願いします。

  • JR東海在来線の編成について

    青春18切符を使ってよく名古屋方面に行きます。いつも疑問に思うのですが、JR東海は何故あんなに車両が短いのですか??名古屋に到着する車両も2両、4両は当たり前ですよね?大都市の駅なのにあの無駄に長いホームに2両・4両編成が当たり前に入線してくる光景にはビックリです。名古屋よりはるかに田舎の京都駅でも2両編成なんて見かけません。。超ローカルなJR奈良線でさえ4両・6両で走っており、正味、東海の東海道線と奈良線は変わりありません。中央線は車両長いみたいですが幹線の東海道線が平均4~6両くらいですから余りにも短かすぎません?乗客はそれなりに乗っているですから8両くらいでも良いかと。。日中の快速がやっと4両から6両になったのも最近ですよね。 ただ東海が新幹線にだけ力を入れて在来線にはケチなだけなんですかね?

  • 東海道新幹線のホーム下の何か?

    以前、質問しましたが回答がなかったので再質問します。 東海道新幹線のホームの下に写真のようなものがあります。 場所によりホームをちょっと離れたところにもあるようです。 これってなんでしょうか。 東京駅、新大阪にはなかったような気がします。 また、山陽新幹線、東北新幹線では、見たことがありません。 想像するに、進入者監視用のスキャナ(赤外線ラインスキャナ)ではないかと思っています。

  • 東と東海

    例えば横浜から名古屋へ行くのに、、新幹線ではなく東海道線を乗り継いで横浜ー熱海ー静岡ー浜松ー豊橋ー名古屋という行き方はできますか? スイカ1枚で行けるかどうかです

  • 熱海駅での乗り換えについて教えて下さい!!

    伊東線の伊東駅から熱海駅まで行って、 熱海駅で東海道新幹線に乗り換えて東京方面に向かいます。 質問なんですが… 熱海駅の伊東線のホームから東海道新幹線(上り)のホームまでは、 結構距離があるんでしょうか? 乗り換え時間5分じゃ足りないですか? 教えて下さい!!!!!

  • 東海道新幹線のホームで買える弁当は?

    来週末に東京から大阪まで「こだま」でとことこ旅行します。午前中4時間をかけて行くのですが、東京駅以外で新幹線停車中にホームで弁当が買える駅と、できればホームのどのあたりか?お勧め弁当はありますか? 三島、浜松、豊橋駅が停車時間が6分程度のようなんですが・・・

  • JR東海道線東田子の浦から新幹線で東京駅へ

    JR東海道線東田子の浦から新幹線で東京駅へ 数週間前、JR東海道線・東田子の浦駅から三島経由で新幹線で東京駅へ行きました。yahooの路線検索では4600円になっているのですが、実際乗ってみると3500円くらいで行くことができました。なぜですか?またJR御殿場線・岩波駅から三島経由新幹線で東京に行く場合はいくらかかるでしょうか?自由席です。本当の運賃がわからなくて困っています。

  • JR東海の新幹線の方がJR東日本の特急より安い?

    東京⇔熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだまなら 平日なら自由席の3人座席を1人で使える事も多いほど快適。 東京→熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだま号の所要時間が43分~46分 こだま号は自由席車両でも乗車率が低く快適なので東京⇔熱海の自由席特急料金は1770円 東京~熱海間は新幹線はJR東海ですが、在来線はJR東日本になる。 東京⇔熱海間のJR東日本の特急踊り子号の所要時間が67分~71分 車両は185系でJR東海やJR西日本エリアでは新快速運用に就いていた車両とほぼ同形式。それなのに、なんと指定席特急料金はJR東海の新幹線こだま号の自由席より高い1890円。自由席は10両編成ですとたった2両しかないので指定席乗るのがこちらは一般的ですからね。 なんとJR東海エリアの東海道線では新快速運用などに使われていた車両の特急で、新幹線自由席より高い特急料金。 スーパービュー踊り子ならなんと2280円(所要時間は踊り子とほぼ同じ) なんとスーパービュー踊り子号の指定席は東海道新幹線の指定席より10円安いだけ。 所要時間は30分以上長いのに。それもこの2280円という特急料金は特定特急料金で値引いていてこの価格、おそらくJR東海の新幹線より高くはできないから東海道新幹線の同区間の指定席より10円だけ安くしたのだろう。 そう思うとスーパービュー踊り子と同一料金設定のJR東日本の成田エクスプレスがいかに遅いのにバカ高い特急料金の設定なのかがわかる。さらに秋田新幹線や北海道新幹線なんて全車指定にして、さらにハイスピード料金名目で520円も値上げしてるJR東日本に対しJR東海やJR西日本は300キロ運転ののぞみ号でも1号車~3号車が自由席の設定がある(JR東日本のやまびことほぼ同じ両数の自由席)