• ベストアンサー

新幹線にビジネスマン専用車両を設けては?

新幹線のグリーン車に子供が乗っているのはNGと言う人がいます。 子供が泣いたり騒いだりして五月蠅いそうです。 仕事で疲れて移動で眠りたい人の気持ちはわかります。 新幹線に、仕事で移動する人以外には乗れない車両、 ビジネスマン専用車両(ビジネスクラス)を作ってはどうでしょうか? もちろん、使用車両、料金はグリーン車と同じで、帰省時期は外します。

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずは、「仕事で移動している」かどうかをどのように判断するのでしょうか? 逆に何らかの理由で仕事での移動ではない人がその車両に乗ったら罰せられるのでしょうか? 個人的には、JRが音頭を取ってもいいし、そうではなくても利用者がネット掲示板等を利用して例えば、 「前寄りの車両は眠る人」、「後ろよりの車両は家族連れなどワイワイやりたい人」などということを啓蒙すればいいのではと思います。 まるでエスカレーターで東京(関西は逆だそうですが)は右側は歩いて登る人、左側はその場で止まって乗る人という暗黙のマナーのように列車にも暗黙のマナーができれば済むことと思います。 (エスカレータ上を歩くことの是非はともかくとしてです)

質問者

お礼

有難うございます。 今の日本人の民度でマナーが守れるなら、 JRが音頭を取って、回答者様の下記の案をやってみたほうがいいかもしれませんね。 >「前寄りの車両は眠る人」 >「後ろよりの車両は家族連れなどワイワイやりたい人」

その他の回答 (9)

回答No.10

お気持ちは分かりますが、難しいですね。父親の時代は座席は大人(勤労者)が利用するものと言い聞かされたといっています。自分は体育会系ですので強制的に学生は座ってはいけないとか、休日は会社員の休息時間と教わりました。専用車両がなくてもマナーで解決できる教育や躾で解決すべきと思います。道具ばかり揃えるのは行き過ぎた福祉政策に似ていて、結局国民にツケが回ってくるのではないのでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。 考えてみれば、マナーの向上で何とかなりそうですよね。

• 27club
回答No.9

グリーン車両は、がらがらが多いですよね。普通車は満席どころか通路まで一杯なのに。と言うことは、普通車に乗っている者が、そのグリーン料金の一部を負担しているように思います。いっそうのこと、グリーン車を廃止して料金を下げるか、グリーン車だけで採算が取れる値まで引き上げるかの、どちらかが先決だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 そういえば、グリーン車は採算が取れているのでしょうか。 新幹線や特急にはグリーン車が必要かと思いますが、 普通電車のグリーン車はいらないと思います。

回答No.8

>会社の社員旅行でしょうか。または、実業家の方でしょうか。  経営側。普通のビジネスマンです。  実のところ、新幹線はほとんど使いません。  自社の飛行機、ヘリ、車がメインです。

質問者

お礼

有難うございます。 本当の富裕層は、新幹線に乗らないのですね。

回答No.7

グリーン一車両全席を購入しますのでその問題はありません。 それが出来ない貧乏ビジネスマンなんか新幹線に乗るなと言うことです。

質問者

お礼

有難うございます。 会社の社員旅行でしょうか。 または、実業家の方でしょうか。

• shin1417
回答No.6

あのっ、逆ですよ。 新幹線利用者の60-70%はビジネスユーザーです。 新幹線利用者は仕事で移動する人が大半なんです。 早朝とか深夜とかはビジネスユーザーの割合は90%近くになります。 新幹線は基本的に「ビジネストレイン」なのです。 と言う訳で、『隔離』するのは仕事以外で利用する人達の方だと思いますが?

質問者

お礼

有難うございます。 騒いでも良いレジャー用車両を設けるということですね。

質問者

補足

確かに、昔の喫煙車両のことを考えると、レジャー用車両 が正しい考え方のような気がします。

noname#197435
noname#197435
回答No.4

新幹線に乗れる手当と余裕がある労働者がビジネスマンなので、やはり静かな環境を得るために、割り増し料金を払った上で、会社到着まえから仕事にかかったり、あるいは帰りを車内勤務時間として割り振りできる制度があれば日本の労働条件の良さが国際的にも脚光を浴びるとおもいます。企業群は収益だけを追求する団体ですが 政治家や官僚をその権力で動かし安易な利益を得る傾向にあります そうではなく日本の実力はビジネスン、技術者などの実力そのものでなければならず、完全空洞化の原因になり結局企業そのものが衰退します 

質問者

お礼

有難うございます。 多くの日本企業に経済的余裕がなくなったことも、 問題の背景にあるようですね。

• epsz30
回答No.3

そんな事を言ったら、家族車両が欲しいとか、完全個室を作れだとか、 新幹線にも女性車両を・・とか、限がないと思いませんか? 基本的にはみんなまとめて移動させる乗り物なんですから、 そこを理解して利用すべき乗り物です。 我が儘を言うのであれば、いっその事、無料にしろ! とまで言った方がよろしいのではないでしょうか? 中途半端に我が儘を言っても現実的に無理があってはどうしようもありません。 希望としては理解できますが、費用面や一部優遇処置となることを考えれば 無理があると言えてしまいます。 女性専用車両の様に、両者にメリットとなると言える改善方を考えてみてください。 ビジネスマン専用ではビジネスマンだけの優遇といえるので、 排除された側が納得できなくなります。

質問者

お礼

有難うございます。 新幹線のグリーン車で子供が泣くと、その母親も引け目を感じる場合も多いそうです。 移動で眠るビジネスマンのグリーン車と、その他のグリーン車を分ければ良いのではないかと考えました。

回答No.2

>新幹線のグリーン車に子供が乗っているのはNGと言う人がいます。 そういう人には「お黙り!」と言ってあげましょう。 >子供が泣いたり騒いだりして五月蠅いそうです。 そういう子供には「五月蠅い!」と言ってあげましょう。 それで良いと思いますよ。 別件での提案になりますが、新幹線には中国人専用車両を設け、中国人服務員を乗務させ、中国語で案内すると同時に 中国飲茶をワゴン販売するのが良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 新幹線のグリーン車内でお互いに文句が言えないので、 静かなバトルになっているのだと思います。 中国人は、そこまで需要がないと思いますが。

• ok-kaneto
回答No.1

ここで聞いた所で意味はないので、JRにでも希望を出したほうがよいと思いますが。 個人的には不要と思います。

質問者

お礼

有難うございます。 日本人の民度とマナーで何とかするということですね。