• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国産「うなぎの蒲焼」について

お尋ねします。 中国産のうなぎは危ない! このことがみんなに浸透しているのでしょう。中国産と表示された「うなぎの蒲焼」はほとんど見かけなくなりました。 みんな国産と表示されておりますが、値段はかなり安いのです。 以前は、国産と中国産とではかなりの価格の開きがありました。今店頭に出ている国産は、以前の中国産の値段と変わらないようです。 何故こんなに安く出来るのでしょうか? 話によりますと、中国で生育したうなぎを日本の池で数週間泳がせると、国産として販売することができるとか聞きました。 この話は本当なのでしょうか? 又、法的に問題はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数536
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>中国で生育したうなぎを日本の池で数週間泳がせると、国産として販売することができるとか聞きました 本当です。全国有数のうなぎ産地の宮崎で発覚し、調査を受けています。 これはテレビ局がかきつけ、台湾からの到着したうなぎの追跡調査と輸入業者への直撃取材の末、相手も認めていました。 完全なインチキです。 法的には消費者を裏切る打問題で許せません。 ミートホープ同様徹底追及が求められます。 トラックバックURL: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/84690/TrackBack/  宮崎県の2養鰻業者が台湾から輸入したウナギが国内産に偽装され、かば焼きなどとして販売されている疑いがあるとして、農林水産省が九州の4県と合同で、流通にかかわる十数業者に対し、JAS(日本農林規格)法に基づく立ち入り検査に入っていることが14日、分かった。養鰻業者らは偽装を認めているという。  農水省や地元関係者によると、問題の業者はもともと問屋だったが、養鰻業を開業し、わずかな国内産に台湾から輸入した成魚を混ぜるなどの手口で、鹿児島や熊本、福岡のかば焼き加工業者に販売していた疑いが持たれている。  台湾では日本と同じジャポニカ種の稚魚が捕れる。稚魚で輸入し成魚にすると国内産、台湾で成魚にしたものは台湾産となるが、混ざると区別できない。  養鰻業者は自ら産地証明を発行していたが、農水省は空輸されたウナギの荷物を追跡、伝票などでウナギの入りと出から偽装を突き止めた。  地元関係者によると、国産と台湾産などは出荷段階で1キロあたり300~400円の価格差があり、台湾産などの成魚を国内産で流通させると多大な利益を生むという。  宮崎県は国内産ウナギの産地として急伸しており、全国シェア第3位。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなことがまかり通っているとは残念です。 うなぎに限らず他の食品もなんだか気になります。 監督官庁の検査や指導があまり徹底していないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • 国産うなぎって、どこまでがそうなんですか

    よく国産うなぎという表現でスーパーで売られています。あるテレビ番組で外国産のものを活きたまま輸入して、何日か日本の池や湖ですごさせると「国産」表示ができるようなことをいっていました。国産の基準ってどうなっているのでしょうか。わかる人がいたら、教えてください。

  • 国産にんにくが小さく、香りが弱い理由

    中国産は一粒一粒が大きく、香り豊かで、しかも安いです。 国産にんにくはその1/5ぐらい小さく、香りが弱く、それでも値段は3倍高いです。 中国産には香りを強くする薬品でも含まれているのですか? 国産品の香りが小さく一粒の大きさも小さい理由を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どうもこんにちは! 現行のJAS法では、たとえ中国産の鰻を使っても蒲焼加工を国内で行なえば「国内産」の 表示が可能であり、白焼きまでを中国で行なっても最後に蒲焼に”加熱”すれば国産表示 で良いということになっています。 また、小売業者の中には、あきらかに輸入物の蒲焼を「国産」として堂々と販売している悪 徳業者も後を絶たない状況ですから、極端なことを言えば「中国産」の表示シールを「国内 産」に貼り替えるだけと言った信じられないことも行なわれているのではないでしょうか。 http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20031024press_7.htm http://www.salmon.co.jp/Topics/Topics65-Unagi2.htm http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou/index.html(問9) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070915dde041040058000c.html http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/econ_news2.html?now=20070916150022 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり そうだったのですね! 堂々と国内産として売られているのが信じられない思いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国産外国産の食料

    国産外国産の食料 私は「国産の方が安心」と思って日本産の食べ物を好み、中国産は「少し怖い」と思ってしまい、同じ値段なら日本産を買う人が多いと思いますが、 日本以外の国の人も、「国産の方が安心」と思って自分の国内産を好んで買うのでしょうか? 少し気になりました😅

  • トップバリュのカップラーメンは国産ですか?

    私はトップバリュの88円の「日清カップヌードル」っぽいカップラーメンと「日清どんべぇ」っぽいカップうどんをよく食べるのですが、最近ネットでトップバリュの商品は中国産なのを隠してるという話を良く聞きます。 ググってみたのですがカップラーメンの製造元は日清か東洋水産だろうという噂程度の情報しか見つかりませんでした。 ググっても中国産という話はほとんど出てきませんでしたが日清か東洋水産であれば国産ということでしょうか? 中国産は絶対食べない!という訳ではありませんが、隠して売られてるとしたらちょっと嫌だなと思って真相を知りたくなりました。

  • 中国産のハマグリ

    ひな祭りの時期になると、 ハマグリが売られていますが、 国産はほとんどなく、ほぼ中国産のハマグリしか 売っていないようです。 これだけ中国産ハマグリしかないのだから、 もし食中毒問題などあったら、 大変な騒ぎになるし、 お店だってすごく安全性を考えていると思うのですが、 中国産ハマグリの生育状況って、どんななのでしょうか? わざわざ中国産と書かれるのだから、 安全だと思いますが、 博識の方。教えてください!

  • 中国うなぎのエサ。

    中国産の養殖うなぎは、飼料にどの様な組成の物を使用しているのでしょうか?また日本国内産はどういったものでしょうか?。中国のほうが業務にコストがかからないような気がするので、国産と中国産とで販売価格が大差ないのなら中国のほうが飼料にお金をかけられるので品質がよくなったりするのでは?、反面、国産ならコストを下げようと、飼料費をケチって、なにかこう、手っ取り早く肥えさせるものを与えてるような・・・。ムリに脂ぎってる感じがするので疑問を感じます。国産イコール良品質と、ひとにすすめるのはたやすい事ですが。どなたか詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

  • 嘘の産地表示を見破る方法はありますか?

    ニュースを読んでいて驚きしました。 『茨城県は24日、ミソヤ水産、日商丸博、石川水産(いずれも水戸市)と野口水産(茨城県茨城町)の4社に対し、 中国産や韓国産を混入したシジミを茨城県産などと偽装表示、約280トンを販売したなどとして、 日本農林規格法に基づき表示の改善を指示した。』 (共同通信) 私はいつも国産と中国産が並んで売っていたら、値段が高くても国産を買うようにしています。 危険な中国産は買わないようにしています。 それなのに、中国産を茨城産だと偽装して販売されては、産地表示を信じていいのかわからなくなります。 産地表示が信じられないとなれば、何を信じればいいのでしょうか? 魚介類な野菜など国産と中国産を見分ける方法があれば教えて下さい。 どんな方法でも結構です。 お願いします。

  • 国産はちみつの底値

    中国産のはちみつはまぜものをしている可能性が・・という話を聞き、比較的安心と思われる、国産のものを買うようにしているのですが、とても高いです。 ウチでは砂糖代わりにはちみつ使っており、消費量が多いので、安い商品を探してるのですが、ご存知ないですか? ちなみに私が安いかな?と思っていつも購入しているのが「マロニエ」のはちみつで2400gで5千いくらかです。ネット販売はしてないかも。ご回答よろしくお願い致します。

  • 国内生産量の多い野菜

    中国野菜の危険性については2年前に某有名サイトで知るところとなりました。 それ以降、必ず生産地等は調べて購入していましたが、野菜のみならず、食材や原料等あまりに中国産が多いことに驚愕と絶望を覚えたものでした。 そして最近のうなぎやダンボール肉まんのニュースで、改めて中国の恐ろしさをひしひしと感じています。 スーパーで売られている冷凍食品や惣菜はもちろんのこと、外食も極力控えるつもりでおります。 しかし、国内産と表示されてあってもその実、中国産だということもあるとのことなので、もう何を信じれば良いのか分からない状況です・・;; そこで野菜好きな私に出来ることといえば ほぼ間違いなく国内生産(もしくは、国内でしか生産されていない)の野菜のみを食すこと・・と相成りました。 1位は大根というのは分かりました。 順位はどうでも良いのですが、これならほとんど国内産・もしくは(中国産以外)というものをお教え頂きたいのです。 白菜・キャベツ等もほぼ国産だと思うのですが違いますか? 国産なら、中国以外なら安心ということはいえない・・ということも理解していますが、とりあえず今は中国野菜だけは摂りたくないのです>< どなたか宜しくお願いいたします。。

  • 国産や天然物

    お魚は養殖物より天然物の方がおいしいというイメージありますか? また、産地が外国の魚より日本の方がおいしいと思いますか? 今話題の中国産の件は置いといてください。 スーパーで勤務しているのですが、お客さんの話を聞いてたら何でも天然物がおいしいねとか、外国産より国産の魚の方がおいしいと言ってる客がよくいます。ハマチなんかもやあ天然の方がいいって方も多いです。 タコなんかは北海道産の物よりモーリタニア産の方が日本人の好みに向いてるそうです。 塩さばなんかはノルウェー産の物をよく見かけますが 国産のはないの?ノルウェーのなんか買いたくないって言うお客も多いです。塩さばはノルウェーの方が脂が乗ってておいしいし人気あります。

  • 中国産の食品について

    自分は、必ず、食品類を買うとき、まず、何処産かチェックします。 とにかく中国産は、アウト、北朝鮮産絶対にアウト、という感じです。 今日も蜂蜜を買いに行ったとき、ドンキホーテで、中国産のものばかり、すこし高めで、中国産もはいっているが、アルゼンチンやらなにやらで、いろいろ混ざっているものが、一番高かったです。 そして、仕方なく、蜂蜜って中国産が入っているものしかないのかな、と仕方なく、購入しました。 しかし、気になっったので、他のスーパーに行ったところ、南アメリカ系のものや、ヨーロッパ系のものが置いてありました。 それで、ついに国産のものを発見しました。しかしながら、国産のものは、中国産と比べ量的にも考えたら、5倍ぐらい高いものでした。  それでも、自分は中国産は嫌なので、それを購入しました。 ちなみにいまは、昔よく愛飲していた、烏龍茶でさえ、飲んでいません。 普通の日常でも中国産を、知らぬ間に、口にしてるのは、分かってるんですが、中国産と表示されちゃうと、だめなんですよね。 皆様はどのくらい気にしていらっしゃいますか。 そのことについてどう思われますか。 その他意見お願いします。 

  • スーパーのもやしは中国産が当たり前?

    今日、ダイエットしようと思い、 ダイエーにもやしを買いに行って、 産地表示を見たら、中国産と書いてあって 国産のはありませんでした。 もやしって、中国産が当たり前なんでしょうか。 もやしって、殆ど水分というかそういう感じじゃないですか。 中国の水を吸い上げている植物って怖いイメージがあって できれば国産がいいのですが、 スーパーマルハチとか、スーパー玉出、イオンも もやしは中国産なのでしょうか。 関西に住んでいます。