• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国産ウナギを美味しく食べる方法ありませんか?(蒲焼したものです)

中国産ウナギを美味しく食べる方法ありませんか?(蒲焼したものです) スーパーで安くたくさん売っている、中国産ウナギの蒲焼。国産と比べると1/3程度の値段です。 でも、そのまま食べるとやはり国産のほうが美味い。断然美味いです。 でも、苦しい家計を助けるために、安い中国産を少しでも美味しく食べる方法は無いものかと探しています。 あるスーパーには、ガスコンロの魚焼きグリルで焼き直すと、美味しさがアップするとか書いてましたが、、、 何か、いい知恵を持ってる方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

温める前にタレを綺麗に洗い流します。 身が崩れたりはしませんので、安心して下さい。 水分を丁寧に拭き取って下さい。 我が家は関西風の蒲焼が好みですので、少なめの油を入れたフライパンで軽く揚げます。 下手な国産のうなぎよりも美味しく仕上がることも多々あります。 関東風は試したことがありませんが、ためしてガッテンでやっていましたので、URLをご覧ください。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070725

質問者からのお礼

ありがとうございます。 関東風・関西風っていうのが楽しいですね。 うちもまずは、関西風でやってみます。 ちなみに、今日は、ほっともっと のうな重を買ってきました。 中国産らしいので、どれくらいおいしくできてるか楽しみです。 (=⌒▽⌒=)

その他の回答 (8)

• 回答No.9
noname#179287

かつ丼風に卵とじにする「うな玉丼」は邪道でしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます いや、邪道じゃないでしょう! とっても食べたい気がします。 御世話になりました、

• 回答No.7
  • crea10

この方法で輸入うなぎでもふわふわ美味しく頂ける様になりました♪ 特に輸入ものは添加物?なども気になるので。。 1度お試しください。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/851507

質問者からのお礼

ありがとうございます タレを洗うんですね。なるほどです。 なんか、中国産ウナギを食べるのが楽しみになってきました。 <m(__)m>

• 回答No.6
  • japjiji

蒸し器があれば良いのですが・・・。 強火の蒸気で10分以上蒸すと身がとっても柔らかく美味しくなります。 蒸し器が無い場合、電子レンジ強で2分以上チンです。 ウナギのたれは濃い口醤油1、日本酒0.5の割合で混ぜ、砂糖を入れて煮溶かせば出来上がります。 砂糖の量は甘さを見ながらタップリ多めに入れてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とにかく、やわらかくすることで美味しくなるということみたいですね。 蒸し器はあるので、やってみます。 <m(__)m>

• 回答No.5
  • junejur

皿に中国産鰻蒲焼をのせ緑茶で浸した状態で電子レンジで5分ほど加熱すると、カテキンでたんぱく質が分解され身はふっくら柔らかになり、臭みも取れて大幅に国産に近づきます! 以前にテレビでやっていたものですが、本当に使えますよ!!!(実際に安い国産よりもうまくなる事もありました)

質問者からのお礼

これは、非常に興味ある方法ですね! 緑茶で浸すというのは、たくさんの緑茶にひたひたに浸すのですか? そうすると、タレとか、流れて、身もべちゃべちゃになるような気がするのですが、レンジで加熱した後、焼きなおす必要もないのでしょうか? すみません、そのあたりもう一度教えていただけたらと思います。 お願いします。 <m(__)m>

質問者からの補足

うなぎ、緑茶で検索したら、詳しい作り方が出てきました。 そちらには、なべでウナギを緑茶でひたひたに浸して、加熱して、水分が飛んだら、蒲焼のたれをかけて出来上がり。 とありました。 同じ考えの作り方ですね。 御世話になりました。早速今晩にでもやってみます! <m(__)m>

• 回答No.4

鰻とタレと日本酒少量でフライパンで煮なおすか、日本酒少々をふりかけて魚焼きグリルで温める程度に焼きますとふんわり美味しくなります☆。

質問者からのお礼

ありがとうございます 魚焼きグリルの場合は、日本酒少々ふりかけるんですね。 わかりました。 御世話になりました。

• 回答No.3

「うな茶」でしょうね。 http://cookpad.com/recipe/562826

質問者からのお礼

これは非常に興味ありますね、 早速やるようにいっておきます。

• 回答No.2
noname#141705

お酒をふってレンジでチン…くらいしかおもいつきませんね。 うちは今日は買いませんでしたー。高すぎるー。

質問者からのお礼

そうですね、うちもお酒をふってレンジでチンはやってるんです。 これでもやわらかくなりますよね ありがとうございます

• 回答No.1

フライパンで調理する場合であれば、 調理酒とみりんを半々づつ焼いているうなぎにかけて、蓋を閉じて蒸してみるのも手かも。 ベストとは言えませんが...お試しあれ。

質問者からのお礼

フライパンを使うんですね。 わかりました。やってみます! ありがとうござました。