• 締切済み

ケアマネさん、減額の仕方教えてください

祖母が認知症と大腸がん疑いで「介護療養型医療施設」に入院中です。 入院費が生活を圧迫して生活が苦しい状態です。 父、母:秋田で同居 祖母:施設入院中 私:都内にて一人暮らし 両親や祖母を助けてあげたいのですが、医療費助成など知っていましたら教えてください。 今は小屋のような家が一つ(…(1))、小さな中古の家(…(2))が一つ(最近安く購入)あります。(1)に昔から住んでおり、そちらに家族の住所登録されていますが、祖母だけ(1)、父と母だけ(2)に住所移動した場合、祖母が非課税世帯になるので医療費が安くなるような気がしますが、堂なのでしょうか? 祖母は要介護3、リウマチのため身体障害者手帳も持っています。年金は60歳で早くもらったので月に2万円しか受給していません。 祖母を助けてあげたいのでどなたかやり方を教えていただけませんか?どんなアドバイスでも結構です。最後まで読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

回答No.3

丁寧な補足ありがとうございます。 かなりプライベートな事まで述べて頂きましたので、 また異なる視点から回答致します。 質問者様の求められる回答かどうか、解りませんが… もし、お祖母様が身よりもなく一人で暮らしておられ、年金額が 月に2万円で、ご自分名義の自宅(土地、建物)という事でしたら、 何らかの方法があります。 しかしながら、実際には、お祖母様には御家族がおられます。 更に、質問者様のお父様は現在、お仕事を為さっておられる のですね。 という事で有れば、子供には親を扶養する義務があります。 民法(扶養義務者)第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、 互いに扶養をする義務がある。 >貧乏生活を続けなければいけない気がします。父のプライドが許さないみたいで… との事ですが、「貧乏」の内容次第ですね。 最近は、学校の給食費も払わず、受診した医療費も払わず、 乗用車を乗り回すような方もおられますので… お父様は、おそらくご自分の責務を重く受け止められる方だと 思います。 こういったお話しは実際の内容を把握できるケアマネが判断して 直接にお目に掛かってお話しすべき事だと思います。 >医療費助成など知っていましたら教えてください。 との質問でしたので、高額医療のアドレスをお知らせしました。 介護保険については、繰り返しますが、担当のケアマネさんに お尋ねになるべきです。

回答No.2

N0.1です。 事情お察しします。 お父様、お母様にケアマネの連絡先をお尋ねになって、 電話為さるのは如何でしょうか? 或いは入院先で担当のケアマネの連絡先を把握為さっている 可能性もあります。 >祖母だけ(1)、父と母だけ(2)に住所移動した場合、祖母が非課税世帯になるので医療費が安くなるような気がします 確かに可能性はありそうですが… http://www.city.akita.akita.jp/city/ct/nh/kougaku.htm 秋田という事でしたら、上記も見ておられますか? こちらの高額医療でしたら、市役所などへ電話でも確かめられると 思います。何方かが手続きをしなければならないとは思いますが… また、大腸癌の疑いがあるのでしたら、このまま療養型へ 入院が続くのかどうか?状態によっては、急性期病院への 転院はあり得ないのでしょうか?治療をどこまで求められるか、 御家族のお考えも有りそうですが… おむつ代などの補助については、お住まいの市町村にもよります。 私の市では、一月に有る枚数まで、補助がありますが… お父様、お母様が動けないような状況でしたら、質問者様か、 委任を受たケアマネが代行するか、だと思いますが…

noname#129231
質問者

補足

何度もコメントありがとうございます。 介護保険が適用されている場合、医療保険も同時に使えるのでしょうか?社会保険の法則により、社会保険5種の中でもさらに地域保険である介護保険が優先されると聞いた事があります。 施設でいただいた領収書は以下の通り。 療養施設:348,300円→介護保険1割負担で34,830円…(1) 指導管理: 3,000円→介護保険1割負担で  300円…(2) 住居代 : 15,000円…(3) 食費代 : 43,500円…(4) (1)+(2)+(3)+(4)=93,630円  ←コレが1月分の支払いです。 プラスおむつ代、クリーニング代などとして10,180円かかります。 (1)(2)の負担上限を下げた金額、 (3)(4)の負担上限を下げた金額、 が父の扶養手当、年間の税金の控除を下回れば得だと思うのですがよくわかりません。 両親に減額の可能性を電話で説明をしましたら、父は「一緒に住所変更するのでその必要ない」と言います。祖母が父の扶養になっており、会社から扶養手当3万円が出なくなるためと。母は介護疲れのため感情的になり、現状を知りたくて質問しても説明もまともにできません。施設のケアマネさんは電話したらいい人でしたが父が嫌がっている以上貧乏生活を続けなければいけない気がします。父のプライドが許さないみたいで…ケアマネさんとしては家族が質問にきたら説明しますよと。 感情が渦巻いているので、理論的に具体的な金額を用いて説明してあげたいです。ちなみに施設には亡くなるまでいられます。高齢のため癌が進行せずにいます。病院には3ヶ月以上入院できず、これ以上何も出来ないのでと薬も検査も治療もせずに退院を余儀なくされました。何度も投稿してすみません。

回答No.1

こんばんは。 要介護3の認定を受けておられるのでしたら、担当のケアマネの 方がおられますよね? その方にお尋ねになった方が、状況が詳しく解りますから、 正しい回答を得られると思います。 ここでは、全ての情報は把握できませんので。 担当のケアマネさんにご相談をお薦めします。

noname#129231
質問者

補足

一番の回答ありがとうございます。 ケアマネさんに今の状況を両親(両親も高齢です)が説明できず…私も仕事の都合で連絡取れず、連絡先も知らないためこちらに投稿させていただきました。ケアマネさんに聞きたいのは山々なんですが。。。自分で勉強してみたのですが、自己負担金、食事代減額、差額ベット、おむつ代などの補助について知っているかたがいれば聞きたいです。