• 締切済み

お金戻ってくるでしょうか?

こんにちは。 ある物件に住みはじめて3年目になります。 2年目ぐらいからテレビの映りが悪くなりだし、 最近やっと電気屋さんに検査してもらい、電波が部屋にほとんど来てない事が判りました。その後、大家さんに電話する(この時大家さんは他の部屋からは苦情来てない、聞いたら見れていると言っていました)と同じ電気屋さんが修理に来てくれました。部屋では無く最上階の電波を引くコードが腐っていたとのことで他の部屋も映りは悪かったはずだと言われました。実際、電気屋さんが他の部屋のテレビを確認したところ、悪かったそうです。 お金の問題として修理費の方は大家さん持ちなんですが、最初の検査費 は自分持ちです。家賃に共益費も払っているので設備の問題なので検査 費返して欲しいんですが請求できるでしょうか?仲介業者は関知しない というし。 悪くなくなりはじめた時にさっさと言わなかった自分が悪いのですが、今までみずらかったのも、設備の問題なんだから大家のせいじゃないか。と若干イラついています。検査費だけでも返って来ないかと思っているんですがどうでしょうか?

みんなの回答

• wolf03
回答No.3

先に他の部屋の人に確認すべきでしたね。 個人的には良心的な大家には見えません。良くいる面倒くさがりで修理費なども出し渋るタイプにしか見えません。 検査費は勝手にやったことなので自費は覆らないでしょう。

• inon
回答No.2

検査費って一万円ぐらいですか。 仰るとおり悪くなったときに直ぐに大家に言えば良かったですね。 残念ですが、時 既に遅し、これも勉強と割り切りましょう。

回答No.1

大家しています。 見て貰う前に大家さんに相談するべきでしたね。 お話を伺ってますと結構良心的な大家さんなので、 一度話してみてはいかがでしょうか? お金は払ってしまったのでしょうか? きっと経費で落ちると思うのですが、貴方からの請求では領収書も発行されなくなります。 一度話してみて、修理屋さんに返金して貰い再度大家さんへ請求して貰えばどうでしょうか? 相手は年配だと思われます。 上手にお話することをお勧めします。 私の場合三十代、トラブルは避けたいのであっさりわかりましたと言ってしまうかも。