• 締切済み

TVの受信設定

今私はアパートに住んでいます。それで、テレビの映りが非常に悪いのです。ゴーストが出てます。ところが大家さんが言うには隣の人はうちほどひどくはないらしいのです。数件回っていたみたいなんですが、どうも電気屋さんに設定してもらったところの映りがよくて、私のように自分で取説等を見て設定したところの映りが悪いのようなのです。 そこで質問なんですが、電気屋さんがテレビの受信設定をするとき、どこをどのようにいじっているのでしょうか?

みんなの回答

• suitomo30
回答No.10

2回目の回答です。いや、今度はアドバイスです。気になってしまったので私の仕事上付き合いのあるTVアンテナメーカー(DXアンテナ)の営業マンに聞いてみました。メーカーさん言うには「映りの悪さですが、見たその人によって感じかたが違うのでどこまで差があるのかわからない。今回の場合、大家さんが各家に回って話を聞いただけのように思われます。技術的な事で考えられるのはアンテナの向き。向きを直せば完全にとはいきませんがいくらかはよくなるのでは。後は部屋の位置。アンテナから遠のくと損失もおおきくなります。」とのことでした。もう一度大家さんや隣接した方に状況を伺ってみるのはどうでしょう。それでも状況が変わらないようでしたら電気工事店に見てもらう事をおすすめします。

回答No.9

ゴーストというのはそもそも反射波を受信しているため起こる症状です。つまり、アパートの屋上のアンテナで送信所からの電波を受け、どこか(山とか、高い建物とか)で跳ね返ってきた電波をもう一度受信してしまい、それが映像となり一度受信した映像とダブりが生じ、ゴーストになります。他の部屋ではひどくないということですが、可能性はあります。というのも、屋上のアンテナだけでなく壁の中にある銅線(アンテナ線)でも反射波を受信したり、テレビのアンテナ接続部でも受信できるからです。このゴーストというのは受信設定云々で解消できるものではありません。接続部(接栓)にも種類があり、一般にF接栓(接続部が差し込むだけでプラスチックのふたを開けると銅線が丸見えのもの)は電波を拾いやすくP接栓(テレビのチューナー部にねじ式で接続するタイプ)は拾いにくいとされています。それでも解消しない場合は壁の中のアンテナ線を張り替えて(フィーダ線は拾いやすく、同軸アンテナは拾いにくい)みたり、テレビをゴーストリダクション(GNR)機能付きのテレビに買い換えるか、です。なお、電波をブースターで強くしても、あまり期待できる効果はないようです

• kicho
回答No.8

>違うチャンネルに合わせているとはどういうことでしょうか? 本局のチャンネルとは別にUHFによる中継波を受信している,ということです。ゴーストの激しい視聴地域では良くあることです。 わたくしの実家(石巻市の一部地域)では,仙台の本局チャンネルでも受信できますし,UHFによる2つの別々の中継局からの電波も受信できます。もちろん,それぞれアンテナの向きが違いますが。

• shidho
回答No.7

アンテナを接続するためのケーブルは どのようにして入手し、加工しましたか? この加工(特に端子部分)が下手だと、ゴーストが出ることがあります。 そもそもアンテナが接続されていない状態と同じになる場合もありえます。 その場合は、きちんと加工してもらうか、 加工済みのケーブルを使うことをお勧めします。

ryutai
質問者

補足

ケーブルや分岐に使ってるものはすべて市販品です。もちろん加工済みのケーブルを使っています。

• kyoyasai
回答No.6

No.3です。 山陽テレビだと6、7、11、18,29と書いてありますが、岡山県内でもお住まいの地域によって映りの良いチャンネルは変わります。 当方は大阪版なので山陽テレビしか載っておりませんが、同様に瀬戸内放送などもサーチしてみてください。

ryutai
質問者

補足

確かにいろんなチャンネル番号がありました。それで、その番号に一つ一つ合わせてみましたが、今見てるチャンネル番号以外では、全く見れないか非常にノイズが多くなるかどちらかでした。

• suitomo30
回答No.5

一応電気関係の仕事をしている者です。 まず、最近になって悪くなったのですか?ずっと悪いのですか?最近になっての場合、あなたの住んでいる地域がわからないので一概にはこれといえないのですが、今TV放送のデジタル化にともなった工事が行われています。東京タワーを中心にUHFのデジタル対応アンテナで受信するようになります。あとは地域によっては近くの基地局から同じように受信します。その際に今までのチャンネル帯から新しいチャンネル帯に移行しなければなりません。設定はTVのリモコンにあると思いますが、メニュー→設定→チャンネル設定であなたの受信している地域のチャンネルを1チャンネルごとに設定してください。あとはTVによっては微調整できると思います。

ryutai
質問者

補足

今年の4月に引っ越してきてからずっと同じ状態です。 住んでる地域は岡山で、2006年からデジタルらしくて一部のチャンネルはすでにチャンネルが変わっています。(元のチャンネルを受信するとそういう案内画面が出てます。) 微調整っていうのをやってみましたが、ゴーストが見えにくくなるということはありませんでした。受信できなくなるか、色が薄くなってノイジーになるかどちらかでした。

回答No.4

チャンネル設定のメニューの中に、微調整はありませんか? なければ、電器屋やホームセンターのアンテナコーナーに行って「ブースター」を買ってきてください。 5000円あれば買えたはずです。

ryutai
質問者

補足

微調整っていうのをやってみましたが、ゴーストが見えにくくなるということはありませんでした。受信できなくなるか、色が薄くなってノイジーになるかどちらかでした。 あとブースターって、ノイズやゴーストもブースとしますよね?私はテレビとビデオとパソコンで3つに分岐してますが、分岐せずにつなごうが、分岐してつなごうが写り方は大して変わりません。ゴーズトが増えることはもちろんありませんし、ノイズが増えるっていうこともありません。それともブースターには他の機能があるのでしょうか?

• kyoyasai
回答No.3

地方新聞のテレビ欄には書いてあると思いますが、お隣さんは違うチャンネルに合わせていますね。 ゴーストはテレビ側で直し難い症状なので、同じ共聴でそこまで違う原因は他にないです。

ryutai
質問者

補足

違うチャンネルに合わせているとはどういうことでしょうか? 確かにゴーストの低減は難しいのでパソコンについているもののみ、GRT搭載モデルをつけて少しは改善してます。

• misasann
回答No.2

微調整でできるかもしれませんが、一部地域(横浜周辺など)では高いビル(この場合ランドマーク)の影響で副チャンネルがあります。UHFの54が4、56が6という感じでなってます。当然、普通のチャンネルも映りますが、やはり、少し映りが悪いです。 その辺も確かめてください。

• KCB_TV
回答No.1

おそらく、受信しているチャンネルじゃないでしょうか? 要するに、あなたが受信しているチャンネルは映りが悪く、隣人が受信しているチャンネルは映りの良いチャンネルではないでしょうか? もしくは、微調整をしているのかもしてません。ファイン調整ともいいます。ですが、一部テレビではこの機能が無いものもあります。(自動調整)

ryutai
質問者

補足

微調整っていうのをやってみましたが、ゴーストが見えにくくなるということはありませんでした。受信できなくなるか、色が薄くなってノイジーになるかどちらかでした。 受信しているチャンネルが違うとはどういうことでしょうか?