アパートでのCSの設置について

このQ&Aのポイント
  • アパートでのCS設置によるテレビの映りの悪化について
  • CS設置したアパートで他の家のテレビに影響があるのか?
  • アパートでのCS設置による映像の問題解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでのCSの設置について

いつもお世話になっています。この方面の全くの素人ですので,教えてください。  4世帯アパートに住んでいますが,お隣さんがCS(これすらよく分からない)を設置されたころからでしょうか,うちのVHF系のチャンネルの映りが悪くなることがあります。  お隣さんは電気屋さんに勤めている方ですが,同じ敷地に住んでいる大家さんによると,以前,アパートの建物の側壁に付いているブースターというのでしょうか,これをお隣さんがいじっていたそうで,ただ,これがCSの設置と関係あるのかはよく分かりません。  お聞きしたいのは,アパートで,ある家がCSを設置した場合に,他の家のテレビの映りに影響を及ぼすことがあるのでしょうか。基本的な事を知らないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.1

ただ、CSやBSのアンテナを付けただけでは他の住居にはまったく影響はありません。 影響があるとすれば、パラボラアンテナから室内へケーブルを引き込む際に通すところがないので共同のブースター経由にしたときではないでしょうか? >以前,アパートの建物の側壁に付いているブースターというのでしょうか,これをお隣さんがいじっていたそうで いつ頃なのかにもよりますね。パラボラアンテナから接続できるか確認していたのかもしれません。 隣の人のパラボラアンテナから出ているケーブルが直接その人の部屋に入っているのなら、関係ないでしょう。 ※先日、かなり強い風が吹いてアンテナの向きが変わってしまったお宅も多いようですが、VHFのアンテナが動いてしまったということは考えられないのでしょうか?

housedust75
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。実は,アパートの管理会社に頼んで,一昨日専門の方にブースターを調整してもらったのですが,その方によると,「ブースターが強く」なっていたとかで,そのことと大家さんからの情報とで質問のような疑問が生じたところです。お答えからすると,CS設置のためにブースターの調整がなされる可能性はないと理解してもよろしいでしょうか。