-PR-
解決済み

TVの映りが悪いんです。

  • 困ってます
  • 質問No.48672
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

TVの映りが悪く困っております。
現在名古屋市近郊のアパートに住んでいるのですが、NHK総合のチャンネル(VHF-L)だけ映りが悪く困っております。ほかのチャンネル(VHF-H UHF)は問題なく映るのですが。
ブースターを入れてみましたがほとんど効果ありませんでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 実際に見てませんので、一般論にて回答いたします。

特定CHのみ映りが悪いとの事ですので、アンテナ不良(エレメントが1~2本抜けている、防水不良で給電部に水が入った、その時はケーブルまで水が入っている可能性有り)、又はアンテナの設置場所が考えられます。

ノイズっぽい画面でしたらブースターで改善出来ますが、
ゴースト、縦縞、画面の曲がり、色斑、コントラスト不良等は、他に原因があります。

また、共同受信でブースターが入っていれば、ブースター不良及び調整不良も考えられます。

改善策は、電界強度が低い時はブースター
アンテナ及びケーブル点検して不良時、交換
設置場所移動というステップになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

集合住宅にお住まいですよね、一番てっとり早いのは
大家さんに聞いてみることですよ。
他の部屋からも同じような話を聞いているとのことならば、宅内の配線周りの可能性は低くなります。
アンテナ周り、壁の中のケーブル、壁のテレビ端子
の問題でしょう。一つ確実なのはLチャンネルのみ
映りが悪いという症状は、どこかで接触不良が起きているはずです、ブースターで無理にレベルをあげて多少改善しても今度はHチャンの映りが悪くなります(色の滲み、ビートなど)
お礼コメント
gissan

お礼率 90% (10/11)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 05:49:28


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

状況がつかみ切れませんが一般論を。
(1)共聴の場合、集合アンテナ系の問題でしょう。
(2)自前のアンテナの場合
 他のチャンネルが大丈夫なのでケーブル等はOKでしょう。
 ブースターを入れても効果が無いという事はアンテナ直下
 ですでに電界強度が弱くノイズをうけているということですね。

アンテナはVHF-L、VHF-H、UHFの3本が建ててあると
思いますが(VHFはH,L一体型かも)
(1)VHF-Lアンテナ系の問題。
   アンテナや接続の不良
   アンテナが大きくなるL系は素子数が増やしにくくもともと
   感度が低いことは経験済みです。。
(2)3チャンネルだけ放送局の方向が違う、または局が遠い。
(3)テレビのチューナーの故障(いまのテレビは考えにくい)
(4)周辺の電気機器のノイズや無線系の電波障害等も関係あるか
   も知れません。
お礼コメント
gissan

お礼率 90% (10/11)

いろいろなアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-08 05:33:09
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは♪
以前、私が住んでいたアパートもかなりテレビ映りが悪かったですっ!
NHKだけでなく、他のチャンネルも…。(汗)
でも一番ひどかったのは、gissanさんと同じく、NHK総合チャンネル
でした!! はっきり言って、観られる状態ではありませんでした。
(なので、受信料は払いませんでした。)

テレビの配線をしてくれた電気屋さん曰く、電波が届きにくい場所だし、
アンテナもかなり古いということでした。
私もブースターをつけようと考えたのですが、あまり変わらないと言わ
れたので、仕方なく我慢していました。

もしアンテナが古いという理由であれば、大家さんに言ってみてはいかが
でしょうか。他の部屋の方も同じ状況であれば、新しいアンテナに換えて
くれるかもしれませんよっ!(ケーブルになったらラッキーですね♪)
お礼コメント
gissan

お礼率 90% (10/11)

いろいろなアドバイスありがとうございます。
ケーブルテレビという方法は気が付きませんでした。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-08 05:37:53