• 締切済み

地上アナログが正常に受信されません

現在の物件に住んで、3年と少しになります。 元々古い物件で、TVのアンテナ端子が平行フィーダ線?と呼ばれる、二つに分かれた形状をしています。 そのせいなのか分かりませんが、日本テレビ系列などいくつか映りの悪いチャンネルがありました。 最近になって、その日本テレビ系列のチャンネルが殆ど映らなくなり、電波を受信できませんといった類のメッセージがTVに映ることが多くなりました。 大家が同じ建物に住んでいるため、それを申し出たところ 「各部屋のアンテナは、個別に電波を増強する装置(ブースターのことかと思われますが、大家はブースターとは言っておりませんでした)がついていて、 全て別々になっているので、こっちでは対応できない。 もし映りが悪いのなら、あなたが直接電気屋に申し出て欲しい。うち担当の電気屋がこの近くにあるからそちらに連絡して下さい。 勿論、料金もあなたの負担になりますけど。」 と言われました。 ブースター云々が各部屋のアンテナ端子の内側に付いていると、大家は関与できない? 建物に関する費用まで、借り主負担になるのが普通なのでしょうか? (ちなみに、大家宅ではそのチャンネルは正常に受信できているとのことなので、電波がこの建物に届いていないというわけではなさそうです) 部屋毎にアンテナなどは当然付いておらず、建物の上に共用と思われるアンテナがたっているのみです。 賃貸借契約書を見てみましたが、このような事例に該当する文章はありませんでした。 このような場合、私が直接電気屋に修理を依頼するのが普通なのでしょうか?

みんなの回答

• 1500gt
回答No.3

室内に来ているアンテナの差込口に電波が 正常に来ているかを 調べて下さい。 来ていなかったら 大家さんの責任です 設備の不良は 家主負担です 家主より

westbury02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電波が正常に来ているか、というのは、やはり一度電気屋さんに来て貰い、確認をお願いするということになるでしょうか? 自分で確認することが出来るのかどうか、一度調べてみた方が良さそうですね。 どうも、貸主・借主の負担基準が分からないので、言って頂いて助かりました。 (というか、契約書にはほぼ全て借主負担のような形で記載されているので、そもそも契約をしてしまった私も間違っているのだと思います。勉強不足でした。) 回答ありがとうございました。

回答No.2

整合器使用していますか?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338606/154050.html
westbury02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィーダから同軸ケーブルに、ということですよね? 私の持っている機器は(当然ですが)全て同軸ケーブルのものですので、それを変換するコード(これが整合機で間違いないでしょうか?)は使っています。 整合機からブースターに繋ぎ、そこから2分配という形です。 分配すると電波が弱くなるとも聞いたので、一応ブースターから直線で分配せずに繋いでみましたが、特に変化は見られませんでした。 差し込みも確認してみましたが、正常です。 これ以上、自分では対処が分からず・・・。 諦めて、室内アンテナか住み替えを考えるべきでしょうか。 回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

テレビの映りに関する不満は借り主が解消すべき問題でしょう。  地理的状況もあり大家にはどうしようも無いでしょう。  テレビの映りを保障している物件は無いと思います。  どうせ費用をかけるのであれば、地域によっては室内アンテナ+チューナーで地デジ化を図った方が良いかもしれません。

westbury02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地理的状況に関しましては、質問文にも書いたとおり、他の部屋では問題なく見れているという状況なので、考えにくいです。 (他の住民からも苦情が出ているようなら、とっくに動いているでしょうから) 確かに、テレビの映りを保証している物件はないかもしれませんね。 ただ、映らないなら映らないなりに一度点検をするだとか、そういった管理すら行って貰えないのには疑問を持ちますが。 管理会社が入っていない物件のようなので、大家とはいえ一個人に管理を期待することが間違いなのかもしれません。 地デジ化はTVを買い換えた際に私も一度考えましたが、室内アンテナの受信感度がどれほどのものなのかと思い、保留中でした。 その前に管理会社の入った、きちんとしたマンションへの住み替えを考えた方がいいのかも。 回答ありがとうございました。