• ベストアンサー

テロリズム

今、テロリズムとの戦いを米国をはじめ我が国も戦いを主張しています、確かになんの罪も無い人々を巻き込み悲しみに落とすことは、許されるべき事ではありません。しかし、彼らの{アルカイダ等 }は、 なぜ米国を標的とするのでしょうか。その原因を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 1-P
  • お礼率73% (11/15)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

最近、更新がお休みのようですが、下記のサイトの記事がアルカイダというかビンラディンの活動目的について、よくまとまっています。 『退避禁止!』-『文明の挑戦と応戦 前編・・オサマ・ビン・ラディンの戦略』  http://kei-liberty.mo-blog.jp/taihikinsi/2006/10/post_4561.html 上記記事によると、彼の最終目的はイスラエルの撃滅とイスラム国家の樹立のようです。なんとも、壮大な目的ですね。 そして、その目的の最大の障害が、イスラエルの後ろ盾であるアメリカ。よって、まずはアメリカを排除することが、目先の目標となっているわけです。 この目線で見る限り、アルカイダとビンラディンの行動はすべて統一されたものになっています。 上記サイトの記事を、続きの記事を併せて読めば、質問者の方の疑念は払拭されるでしょう。

1-P
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。参考サイト熟読させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルカイダの裏にはCIAがいて 911は自作自演です 軍産複合体のための戦争の口実を作ったというのが真相です 大手マスメディアは強烈な報道規制が敷かれていて 絶対に報道されませんがフリージョーナリストの中では 半ば常識になっている部分もあります アルカイダに資金援助をしていたのは紛れもなくCIAです ブッシュ政権終了後にアメリカ政府がこの事を認め ブッシュ チェイニーらを逮捕する動きがあります ベンジャミンフルフォード氏の本でも読んでみるとよいと思います http://www.amazon.co.jp/9%E3%83%BB11%E3%83%86%E3%83%AD%E6%8D%8F%E9%80%A0%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E9%A8%99%E3%81%97%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%8B%AC%E8%A3%81%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4198621950/ref=pd_bxgy_b_img_b/503-1991599-1835100 http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%B4%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F9-11%E7%96%91%E6%83%91%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4594052282 http://www.wa3w.com/911/

1-P
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございます。

関連するQ&A

  • テロリズムに対して。。

     アメリカの旅客機を使った同時テロをたまたまテレビをつけていて観てしまい、とてもショックを受けました。  そして、まだ断言はされてはいないけれどテロの可能性が高い炭疽菌……子どもを持つ者として、赤ちゃんの感染の話は他人事には思いたくないところです。  アフガニスタンが政府ごとテロリストの黒幕と言われている人を擁護するのだから、アメリカが売られたケンカを買うように戦争へと発展させているのも無理のない流れだとは思います。  でもわたしは、テロ成功の報に祝砲を撃ち鳴らし歓声をあげていた人々の映像もまた忘れられません。  軍事行動はテロリストとの戦いには有効かもしれません。でもテロリズムに対しては逆効果になるような気がします。 「憎しみは新たな憎しみを生むだけ」「罪を憎んで人を憎まず」という言葉は昔から言われています。  力に対してあるていどの力を示すのはわかりますが、それとは別な形での闘いについてここでお聞きしたく思います。  アメリカに原爆を落とされたことのある日本人は、このテロリズムに対して何かできるのでしょうか。  武器を持たない一般市民のレベルで、あのテロに喜んでいた人々に訴えかける手段は何かないのでしょうか。  先日はアメリカのスターたちによる……慰霊のための、でしたっけ?コンサートもテレビで観ました。反戦運動の一部として?「イマジン」がリクエストされている話も聞きます。    実現可能か否かは別!として、とりあえずご意見をお伺いしたく思います。  よろしくお願いします。  

  • 9.11

    あの衝撃的な事件から早十年。 もう十年も経つんですね。 あの事件、日本人の死者も居るんですよね。 日本政府、米国に賠償の請求をしたんですかね。 犯人はアルカイダということになってますけど、 米国があっちこっちの国に内政干渉やら軍事行為やら破壊活動やら、 そんなことをやった結果じゃないですか。 米国の行為に対して反撃されて、米国人だけ殺されたなら自業自得ですけど、 米国人以外の人たちは米国の行為に対する罪などないわけですから、 殺された日本人の補償は当然米国がするべきだと思うんですけど。 補償請求なんかはしたんですかね。

  • テロの次の標的はイタリア??旅行会社がキャンセルする確立は

    4/2から、イタリアのツアー旅行に行く予定です。 スペインの列車爆発のニュースの報道の中で、 アルカイダの声明によると、次の標的はイタリアと声明文のっていた、という報道がありました。 今の状況では、アルカイダがテロをおこしたか、ETAか判明していないと、ニュースで見ました。 ETAの犯行と報道をしていたときは、旅行のキャンセルを考えていませんでしたが、アルカイダの犯行の疑いがあるとわかり、躊躇していましたが、その上、次の標的はイタリアという声明文の報道を見てから旅行を辞めようかと真剣に考えています。 そこで質問なのですが、こういった場合(ニュースで次の標的はイタリアと報道していた場合)旅行会社自体がツアーをキャンセルする事は、あるのでしょうか? 旅行会社に問い合わせたところ、旅行会社ツアーを中止しない限り、キャンセルをするとなると今の時点では、キャンセル料が発生すると言われました。 よろしくお願いします。

  • 暇つぶしの書物

    A:お兄様、なぜこのようなことを…。平和にすごしている人々を戦争にまきこんでまで…。 B:平和にすごしているだと?ふん!嫉妬、羨望、権力欲…。どこの国でもそんなつまらぬもののために、人はたえず争っておるではないか?血で血を洗うようなものでも、戦争でさえなければ、それは平和であるといえるか? A:そ、それは…。 B:そういった、つまらぬものから、世界を解放しなければならん。わしの戦いはそのための戦いなのだ。 A:ですが、そのために、罪のない人たちが…。 B:変化に犠牲はつきものだ。それはなにも、このことだけにかぎられたものではない。 A:お、お兄様…。 少々長くなるかもしれませんが、お尋ねします。 「それはなにも」ってところですが、この中に省略した言葉がありますか?この文はどういう意味なんでしょうか?よろしく。

  • 米国が投下した原子爆弾

    史上最大の虐殺をなぜ日本は受け入れているのでしょうか そもそも日本は侵略国では無く、解放国であったと思います 軍国主義の陶酔者達が多かったのは事実ですが、侵略された国を奪いに行くことは戦争という概念としては米国と共通 実験的に核爆弾を落とされるほどの罪を犯したのでしょうか? 一般人は空襲を恐れ、戦争の終結を常に望んでいたはずです 東京が焼け野原になり、国の疲弊はピークを越え、もはや降伏は時間の問題という最中に広島に投下、三日後長崎に投下 10万人以上の犠牲者が出ています 東日本震災の犠牲者の6倍ほどです 戦争に負けたから原爆投下を肯定するという考え方はおかしいと思います 私達国民は国に対しても米国に対しても損害賠償を求めるべきでは無いでしょうか 韓国の慰安婦問題ですら未だに国の賠償で揉めています 死人に口無しとはこのことですが、私は10万人分の死亡賠償を米国に請求したいこと、国は長崎と広島への復興賠償を支払うべきでは無いかと思います 米国は戦争責任は日本にあり、原爆投下は必要だったと主張するでしょうが、米国本土への攻撃が日本側から出来なかったことが原爆の過剰攻撃を立証できると思います 本当にこの世界での平和を望むのであれば、決して避けて通ってはいけない主張だと思います アメリカであればすべて許されるのか?苛めの傍観者は非難するのに、自分達の傍観は戒めないのか?今私達が豊かであるから、過去の出来事は潔く水に流すと割り切るのか? 皆さんはこの矛盾の平和に違和感がありませんか? 日本は米国の監視下にある戦争を放棄するだけの国で本当にいいのでしょうか?

  • 現在 海外に行く事自体が危険なのでは?

    こんばんは今回の人質事件でふと思ったのですが、アルカイダという組織は世界中にいるんですよね? でしたら例えイラクでなくてもフランスやドイツその他の国に行っても誘拐され今までのような脅迫を受ける可能性はあるのでは?と思うのです。  どうなんでしょう?   すいませんが詳しい方宜しくお願い致します。  

  • アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…緊急警告

    【ビンラディン死亡】アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…危機管理専門家が緊急警告 ★警告! アルカイダ報復テロ、福島第1原発標的 国際テロ組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者=推定(54)=が2日、 米海軍特殊部隊に殺害されたことで、世界中で報復テロの危険が高まっている。 米国はすでに警戒レベルを引き上げているが、日本や欧州諸国などの同盟国も決して 他人事ではない。なかでも、東日本大震災後の「トモダチ作戦」で米国との絆が再認識された 日本は、格好の標的となりそうだ。危機管理の専門家からは、恐るべき警告も飛び出している。 「大震災前に比べて、日本国内で報復テロが起きる可能性はすこぶる高くなった。 最大のターゲットは東京電力福島第1原発だ」 こう語るのは軍事アナリストの小川和久氏。『危機と戦う-テロ・災害・戦争にどう立ち向かうか』 (新潮社)などの著書があり、歴代政権に危機管理やテロ対策などをアドバイスしてきたスペシャリストだ。 衝撃的な警告内容は後述するとして、ビンラディン容疑者の殺害後、報復テロとみられる攻撃は 各地で相次いでいる。 イラクの首都バグダッド南西部のイスラム教シーア派地区で3日、車爆弾が爆発し、若者ら少なくとも 16人が死亡、37人が負傷。アフガニスタンの首都カブール北方のパルワン州にある韓国軍基地にも 4日、ロケット弾攻撃があり、2発が基地内に着弾した。 米国の約10年にわたる「テロとの戦い」で、アルカイダ本体は弱体化しているが、分節化やフランチャイズ化、 極小化が進み、「アラビア半島のアルカイダ」や、アフリカの「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織」などが 独自のテロ攻撃を続けている。 現に、「アラビア半島のアルカイダ」の指導者は4日、AFP通信の電話取材に対し、「ウサマ・ビンラディン師の 死に対して報復する。敵にこれを証明してみせる」とし、「ジハード(聖戦)を続ける準備を進めている」と述べた。 元公安調査庁第2部長で、国際テロ事情に詳しい菅沼光弘氏は「アルカイダ系組織は現在、それぞれの思惑で 行動している。すでに日本の警察が厳重警備を敷いているが、国内の米軍基地や米大使館、関連施設などが 狙われる可能性はある」と分析する。 こうしたなか、冒頭の警告は無視できない。小川氏は続ける。 「テロリストの立場になって考えれば、その行動は推測できる。彼らは以前から『日本は米国の同盟国』と 知っているが、極東の島国で距離的に遠いうえ、『米国と日本は(イスラム教徒などへの姿勢が)違う』として 狙わなかった。しかし、東日本大震災で第1原発が破壊されたことで、考えは変わったと見るべきだ」 「水素爆発で建屋が吹き飛んだことなどで、第1原発は世界中の注目を浴びている。その第1原発で、 訓練を受けたテロリストがプラスチック爆弾などを使って核汚染テロを実行すれば、最も効果的に 世界中をパニックに陥れることができる。攻撃対象の筆頭になってもおかしくない」 日本には現在、17カ所の原子力発電所に54基の原子炉がある。9・11テロ以来、日本の原発でも、 陸上では機動隊が特殊車両と自動小銃などで武装。海上では、機関砲を備えた巡視船が警備している。 ただ、小川氏は「先進国の複数の対テロ専門家らから、何度も『日本の警備体制のレベルは低すぎる』と 忠告され、私はそのたびに歴代政権に『警備体制を見直すべき』と提言してきた」という。 一方、日本国内でのアルカイダの活動については、2003年12月にドイツで逮捕された傘下組織幹部が 02-03年にかけて4回にわたって偽造旅券で来日し、新潟市のマンションに潜伏していたことが分かっている。 菅直人首相は連休中の4日、第1原発事故を受け、福島県双葉町の住民約1200人が集団避難している 埼玉県加須市の旧県立騎西高校を訪れ、「年明けに住民の帰宅の可否を判断する」との方針を表明したが、 アルカイダの報復テロにまで思いは至っているのか。 小川氏は「日本だけで対応しようとは考えないほうがいい。米軍やオーストラリア軍と協力して防御すべきだ」と語る。 無策宰相の下、“危機の連鎖”が起きないことを祈るばかりだ。 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20110506/frn1105061555001-n1.htm 前から思ってたけどやっぱ原発ってテロの標的なのかな特に福島の原発は? 今は原発の警戒警備防衛はどうなってるのかな自衛隊がミサイルや戦車配置して防衛してるのかな? 自衛隊も10万人災害派遣されて防衛が手薄だけどこれから原発への攻撃を防ぐには一体どうしたらいいと思う?

  • 日米の開戦の原因

    日米の開戦の原因は、 1.チャーチルが、ドイツとの戦いに勝つため仕組んだ、 http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/library507.html 2.もしくは、米国に入り込んだソ連のスパイのハリー・ホワイト(ハル・ノート起草者)の仕業、 http://matome.naver.jp/odai/2130527430107993901 3.米国自体の意思 いずれでしょうか。 ※簡潔にお願い致します。

  • ハバナの町の真ん中でカストロは独裁者だ!と叫んだら

    どうなりますか? 人通りの多いところで、大声で何度も叫ぶとします。人々の反応は?当局に連行されるでしょうか? ハバナでなく、ベネゼラの首都の真ん中やボリビアの首都ならどうですか? それから、これらの国にはスラム(貧民街)というのはあるのでしょうか? 今、色々なことを考えています。米国で「オバマはコンマンだ!」と叫んでも多分、当局に連行されるということはないと思うのですが、しかし、健康保険がなくて病院に行けず死ぬ人が1日100人もいるといいます。キューバではありえないことです。言論の自由より命のほうが大切ではないのかと思っています。 ヘンな質問ですが、永らくその国に住んでおられたら、こういう仮定の質問にも答えられるのではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 我が国は真の独立国ではないのですか?

    自民党以外の全ての政党の国会議員・地方議員・政治家に質問します。我が国は独立国だとお考えですか?現状は我が国の中には米国の植民地同様の地域が存在して居る事を日米同盟の為に仕方ないと、米国の植民地同様の地域が存在しても良いとお考えなのですか?民主党は野党時代、米国追随の自公政権を追求し、選挙では対等な日米関係を主張した。政権を取ったら自らは米国追随にも良い顔をし、野党時代・選挙中の主張を翻し、普天間基地の国外移転は社民党の主張に配慮し連立を大事にしたいから普天間基地の国外・県外移転を米国に理解を求めると社民党の所為にしてるのは卑劣である。外交的には日米地位協定の改定・思い遣り予算の廃止・普天間基地の国外移転を不退転の決意で主張、実現させなければ自公政権から民主党政権に政権交代した意味が無い。我が国が米国の属国でなく独立国で戦後60年以上経って、独立国である我が国に植民地同様の地域が存在してる現状にどう思って居るのですか?自民党以外の全ての政党の国会議員・地方議員・政治家に質問します!