• ベストアンサー

しばらく会わない方がいいと言われました・・・

彼に「しばらく会わないほうがいい」と言われました。 1年半くらいつき合っています。 原因は私にあって、すぐ怒るし楽しくない、お前も自分と会っても楽しくないだろ、と言われました。彼は、冗談を言うのが好きなのですが、私はその冗談を本気にとらえてしまって怒ってしまうのです。冗談を言い合って楽しく笑ったりしたいんだと思います。 その後一回会って、次の約束をしたのですが、めんどくさいメールを前日送ってしまい、当日に今日は会えないと返信がありました。 すぐ怒るのは本当に私が悪いです。本当は甘えたりしたいけどなかなか出来なかったり素直になれてなかったと思います。 でも、今もずっと大切な人だし、もう一度素直になって話がしたいから会える時に連絡くださいとメールしました。 まだ返事がこないです。待ってるのが辛いです。 何かアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.6

変わるというより、成長するって考えた方が、いいと思いますよ。 それが、お互いの為になるし、成長する事で、少し光る事が出来るようになります。 周りを、少しだけ暖かくする事が出来るようになります。 出会いは、早すぎる場合もあるし、遅すぎるときもある。 今の世に生きて、準備が整いつつあるときに、誰かと再会するかもしれない。その時、お互いの成長を確認できたら嬉しいと思いませんか?。 そんなときになって、今まで知らなかった人に出会う事だってありえます。 それまで、知り合いと思い込んでいた人と、何かの繋がりを感じることだって、無いとは言えません。 今は、自分の成長が一番大事だと思います。 成長する事が、自分の支えになるからです。 浜田ひろすけの、きつねの恩返しのようでもあり、外灯のようでもあります。 自分ひとり支えられるなら、他人を支えられます。 そして、お世話になった、ご恩を返す事や、人の痛みも感じられるようになります。 今は、準備期間だと考えると、第一に考えるのは、これからの大切な時間だと思います。 思い出を心に背負ったまま、それがどんなに重く感じても、無理やり引っ張って前に歩くのです。最初重いけれど、やがて自分に力がつくと、重くなくなります。

hanakomomo
質問者

お礼

毎回、心のこもった回答を本当にありがとうございます。 わたしは、一番にacunaさんの言葉に支えられ、 ほんの少し強くなって先のことへの不安が軽くなります。 本当にお互いの成長を確認できればいいな、と心から思っています。 今は確かに決して軽くはない思い出を背負っていますが 自分を成長させるように自分を奮い立たせます。 本当にありがとうございました。 失恋して辛いけど acunaさんには人生の言葉をいただきました。 大げさに聞こえるかもしれないけど 本当です。感謝します。 この言葉を励みに、これからがんばっていきます。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.5

実は、10年ほど前、結婚を意識していた女性に、突然葉書が届いたのです。 学生時代に、ちょっと気になっていた人で、体育会に専念していたそうです。卒業前に「就職するってどういうことか解らない」と言い残し、卒業と同時に、流浪の旅に出たのだそうです。それから4年程経っての、突然の葉書でした。 差出元は、アメリカでした。 「気になるから、行って来る。」 と言われましたが、その人の性格を考えると、二度と戻ってこないだろうと思い「行くな」と言いました。 そんな事で、何度かやり取りがあった後、気がつくと、相手の人が、私のことを、ものすごく嫌いになろうとしていることに気がつきました。 違う男に、目を向けだし、ものすごい決意で振られました。 振られたその時の言葉は、どうしても思い出せません。あまりのショックで、記憶から消してしまったのだと思います。 一週間眠れない日が続きました。 下の回答そのものの生活を、半年ぐらい続けました。 2年ぐらいたって、全くの偶然で再会しました。 1年ぐらい前に結婚した事。相手は、葉書の差出人でも、振ったときに目を向けた人でもありませんでした。 結婚した人を、好きなのか?。と聞きました。 「最初は好きと思えなかったけど、最近になって、好きになれそうな気がする。」 「そうか、良かったね」と答えるしかありませんでした。 お互い、再会できた事に感謝し、昔どおりの笑顔で、今生の別れを正式にしたと思いました。 今振り返ると、良く「本当の自分を見ていてくれているか不安だ」って言われてました。会いに行くってことは「ケリをつけに行く、一世一代の決意」だったことも解ります。 要は、私の男としての器が大きくないと思ったのだと思います。 5年ぐらい経って、思い出の中に静かにしまい込む事が出来るようになったと思っています。 今は、人と心が通い合う一瞬があれば、それでいいと思っています。 ちなみに、その後、ちゃんとお付き合いした女性は、いません。 好きだという確信を持てたなら、お付き合いしたいと思うかも知れません。

hanakomomo
質問者

お礼

こんな大事な話をしていただき、本当にありがとうございました。 私は、不思議と元気にやれています。 なぜか、また会えるんじゃないかと確信に似た気持ちが 心のどこかにあるのです。 自分でもなぜだかわかりません。 実際、彼は大学の同じ研究室の人なので、連絡がつかない訳ではないのです。 彼に対して、別れて切なくて辛い、というよりは感謝の気持ちでいっぱいです。そのことを思うと仕事中でも涙が出そうになります。 出会えてよかった。つき合えてよかった。 幸せな気持ちをいっぱいもらった。 端から見ると、自分に酔っているのではないか、とか思われるかもしれません。時間がたてば、自分でもそう思うかもしれません。 でも、今はそう思います。 ご意見をいただいてか・・・ なぜか自分の心が穏やかになりました。 少し、自分以外の人にもやさしくなれたような気がしています。 もっと時間がたてば、成長した自分を見てもらえて またやり直せるのではないか、と頭で想像するばかりです。 私は、acunaさんのように、人と心が通い合う一瞬であればそれでいい、というほど自分の器は大きくありません。 そして5年も先も考えたりできません・・・ 自分の思ってることを相手に押し付けると相手は絶対嫌な気持ちになるのは、もう分かっています。 それでも、また再会して私を見てもらえるようにどこかで夢を見て 自分に折り合いを付けているように自分では理解しています。 毎日自分気持ちが少しずつ変化するように 彼の気持ちも変わっていくでしょう。 それを考えると切ないです。 acunaさん、これから好きな人はできそうですか? 私は、彼をずっと好きなままでいたいんです。 でも、時間がたつほどに、私も彼の気持ちも少しずつ 変わっていくと思うのが一番辛いです。

• acuna
回答No.4

このような時は、泣くしかありません。 なんで、涙って枯れないんだろうと、不思議に感じるでしょう。 泣いて泣いて、自分を慰めてあげてください。 泣き疲れても、普通に社会生活続けて、耐えてください。 家に帰ったなら「よく、頑張ったね!」と自分をほめてあげてください。 涙がこみ上げてくると思います。切ない涙は、人を成長させてくれるのです。 今のあなたの精一杯の結果なのだから。 自分を慰められるのは、自分だけです。 自分を励ます事が出来るのも、自分だけです。 時間と一緒に、自分を大切にして、耐え抜きましょう。 時間が経って、落ち着いたなら。 一歩、踏み出して、いけなかったところを修正して、 「あの時振ってしまったけど、こんないい女性になるとは、見る目が無かったんだ。」と思われるようないい女性を目指せばいいのですよ。

hanakomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても救われました。 今日最後に会ったのですが、お互いにつき合えてよかったと言って 別れました。 私は泣いてしまったのですが、彼も涙を流してました。 でもなぜかそれでちょっと救われました。 彼にもいずれは違う彼女が出来るのは悲しいけど、 でもちゃんとこれからの彼を素直に陰ながら応援できそうです。 よりがもどらないかな、とちょっとした期待を無くすことは できませんが・・・ ほんと、今は泣くしかないです。 ありがたいことに、仕事もありますし、健康です。 いろいろな後悔が頭に巡ってしまうけど 素直で素敵な女性になれるよう、自分磨きをがんばります。 本当にあたたかいご意見をありがとうございました。 このご意見にも涙がこぼれてしまいました。

hanakomomo
質問者

補足

acunaさん、ご意見ありがとうございました。 このご意見を見て、毎日はげまされ、涙があふれてきます。 でも、時間がたてば、もしかしたらこの辛い気持ちは少しは楽に なるかもしれません。 でも、それは、彼への気持ちが薄れてしまうような気がします。 辛いけど、ずっと今のまま覚えていたいです。 まだ少ししか時間がたっていないからだと思いますが・・・。 また会ってやり直したいです。 acunaさんはこのように思ったりはしなかったでしょうか? 私は、やり直したいと伝えましたが、それは無理でした。 相手のことを思うなら、早く忘れた方がいいとは思います。 でも、どこかでまた会えるんじゃないかとか、 連絡を待ってしまってる自分がいます。 ネットで復縁サイトを見たりしてしまいます・・・

回答No.3

hanakomomoさん初めまして。 気持ち、すごくわかります。 真直ぐに言葉を聞いてしまうから冗談で傷ついたり怒ったりしてしまうんだと思います。 相手の言葉に慣れるのも大事かと思いますが、 彼氏さんとゆっくり話す機会があるのなら やっぱり素直に、 甘えたいけど上手に出来なかった事、 怒っちゃうのは本当にいけない事だって思ってる事、ストレートに伝えてみて下さい。 あと、hanakomomoさんが怒ってしまうのには多かれ少なかれ 彼氏さんの言い方にも原因があるのでは?と思います。 そこで怒るのではなく、やっぱり素直に そんな冗談はイヤって言えれば喧嘩になりにくいんじゃないでしょうか? 実は私も同じような状況になってしまった事がありました。 面倒臭いメールを送りたくなる気持ちもなんとなくわかります。 でも、不安はぶつけるんじゃなく、伝えないと届きません。 反省してる気持ちも添えてメールを送るといいですよ。 私の彼氏はもう私の気持ちがわからない、しばらく距離をおきたいって言ってきました。 彼が素直だったお陰で私も素直になれたんですけど この時素直になれなかったら今はないなぁって改めて思いました。 ちょうどつき合って一年目の出来事でしたが今はすごく仲良くやってます。 分かってくれて当たり前ってお互いが思ってて、 ちょっと思いやりにかけてた時期だったような気もします。 ここではとても素直だと思いますので 彼氏さんにも勇気を出して素直になってみて下さいね。 一度素直になるとラクになりますよ♪ 頑張って下さい。

hanakomomo
質問者

お礼

ありがとうございした。 彼からは別れようと言われてしまいました。 私は、片思いでもいいから会ってほしいといいましたが 私に気持ちがあるのを知ってて会うのは辛いと言われました。 私は、ちゃんと素直に向き合ってこれからやり直したいと 言いましたが、もう前と同じようには戻れないと言われてしまい もうどうしてよいか分かりません。 復縁サイトを見てる始末です・・・

• acuna
回答No.2

感情のコントロールをもっと訓練した方がいいと思います。 感情に負けて、そのまま言葉に出すと、ものすごく相手を傷つけてしまうことがあります。 彼は、あなたが泣いている姿が記憶に刻まれているから、離れられなかったのだろうと思います。 でも、本当は、感情を何とかこらえて、笑顔を作ろうと精一杯している女性が好きなんじゃないかな。 だから、今のままだと、もう無理、「生き別れの道」を考えているのだと思います。 これからは、感情の嵐が襲ったとき、ぐっと心で考えたり、深呼吸をしたりしてから、「これから言葉に出す事は、相手に対するメッセージ」と考えて話すようにすると良いでしょう。 待っているから辛いんです。 すこし、時間を空ける。冷静になる時間がお互いに必要なだけですよ。

hanakomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼からは別れようと言われてしまいました。 確かに感情のコントロールは必要ですね・・・ 彼も時間をかけて考えてくれましたが 前と同じような気持ちにはなれないと言われました。 本当に今どうしてよいかわからないです。

• hroronD
回答No.1

そう言う女性いますよね。私の妻もそんな感じで、冗談でもなんでも真剣にとらえてしまいます。待たせて泣かせてしまった事もあります。彼氏はきっと分かっていると思いますよ。でないと1年半も付き合いません。今度あったらじっくり話しをしてみて下さい。

hanakomomo
質問者

お礼

hroronDさん、暖かいご意見ありがとうございました。 とても落ち込んでいたので本当にすくわれました。 一年半つきあってますが・・・どうなんでしょう 長くつき合っても口に出せないことはあるのかもしれないですよね。 私も、相手に求めるだけじゃなくて、相手のことを思いやれるようにならないとなって今すごく思います。 そして、魅力的になるべく自分を磨かなくては、と思います。 後になって、このことがあってよかったなって思えるようになれればいいのですが・・ じっくり話ができるよう祈っててください! ご回答ありがとうございます。感謝です!