• ベストアンサー

どなたか相談のってくださいませんか?

今日、友人と会う約束をしていました。たぶん、私の誕生日祝いも兼ねて私と約束したんだと思われます。 いつもは前日までに約束し、午前中に会っていました。 しかし、昨日は、前日になっても連絡なく、朝連絡したら、今やっと連絡が来ました。 ある施設に行く予定だったのですが、彼女が言うに、「遅くなってごめん、施設調べてみたんだけど、当日には利用できないみたい、、(いろいろな説明)、だから今日は、ご飯だけ食べにいかない?」 という淡々としたメールでした^^; 私ももう今日は連絡こないし、昼から支度して出るのも面倒なんで、とりあえず連絡を待ってた状態でした。 何時から行くかとか予定決めてなかったんで、多少連絡が遅くなるのはしょうがないんですが、何の連絡もなしに、今頃連絡が来るのは遅すぎるのではないかと思うのですが、ここで責めるのって変でしょうか? 彼女は今まで遅刻をけっこうする方で、たぶん今日も遅く起きたんじゃないかって思います^^; もし前日に予定決めるの忘れてれば早く連絡するはずだし、、、、 私も、忘れられてるような気がして、今日は朝電話しませんでした^^;(いつもは電話連絡するんですが) でも正直、今頃連絡が来て、これから出かけるのはなんだかしんどいです。それに、今まで何してたの?という気持ちもあります^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

せっかくの誕生日で楽しみにしておられたんでしょうから、友人のやり方にガッカリするのはわかる気が来ます。私はどちらかというと几帳面な性格なので、大切な友人の誕生日にこれはありえません。下調べはバッチリするタイプの仕切り屋です。なので、いつも企画担当で少々疲れます(笑) でも、世の中にはいろいろなタイプの人がいるので、いちいち怒っても仕方ないと思うようになりました。他人にルーズな人って、自分に対していい加減なことをされても割と寛大だったりしませんか?この友人のことが好きでこれからも付き合って行きたいと思っていらっしゃるなら、ここは度量の広いところを見せて許してあげましょうよ。 食事だけでも付き合って、角が立たない程度に「楽しみにしてたのにな~」って愚痴をこぼす程度で勘弁してあげたらどうでしょう。っていうか、もう仲良くご飯食べてるかな?

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんですよね(>_<)私が朝連絡してるのに、連絡遅くなった理由が「親との喧嘩・施設の検索」と聞いて拍子抜けしました(^_^;) まず先に相手に連絡するのが先じゃないの?と(>_<)それにお祝いしてくれるにしては、何だか適当だなぁ…と少しがっかりしました(^_^;) ただ、お互いの考え方が違っていた事が分かったんで、解決してよかったです(>_<) こんなことでこじらせたくなかったし、大切にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Filru
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

相手さんはそんなふうに思われているなんて、思ってないでしょう。 言われはじめて気付くってな感じで。 でも逆もあるかも。相手のほうがあなたの言動に、想像もつかないようなことでがまんしている可能性です。 これはお互い話し合うことでしか解決できないと思います。だって知らないことはなおしようがありませんから。 話し合うのであれば、一方的に責める形にならないよう、相手の不満も聞いてあげて。 どっちの方が酷いとかいう話しは不毛です。価値感や主観がからむものなので。 ただ、そういう話しをして壊れてしまうぐらいの浅い関係なら、そういう話しをするのはやめておいたほうがいいかと。 お互いさまと飽きるしかないですね。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 最初断った時、相手はシュンとして悪気はないみたいでした。 こちらも前日に予定を入れてなかったので、それを謝りつつ、予定を決めてなかったからこそ、朝連絡を入れたし、返事が昼まで来ないと思わなかった、もっと早く連絡が欲しいと伝えました。 彼女は寝坊ではなく、朝は親と喧嘩し、その後施設について検索していで返事が遅くなったそうです。 今度から必ず前日に予定決めようと決めました! 彼女はやはり、前日に予定決めてなかったんでのんびりしていたという言い分でした。 彼女は良くも悪くもマイペースだなと改めて感じました(^_^;) 付き合いの長い友人なので、大切にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirakuxo
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

具体的な約束をしていなかったのですから、お互い様ではないでしょうか? 彼女を責めても何もならないです。「具体的に決めていなかったじゃない」と彼女に言われてしまえばそれまでです。 あなた自身も『忘れられてるような気がしていた』のでしたら、お互いにそんなに乗り気でもなかったのだろうなと思いますよ。 これから出かけるのがしんどいのでしたら、そう言って断ればいいと思います。 ではでは、失礼いたしました。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね(@_@)予定決めてなかったから、強く言えなくて(^_^;) 彼女の連絡が遅かった理由を聞いてみたところ、あまり納得のいくものでありませんでしたが、相手としては、前日に連絡を入れなかったので、適当に昼からでいいか、と思い、連絡を急がなかったみたいでした。今日は結局会いませんでしたが、お互いの考えを話し、それが分かったので良かったです。また別日に決まりました! ご相談にのって頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日会うのに連絡が来ない…

    今日会うのに連絡が来ない… 今日は二人の記念日で、ずっと前から会う約束をしていました。 やることもだいたい決まっていたため、あとは前日に電話で詳しい時間などを決めればいい状況でした。私は今日のことをとても楽しみにしていて、ちょっとしたプレゼントなども用意していました。 そして昨日の夜に電話する約束もしてあったので電話してみたところ、全く彼につながりません…。メールも返事なしです。その前から前日に電話することも約束していたため、彼も私から連絡が来るのは分かっていたはずです。いつもこまめに連絡をくれる方なので、こんなに連絡が取れないことが初めてです…。今は明日の時間も分からないし、不安だしでこんな時間まで悩んでしまっています。 こんなに楽しみにしていたのは私だけだったのでしょうか…重くはなりたくないため、連絡待ってるよとメールをしたきり何もできません。 正直今日の朝一に連絡が来たとしても、心から笑って会える気がしません。普通の日ならまだしも、記念日で、プレゼントを用意していたこと自体もかなしく思えてしまいます。私の心が狭いのでしょうか? これらのことをどのように受け止めて、どう対処したらいいでしょうか?お願いします。

  • 気が気じゃなくて

    本当は、彼と今日会う約束だったのですが、急遽昨日共通の友達も含めて会いました。彼とは付き合って7ヶ月。結婚の話もしています。 帰りはかなり酔っ払っていて、わたし的には今日泊まるつもりでいたので(お互い実家)泊まりは今日にして、昨日はお互いタクシーで帰りました。彼的には泊まりたかったらしいのですが、突発的に会うことになったので、なんの用意もしていなかったし、今日は朝から仕事で出かけなければいけなかったので、家に帰っての支度があり、昨日はタクシーで帰りました。彼はかなり酔っ払っており、私はあまり酔っ払っていなかったので、彼が心配で途中何度か連絡をしていました。 途中は連絡が着いたのですが、そろそろ家に着きそうなあたりで、連絡が途絶えました。 彼は平日休みで今日は休みです(でも、ほぼ休みがないので仕事はいつも出ています)。なので、寝ているのかなーと思い、お昼くらいまでは待っていたのですが、今もまだ連絡がありません。 いつもは、折り返ししてきてくれるか、メールが来るのに。 タクシーに携帯電話を忘れてしまったのか、そうしたら、今頃気がついて携帯をとめているはずなので、つながらないはず。なのに、コール音は鳴ります。まだ寝ていて気がつかないのかきているのに気がついているのに、忙しくて?二日酔いでめんどくさくて?かわかりませんが、連絡がありません。 今日会う約束はしているものの、時間とか詳細は決まっていません。 彼の職場へ連絡をしてみたいのですが、そこまでしてしまって良いのかわかりません。家に電話をしてもいいでしょうが、まだご両親と会っていないし、この時間に電話してしまっては、印象が悪いのではないかと、思ってそれもできません。でも、仕事が手につかないほど実は心配でなりません。まとまりがない文章ですみません。夜まで待って、彼から連絡が入らなければ、家に電話しても大丈夫でしょうか?

  • デート ドタキャン

    今日デートの約束だったのに 朝ドタキャンされました 祖母が入院しているらしく行ってくると 正直 本当かどうかは分かりません 他のことで予定外に出費がかかってしまってお金があまりないので控えめにと言うことだったので その意味もあってキャンセルなのかもと思っています 前日から場所と時間も決めたのに 今日の朝いくら電話してもでないし おかしいなとは思っていました せっかく1日空けておいたのに今日は予定なしです... 正直前から約束していて楽しみにしていただけショックです こんなときは相手の女性に なんて連絡ををしたらいいのでしょうか? 気を使って祖母のことを心配した連絡いれてあげた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 朝早くからすみません。

    朝早くからすみません。 今朝、彼氏と待ち合わせて3時間かかる観光地に 行く予定でしたが、時間になっても彼は 待ち合わせ場所に来ませんでした。 携帯に電話してもつながりません。 家電に電話したところ、やっと繋がって「今起きた」と…。 行く予定だった観光地ではイベントに参加する 予定だったので、今から行っても間に合いません。 彼はとりあえず今から待ち合わせ場所に来ると言ってます。 私は4時半起きで支度したのに、今日の予定が 全てパーになって今本当に腹が立ってしょうがないです。 彼は元々遅刻ぐせがありますが、こんなにひどいのは初めてです。 もうすぐ彼が待ち合わせ場所に来るのですが、 どんな対応をすれば良いでしょうか? このままだと、怒りに任せて激しくなじってしまいそうです。 とりあえず今日どこに行くことになっても、 全部おごってもらえば少しはスッキリするかな? とも考えてます。(普段は割り勘なので) 帰ることも考えましたが、朝早くから支度したのが 無駄になるのでやめました。 朝から変な質問で申し訳ないですが、 もし起きてる方がいらっしゃったら ご意見お願いしますm(__)m

  • 恋愛相談 真剣に悩んでます

    わたしには身体の関係(所謂セ◯レ)3年目の男性がいます。この前会う約束をして前日の夕方に確認のLINEを送りました。全く返事がなく、電話をしても出ない。当日の朝もう一度電話をすると、実は彼女がいて昨日 の電話の際に この人誰?今すぐかけ直して と喧嘩になったそうです。だから今日の夜電話するから対応して欲しいと言われ、直接謝りたいからと結局その男性と会いました。彼女は納得してくれない可能性の方が高いと言っていましたが、、、。何となく彼女がいるのではないかと勘付いていましたし、そう言った関係で割り切れてなかった自分も良くないとは思っています。ただ分かりませんが、この一件でもうその男性とこの先会えなくなってしまったらそれはそれで何だか辛いです。嫌だったら電話出なくて良いよ、俺が悪い。と彼は言ってましたが、、、。結局電話がなかったので大丈夫だったかLINEで聞いたら 何も言われなかったからどうなるか分かららん!と返事がきました。余計なこと聞いてしまったか心配です。それ以降連絡とってません。 やっぱりもう2度と会えなくなってしまったら辛いな、とこの期に及んでまで思ってしまう自分がいます。もう会えないのでしょうか、、、まだLINEはブロックされていませんが、、、。ブロックされてないから余計期待してしまうし辛いです。彼女と別れるのかどうか状況も分かりません、、、。 そして、彼女に私と遊んでいるのがほぼバレたのに バレたから会えない と言ってこないことも気になりました。彼女と別れようが別れまいがまた連絡来るでしょうか、、、?今すぐ掛け直してとまで言ってた彼女が翌日彼に何も言わなかったのも気になりますし、ほぼ私と遊んでる事がバレたのに普通に会う彼の気持ちも気になります。

  • この彼はモラハラ傾向有りですか?

    私は結構時間にルーズなほうです。 約束の時間に10~20分くらい遅れることがよくあります。 寝坊とかじゃなくて、 準備がいつも、なぜか少しだけ遅いんです。 でも仕事では遅刻したことありません。 そんな私なんですけど、今日同棲してる彼氏に『遅刻しちゃう!』って言われると腹が立つ。今まで時間に散々ルーズだったくせに。と言われました。 ことの発端は、朝、仕事に出掛ける準備をしていたときです。 彼が先に身支度済ませるために洗面台やキッチンを使うんですが、その日は彼のスタートが遅れたのか時間がいつもよりかかっていました。 私はこれ以上遅いと遅刻になるかもしれないと不安でした。 (たった五分の遅れでしたが彼はキッチンなどを一緒にわけあいながら使うのを嫌がるので私は待つしかなかったです) それでそのあと彼とバトンタッチしたんですがそのとき笑いながら『遅刻しちゃう?』と聞かれたので 『遅刻しちゃう』と答えました。 半分冗談でした。でもそれが気に入らなかったようです。 『たった五分で遅刻って!(俺はそこまで迷惑かけてない!)』といわれました。 そのときと今とで言ってることがあっちこっちに飛んではいますがだいたいそういうことなんだと思います。 私も、『これ以上遅くなると私も急がなくちゃいけなくなるから』とか言えばよかったのかもしれませんが。 冗談なら謝れっ!って言い捨てられました。 この彼の怒り方はもっともですか? 私が間違ってますか? 仕事とプライベートは別でしょ、と私は思うのですが。 あと、私は彼はモラハラ気質があるのではと思っているんですが、 だとしたら、この反応どう思われますか? 典型なのでしょうか? 私も気が利かないとこがあるので教えて頂きたいです。

  • ご相談です。急ぎです。すみません。

    すみません。前も相談させて頂いたのですが、 アドバイスにも会ったので一度締め切らせ頂いて 再度書きます。アドバイスいただいた方々ありがとうございました。 アドバイスがあったとおり、URL貼ります。 http://okwave.jp/qa/q7576081.html つまりは、一昨日会う約束していたのに仕事で行けなく、 電話もかけても出なかったので、 昨日店に行って謝りそしてまた誘うか、 今日昼間に電話して謝りそしてまた誘うか と言う相談だったんですが、 結局今日も日中は仕事関連で連絡できませんでした。 彼女は今日も18時から早朝まで出勤予定になっています。 店に行って謝り、次の約束をするべきでしょうか? それとも明日日中、彼女が店行ってないときに連絡して 謝り、次の約束をするべきでしょうか? 次の約束といっても次いつあくかわかりませんが・・・ 店は今いるところからだと電車で2駅くらいです。 ただ家までの終電を考えるとそろそろ行くなら行かないといけません。 どういたしましょう? 詳細、補足は下記URLを見てもらえないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7576081.html すみませんが至急よろしくお願いいたします。

  • 冷めてきた?

    最近付き合って3年になりました。 以前からなのですが、彼から連絡がくることはほとんどありません。 こちらから連絡をすれば返ってはきます。しかし、夜寝てしまったら朝返信がくることはありません。 デートの約束をしていても、予定が入った、今日は眠い・疲れた、ドタキャンばかりです。 たしかに忙しい彼ですが、優先順位は友人やバイトです。 予定が入っても早めにいってくれればいいのに、いつも前日ばかり。 会いたいと言われることは全くありません。私から予定を聞いて合わせています。 でも会っている時はとても仲良しです。 好きでいてくれてるのかな・・と感じます。 しかし本当は冷めてきているのかな・・と思います。 倦怠期もあるのかもしれません。 たしかに私も連絡を取り過ぎるとめんどくさいと思うことはありますが、 でも嫌いになったわけではありません。 もともとこのような人だと思っていますが、冷めてきたのでしょうか・・? 私は追いかけるより、追いかけられる方が良いので もう一度追いかけられるにはどうすればいいでしょうか? 私から連絡しなくなったらそのまま距離をおかれてしまうんでしょうか。

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • 平気で毎回遅刻する人は何を考えてるのでしょう?

    平気で毎回遅刻する人は何を考えてるのでしょう? 私から家にお呼びしましたが、1時間半遅刻するらしいです。 約束の時間に間に合うように、午前中に掃除、晩御飯の準備、それから身支度してテレビを見て待ってましたが、 ここまで遅れるとなると、話す時間も短くなりますし、主人も18時には帰ってきます。 馬鹿にされてるのでしょうか?

残ったインクは?
このQ&Aのポイント
  • お困りの製品はMFC-J825Nです。廃インクパッドが満杯になったため、相談したいことやトラブルの経緯、試したことを教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。また、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J825Nで廃インクパッドが満杯になってしまいました。相談したい内容や経緯、試したことを教えてください。お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。また、電話回線はひかり回線です。
回答を見る