• ベストアンサー

どなたか相談のってくださいませんか?

今日、友人と会う約束をしていました。たぶん、私の誕生日祝いも兼ねて私と約束したんだと思われます。 いつもは前日までに約束し、午前中に会っていました。 しかし、昨日は、前日になっても連絡なく、朝連絡したら、今やっと連絡が来ました。 ある施設に行く予定だったのですが、彼女が言うに、「遅くなってごめん、施設調べてみたんだけど、当日には利用できないみたい、、(いろいろな説明)、だから今日は、ご飯だけ食べにいかない?」 という淡々としたメールでした^^; 私ももう今日は連絡こないし、昼から支度して出るのも面倒なんで、とりあえず連絡を待ってた状態でした。 何時から行くかとか予定決めてなかったんで、多少連絡が遅くなるのはしょうがないんですが、何の連絡もなしに、今頃連絡が来るのは遅すぎるのではないかと思うのですが、ここで責めるのって変でしょうか? 彼女は今まで遅刻をけっこうする方で、たぶん今日も遅く起きたんじゃないかって思います^^; もし前日に予定決めるの忘れてれば早く連絡するはずだし、、、、 私も、忘れられてるような気がして、今日は朝電話しませんでした^^;(いつもは電話連絡するんですが) でも正直、今頃連絡が来て、これから出かけるのはなんだかしんどいです。それに、今まで何してたの?という気持ちもあります^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

せっかくの誕生日で楽しみにしておられたんでしょうから、友人のやり方にガッカリするのはわかる気が来ます。私はどちらかというと几帳面な性格なので、大切な友人の誕生日にこれはありえません。下調べはバッチリするタイプの仕切り屋です。なので、いつも企画担当で少々疲れます(笑) でも、世の中にはいろいろなタイプの人がいるので、いちいち怒っても仕方ないと思うようになりました。他人にルーズな人って、自分に対していい加減なことをされても割と寛大だったりしませんか?この友人のことが好きでこれからも付き合って行きたいと思っていらっしゃるなら、ここは度量の広いところを見せて許してあげましょうよ。 食事だけでも付き合って、角が立たない程度に「楽しみにしてたのにな~」って愚痴をこぼす程度で勘弁してあげたらどうでしょう。っていうか、もう仲良くご飯食べてるかな?

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんですよね(>_<)私が朝連絡してるのに、連絡遅くなった理由が「親との喧嘩・施設の検索」と聞いて拍子抜けしました(^_^;) まず先に相手に連絡するのが先じゃないの?と(>_<)それにお祝いしてくれるにしては、何だか適当だなぁ…と少しがっかりしました(^_^;) ただ、お互いの考え方が違っていた事が分かったんで、解決してよかったです(>_<) こんなことでこじらせたくなかったし、大切にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Filru
回答No.2

相手さんはそんなふうに思われているなんて、思ってないでしょう。 言われはじめて気付くってな感じで。 でも逆もあるかも。相手のほうがあなたの言動に、想像もつかないようなことでがまんしている可能性です。 これはお互い話し合うことでしか解決できないと思います。だって知らないことはなおしようがありませんから。 話し合うのであれば、一方的に責める形にならないよう、相手の不満も聞いてあげて。 どっちの方が酷いとかいう話しは不毛です。価値感や主観がからむものなので。 ただ、そういう話しをして壊れてしまうぐらいの浅い関係なら、そういう話しをするのはやめておいたほうがいいかと。 お互いさまと飽きるしかないですね。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 最初断った時、相手はシュンとして悪気はないみたいでした。 こちらも前日に予定を入れてなかったので、それを謝りつつ、予定を決めてなかったからこそ、朝連絡を入れたし、返事が昼まで来ないと思わなかった、もっと早く連絡が欲しいと伝えました。 彼女は寝坊ではなく、朝は親と喧嘩し、その後施設について検索していで返事が遅くなったそうです。 今度から必ず前日に予定決めようと決めました! 彼女はやはり、前日に予定決めてなかったんでのんびりしていたという言い分でした。 彼女は良くも悪くもマイペースだなと改めて感じました(^_^;) 付き合いの長い友人なので、大切にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mirakuxo
回答No.1

具体的な約束をしていなかったのですから、お互い様ではないでしょうか? 彼女を責めても何もならないです。「具体的に決めていなかったじゃない」と彼女に言われてしまえばそれまでです。 あなた自身も『忘れられてるような気がしていた』のでしたら、お互いにそんなに乗り気でもなかったのだろうなと思いますよ。 これから出かけるのがしんどいのでしたら、そう言って断ればいいと思います。 ではでは、失礼いたしました。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね(@_@)予定決めてなかったから、強く言えなくて(^_^;) 彼女の連絡が遅かった理由を聞いてみたところ、あまり納得のいくものでありませんでしたが、相手としては、前日に連絡を入れなかったので、適当に昼からでいいか、と思い、連絡を急がなかったみたいでした。今日は結局会いませんでしたが、お互いの考えを話し、それが分かったので良かったです。また別日に決まりました! ご相談にのって頂きありがとうございました。