カップルの夜勤彼氏とのデートの悩み

このQ&Aのポイント
  • 夜勤をする彼氏とのデートの悩みについて相談です。彼は夜勤をしており、デートは彼が起きてからの時間になります。彼の休日もシフトであり、デート回数が少ないです。
  • 先日のデートの予定でも趣味のイベントとの兼ね合いで会えず、明日に変更しましたが、その後また変更がありました。彼は体調が悪いと言い、また別の日にすることを提案しました。
  • 彼とのコミュニケーションに不満を感じており、彼の好意にも疑問を抱いています。彼が恋愛体質でないことや以前の彼女に対する態度も気になります。このような状況は普通でしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなカップル変でしょうか?

夜勤をする彼氏(30代半ば)がいます。 私は20代前半です。 まだ付き合って数ヶ月です。 デートするとなると、彼は朝方に寝て夕方起きるので会うのはそれからです。 前もって日にちを決めていても、時間や場所を決めるのは当日の朝、彼の仕事終わりか そのまま寝て起きてからという事が多いです。 彼の休日はシフトで、1ヶ月に連休の時と1日休みのときと半々です。 1日休みのときはゆっくりしたいようで、まず会えません。 一人で過ごす時間も好きなようで。 となるとだいたい1ヶ月に1回のデートでたまに泊まりで会うぐらいです。 先日、連休だということで会う予定になっていて、当日の朝方の連絡で待ち合わせは20時でいい?と。 いいよ!と返事したのですが、 その日私の趣味のとあるイベントが入ると急遽わり、 どうせこれだけ遅い時間に会うのなら、趣味の方にいってしまおうかな…とふてくされた気持ちもあり、 今日でも大丈夫なんだけど、もしも会うの明日っていったら嫌かな?と彼に送ってみました。 日中に起きた彼から返信がきて、明日でもいいよー!と。 明日にしてもらいました。 ところが今度は趣味の方の予定がまた急遽なくなりました。 その事を彼に言うのも今更だと思って、明日を楽しみに 何時にする?とメールの返事を待っていました。 すると彼から体調悪いなら来週にする?との返事。 私の趣味の事は彼に嫌がられそうで言えないので、 ううん!大丈夫だよ!とだけ送っても 具合悪いなら来週でも本当に大丈夫だよ?と引きません。 本当に大丈夫!実は母に頼まれごとされて…と大嘘をついて理由をつけてしまい、でもやっぱり母親に来ないで大丈夫って言われたからこれから会えるんだけど…だけどもう今日は嫌だよね?と送りました。 (その時の時間は18時半で約束の時間より早かったです。) すると、今日はもうゆっくりするー!との返事。 会おうと思えば会えるのに…と思いつつ 私が趣味なんかで振り回してしまったのがいけないんだと反省して謝り、明日の時間を聞くメールを送ったのですが それからその日彼から連絡がありませんでした。 そして次の日、彼がいつも起きる日中の時間に ごめん今日は体調悪いからまたでもいいかと返事がきていました。 私こそ昨日は本当にごめん。というようなメールを送って一旦終わりました。 正直、私は体調が本当に悪かったのかと疑ってしまいました。 前日は夜のうちに返事をくれないし、そういう性格ではあるのですが…。 仕事の前日に私に会うと疲れるから そこまで私には会いたくなくて嘘ついたのかなと。 前日に来週でもいいよと言ってくれていたけど、実際次の週になっても彼から連絡はなく そのまま私も連絡不精な部分もあり、放置して2週間後に彼からメールがきました。 それから連絡が続いてまたその2週間後に彼に会えました。 私にもいけない部分はあるのですが、彼は本当に私のこと好きなのかな?と思ってしまいました。 彼はもともと恋愛体質ではないと思います。 以前の彼女の誕生日も何もプレゼントしなかったと言っていたり。 毎回体の関係があるわけではありません。 会うと優しくて癒されるのですが… 全体的にこんなカップルおかしいでしょうか。 ぐだぐだとわかりにくい文章でごめんなさい。 アドバイス聞かせていただけたら嬉しいです。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.6

補足拝見しました。24saijinです。 ご質問にお答えします。 >彼は質問者との交際にこだわってない。 >私生活に荒波を立てるようならば別れを選ぶであろう >という事は、彼を私に対してそこまで好きでない。本気ではないという事になるのでしょうか? >それとも自分優先ということでしょうか。 私の見立てとしては「自分優先」ということです。 世の中相手を好きでも自分より大切に出来ないって人は多く見受けられます。 私生活に荒波を立てると書いたのは「彼のペースを乱すこと」です。 質問者さんが「デートが少ない」とか「性行為の回数が少ない」「私に会う気が無い」という点を彼に愚痴ると当初は対応するかもしれませんが追々「疲れる」「自分の時間が」といった理由から「そこまで無理できない」といったような発言をするんじゃないかな~って思います。 上記のような「自分が大切」というスタンスは多いですが、受け取り手として「仕方が無い」と思えるか「そこ前私を好きじゃない」と捉えるか・・・の違いによりますね^^;

rn0325
質問者

お礼

再度、答えていただきまして本当にありがとうございました。 自分優先ということですね。 他の質問者さまにもよくお見かけしますが、やはりそのような方は いらっしゃるのですね。 とても勉強になりました。彼もそうなのかなと思っております。 この度はたくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hide6444
回答No.7

前にも同じ質問されていませんでしたか!?ルールは守って欲しいです

rn0325
質問者

お礼

失礼いたしました。

回答No.5

それぞれだと思うのでおかしくはないと思います。 お互い自分の時間を大事にしたいタイプなので、なかなかラブラブという感じにはならないだけなのかと思いました。

rn0325
質問者

お礼

彼からの連絡が少ないなと思ったりするのですが、それは私も同じことで お互いそこまでとらなかったり次会える日が先でもそれまで自分の時間で楽しみにはできるタイプなので… それはあるかもしれないです。 アドバイスありがとうございました!

• sparkle719
回答No.4

彼氏は趣味のイベントで振り回されてるって実はわかってるから そういう態度をとったのかもしれません。

rn0325
質問者

お礼

趣味に対してまったく知らないわけではないので、それもあるかもしれないですよね。 アドバイスありがとうございました。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 簡単に言ってしまうと「個人差」だと思います。 自分優先か恋人優先か・・・。 そして彼氏さんの年齢や対応を見ていると交際に積極性は無く、将来も特に考えていない感じが読み取れます。 質問者さんも20代前半で焦ってないと読み取りました。 >前もって日にちを決めていても、時間や場所を決めるのは当日の朝、彼の仕事終わりかそのまま寝て起きてからという事が多いです。 基本マイペースで面倒臭がりなんでしょうね^^; 友人と適当に会って、飲んだりするのと同じような感覚じゃないかと思います。 >全体的にこんなカップルおかしいでしょうか。 おかしいか・・・と問われるとおかしくは無いと思います。 結局は「それで満足しているか」とか「それで将来の結婚は見えてくるのか」ってところじゃないかと・・・。 人それぞれですが友人のカップルと自分の所を比較して気分を左右されるような方もいますからね^^; >以前の彼女の誕生日も何もプレゼントしなかったと言っていたり。 特に彼女を喜ばせたいという感覚は無いんでしょうね^^; >毎回体の関係があるわけではありません。 それだけ関係が無ければ自分で処理したりそういうお店を利用したりしているんだろうと予測します。 自分ですれば手間は無いですし、お店でするのも相手任せに出来ますからね^^; 全体を通して感じるのは「彼は質問者さんとの交際にこだわっていない」という点かと思います。 彼氏さんは自身の生活に荒波を立てるようなら当然のように別れを選ぶんじゃないでしょうか? なんとなくそんな気がしました。 頑張ったり、無理をしてまでの交際継続は望まないというか・・・。 世の中「こんなカップル」なんてものは腐るほどいます。 私の認識している中では以下のとおり。  ・デートが常にオンラインゲーム。会ってもゲームとセックスだけ。  ・常に束縛され一緒にいないときは1時間単位で連絡、相手からGPSで場所が特定できることを強制される束縛交際  ・会えるときは常に彼の助手席。特に目的地は無くデートらしい事無し。(要するに彼の趣味であるドライブに同席するだけ)  ・会ってセックスして寝てセックスして解散(1泊デート) 要するにお互いが納得できているならOKって事だと思います。

rn0325
質問者

お礼

当たっている部分がとても多く、驚きました。 マイペースで面倒くさがりな彼です。 頑張ってまで交際に望んでいないというのもきっとそうなのだと思います。 ご意見たくさんお聞かせいただき、本当にありがとうございました。

rn0325
質問者

補足

気になった部分があったのですが、 彼は質問者との交際にこだわってない。 私生活に荒波を立てるようならば別れを選ぶであろう という事は、彼を私に対してそこまで好きでない。本気ではないという事になるのでしょうか? それとも自分優先ということでしょうか。 もしよろしければ、またアドバイスお聞かせ頂けたら嬉しいです。

• cherio54
回答No.2

>彼は本当に私のこと好きなのかな? いやいや、むしろ彼が「本当におれのこと好きなのかな?」じゃないですかね。 先に嘘をついたのはあなたです。 で、たぶんその嘘バレてます。 最初彼は「体調でも悪いのかな」と軽い気持ちだったはずです。 「今日でもいいんだけど(ちょっと体調が悪いから)」だと思ったからです。 そしてあなたが無理してるんじゃないかと思った。 だから来週でもいいと言った。無理するな、と。 でもそうじゃなかった。 実は母に・・・であなたが嘘をついていたことがわかった。 だって最初に「今日でも大丈夫なんだけど」って言ってるのに、 「実は母に頼まれごとされてて」はおかしいです。 頼まれごとされてたら「今日でも大丈夫」なわけないですから。 >そこまで私には会いたくなくて嘘ついたのかなと。 よくこんなことが言えますね。 自分も同じことしてるの気付いてます? 彼もそう思ったってことわかってます? いけない部分はあるのですが、なんて言ってますが、 こんなことを言えるなんて、いけない部分あるなんて これっぽっちも思ってないだろって思われても仕方ないですよ?

rn0325
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 もともと私がいけないんです。それなのにこんな疑問を抱くのは彼に失礼ですよね。 ただ彼はその事に関して特に怒っているような節が無かったもので… このような質問をしてしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• ootemon
回答No.1

あなたに同じ思いをしてもらって自分がどういう気持ちになったか知ってほしかったんじゃないですかね。

rn0325
質問者

お礼

怒っている感じではなかったのですが、そうかもしれないですよね。 アドバイスありがとうございました。