• ベストアンサー

履歴書のマナーについて

今、私服の写真が2枚余っているのですが、履歴書の写真は私服の写真ではだめなのでしょうか? あと、履歴書は100円ショップで買った物では面接官の印象はどうなのでしょうか? 少しでも採用の確率を高くしたいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

面接先の指定「写真は、ネクタイ着用のもの」とかが無い限り、大丈夫なところが増えました。履歴書も。 あとは、面接官しだいですね。 いまだに、「年賀状は、手書きのほうが心がこもってていい。」などという、「固い頭のオジサマ」がいる場合もあるので、「確立を高くしたい」のであれば、悔いの残らないように「万全の準備」をされたほうがよいかと思います。 こちらが「気にすること」って、けっこう相手も気にしてたりしますからね。 「いつもの自然体のあなた」が、アピールできますように!肩の力を抜いて・・・。

abcdabcdab
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございました 応援もしてくれてありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• meihua
回答No.4

こんばんは。 少しでも採用の確率を高くしたいなら、思いっきり力を入れてください。 履歴書も志望動機の欄が大きい、趣味特技が大きいなど色々なタイプがあります。自己アピールする部分を選んで、書きやすい形式を選んでください。 写真はスーツ。自分が一番素敵にとれた写真を指定の枠にきっちり貼る。 もちろん、できる限りキレイ字で書く。そのためなら、一番書きやすいペンを選ぶ。誤字脱字があったら、修正ペンではなく、もう一度書き直す。 どうしても入りたい会社ならそこまでしてください。

abcdabcdab
質問者

お礼

わかりました 少しでも、確率をあげたいのでそうします 回答ありがとうございました

noname#60420
noname#60420
回答No.3

採用の確率を高めるというよりも、 私服の写真と100円ショップの履歴書である企業にエントリーし、もし書類選考で落ちた場合 「落ちた理由はもしかしたら私服の写真と100円ショップの履歴書かもしれない」 と悔やむかもしれないので、ここは定番どおり「スーツの写真」で、 履歴書も文房具店などで購入したほうが良いと思います。

abcdabcdab
質問者

お礼

そうですね わかりました 回答ありがとうございました

回答No.1

職種によると思いますよ。 事務職ならスーツが望ましいでしょうし、 アパレルならそれなりの服が望ましいでしょう。 どんな職種なのでしょうか? (履歴書の件は、100円ショップで売っているものがどういうものだったか忘れたため、分かりません。でも、採用されたいのなら、1000円くらいの出費は、費用対効果を考えると、なんてことないと思います)

abcdabcdab
質問者

お礼

販売職を考えています わかりました 回答ありがとうございました