• ベストアンサー

バイトの履歴書の写真はスーツでもいいの?

私は今、就活をしているのですが アルバイトにも応募しました。 ふと疑問に思ったのですが、 履歴書に貼る写真は、スーツを着たものでも良いのでしょうか。 就活用に撮った写真があるので、それを使いたいと思ったのですが... バイト先はリサイクルショップで、面接は私服で行くことになると思います。 面接では私服なのに写真はスーツ、ですとやはりおかしいでしょうか。 くだらない質問かと思いますが回答お願いします。

• yl332
  • お礼率98% (181/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oktonny
回答No.3

少しもおかしくありません。 自信をもってスーツ着用の写真をお使いください。 16年社会人をやってきましたが、履歴書の写真にスーツ着用で悪印象を持たれる事は まずありません。もし私がリサイクルショップオーナーでそのような履歴書が 提出された場合、「おっ、がんばっているんだな」と感じます。 逆に適当な私服だった場合は特に何も感じないか、服によっては 「なんだこいつ」との悪印象を持つ可能性があります。 例えばテレビ業界など、面接時や履歴書にスーツ着用だと後々笑い話にされる業種も ごく僅かにあるといえばありますが、それはそれで笑い話になっていいんです。 常、スーツ着用しておけば「間違い」はない、と認識しておいてください。

yl332
質問者

お礼

アルバイトでスーツ?と思われてしまうかと思いましたが 問題なさそうですね。安心しました スーツ着用の写真を使おうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#217263
noname#217263
回答No.2

いいと思います むしろ、好印象です 独創性が求められるところでは逆効果ですが ファッションブランドの最前線ではないですし・・・。

yl332
質問者

お礼

大丈夫そうで安心しました! 好印象にみられてもらえると嬉しいです。 回答ありがとうございました

• maiko333
回答No.1

問題無いですよ。

yl332
質問者

お礼

そうなんですか、安心しました! 回答ありがとうございました