• 締切済み

悩んでいます。

先日、昔の彼氏から、プロポーズをされました。 でも、私には現在付き合っている彼がいます。交際して今月でちょうど一年です。今の彼とは、先の話などした事もなく、ましてや結婚の話など一切したことがありません。 これをきっかけに、ふと不安になってしまいました。今の彼は私との交際をどう考えているのだろうかと。 交際一年で、結婚を意識した交際かどうなのか聞くのは、おかしいでしょうか・・・?お互い二十代前半です。

noname#50025
noname#50025

みんなの回答

回答No.4

まだお若いではないですか~ 私は21で結婚しましたが、楽しい時間を逃したように時々思います。 やっぱりじっくり付き合って納得のいくタイミングで結婚ですよ。 結婚が人生の幸せとは違うと思います。 若いのを武器にしてもっと今を楽しんだ方がいいです。 不安なら彼に聞いてみましょう。 個人的な意見ですが、もう少し自由でいればいいと思います。

noname#155213
noname#155213
回答No.3

再びnekohikoです。 やはり悩んでいられるんですね。 元カレが別れたのにプロポーズしてくれたってことは それだけ自分を思ってくれているからってことですもんね。 そりゃ、今付き合っている人が何考えているかわからなかったら余計に、ですよね。 今まで将来の話をしたことがないということなので zoom00000さんも彼氏さんに意思表示をしていないことになりますね。 きっとzoom00000さんも結婚をぼんやりと考えていただけだったんですよね。 きっと今付き合っていらっしゃる彼氏さんも 元カレさんのように今すぐに!ではないしょうが、 結婚のことぼんやりでも考えていると思いますよ。 とはいえ、結婚は一生もの(最近は離婚が多いですが)です。 いっぱい悩んでくださいね!

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

こんにちは、22才の女子大生です。 どうして昔の彼氏がいきなりプロポーズしてきたのかがわからないんですが・・・ 質問者さんに現在お付き合いしている人がいるのを知らないのでしょうか。 当然ですけどそれは断ったんですよね^^; 質問は「今の彼に結婚についてどう思うかを聞いてみる」ことで 「元カレに揺らいでしまった」ではないですよね。 私だったらまだ学生ってのもありますけど結婚考えられない・・・ ノリで「結婚したいね~」みたいな話をしたことはありますけど プロポーズされたっていう現実味のある背景がある人から言われたら、私はちょっと引くかも (彼には元彼にプロポーズされたなんて言わないにしても) 高卒で働いていたら、20代でも社会人経験長いから結婚も考えられるけど 大卒だと卒業時で20代前半だから、自分のことでいっぱいいっぱいなんじゃないかな。 女は20代で結婚したがり、男は30代で結婚したがる(20代は仕事に尽くしたい) って話を聞いたことがあるんですけど、一般論ですし、 私も結婚に憧れや夢を抱いているタイプではないのでちょっと冷めた 感じになってしまって不快に感じさせてしまったらごめんなさい。 あくまで、こーいうヤツもいるんだ、程度に思ってください。

noname#155213
noname#155213
回答No.1

こんばんは、nekohikoです。 昔の彼氏にプロポーズされたことについては 何も悩んでいらっしゃらないのですね笑 私も二十代前半なので参考になるかわからないのですが、 結婚を意識した交際であるかどうかは、 1年くらい経っていればその年齢でしたら 多少何かしら考えを持っていると思います。 男友達の話を聞くと 「あいつ(付き合っている彼女)とは絶対ない」ですとか、 「うーんわからないけど、なんだかんだずっと一緒な気がする」とか、 「早く結婚したい、あいつしかいない」とか 結構はっきりした考えを持ってました。 ですので、年齢もありますし聞いてみたら 何かしら返事は返してくださると思いますよ! かなり曖昧にはぐらかされない限り、多少は結婚を意識していると考えていいのではないでしょうか。 幸せになってくださいね!

noname#50025
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そして、励ましのお言葉ありがとうございます。 大変いやらしいのですが、昔の彼の事は悩んでいます。そうゆう風に思ってくれていた事はとても嬉しかったですから・・・。 近いうちに、今の彼にどう考えているのか聞いてみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚できるのか不安です。

    付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

  • 男性に質問です。 自信って?

    私、彼ともに30代前半、つき合って数ヶ月です。 つき合い始めた頃からお互いに結婚を意識しています。 先日も彼が家を建てる話をしていて、彼が具体的に考えてくれているのだと感じています。 正式なプロポーズはまだですが、必ずするから待っていて欲しいと言われています。 ただし、 その時に言っていたのが、 彼が「自分に自信がついたら」とのことでした。 「自信」ってどういうことでしょうか? 私とうまくやっていく自信? 仕事の上での自信? 彼のことは信じていますし、プロポーズもしてもらえると思うのですが、 私に何かできることってあるのかな?とか考えるときがあります。 よろしくお願いします。

  • 女性って気持ちが変わりやすい?

    元カノとの話ですが交際時は、 「私のこと捨てないでね(笑いながら)」とか「愛してる」とかよく言ってくれました。結婚まで考えましたが双方の家庭事情により、お互い好きだけど別れることになったのです。つい最近の話ですが彼女から「彼氏が出来た」とメールが来ました。ふと昔を思い出し「愛してるとまで言ってたのにな~」と虚しくなりました。?私は「好きだよ」とは言いますが「愛してる」とは結婚する女性にしか言うつもりありません。 女性の方に聞きたいのですが、 気軽に彼氏に対して「愛してる」って言いますか・・・ちなみに歳は私も元カノも30前半です。

  • 「彼女の両親に会いたい」と言う発言は

    お互い30代のカップルです。 付き合って半年です。 都内在住です。 私は結婚を意識していますが 彼とそういう話は一切した事は有りません。 私の実家が田舎にあるのですが 私が正月やお盆に実家に帰る話を彼にすると 「俺も行きたーい」と言ってきます。 1度ではなく今まで5回位言われました。 「実際はもう飛行機とれないよ」 とか言って話は流れます。 更に私の兄も都内に住んでいて 私の両親が兄の家にたまに遊びに来るのですが その時家族で焼肉や中華などの食事に行くので その話を彼氏にすると 「俺も行きたーい」と言ってきます。 これってどういう意図で言ってるのでしょうか? ただ適当に言ってるのでしょうか? 30代にもなれば 「彼女の両親に会いたい」と言う発言は 「彼女に対して結婚を意識させてしまう」 と気づかないのでしょうか? プロポーズもされてないし結婚の話もされてなく 軽々しく言ってくるから どういうつもりか解りません。

  • 5年付き合った彼氏からの結婚の言葉

    30代前半の女性です。30代後半の彼氏がいますが、彼の仕事が安定していないこと、彼の結婚願望が希薄なことなどがあり(したくない、というよりは当分先でよい、と考えていたようです)、とくに進展のないまま5年間交際を続けてきました。 交際3年を過ぎたころから30代後半なのに結婚を現実的に考えられない彼氏にやや幻滅するようになりましたが、とはいえ、少しは考えてくれているのではと期待していました。しかし、具体的な言葉はなにもなし。先日、思い切って「5年も付き合っているのに、なぜ何も考えてくれないのか」と聞いてみました。 彼氏はびっくりした様子でしたが、その後電話で「そんなに不満に思っているとは知らなかった。じゃあ結婚しようよ」といってきました。 でも私はあまりうれしくありません。私は、お互いが仲良くしているときに、いい雰囲気のときに彼氏から「結婚しよう」と言ってほしかったのです。それが、私が「どういうつもり?」と半分怒りながら聞いてはじめて、「じゃあ・・・」と言われて、とても悲しくて、腹が立ちました。 結婚した友人に話を聞くと、彼がプロポーズの場面を演出してくれた、という人が多く、うらやましくてなりません。別に高級レストランで指輪を用意しろと言っているのではなく、公園のボートの上とか、花火大会とか、そういう日々のデートの中でよかったのです。 こんな調子で結婚してもうまくいかないような気もして、いっそ別れてしまおうか?とヤケクソ気味に思っています。私のワガママといえばそうなのかもしれませんが、みなさん、どう思われますか?

  • プロポーズの前兆とは?

    今月で付き合って4年の彼氏がいます。 時々結婚したら・・・とか、いつ結婚しようか?など結婚について会話は出ますが、なかなか具体的なプロポーズはありません。 みなさんのプロポーズの前兆やきっかけはありましたか? 彼は真剣に考えているのでしょうか?

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 40代前半の彼氏が決断してくれません

    10歳年上の彼氏がいます、40代前半です。もうすぐ付き合って一年です。お互い結婚の意志は確認してますが、なかなかプロポーズだったり親に会うなどの話しになりません。 わたしとしては、もうこれ以上さきがないなら付き合っても…と思います。 一度わたしからどうするの?とはなしたことがありますが、それから数ヶ月たちますが一向に進んでいません。 わたしからもう一度話してもいいですか?女性、男性、同年代のかたの意見もお伺いできれば、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • セックスレスを受け入れることができますか?

    セックスレスを受け入れることができますか? 私は20代前半、彼は30代後半で交際3年になります。付き合った当初は人並みにセックスはできていたと思います。それが1年が過ぎた頃から少なくなり、今では2ヶ月に1度程度です。 先日、彼から実は昔から性欲があまりないと打ち明けられました。セックスはあまり重要ではないと。 お互い結婚を意識しての交際の為、夫婦になる前からセックスレス宣言をされて、とてもショックでした。私は愛情表現の1つとして大切なことだと思っていた為、彼の考えを聞いてとても寂しくて、やりきれない気持ちになりました。 彼は子供はほしいと言ってくれていますが、将来うまくやっていけるか心配です。