5年付き合った彼氏からの結婚の言葉

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が、安定しない彼氏との5年間の交際について悩んでいます。
  • 彼氏の結婚願望が希薄であり、結婚を考えていない彼氏に幻滅しています。
  • 彼氏がプロポーズの場面を演出してくれなかったことに悲しみを感じ、別れを考えているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年付き合った彼氏からの結婚の言葉

30代前半の女性です。30代後半の彼氏がいますが、彼の仕事が安定していないこと、彼の結婚願望が希薄なことなどがあり(したくない、というよりは当分先でよい、と考えていたようです)、とくに進展のないまま5年間交際を続けてきました。 交際3年を過ぎたころから30代後半なのに結婚を現実的に考えられない彼氏にやや幻滅するようになりましたが、とはいえ、少しは考えてくれているのではと期待していました。しかし、具体的な言葉はなにもなし。先日、思い切って「5年も付き合っているのに、なぜ何も考えてくれないのか」と聞いてみました。 彼氏はびっくりした様子でしたが、その後電話で「そんなに不満に思っているとは知らなかった。じゃあ結婚しようよ」といってきました。 でも私はあまりうれしくありません。私は、お互いが仲良くしているときに、いい雰囲気のときに彼氏から「結婚しよう」と言ってほしかったのです。それが、私が「どういうつもり?」と半分怒りながら聞いてはじめて、「じゃあ・・・」と言われて、とても悲しくて、腹が立ちました。 結婚した友人に話を聞くと、彼がプロポーズの場面を演出してくれた、という人が多く、うらやましくてなりません。別に高級レストランで指輪を用意しろと言っているのではなく、公園のボートの上とか、花火大会とか、そういう日々のデートの中でよかったのです。 こんな調子で結婚してもうまくいかないような気もして、いっそ別れてしまおうか?とヤケクソ気味に思っています。私のワガママといえばそうなのかもしれませんが、みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

女性なら誰しもロマンチックなプロポーズにあこがれるものですよね。 でも、それでよかったのではないでしょうか。 結婚って、(わたしはまだ未婚ですが)一生この人と一緒にいたいって思える人でなきゃ、結婚できないものですよね? 質問者さまは今の彼氏さん以上に、一緒にいたいって思える人いますか? いないのであれば、結果結婚できたのですからいいではないですか。 結婚しないとできないこと、いっぱいありますよ。 とにかく子育ては結婚しないと難しいです。 自分が死ぬときのことを考えたりすると、家族とか子孫があれば安心できるような気がします。 別れるなんてナンセンス! ちょっとは文句を言っても良いと思いますが、ロマンチックな演出以外に、彼氏さんのいいところって、いっぱいあるはずでしょう? そこを見直してあげてください。

GOGONOCAFE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉に、励まされました。 たぶん、今、私が一番言って欲しかった言葉を、言っていただけたのだと思います。 とはいえ、だからと言ってすぐに彼とまたラブラブに・・・という気分にもなれないのですが・・・。 とにかく励まされました!!

その他の回答 (4)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

嫌ですよねー! 自分が言ったから結婚してくれたんだって一生考えるのかと想像すると… 私も何度か言って結婚に進んだこともあったのですが、私の性格上、「私が言ったからしぶしぶなんでしょ!?」という気持ちがぬぐいきれず、情緒不安定になり、彼を信用できなくなり、撤回しました。 結局、今はプロポーズ待ちです。 結婚する気はあるみたいですし、準備してくれてるみたいなので、彼の覚悟が決まるまで待ちます。 私から言えば結婚できるのですが、私にとって彼から求婚されないと意味がないんですよね。 「結婚してもらった」は嫌なんです。 形式的なことだけなのかもしれませんが、感情がついていかなくて…。 男からしなくてはいけない!というわけではないのですけれど。 もうちょっと待てるのなら、一度撤回してみてはどうでしょう? 今回の件で、貴女に結婚願望があることを彼は知ったでしょうから、貴女を手放したくなければ、きちんとプロポーズしてくれるはずです。 でも、割り切れるのなら、このまま結婚に進んでしまっていいと思います。 彼もきっと「言われてしぶしぶ」というわけではないと思うんです。 きっかけを貴女が作っただけ。 そうじゃなきゃ、「じゃあ」とはならないと思います。 結局のところ、どちらからかじゃなくて、彼と生きていきたいか?ですよね。 そのきっかけには色んな形があっていいと思います。 とはいえ、私はこだわっちゃってますけれどね^^;

GOGONOCAFE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感してくださって、うれしいです。 >私から言えば結婚できるのですが、私にとって彼から求婚されないと意味がないんですよね。 「結婚してもらった」は嫌なんです。 私もそうなんですよね。そんなことにこだわってもしなたない・・・と思いつつも、なんだか一番幸せなハズの瞬間を奪われた(?)ような気がして。 このまま結婚して子どもとかできても、きっと子どもに「あなたのお父さんはロクにプロポーズもしてくれなかったのよ」と愚痴を言いそうな気がします。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

最近、結婚願望が無く、SEXに嫌悪感を抱く男性が増えてきているという報道を読みますが、まさに典型のような話ですね。  これからお子さんを、作られても、定年に近い年齢でやっと成人。でも結婚を決意したなら、善を急げで結婚したほうが良いと思います。きっかけはどうあれ、貴女は彼と結婚したいと思ってお付合いを続けてきたのでしょうから、結婚すべきでは無いでしょうか。これからの生活を貴女の主導で進めたら良いだけでは無いでしょうか。

GOGONOCAFE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最近、結婚願望が無く、SEXに嫌悪感を抱く男性が増えてきているという報道を読みますが、まさに典型のような話ですね。 う~ん、セックスに嫌悪感とかは、とくにないのですが・・・。 >これからお子さんを、作られても、定年に近い年齢でやっと成人。 そこはイマドキ珍しくもないので、全然気にしていないです。

  • moon-18
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

えーと・・・・。どちらの気持ちもわかる気がしますw あなたの女性としての気持ちももちろんですし、彼は彼で、「あなたといずれは結婚したい」とは思っていたのでしょう。 それなりにプロポーズの言葉などそろそろ考えようかと思っていた矢先の電話で急に不満が飛び出て、「どうなの!?」と来られ、うろたえてつい、「じゃあ・・・」といった感じだったのではないでしょうか? これはあくまで私の周りでの話ですが、最近はあまりプロポーズをはっきりと言わず、聞かないまま結婚まで行ってしまう例はけっこう多いです。 ただ、前々から幻滅していたり、実際その勢いに押されたとはいえプロポーズの言葉を吐いた彼に対してその程度の気持ちしか持てないのであれば、別れるのも賢明かも知れません。 確かに女性にとってプロポーズの演出は重要なことではあると思いますが、普通はその方法がちょっと不満だからと言って別れることまでは考えません。 では、上記のような、まともなプロポーズをもらえなかった私の周りの女性はどうしていたか・・・・。 「やり直し」させるんです。 「それじゃちょっと気持ちよく「はい」とは言えないわ」といって電話を切るとか、 よくある例では、式や披露宴の時に、あらためて新郎に言わせるタイプが多いですね。 しかし、あなたの場合その時点でそういった感情が出てくるということは、もう既に彼に対しての気持ちがそこまで離れている証拠なのかもしれません。 いずれにせよ、結婚は人生で大きな問題です。このまま受け入れるも、やり直させるも、彼との関係を終わらせるも、もう一度冷静になり熟考した上で決断することをおすすめします。

GOGONOCAFE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはあくまで私の周りでの話ですが、最近はあまりプロポーズをはっきりと言わず、聞かないまま結婚まで行ってしまう例はけっこう多いです。 彼氏の言い分もそうです。「イマドキそんなにハッキリプロポーズなんかしないでしょ」って。 >では、上記のような、まともなプロポーズをもらえなかった私の周りの女性はどうしていたか・・・・。「やり直し」させるんです。 それはぜひしてもらわないとですよね。 一応、彼も「ちゃんとするから」とは言っています。 しかし、今私は不満が最高潮の状態なので、よほどがんばってもらわない限り、素直に喜べないような気がしています。 >いずれにせよ、結婚は人生で大きな問題です。このまま受け入れるも、やり直させるも、彼との関係を終わらせるも、もう一度冷静になり熟考した上で決断することをおすすめします。 そうですね。ちょっと時間がほしい気がします。

  • TMP_0408
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

おめでとう・・なんですかね? できちゃった結婚よりはまだいいと考えて、プロポーズが最良ではなかっただけで 全体的に見て良しとするというのはどうでしょう? 個人的には、すげぇプロポーズで劇的に結婚してもその後が大変です。 うれしくって舞い上がって、ろくに考えもせずに結婚まで進んで、離婚に至ったなんてありそうですし。 せっかく結婚する話になったのだから、お互いに結婚について語り合ってみたら どうですか?「結婚は妥協の積み重ね」と言われますから、どこをどう妥協するのかなんて、 結婚前に話し合ってるカップルはそうはいません。 あまりいい趣味ではありませんが、離婚後の女性に「元夫のどこがだめだったのか」を聞くと、 それこそたくさん出てくるんですよ。それを聞いて「自分だったらどう我慢するか?どう対処するか?」を考えるのも、結婚生活をよりいいものにする方法なんです。 プロポーズ最高だったけど離婚しました、というより、最低なプロポーズから最高の結婚生活!のほうをめざすということで、がんばるのはどうでしょ? どうせ相手のこと好きなんですから <^o^>

GOGONOCAFE
質問者

お礼

>個人的には、すげぇプロポーズで劇的に結婚してもその後が大変です。 そこが男性と女性の違いかも知れませんねー。 個人的には、すごいプロポーズで大いに盛り上がって結婚してみたかったです。 >プロポーズ最高だったけど離婚しました、というより、最低なプロポーズから最高の結婚生活!のほうをめざすということで、がんばるのはどうでしょ? 前向きなお言葉、ありがとうございます! しかし、どうも彼氏には「最低なプロポーズ」という認識がないみたいで、まずはその認識から改めてほしい気がします。 彼は普段、私が素っ気ない態度をとったりおしゃれを怠ったりすると不機嫌になるタイプで、「いつまでもラブラブで」というようなことを言っています。普段そんななのに、プロポーズがロクでもなかったというのは、かなりのマイナスポイントです。この貸しをどうやって返してもらおうか・・・という感じです。

関連するQ&A

  • 彼氏との結婚願望が爆発しそうです..

    20代後半、独身♀です。 交際半年の2歳年下の彼氏がいます。 友人同士の食事会で知り合い、お互いが最初からかなりの好印象で、 スムーズに進展して交際しています。 初対面時で相当印象はよかったのですが、日に日に好意が増しています。 とにかくびっくりするくらい性格も見た目も仕事も趣味も家族背景も、 わたしの理想通りの人で、お互いの年収が彼のほうが少し高いけどほぼ同じ位というのも付き合いやすいポイントです。(彼と年収を暴露し合いました) 私の両親も、彼と結婚できたらいいねえ、と言っています。 今までこんな穏やかで優しい恋愛は初めてで、歴代の元彼氏が霞みまくりです...笑。 一緒に暮らしたいから結婚したい、そばにいたい という気持ちがどんどん大きくなって爆発しそうなんです.. 自分の中だけで気持ちが大きくなっていて、彼が将来を考えてなさそうな発言に 敏感になり、イラっとしてしまう事もあります。 よくないです。 彼とまじめな将来の話は付き合う前に聞かれただけで、ほとんどした事がありません。 付き合う前に、結婚願望あります?僕は正直今まで結婚とか考えたことない、と言っていました。 それに対し、私は結婚願望がある。大好きな人と結婚したい、だから大好きな人が出来なかったら一生独身かもね~困るけど。と答えました。 彼と将来の話をしてみてもいいのでしょうか? 交際半年しか経っていないのに、重い女と思われるでしょうか? アドバイス頂きたいです、宜しくお願いします。

  • 10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと

    10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと思っていますが、彼に全く結婚の兆しがみえません。同棲中で家事も私なりに頑張っています。 どうすればプロポーズをされるのでしょうか。

  • 結婚のきっかけ

    付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。 付き合い始めた頃より彼の口から「ずっと一緒にいようね」「もし○○と結婚したら…」といった話が良く出ていました。 私はもともと「出来ればいいな~」位の結婚願望しかありませんでしたが、彼と付き合う中で結婚を意識するようになり、彼となら結婚したいと思っています。 しかしなかなか進展がなく、何度かどうするの?といった内容の話もしましたが、彼は家族のゴタゴタがあるため(不倫や借金ではありません)、そちらが落ち着くまでは…と思っており、確認できるのは「ずっと一緒にいたい」という気持ちだけ。 それが1番大事だとは思いますが、ゴタゴタが落ち着く目処がわからず、正直はっきりさせて欲しいという気持ちでいっぱいです。 私からプロポーズを…とも考えましたが、自分が言うんだからそれはダメと言われました。 何かしらのはっきりした結果が得られるまで話し合うべきなのでしょうか?それとも彼の意志を尊重し待つべきなのでしょうか?

  • 言葉だけじゃ不安

    結婚相談所で知り合い、3ヶ月。 彼の方から交際の意思等何も言われないので、態度を はっきりさせて欲しいと伝えました。 後日プロポーズはしてもらったものの、その後なんの進展もありません。 婚約というと、両家・親戚すじへの結婚の挨拶・結納や式の日取りの 段取りや新居の問題。私も働いておりますのでそちらへの対応等々。 すべて白紙の状態です。 ドラマや映画の見すぎかもしれませんが、婚約指輪も準備してもらえなかったのも落ち込みました。 プロポーズって上記のことを漠然とでも考えた上でするものではないのでしょうか?? 私なりの結婚感(生活や仕事について)はすでに、伝えあります。 こちらから言えば行動を起こしてもらえる気はしますが結婚に関する段取りは年上の方なので、彼に指揮をとってもらいたいと思っています。 結婚準備に関しては一般的に1年はかかるらしいので、 年齢も30代ということもあり、出産のことを考えると一日も早く準備にとりかかりたいのです。 こちらから、プロポーズの時と同様に確認しても良いものでしょうか? そもそも彼に結婚の意志はあるのでしょうか?

  • 結婚願望のない彼氏と別れたい

    私は20代後半♀です。交際7ヶ月の2歳下の彼氏がいます。 彼には結婚願望がないです。最初からはっきり言われてました。 私は30歳間近で親にも心配されているし、私自身結婚して子供も欲しいですから、 結婚願望のない男性と付き合っている時間がないから別れて欲しい。 別れて未来を考えられる人を探したい。 と、単刀直入に別れ話をしました。 そうしたら、 結婚は確かに考えていないから自分勝手なのはわかっているけど別れたくないし別れる気はない。俺と別れて良い人を探してもその人と結婚できる保証なんてない。 などと、ごねられ、 女性の身体のタイムリミットや、親に言われている事、心配をかけている現状等を切々と語っても、かたくなにわかったと言ってくれません。 彼が別れたくない理由は、好きだから。まだ7ヶ月しか付き合っていないのに何がわかるの。 とのことですが、 私はその7ヶ月の間で結婚願望のない年下と付き合っていくことへの葛藤があった為、 この葛藤を抱えたまま良い関係を彼氏と築いていくのは無理とみなし、早めの決断をしたいまでなのです。 彼は好きでしたが、私は将来を考えるほどの相手ではないのだろうなー、と考えていくうちに冷めていきました。 どう伝えたら、納得して別れてくれるでしょうか。 共通の知り合いが多いため、お互いの今後の為にも穏便に別れたいというのが正直な所です....

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?

  • 「結婚できなくてかわいそうだねw」と彼氏にいわれる

    今付き合ってる彼氏は結婚願望はなく それでも良いと言って付き合っているのですが 最近彼氏から 「お前は誰からもプロポーズされたことがなくてさみしいなw」とか 「結婚できなくてかわいそうだねw」 とばかにして笑いを取ってきます。 と言うより彼一人で笑ってます。 付き合って1年くらいからこの発言をしてくるようになったのですが どういう意図なのでしょうか? 彼は婚約破棄をした経験があり 自分はそれなりに経験を積んでるし可哀想ではないそうです。 当時の彼女が約束を破り婚約破棄を申し出た側だそうです。 婚約破棄のトラウマで結婚願望がないそうです。

  • 結婚話を暴走させる彼氏が重いです・・・

    20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。 わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。 私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません>< あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。 婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です… 一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 結婚に焦る私とのんびりな彼氏

    こんばんは。 私は正社員のOLで28歳、彼氏は6歳年上の34歳会社員です。 婚活パーティで知り合い、付き合って1年になります。 そろそろ結婚の話もでてきています。 というより2人共がもともと結婚願望があっての婚活パーティに参加しているため付き合う=結婚という感じでした。 なので付き合って半年ほどで「結婚したらマンション?一軒家?」とか「子供は何人欲しいよね~」などといった会話はしていた次第です。 また彼はよく「(私)ちゃん以外との結婚は考えられない。早く結婚したい」とも冗談交じりで普段から言ってきます。 その割にはもう1年もたつのにプロポーズをしてくれないのです。よくよく聞いてみると彼は再来年プロポーズして、両親にあいさつ、再来年の年の瀬あたりから結婚式について段取りとかしていけば良いんじゃないの?って感じでマイペースなのです。 プロポーズから結婚式まで約1年くらいはみといたほうがいいですよね?そんな事をしているとあっというまに歳をとってしまい焦っています。 私は30歳までには結婚がしたくてたまりません。彼なんて私が30歳になると36歳になってしまいます。こんなに私と結婚したい!!という気はあるのに何故プロポーズや式の予定を先延ばしにするのでしょうか?どうせ私と結婚すると決めているなら早めの方がいいではないか!と思ってしまうのです。私も今の彼以上の人に今後出会うとも思えないので彼と今結婚を決めたいのです。私は今にでもしたいのに!!! そういったことでモヤモヤする日が増えました。 同じような経験をされた方や、結婚という気持ちの持ちよう、またスムーズにいくとどれくらいで披露宴や結婚式を進めることができるのでしょうか?私が焦りすぎですか??焦ってもいいことないよ!などでも良いので先輩方助言をお願い致します。

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>