• 締切済み

40代前半の彼氏が決断してくれません

10歳年上の彼氏がいます、40代前半です。もうすぐ付き合って一年です。お互い結婚の意志は確認してますが、なかなかプロポーズだったり親に会うなどの話しになりません。 わたしとしては、もうこれ以上さきがないなら付き合っても…と思います。 一度わたしからどうするの?とはなしたことがありますが、それから数ヶ月たちますが一向に進んでいません。 わたしからもう一度話してもいいですか?女性、男性、同年代のかたの意見もお伺いできれば、嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

貴女のほうから具体的な提案をしましょう。 具体的・・・ですからね、テキトーなのは駄目です。 まず男に取って結婚式は大きなハードルです。 近頃は結婚披露宴が豪華になるばかりで費用が莫大です。 これは業者の営業政策に乗せられた人が多いからなのですが、もう20年ぐらい前に姉が東條会館で結婚披露宴をしたときは酷かったですよ。 まず姉の友だちが勤めていたので知り合い割引を受けられました。 次にキャンペーン期間中だったので二重に割引を受けられました。 それなのに、費用は600万円もしたのです。 人数は新郎新婦も両親も兄弟も合わせて85人でした。 料理は貧しいし、全ての椅子が錆びだらけで、しかもウェイターがアルバイトらしくて料理を持ってくる度に客の頭にお盆をぶつけるのでトラブル続きでした。 こんなんで600万円(割引後の値段ですよ)・・・詐欺同然です。 しかも近頃は、お色直し とか キャンドルサービス とか ゴンドラとか 母への手紙 など、男に取っては恥ずかしいことばかりです。 しかし、女性は豪華な結婚式に憧れますから、ウエディングローンで借金をしてでも豪華な結婚式にこだわる人が多いです。 ある同棲中のカップルが結婚することになりましたが、女性のほうが豪華な結婚式にこだわって強く主張し続けたため、ある日男が家出してしまいました。 こういうことにならないように気をつけましょう。 ですから、貴女は乃木神社のようなところで「神前結婚式」を挙げようと提案するのです。 披露宴は神社の披露宴会場を借りずに神社に併設されているレストランで親類縁者20人程度の会食で済ませようと提案するのです。 実際、近頃はこのやり方が流行っています。これですと費用は20万円程度かな。 婚約指輪はチタンリングをねだりましょう。 「チタンでも良いわ」じゃなくて「チタンが良いわ」と言うのがコツです。 一例 : チタンリング http://store.shopping.yahoo.co.jp/puretitan/m-005.html チタンは上品な輝きがあり、金属アレルギーを起こさず、錆びにはめっぽう強く、べらぼうに硬いので傷が付きにくいです。 まさに婚約指輪にぴったり。大体3万円ですので費用も安くて良いですね。 ともかく結婚も結婚式も男に取っては非常にハードルが高いですから、少しでも低くしましょう。 そして具体的なことは貴女が決めてしまい、提案という形で出すのです。 そして、あたかも彼が自分の意志で決めたかのように仕立て上げる。 これがコツだと思います。

access110
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい!! 回答ありがとうございました。 凄く具体的に参考になりました。

noname#156271
noname#156271
回答No.11

男に委ねたって、話は進まないと思いますよ。 男にとっての結婚は、女の比じゃないほどの義務と責任を負うのですから。 そんな大きな義務と責任、誰だって負わなくていいから負いたくありませんよ。 愛してくれる彼女がいて、義務と責任は負わない、そんな状態が男にとって一番いいに決まってる。 それを結婚まで持ち込めるかどうかは、あなた次第。 結婚したい方がドンドン主導しなきゃ、とても進まないと思いますがね。

access110
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい!! ありがとうございました。 わたしが主導していかないとですね。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.10

穿った見方をしてすいませんが、 彼は既婚者で、ただの単身赴任だったっていうオチの可能性はないのでしょうか? (笑い飛ばしてもらっても構いません) 彼以外の彼の交友関係を知らないなら危険信号かも。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! おおっ、そんな事実も…(笑) 確かめますっ!

  • JILL-S
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.9

私も同じ状態です。 付き合う前に結婚したいという意思は聞きましたが それ以降、2人の間で結婚の話は全く出ていません。 そんな状況で周りの既婚者の方の話を聞くと、意外に 女性が結婚の話を切り出して結婚に導くことが 多いようです。 男性は付き合ってるだけで安心してのんびりしてしまいがち かもしれませんね。 出産のタイムリミットもないですし。 今私もどんな言葉で導くか、いろいろ考えているところです(笑) 友達の中ではデートの時に毎回家まで迎えに来てもらって、 両親にさりげなく会わせて、そのうち両親も交えて 食事をしたり外堀から埋めていったという人もいますし、 「結婚したらどこに住む?」とか「子供は何人?」など 結婚する事が決まっているように話し、 「じゃあ急がないと子供が産めなくなっちゃう」と 話した人もいます。 ずばり「結婚を考えてくれないのならこれ以上付き合えない」と ハッキリ言った友人もいました。 待っていては先に進まないので、お互いに頑張りましょうね。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! 共感していただけて力強いです。 がんばります。 本当に男の人って…

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.8

40代既婚母です。 貴方に結婚を焦っているという「自覚」があるのですから、焦っていない彼に自分からプロポーズしましょう。 焦っている人は受け身で待ってはいけません! 自分がら切り込んで答を出しましょう。 彼と同じ世代だからこそ言いますが、彼が交際の時に「子供が欲しい、結婚したい」と言ったのは、そう口にした方が女性が交際してくれると言う彼なりの生活の知恵です。 40代で「結婚はしない子供は嫌い」というと独身男性が相手にされないのは、経験上わかりますから「あえて」貴方に言って交際の手段にしたのかと思います。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活の知恵…! たしかにやられたかも(笑) すごくためになるご意見でありがたいです!!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

彼氏は結婚の意思がないと思います。 将来についてどう思っているのかもう一回聞いて、 うやむやにするなら別れたほうがいいですよ。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞くかなきゃ!と心に決めました

noname#196270
noname#196270
回答No.6

女性は子どもを産むタイムリミットがあることを 正直に彼に話して良いと思います。 「子どもが欲しいのでそろそろ結婚したいのだけれど あなたに結婚する気がなければ別れたいの。」 って言っても良いと思いますよ。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく現実味があり彼にも響いてくれそうなことばですね! 頑張ってみます!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

まだ一年も付き合ってないのに結婚は早くないでしょうか? 当然彼もそう思っていると思います。 結婚はすればいいというものでもないので、早まると結局人生遠回りしますよ。 ただ40代で結婚歴もなく、女性と付き合う機会が普通にあったなら、任せていてもプロポーズはないでしょう。 結婚をせず一人でいたいか、結婚をする為に動くような積極性がないかのどちらかです。 後者なら押していいんじゃないでしょうか。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやく結婚したい、子供が欲しいと付き合いはじめから言っていたので、てっきりとんとんと話が進むものとわたしが思っていたので、 だんだんいらいらしてきた次第です。恥 彼だけでなく自分のこと冷静にみて答えをだしていかなきゃですね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

交際1年で結婚というのは人それぞれ違うと思いますが 長い人だと5年、10年付き合って結婚もいますからね。 私は3年で結婚にこぎ着けました。 40過ぎの男で独身。相手がいるのに何もしない。となると一人の方が気楽。 というのも考えられます。 あなたも質問文からは30過ぎていると思うので、焦ると思います。 子供を欲するかどうかは別として、出産能力のリミットが逆算でもう近いです。 押してもだめなら引いてみろ。 っていうのはどうでしょうか。 ただ相手をあきらめる。違う人を探すというのは最終手段だと考えた方がいいと思います。 新しい相手を探すのは大変ですからね。 あとは、結婚にためらいでがあるのでしょう。 あなたのことを嫌い。ではなく、結婚したら家はどうしよう? 結婚式は?親戚関係は?仕事は?・・・子供はどうしよう?金は? 様々な重圧がありますからね。 あなたも、そういうのがない。ということはありませんよね? いざ、結婚しようとなったら、本当にこの人でいいのか? とか、彼が10歳年上なのですが、・・・不満を並べ。 また質問したりしませんか? そういうのもあると思いますよ。 指輪見に行こうよ? とかいうのもいいかもしれません。 買うか買わないかは別です。そんなものイラネと思うならそれでもいいですが、 1度具体的に、次の段階に踏み込めばいいのです。 40過ぎて、あなたも30過ぎて、親がどうこういうのも辺ですよ。 最終的には挨拶は必要ですけど、 親の挨拶 指輪や結婚式について具体的に行動する。 住まいや、金について話す。 より もう結婚決めた、指輪も買った。 結婚式は、このあたりでやろうかと考えている。 住まいは、このあたりに住む予定。 親の挨拶。←親があいつはダメだ。とか言うことはほとんどないでしょう。 でいいと思いますよ。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! 新しい人を探すのは大変、 ほんとにそうだと思います… わたしもおっしゃる通り 三十路をすぎ、出産リミットも感じてます。劇的プロポーズ 的なことはまったくいらないので、ただ結婚しようと言ってもらえればいいんです。偉そうですね、わたし(笑) 具体的に踏み込みます!

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

こんにちは、年齢的にとても近いので投稿させていただきます。 40代で結婚というのも、実際遅く感じるのですが 結局、その年齢になるまで結婚しなかったのか理由があると思います。 実際に彼がどんな人なのか、なにを思っているのかわかりませんので ここでのみなさんの意見は、推測的なものになると思います。 結婚に踏み切れない理由というのは、私がいままでそういう人を見てきた情報だけになりますが 金銭的な物ですね。 結婚すれば、子供もできますし、子供を育てるのもお金がかかります。 そういった、金銭面での不安があるかどうかですね。 あと、結婚しても幸せな家庭を築き上げる事ができるかどうか。 あなたを幸せにする事ができるかどうかです。 あと、子供が好きかどうか 結婚すると、自由がなくなるのでそれが嫌なのかどうか 付き合ってる時は、自分のお金は自由に使えるけど、結婚すると遊べなくなる。 そういう色んな心配ごとがあるから踏み切れないのか それとも、あなたと結婚する意思がないのか もし、結婚にあこがれている人だったら、若い時に結婚していると思うので 年齢が40歳過ぎても結婚をためらってるのであれば、なんらかの事情があってと私は想像します。 もしくは、他に好きな人がいるとか・・・ 本当に結婚したい人であれば親にも紹介するだろうし、結婚しようとも言いますからねぇ。 あなたに言えないような事情とはなんでしょうねぇ・・・ 変な事情なら、確かに付き合うだけ無駄になっちゃいますよね。 その辺は、彼を問い詰めてでも早く解決させたい所ですね。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! 事情…なんかあるのかもしれません。 具体的に事項をあげてくださったので、 参考になりました。 話しはしてみようと決意しました。

関連するQ&A

  • 20代前半の男の人って・・

    素朴な疑問なんですけど、20代前半の男性は恋愛に対してどのように考えていますか?恋愛する上で大切な事とか、彼女に望む事、休日に一緒にしたい事など、何でもかまいません。 また20代後半の方やもっと年上の方もどんな風に考えていたか、20代前半の彼がいる方、教えてほしいです。 私はもう別れてしまったけど、年上(19歳上)の人とずっと付き合っていたので同年代の男の子についてほとんど分からないです・・ 色々教えていただけるとうれしいです。その時に差し支えなければ、だいたいの年齢と性別も教えて下さい。些細な事でもいいのでお願いします。

  • 20代後半の男性は、40代前半の女性を恋愛対象としてみますか?

    私(40代前半・女性)は、20代後半の男性から、同年代か年下に見られます。 でも、一度でも話すと私がしっかりしてるので、ちょっと自分より年上かなとわかるみたいです。 でも数日仕事を一緒にするうちに、私の手際よい仕事ぶりを見て、私を30代前半くらいかな?と思うみたいです。 実は9月からうちの職場に派遣されて来た20代後半の男性にアプローチを受けています。 私はどんなにルックスのいい若い男性でも自分から媚びたりしないので、他の若い女性よりも印象深いようです。 モテる男性ほどなんでオレに興味がないの?と思うんでしょうか。今の彼も私に話しかけるきっかけを伺ってるようで一日中視線を感じます。 好意を持たれると私も意識をしてしまいます。 でも、私は、自分の年齢が気になっています。以前、彼は私に聞かせるかのようにちらちらと私を見ながら、「10才くらい年上の人でも恋愛対象になる」「結婚するなら絶対に年上」と話していました。 20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? ただ、40代前半でも、すごく若く見えて外見が自分の好みのタイプだとします。そしてミステリアスな雰囲気があり、他の女性達と違う感じだとします。 恋をして、その後にその女性が40代前半だった・・・とわかると、覚めますか? 「年上女性が好き」「年上女房が理想」とよく耳にしますが、恋をされる女性と、「年増女」とか「行かず後家」とか「行き遅れ」とバカにされる女性との違いもよかったら教えて下さい。 後、「大人っぽい」「色っぽい」「可愛い」と思う大人の女性の言動を教えて下さい。

  • 私、30代前半です。

    私、30代前半です。 近く1年近く、お付き合いしている彼氏(30代後半)を親に会わせます。 わたしは現在までに親に彼氏など男性を親に紹介した事はなく 彼も1週間前からとても緊張していますが、実は・・わたしも、母はもっと緊張しています。 今回は自宅で商売をしている為、家ではなく外で食事となり 親は母のみ(父は病気で亡くなったので)です。 そこで相談内容は会話と、お支払いです。 無言になってしまったらどうしょう・・・とか共通の話題もないし・・ どんな話をふって雰囲気を和らげたらいいのか??とか心配なんです。 また、その時の支払いは彼が出したほうがいいのでしょうか? 正式な婚約とかではないので・・ お店は、居酒屋では、少し軽いから・・若干いいお店が十分でしょうか? 彼からハッキリとプロポーズを受けた訳ではありませんが 遠くない未来には結婚も視野に入れ真剣にお付き合いしています。

  • 世の中の20代前半の男性からの意見・・・・かもしれない

    自分は20代前半の野郎です。 彼女はいません。 何故いないのかと深く考えました。 周りの同年代の野郎からも意見を集めました。 また、同年代の女性からも意見を集めました。 その結果、ある事実が発覚しました。 自分と同年代の20代前半の女性は彼氏のいる人が多いです。 でも、20代前半の野郎は彼女のいる人が少ないです。 理由は、20代前半女性の彼氏が20代の中頃の方々 (具体的には24,25,26ぐらい)ばかりだからです! 要するに、自分よりも上の年齢、上の世代の方々に 同年代の女性を取られてしまっているのです! こりゃいかん! と、自分勝手な事をやらせていただきましたが どうでしょうか。やっぱり事実でしょうか。 このクソくだらない質問を読んでいただいた方の中で 賛成、反対や、この現状を打破する方法等々 意見のある方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので (誹謗、中傷はちょっと辛い)老若男女関係無くバシバシとお願い致します! また、タイトルが世の20代前半男性を代表してる感じですが 「お前を代表にした覚えはない!」と言う方いらっしゃいましたら こんなど阿呆な自分を勘弁してやってください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 三十代で彼氏がいないと。

    三十を軽くすぎてしまい、結婚しようとしても、まとな男性は同年代では残っていなく、二十代男性にも歳が原因で相手にされるわけなく、結局適齢期を諸事情で微妙にすぎてしまったら、性格や人間性がよくても、まともな男性とは結婚は無理というのは現実ですか?同年代に離婚歴ありや、フリーター男性はたくさんいますが、抵抗ありますし、二十代ならまともな男性もいますが、どうなんでしょう?

  • 20代前半なのに落ち着き過ぎてる。

    先日、初めて合コンみたいな行事に参加したのですが、積極的に話しかけてきてくれたのはアラサー男性ばかりでした。 20代前半である、同世代のきゃぴきゃぴ、キラキラとした感じが私には無くて、「OLを勤め上げた20代後半くらいの落ち着きがある」と言われた程です。 外見も今は都合上、髪を染めておらず、化粧も薄い感じです。 こんな感じですが、同世代をターゲットにするためにはどのような努力をしたら良いですかね(>_<)? 因みに今までお付き合いした人は同世代でも落ち着いてる人か、年上ばかりでした。

  • 30代前半で結婚された女性へ質問です。

    当方現在31歳の独身女性です。 30代前半で結婚された女性へ質問なのですが、 (1)何歳で結婚されましたか? (2)旦那様が何歳のときでしたか? 私は、もう年齢が年齢というのもあり、贅沢は言えないと思っています。 結婚願望はありますが、恋愛~結婚対象年齢は、上は50歳くらいまで、 バツイチ子供ありでも気にしないようにしています。 贅沢を言えば、同年代の初婚の方がよく、そうでなければできれば40代半ばくらいまでの バツイチ子供なし男性を望んでいます。 私はかれこれ5年以上彼氏がおらず、本当に贅沢を言えないなと思っています・・・。 それでは、よろしくお願いします。

  • 30代男性は20代前半の女性をどう思うか。

    タイトル通りなのですが、30代男性は20代前半の女性をどう思いますか?または、初めて会ったときどういう印象を受けますか? ex…若いな、世間知らずだな、簡単に遊べるかな、など。 また、20代前半の女性と付き合って苦労したこと、良かったことはなんですか? 私は30代男性とお付き合いする機会が多いのですが、遊ばれてるのかな、ギャップ感じているかな、若いから騙しやすいと思っているのかなと、ふと考えてしまいます。私も今までに苦い経験をしたことがありますし、今まさに妹の彼氏が30代で、明らかなダメ男なのに、妹はだまされているみたいで心配です。 自慢ではないですが、私たち姉妹は年上の男性からよく可愛がってもらえます。妹(学生)は私の一つ下22で、私(社会人)が23です。 年上の男性から可愛がってもらえ、感謝していますが、男性からしたら下心満載なのでしょうか?今まで軽い乗りでチャラチャラ遊ぶなんてことはなかったのですが。 ご意見お聞かせください。

  • 彼氏と別れるべきか迷っています。

    今10歳年上の彼氏と付き合って 1年半たちました。 彼氏とは一緒にいると すごく楽で楽しくて 大事にしてくれてるのは とても伝わります。 でも結婚したいかと言われると 正直分からず… 結婚後のことが全く 想像できません。 彼との付き合いは私の親にも すごく反対されているのも 理由の1つかもしれません。 でも親に認められていたとして 結婚したいかと言われると 正直わかりません。 こんな中途半端な気持ちでは 彼にも申し訳なく思い 我慢できなくなった私は 別れを告げましたが 納得してもらえません。 泣く彼を見るとすごく辛くて 悲しい気持ちになりますが かといって将来のことを なにも考えずに ずっと一緒にいて いざプロポーズされたときに 断る方が彼にとって 辛いのでは…と 考えてしまいます。 私は20代前半、彼は30代前半です。 彼の両親は私が早く嫁にくるよう すごく良くしてくれるのが また心痛いのです。 今は考える時間がほしくて 距離を置いています。 将来が考えられないからといって 別れるというのは やはりわがままでしょうか? 一緒にいて楽しいと思えるなら 一緒にいるべきでしょうか? 自分でもいろいろ考えすぎて 頭が混乱しています。 こんな自己中な私ですが 何かアドバイスいただければ 助かります。

  • 二十代後半~三十代前半の男性に質問です

    こんばんは。 私は、21歳で29歳の彼氏がいます。 私は、彼氏のことが大好きで、関係は上手く行っています。(まだ、付き合って8ヶ月ですが) そこで質問です。 タイトルに書いたように二十代後半~三十代前半の男性に質問です。 いや、ここを見てくれた男性に質問です。(すみません) 個人差があることだから難しい問題だとは思いますが、一般的に29歳(くらい)になると男性は結婚を考えますか? また、彼氏と料理の話をしていたときに、「俺、お前は料理ができないと思っていた。」と言われてしまいました。 結婚相手に料理が出来る女性がいいというのは当然だと思いますが、つまり彼氏は私と結婚したいとは思っていないということでしょうか?

専門家に質問してみよう