• 締切済み

40代前半の彼氏が決断してくれません

10歳年上の彼氏がいます、40代前半です。もうすぐ付き合って一年です。お互い結婚の意志は確認してますが、なかなかプロポーズだったり親に会うなどの話しになりません。 わたしとしては、もうこれ以上さきがないなら付き合っても…と思います。 一度わたしからどうするの?とはなしたことがありますが、それから数ヶ月たちますが一向に進んでいません。 わたしからもう一度話してもいいですか?女性、男性、同年代のかたの意見もお伺いできれば、嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

貴女のほうから具体的な提案をしましょう。 具体的・・・ですからね、テキトーなのは駄目です。 まず男に取って結婚式は大きなハードルです。 近頃は結婚披露宴が豪華になるばかりで費用が莫大です。 これは業者の営業政策に乗せられた人が多いからなのですが、もう20年ぐらい前に姉が東條会館で結婚披露宴をしたときは酷かったですよ。 まず姉の友だちが勤めていたので知り合い割引を受けられました。 次にキャンペーン期間中だったので二重に割引を受けられました。 それなのに、費用は600万円もしたのです。 人数は新郎新婦も両親も兄弟も合わせて85人でした。 料理は貧しいし、全ての椅子が錆びだらけで、しかもウェイターがアルバイトらしくて料理を持ってくる度に客の頭にお盆をぶつけるのでトラブル続きでした。 こんなんで600万円(割引後の値段ですよ)・・・詐欺同然です。 しかも近頃は、お色直し とか キャンドルサービス とか ゴンドラとか 母への手紙 など、男に取っては恥ずかしいことばかりです。 しかし、女性は豪華な結婚式に憧れますから、ウエディングローンで借金をしてでも豪華な結婚式にこだわる人が多いです。 ある同棲中のカップルが結婚することになりましたが、女性のほうが豪華な結婚式にこだわって強く主張し続けたため、ある日男が家出してしまいました。 こういうことにならないように気をつけましょう。 ですから、貴女は乃木神社のようなところで「神前結婚式」を挙げようと提案するのです。 披露宴は神社の披露宴会場を借りずに神社に併設されているレストランで親類縁者20人程度の会食で済ませようと提案するのです。 実際、近頃はこのやり方が流行っています。これですと費用は20万円程度かな。 婚約指輪はチタンリングをねだりましょう。 「チタンでも良いわ」じゃなくて「チタンが良いわ」と言うのがコツです。 一例 : チタンリング http://store.shopping.yahoo.co.jp/puretitan/m-005.html チタンは上品な輝きがあり、金属アレルギーを起こさず、錆びにはめっぽう強く、べらぼうに硬いので傷が付きにくいです。 まさに婚約指輪にぴったり。大体3万円ですので費用も安くて良いですね。 ともかく結婚も結婚式も男に取っては非常にハードルが高いですから、少しでも低くしましょう。 そして具体的なことは貴女が決めてしまい、提案という形で出すのです。 そして、あたかも彼が自分の意志で決めたかのように仕立て上げる。 これがコツだと思います。

access110
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい!! 回答ありがとうございました。 凄く具体的に参考になりました。

noname#156271
noname#156271
回答No.11

男に委ねたって、話は進まないと思いますよ。 男にとっての結婚は、女の比じゃないほどの義務と責任を負うのですから。 そんな大きな義務と責任、誰だって負わなくていいから負いたくありませんよ。 愛してくれる彼女がいて、義務と責任は負わない、そんな状態が男にとって一番いいに決まってる。 それを結婚まで持ち込めるかどうかは、あなた次第。 結婚したい方がドンドン主導しなきゃ、とても進まないと思いますがね。

access110
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい!! ありがとうございました。 わたしが主導していかないとですね。

• shesheshe
回答No.10

穿った見方をしてすいませんが、 彼は既婚者で、ただの単身赴任だったっていうオチの可能性はないのでしょうか? (笑い飛ばしてもらっても構いません) 彼以外の彼の交友関係を知らないなら危険信号かも。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! おおっ、そんな事実も…(笑) 確かめますっ!

• JILL-S
回答No.9

私も同じ状態です。 付き合う前に結婚したいという意思は聞きましたが それ以降、2人の間で結婚の話は全く出ていません。 そんな状況で周りの既婚者の方の話を聞くと、意外に 女性が結婚の話を切り出して結婚に導くことが 多いようです。 男性は付き合ってるだけで安心してのんびりしてしまいがち かもしれませんね。 出産のタイムリミットもないですし。 今私もどんな言葉で導くか、いろいろ考えているところです(笑) 友達の中ではデートの時に毎回家まで迎えに来てもらって、 両親にさりげなく会わせて、そのうち両親も交えて 食事をしたり外堀から埋めていったという人もいますし、 「結婚したらどこに住む?」とか「子供は何人?」など 結婚する事が決まっているように話し、 「じゃあ急がないと子供が産めなくなっちゃう」と 話した人もいます。 ずばり「結婚を考えてくれないのならこれ以上付き合えない」と ハッキリ言った友人もいました。 待っていては先に進まないので、お互いに頑張りましょうね。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! 共感していただけて力強いです。 がんばります。 本当に男の人って…

• kano20
回答No.8

40代既婚母です。 貴方に結婚を焦っているという「自覚」があるのですから、焦っていない彼に自分からプロポーズしましょう。 焦っている人は受け身で待ってはいけません! 自分がら切り込んで答を出しましょう。 彼と同じ世代だからこそ言いますが、彼が交際の時に「子供が欲しい、結婚したい」と言ったのは、そう口にした方が女性が交際してくれると言う彼なりの生活の知恵です。 40代で「結婚はしない子供は嫌い」というと独身男性が相手にされないのは、経験上わかりますから「あえて」貴方に言って交際の手段にしたのかと思います。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活の知恵…! たしかにやられたかも(笑) すごくためになるご意見でありがたいです!!

• zkxzm4kz
回答No.7

彼氏は結婚の意思がないと思います。 将来についてどう思っているのかもう一回聞いて、 うやむやにするなら別れたほうがいいですよ。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞くかなきゃ!と心に決めました

noname#196270
noname#196270
回答No.6

女性は子どもを産むタイムリミットがあることを 正直に彼に話して良いと思います。 「子どもが欲しいのでそろそろ結婚したいのだけれど あなたに結婚する気がなければ別れたいの。」 って言っても良いと思いますよ。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく現実味があり彼にも響いてくれそうなことばですね! 頑張ってみます!

• tarutosan
回答No.5

まだ一年も付き合ってないのに結婚は早くないでしょうか? 当然彼もそう思っていると思います。 結婚はすればいいというものでもないので、早まると結局人生遠回りしますよ。 ただ40代で結婚歴もなく、女性と付き合う機会が普通にあったなら、任せていてもプロポーズはないでしょう。 結婚をせず一人でいたいか、結婚をする為に動くような積極性がないかのどちらかです。 後者なら押していいんじゃないでしょうか。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやく結婚したい、子供が欲しいと付き合いはじめから言っていたので、てっきりとんとんと話が進むものとわたしが思っていたので、 だんだんいらいらしてきた次第です。恥 彼だけでなく自分のこと冷静にみて答えをだしていかなきゃですね。

• 5S6
回答No.4

交際1年で結婚というのは人それぞれ違うと思いますが 長い人だと5年、10年付き合って結婚もいますからね。 私は3年で結婚にこぎ着けました。 40過ぎの男で独身。相手がいるのに何もしない。となると一人の方が気楽。 というのも考えられます。 あなたも質問文からは30過ぎていると思うので、焦ると思います。 子供を欲するかどうかは別として、出産能力のリミットが逆算でもう近いです。 押してもだめなら引いてみろ。 っていうのはどうでしょうか。 ただ相手をあきらめる。違う人を探すというのは最終手段だと考えた方がいいと思います。 新しい相手を探すのは大変ですからね。 あとは、結婚にためらいでがあるのでしょう。 あなたのことを嫌い。ではなく、結婚したら家はどうしよう? 結婚式は?親戚関係は?仕事は?・・・子供はどうしよう?金は? 様々な重圧がありますからね。 あなたも、そういうのがない。ということはありませんよね? いざ、結婚しようとなったら、本当にこの人でいいのか? とか、彼が10歳年上なのですが、・・・不満を並べ。 また質問したりしませんか? そういうのもあると思いますよ。 指輪見に行こうよ? とかいうのもいいかもしれません。 買うか買わないかは別です。そんなものイラネと思うならそれでもいいですが、 1度具体的に、次の段階に踏み込めばいいのです。 40過ぎて、あなたも30過ぎて、親がどうこういうのも辺ですよ。 最終的には挨拶は必要ですけど、 親の挨拶 指輪や結婚式について具体的に行動する。 住まいや、金について話す。 より もう結婚決めた、指輪も買った。 結婚式は、このあたりでやろうかと考えている。 住まいは、このあたりに住む予定。 親の挨拶。←親があいつはダメだ。とか言うことはほとんどないでしょう。 でいいと思いますよ。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! 新しい人を探すのは大変、 ほんとにそうだと思います… わたしもおっしゃる通り 三十路をすぎ、出産リミットも感じてます。劇的プロポーズ 的なことはまったくいらないので、ただ結婚しようと言ってもらえればいいんです。偉そうですね、わたし(笑) 具体的に踏み込みます!

• bonboy
回答No.3

こんにちは、年齢的にとても近いので投稿させていただきます。 40代で結婚というのも、実際遅く感じるのですが 結局、その年齢になるまで結婚しなかったのか理由があると思います。 実際に彼がどんな人なのか、なにを思っているのかわかりませんので ここでのみなさんの意見は、推測的なものになると思います。 結婚に踏み切れない理由というのは、私がいままでそういう人を見てきた情報だけになりますが 金銭的な物ですね。 結婚すれば、子供もできますし、子供を育てるのもお金がかかります。 そういった、金銭面での不安があるかどうかですね。 あと、結婚しても幸せな家庭を築き上げる事ができるかどうか。 あなたを幸せにする事ができるかどうかです。 あと、子供が好きかどうか 結婚すると、自由がなくなるのでそれが嫌なのかどうか 付き合ってる時は、自分のお金は自由に使えるけど、結婚すると遊べなくなる。 そういう色んな心配ごとがあるから踏み切れないのか それとも、あなたと結婚する意思がないのか もし、結婚にあこがれている人だったら、若い時に結婚していると思うので 年齢が40歳過ぎても結婚をためらってるのであれば、なんらかの事情があってと私は想像します。 もしくは、他に好きな人がいるとか・・・ 本当に結婚したい人であれば親にも紹介するだろうし、結婚しようとも言いますからねぇ。 あなたに言えないような事情とはなんでしょうねぇ・・・ 変な事情なら、確かに付き合うだけ無駄になっちゃいますよね。 その辺は、彼を問い詰めてでも早く解決させたい所ですね。

access110
質問者

お礼

ありがとうございます! 事情…なんかあるのかもしれません。 具体的に事項をあげてくださったので、 参考になりました。 話しはしてみようと決意しました。