• ベストアンサー

どうしても働きたい。時給安くても良いから雇って欲しい!

初めまして。質問させて頂きます。 私は先日アルバイトの面接に行ってきました。が、不採用。 そこは俗に言うメイド喫茶です。 お店側の条件は全て満たしてましたし、何故落ちたかわかりません。 時給が提示金額よりも安くても良いので、どうしても雇って欲しい。 こんな事を言ったら失礼でしょうか? そのお店自体結構有名店で、バイト応募者も多いお店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52136
noname#52136
回答No.6

yuuko69さんが悪いとか落ち度があるとかではなく、 面接が終わったすぐ後なのであれば お店のバイトの人数的に、今は間に合っていると思います。 時給交渉しても、必要以上の人数のバイトをおいておけないと思いますよ。 運が悪く、同時期に応募した人とかち合って その人が採用されたんでしょうね。 また、募集がかかったら普通に応募すればいいと思いますよ^^ 時期も運、ですからね~ あまり出しゃばり過ぎたら、今後、応募しにくくなってしまうかもしれませんよ。 今回は今回の結果として、受け止めた方が賢明では、と私は思いました。

yuuko69
質問者

お礼

結果は面接が終わって一週間後に来ました。 そのお店はずっと募集をしているわけではなく、年に何度かしか募集しないお店です。 以前は年に2回でした。ですが今回は募集をHPに出しっぱなしで常時募集中な感じで人手不足と思いました。辞めた人も沢山居ましたし。 必ず募集で採るわけでもないので(かれこれ今年で1人しか新人が居ません。)採用されたかは不明です・・。 そうですね、運も必要かもしれません。 また考え直して見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2=#4です。 >一度不合格になってしまったので失礼にならないでしょうか? メイド喫茶業界(?)に詳しくないので、的外れかもしれませんが、 自分だったら、≪失礼になったとしても、チャレンジして、なんとか合格して、実際に働いている様子を見てもらって、納得してもらう≫と思います。 ただ、 >『従業員にそんな無理をさせたくない。また、色々偽ってまで働いてほしくない(要約。もっと優しい言い方でしたが。)』 というのが気になりますね・・・。 「そんな無理」とか「偽ってまで」というようなセリフはあまり面接ではでてこないと思うのですが・・・(要約だからかもしれませんが) >もしメイド長の意見で不採用にしたのなら利益云々は無意味だと思いますか?(変な聞き方ですみません) 業界に詳しくないですが、メイド長次第でなんともいえないのではと思います。 >例えば、店長はルックスを重視しないで利益追求者。メイド長は利益も大切だが、ルックスに厳しい人。 >その店長に私が利益云々の話をする。店長はオッケー。 >しかしメイド長が良い顔しない・・・ので不採用は変わらず。と言う感じです。 店長とメイド長のどっちに決定権があるかですね・・・。これは分かりません。 自分の業界(ITです)なら、社長とプロジェクトマネージャーがいて、 最終決定権は社長が握っているが、場合によりプロジェクトマネージャーが、社長に進言して、社長の考えが覆ることもある・・・といったかんじでしょうか。 ----- あと、どうなんでしょう。メイド喫茶って行ったことないのですが、 じゃんけんをしてその結果写真を撮らせてくれたりするんですよね・・・? 例えば、企画書を持って行くというのはどうなんでしょうか? ただ、ひょっとしたら、でしゃばりすぎて、敬遠される・・・かもしれません。 秋葉原の街頭でメイド喫茶のチラシを配ってる人と話をしたことがありますが、 どうなんでしょう・・・、メイド喫茶って、あまり自己主張をしない人の方が好まれるのでしょうか?ふと思いました。そのせいかな? だとしたら、「御社の利益・・・」は言わないほうがいいのかもしれませんね。 メイド喫茶にうといもので、あいまいな返答ですが、参考になれば幸いです。

yuuko69
質問者

お礼

確かに私も働いてる姿を見て、納得して欲しいのですが応募者が多い時点で無理かもしれません・・・。一応そこは、書類を通るのは難しいと言われています。 無理をさせたくない~は後日に言われました。採用の連絡が一週間以内に入るのがこの業界ですので、面接当日は手応えなどしかわかりません。その時は、週6日以上働けるし、キャラも被らないようすると言いました。 最終決定権は店長だと思いますが、同じく進言で考えが変わるのかもしれません。変な質問で申しわけありませんでした。 働きたいお店はゲームなどは一切せず、店員一人一人の個性を大切にしているお店です。写真も禁止です。 お店によっては上の命令をちゃんと聞き、言う事を聞きやすそうな子を採る場合もあると聞きました。が、働きたいお店はチラシ配りもしませんし、イベントなどでの自己主張(その企画を考えた、衣装を作ったなど)しています。 何度も回答ありがとうございました。

回答No.4

#2ですが、「どうしても」というなら、履歴書と職務経歴書(<=有効そうなら)をもっときっちり書いてみたらどうでしょう? どうしても面接のときは、舞い上がったりしてしまいますので、 履歴書と職務経歴書をじっくり落ち着いて書いてみては? また、「どうしても働きたい」でなく「私の意欲をもって、御社(or 「●●メイド?」)の利益に貢献させていただきたい」と、主張してはどうでしょう? 店側が最終的に求めるのは「店の利益」ですから(普通は)。

yuuko69
質問者

補足

履歴書と職務経歴書はきっちり書いたつもりです。自分としては就職並に丁寧に書いたと思っています。 ですが面接でつまずいてしまったので、履歴書は関係ないのでは?見せる機会もありませんし・・。 その主張はいいですね。参考にさせて頂きます。 ですが、一度不合格になってしまったので失礼にならないでしょうか? 以前不採用になった別のお店に『どうしても働きたいので、そちらの要望に合わせても良い(要約。もっと丁寧語です)』と言ったら、『従業員にそんな無理をさせたくない。また、色々偽ってまで働いてほしくない(要約。もっと優しい言い方でしたが。)』と返されてしまいました。 確かにそうですね。メイド喫茶は特にそうだと思います。 ですが、店長とメイド長とで面接をしたのですが、もしメイド長の意見で不採用にしたのなら利益云々は無意味だと思いますか?(変な聞き方ですみません) 例えば、店長はルックスを重視しないで利益追求者。メイド長は利益も大切だが、ルックスに厳しい人。 その店長に私が利益云々の話をする。店長はオッケー。 しかしメイド長が良い顔しない・・・ので不採用は変わらず。と言う感じです。 ちなみにルックスは普通です。。。太ってもいないし、男性に声をかけられたりします。。。

回答No.3

とりあえず他の店で経験を積んでみて、再度チャレンジしてみたら? 実際働いてみて、自分に足りなかったところが分かるかもしれませんよ。

yuuko69
質問者

お礼

他のお店で働いた事があるのですが、どうしてもそのお店で働きたかったんです。 足りないところとはなんでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

そのチェーン(があるかわかりませんが)の他の店でトライしてみては?

yuuko69
質問者

お礼

そのお店系列のチェーンはありません。 そのお店は一店舗しかなく、大好きなお店だったので・・。 回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

粘着してもしようがありません。 お店側の条件を全て満たしていたとしてもあなたより良い人がいれば落ちます。 また。あなたの人間を見るのが面接なので、、、 条件以外の点で落とされたのかもしれません。 他の店を当たった方が良いと思いますよ。

yuuko69
質問者

お礼

確かにそうなんですが、分かっていてても諦めきれないんです・・・。 少し緊張していて、うまく喋れなかったのでそれかもしれません。 他のお店は働いていたので、頃合を見計らってまた受けて見ようと思います。 回答ありがとうございました。