-PR-
解決済み

遠距離恋愛成功の法則

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33447
  • 閲覧数287
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (653/702)

4月から恋人と離れてくらします。
遠距離恋愛を成功させた(させている)方々
教えてください。

遠距離恋愛をうまくいかせる最重要ポイントを
1つだけ教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/157)

こんにちは! 私は遠距離恋愛専門者(!?)です。というより、自分の小さい頃からの夢を追っているが故にいつもそうなってしまうのが理由なんですけれどね。彼氏をほったらかしてアメリカに一人で渡って行った時は、遠距離のコミュニケーションはやっぱり大変でしたよ。 遠距離恋愛を成功させるため...とはいえ、やっぱり相手の性格にもよるところが大きいと思うので、私のアドバイスが役に立つかどうかは分からないけれど.....

手段は手紙、電話と数々のプレゼントが主でした。やっぱり生活がうまくいって楽しい日々を送っていると、連絡ってしなくなるもんです。そんな自分がハッピーなときに私も彼の気持ちに気が付かず「なーに電話口で怒ってんのよ!」と冷たい彼の電話の声を逆に攻めたりしてよく喧嘩したものでした。それからお互い自分の気持ちをちゃんと言葉を選んで伝えるようにはなりましたが... 彼女の言動に対して自分はどう感じているのかとか、彼女の気持ちが知りたければ、最初に自分から素直に気持ちを伝えること!ですね。 

一つ警告として! 女性って男性と違って、浮気しても戻ってくるなんて事はないと考えてもいいと思います。 性格にもよりますが、ほかに素敵な男性がいたらそっちに行ったきりがほとんどです。 会えない間は、うーんと“男”を磨いて次に会うときは「もっと惚れさせるゾ!」と目標持つくらいが、電話で「何時に帰ったの?」なんてイジイジしてるよりよっぽどいいと思いますよ! 体を鍛えて、ちょっとマッチョを目指すとか、100のジョークを考えて彼女を笑い倒すとか、彼女の嫌がっていた自分の悪い癖を直すとか..... 

そうですね~、最後にとっておきのアドバイスを1つ.....
これは遠距離恋愛以外にも言えることだと思いますが、やっぱり「物理的な距離よりもハートの距離」ということなのでしょうか。今はイギリスと日本との遠距離恋愛を経て今現在婚約中なのですが、相手には「あなたとこうしていることが、どんなに私にとって価値のあることか」をよく伝えるように気を付けてます。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

「彼氏をほったらかしてアメリカに一人で渡って行った」ってすごいです!
もっとすごいのはそれを許し,あなたを愛しつづけた彼です。
「冷たい彼の電話の声」なんてすごくよくわかります。
「体を鍛えて、ちょっとマッチョを目指すとか、100のジョークを考えて彼女を笑い倒すとか」
ってそういうこと,とても大切ですね。
イジイジいじけた男よりも
ガンガン前向き男の方がずっと素敵ですよね。
会いたくなる男になります。きっと。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 07:21:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ それは、「マメさ」でしょう。会う頻度が極端に減るわけですから、少しでもお互いを身近に感じることができるように、TEL、メール等を毎日のようにやりとりし、双方の生活やお金の使い方、余暇の過ごし方などを、近くにいる人のことのように把握できる状況。これが一番だと思います。 ただし、それがうざく感じるほどの束縛を伴ったものにならないように、注意する必要があります。特にプライベートな部分は、例 ...続きを読む
◆Naka◆
それは、「マメさ」でしょう。会う頻度が極端に減るわけですから、少しでもお互いを身近に感じることができるように、TEL、メール等を毎日のようにやりとりし、双方の生活やお金の使い方、余暇の過ごし方などを、近くにいる人のことのように把握できる状況。これが一番だと思います。

ただし、それがうざく感じるほどの束縛を伴ったものにならないように、注意する必要があります。特にプライベートな部分は、例え心配になっても、相手から話題に出してこない限り、突っ込むべきではありません。それは近くに住んでいても同じことでしょう?? 遠く離れてしまうと、ちょっとしたことでも心配でいられなくなる気持ちはわかりますが、絶対に逆効果になるでしょう。
多少の束縛は愛情表現にもつながりますが、基本的には相手を信頼して、たまに会える日を心待ちにする。これが長く続けていける秘訣だと思いますよ。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

会ってない時の「まめさ」ですね。
そして束縛と感じさせない配慮ですね。

私は心配性なところがあって
つい突っ込んだ質問をしてしまいます。
「夕べは何時に帰ったのか」とか・・・
よくないのは分かっていますがつい・・・
自分の不安を晴らしたくてやってしまいます。

以後気をつけます。
投稿日時 - 2001-01-28 10:10:20

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

逢う機会を、数少ないからこそ、逆に濃密なものとして大切にしたいと、2人で想い合うこと(その機会に、照れずに、逢いたかった、そしていっそう大切に想っていると、お互いストレートに、表現し合えること)。 ...続きを読む
逢う機会を、数少ないからこそ、逆に濃密なものとして大切にしたいと、2人で想い合うこと(その機会に、照れずに、逢いたかった、そしていっそう大切に想っていると、お互いストレートに、表現し合えること)。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

会った時がポイントですね。
ありごとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 10:08:21
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

自分も現在遠距離中です。 2つになりますが、「相手を信じること」、「喧嘩を長引かせない事」だと思います。 後悔はしたくないから、自分が悪かったら、素直に謝ります。 それに、相手を信じるのは難しいけど、慣れると気分的に楽になりますよ! お互い頑張りましょう。 ...続きを読む
自分も現在遠距離中です。
2つになりますが、「相手を信じること」、「喧嘩を長引かせない事」だと思います。
後悔はしたくないから、自分が悪かったら、素直に謝ります。
それに、相手を信じるのは難しいけど、慣れると気分的に楽になりますよ!
お互い頑張りましょう。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

name_mmさんのおっしゃる「相手を信じること」
とは具体的にどういうことですか。

僕から離れている間に
他の男と浮気しないとか
そういうことですか?
投稿日時 - 2001-01-29 19:27:42
  • 回答No.4

1つだけですね。 それなら「素直さ」でしょうか。 遠恋って会いたいけど会えない、「会いたい」って言ってもどうせ会えないからしょうがない、言っても「しょうがないだろ」って言われるから困らせるだけだ・・っていうことで会いたくても「会いたい」って言わなくなっていくことがあります。 でもこれって気遣っているようで「しょうがないだろ」って言われることが怖くて素直になれなくなるだけ。言って会えるものではない ...続きを読む
1つだけですね。
それなら「素直さ」でしょうか。

遠恋って会いたいけど会えない、「会いたい」って言ってもどうせ会えないからしょうがない、言っても「しょうがないだろ」って言われるから困らせるだけだ・・っていうことで会いたくても「会いたい」って言わなくなっていくことがあります。
でもこれって気遣っているようで「しょうがないだろ」って言われることが怖くて素直になれなくなるだけ。言って会えるものではないけど、言わないと気持ちまで伝わらなくなりますよ。

離れているとコミュニケーションは「会話」が主になるのですから、その「会話」でできるだけ「素直」になることです。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

これよくわかります。
私は素直です。
問題は相手に素直になってもらって
「好きよ」「会いたい」って言われた方が
いいですね。
「やっぱり僕のこと好きなんだ」って感じることが
安心感のもとですもんね。
 考えてみればセックスだって
「好き」の確認作業みたいなところもありますから。
投稿日時 - 2001-01-29 19:25:23
  • 回答No.6

遠距離を6年半やって結婚したクチです。 最重要ポイントはやはり「心が自立している事」でしょうか。 会えない時間が多い分、寂しさを感じる瞬間が多くなるのは これはもう仕方ありません。 だとするとその寂しさとどう向き合うか。 如何にして自分で自分を楽しませる術を持つか。 結局はこれに尽きるでしょうね。 自分で自分の寂しさを癒せず、相手に頼る事しか知らない人ほど 自分の思うように動いてくれな ...続きを読む
遠距離を6年半やって結婚したクチです。

最重要ポイントはやはり「心が自立している事」でしょうか。
会えない時間が多い分、寂しさを感じる瞬間が多くなるのは
これはもう仕方ありません。
だとするとその寂しさとどう向き合うか。
如何にして自分で自分を楽しませる術を持つか。
結局はこれに尽きるでしょうね。
自分で自分の寂しさを癒せず、相手に頼る事しか知らない人ほど
自分の思うように動いてくれないとすぐに「相手は自分を
好きじゃない」と思いこんだり、疑いの目で見たりしてしまう
のですから。

自分が自分の足で立つ事なくして恋愛は成り立ちません。
遠距離は相手がそばにいない分、そういう面の重要さが
近距離に比べてより求められると思いますよ。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

「寂しい」から相手を「疑いの目で見」ちゃうというわけですね。
そうかもしれないですね。
私も数日会えないで,寂しい時
その間のくわしい説明がないと疑いの心になる自分に気付きますね。

「寂しさを癒す」ここがポイントなのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 19:21:49
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

私の遠恋は成功とも失敗ともつかない結果におわりましたが、後でぼんやり思ったことがあります。 遠恋って、会えないときの切なさや、会えたときのうれしさが普通の恋愛より大げさになってしまって、その分恋愛にどっぷりつかってしまうというか・・・ 私の場合、遠恋中はそれでうまくいったんですけど、遠恋が終わってまた近くで恋をするようになってから、気持ちのバランスがとれなくなってしまったのかな、と思います。 遠恋は ...続きを読む
私の遠恋は成功とも失敗ともつかない結果におわりましたが、後でぼんやり思ったことがあります。
遠恋って、会えないときの切なさや、会えたときのうれしさが普通の恋愛より大げさになってしまって、その分恋愛にどっぷりつかってしまうというか・・・
私の場合、遠恋中はそれでうまくいったんですけど、遠恋が終わってまた近くで恋をするようになってから、気持ちのバランスがとれなくなってしまったのかな、と思います。
遠恋は、二人の気持ち次第でいくらでもうまくいくと思います。だから、心配しないでがんばってください。そして、遠恋が終わったあとも、うまく気持ちのバランスをとって、幸せになってください。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

経験ないので「気持ちのバランスがとれなくな」る
という状態がよくわかりません。

そういうものなんですね。
勉強になります。
投稿日時 - 2001-01-29 19:23:11
  • 回答No.8

信頼&好きって気持ち。 フツーの恋愛でもそーなんだけどね(笑) 相手に毎日&毎週会えるわけじゃないから、 やっぱり信頼って必要だと思う。 んで、どんどんいい男になって下さい。 女の心は日に三度変わる(笑) ...続きを読む
信頼&好きって気持ち。
フツーの恋愛でもそーなんだけどね(笑)
相手に毎日&毎週会えるわけじゃないから、
やっぱり信頼って必要だと思う。
んで、どんどんいい男になって下さい。
女の心は日に三度変わる(笑)
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

「女の心は日に三度変わる」って
意味深ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 07:15:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ