• ベストアンサー

ピクルスを漬けたあとの液

ピクルスを漬けた後の液は、何かに使えますか?ご存知の方、教えてください!

• ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

> で、ピクルス液ですが、どのくらいもつのでしょうか? 酢度が野菜から出る水で薄まっているので、2次使用の場合、再度ピクルスを作るにしても、ドレッシングにするにしても、ワインビネガー(安いやつで結構です)を追加しないと、長期の保存には耐えられません。 酢による食物保存が有効なのは、酢度が3%以上ある時と言われています。ワインビネガーは日本の酢よりもひとまわり濃く、6%の酢度があります。日本のは、だいたい5%くらい。 ただ、私はむしろ、2次利用でドレッシングにする時は、早めに使い切ってしまう主義です。 そうそう、話はずれますが、アジをスーパーで3枚おろしにしてもらって、酢づけの魚にしたこともありますね。あまったピクルス液に、酢を追加し、魚を入れ、ビンごと火を通して煮沸消毒すれば完成。魚なので、事前にディルを足すこともあります。

ecrin
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!!酢度や、アジを漬けたりのヒントなど、具体的でとても参考になりました。さっそくやってみまーす。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

オリーブ油、塩などを足して、サラダドレッシングにしてます。

ecrin
質問者

お礼

ナルホド、いいですね!!ありがとうございます。で、ピクルス液ですが、どのくらいもつのでしょうか?

• esezou
回答No.1

ecrinさん、こんにちは。 私はもう一度ピクルス風として漬けてみました。 美味しくいただけましたよ。

ecrin
質問者

お礼

再度使えるんですね~それだったらもったいないと思わないで済みますね!!ありがとうございます。