• 締切済み

ピクルスにカビ?

よろしくお願いします。 食酢を水で半々に割ったピクルス液でピクルスを漬けたのですが、しばらくしたら表面に白いものがびっしりできてきました。 液も全体的に濁っています。 これはカビでしょうか? 食べないほうがいいですか? 同時に食酢を白ワインで割ったピクルスも作りましたが、こちらはそういうものはなく透き通っています。

noname#36158

みんなの回答

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 間違いなくカビだと思われますので、残念ながら廃棄するしかないと思います。 少しくらいのカビなら、カビを取り除いてピクルス液を再度煮ると良いのですが… 水を使うときは鍋に塩を入れて一旦、沸騰させてからニンニクや唐辛子などの香辛料を加え、 最後に酢を入れて冷ましてピクルス液を作ります。 また、ピクルスを漬け込む瓶は、あらかじめ熱湯などで消毒しておく必要があります。 ご参考まで

質問者

お礼

言葉が足らなくてすみません。 塩、砂糖、ニンニク、唐辛子、月桂樹、粒コショウは入れて沸騰させています。 当然ですが漬物瓶は沸騰させた湯で10分間煮沸消毒しています。 水と白ワインとどっちの味がいいかわからなかったので、どっちも作った次第です。 水は清水を使ったのがまずかったんでしょうか・・・。 やっぱりあきらめて捨てます。 ありがとうございました。