• 締切済み

フッ素加工鍋

フッ素加工の鍋は、空焚きをしないことや、高温(250度)での使用を避けるなどで、フッ素の危険性を回避できるかと思っていますが、他に注意点などありますか? また、使用後、中性洗剤で洗っていいものでしょうか。 ペーパータオルで乾拭き、何てことも聞いたことがあります。 実際にご使用で、手入れの方法を検討された方いらしたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• WGR
回答No.2

中性洗剤で洗うことは、まったく問題ないと思いますが、 塩素系の洗剤を使ってしまうと、 すぐにフッ素加工が痛んでしまうので、注意された方がいいと思います。 汚れの落ち易い洗剤には、塩素が含まれている場合があります。 あとは、金ベラや、金だわしを使わないことです。 フッ素加工は、いずれは、はげてしまうでしょうが、 空焼きをしないことが、長持ちさせる一番の秘訣だと思います。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

中性洗剤を柔らかいスポンジにつけて洗います。 ザラザラしたスポンジはフッ素がはげるのでダメです。 またハイカロリーコンロ等での強火調理は避けます。 ペーパータオルで拭くだけでもきれいになりますのでそう聞いたのでしょうが保管の前には洗剤で洗った方がいいと思います。 それから金属製のヘラやタワシ等はキズをつけるので使わないこと。 それくらいでしょうか?