• ベストアンサー

妊娠中期ですが夜眠れません・・・泣

あと数日で五ヶ月に入ろうかという妊婦です。 妊娠初期は眠くて仕方がなく夜も昼も寝ていたのに、4ヶ月に入ったあたりから夜ほとんど眠れなくなりました。夜12時にベッドに入り、良ければ5時や6時最悪の場合7時までねれません。午前中に3時間ぐらい寝る生活です。夜は全く眠くないので暇で暇で・・パソコンをやってみたりストレッチをしたりトイレに起きてみたりしているのですが一向に眠れません。 腰の痛痒い感じで違和感で眠れないというのや吐き気なども原因になっていると思うのですがなかなか原因を取り除くのは難しいです。(でも午前は寝ているのでそれが完全な原因ではない気がします) 多分赤ちゃんは元気だとは思うんですが不安で不安で・・ 昼間も眠気でフラフラしていてつらいです。 眠らないとというアセリはないのですが体がきつくなってきて非常に辛いです。 妊娠前も寝れない事はあったけど、ここまで続いたり朝まで寝れない事はなかったのに・・ 同じように寝れなかった方いますか??寝れない方はどうやって克服しましたか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.7

8ヶ月妊婦です 私の場合、眠つきが悪い事はあまり有りませんが、昼寝をした夜は夜中にしょっちゅう目が覚めます(7ヶ月くらいから胎動で起こされる事もありますが) なので、昼間の眠気対策として「お腹いっぱいに食べない」と、「最低1時間以上散歩に出る」ようにしています。 満腹になると、麻酔でもかかったかのように睡魔にひきこまれます。特に炭水化物と水分を多く採ったらてきめんでした。物足りない程度で回数を分けて食べると昼間の眠気がなくなりました。 後、私の場合「ダルイなあ」と思ったら脳に酸素がまわっていない感じがするので、外に出て深呼吸したり散歩や買い物で気分転換をします。梅雨時にだるいままで家でごろごろしていた時は、よけいにしんどくなって何もする気になれなかったです。 寝る前のストレッチは凄く良いです。お風呂で温まった体のまま、マタニティヨガの先生に教わった骨盤ストレッチをするのですが…習う前に本で見て自分でやっていたやり方のもあったんですが、痛いところまで伸ばしているはずが、さらに時間をかけてゆっくり息を吐きながら伸ばさないといけないと先生に注意されたので本格的にやるとかなり痛かったです。終わった時には緊張からの開放ですごくリラックスできます。自分に厳しくやると開脚もどんどん曲がるようになりました。ただ、bt120038さんの「腰の痛痒い・吐き気」症状が気になりますが、つわりがまだ治まっていないようであれば無理な運動は控えたほうが良さそうですね。 早く辛い症状から開放されると良いですね。

bt120038
質問者

お礼

とても参考になる回答でした。 腰痛予防にストレッチはいいそうです。先生にもマタニティヨガに出るように言われているのでそのうち参加してみますね! あ~確かに昼間満腹だと眠くなりますよね(^^; 気をつけてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

午前中寝ているために、悪循環に陥っているのだと思います(><)午前中に明るい光に当たることによって、体内時計がリセットされます。あと、眠れない要因の一つにパソコンも挙げられると思いますよ。本当は寝る時間なのに、明るいパソコンの画面を見ていては、体が寝付く状態になってくれません。脳も使っている状態なので、眠りから遠くなってしまいます。 医師から安静を言われているわけではないですよね?妊娠していても軽い運動はした方が良いと思いますよ。そろそろ猛暑もおさまってきていますし、お散歩が気持ち良いと思いますよ。私は、眠りが浅くなったのと、トイレが近くなって、夜中に何度も目が覚めて「なんか寝た気がしないよ~」という日が多かったです。仕事をしていたので、昼間は強制的に起きていたおかげなのか、寝つきが悪いことはなかったです。疲れてすぐに寝てました。でもまた数時間後に目が覚めちゃうんですけどね・・・(汗) 眠れなくても、体を休めるためには、布団で横になることが必要です(脳の疲れは、眠らないと取れませんが)夜眠れなくても、布団に入って休むことをお勧めします。昼間活動するためにも、夜はキチンと休んだ方が良いですよ~。夜眠れなくても昼寝でまかなうからいいや~、というのであれば話は別ですが。。。 お体、お大事になさってくださいね^^

bt120038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレッチやウォーキングはちょっとずつ試してみています。 寝る前に布団の上でストレッチしたりマッサージしていると何だか眠いような気がするのでこれからも続けてみますね。 ありがとうございました!!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

私も夜眠れませんでした。 昼は眠くなるのに夜は眠れないというとても不快な状態でした。夜起きるようになるのは、3時間おきの授乳のための体作りで、その代わりに昼寝もしやすくなるように昼間が眠くなるのかな?なんて勝手に考えていました。(その通り、子供が産まれてからの授乳もそれ程苦に感じませんでしたよ。)ただ、これは私の勝手な考えで、何の根拠もありませんので、悪しからず。 1人目妊娠中は、昼寝をして夜はネットをしながら眠くなるのをまったりしましたが、2人目妊娠中は上の子がいるのでそういうわけにもいかず・・・。昼寝をしなければ夜眠れるかと思って昼寝をせずに頑張ったのに結局夜も眠れず気持ち悪くて横になれないほど辛い思いをしました。 結局は、「眠いときに寝られたら寝る」これが一番でした。質問者様は昼間に体を休めることは出来ますか?無理をせずに昼でも夜でも横になりたいときに横に慣れれば体は楽になります。また、眠れない夜にパソコンを立ち上げたりテレビをつけたりすると、光を浴びてしまって尚更眠くなりにくいようです。もしも可能なら、眠りたい時間帯には薄暗い程度の明かりで我慢できると良いですよね。目が悪くならないくらいの光を手元につけて本を読んだりするとまだ少しは眠くなった気がします。といっても、本も飽きてしまいついついパソコンに頼ってしまうんですよね・・・。 質問者様に合う良い方法が見つかると良いですね。

bt120038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼間はいくらでも眠いんですがね~本当にリズムがかわちゃったな~という感じです。 寝る前のパソコンはとりあえず止めます。ありがとうございました(^^

noname#200696
noname#200696
回答No.4

現在妊娠9ヶ月の二人目ママです。上に2歳7ヶ月の女の子がいます。 妊娠初期は流産を避けようと体が自然に眠くするそうです。眠くなったら、横になりますものね(^^;) また、逆に後期は出産後の生活を体が見越してか(!?)眠れなくなる、或いは夜中に起きる…等起こります。子宮が大きくなって膀胱を圧迫するので、夜中に起きると私はほぼトイレに行きますが。 さて。4ヶ月頃から夜眠れないとのこと。文面からですと、日中の様子がわかりませんが、少しでも外出されてますでしょうか?お日様にあたると、眠くなる成分(メラトニン?だったかな?)が分泌され、夜眠りにつきやすくなるそうです。 夜12時にベッドに入るそうですが、これも出来ればもっと早く出来ないでしょうか?12時→11時→10時半…etc。 夜眠れない時にパソコンは逆効果です。眠いときはネットを見てても眠くなりますが(笑)。眠れないからパソコン、テレビを見るとますます眠れなくなるそうです。画面がよくないそうです。 あとは、お昼寝が許される環境であれば、思い切ってお昼寝してしまう。私は現在、産休中なので上の子を保育園に通わせた後、午前中は2時間くらい毎日寝ていますzzz… どうしても夜に寝たいのであれば、眠くなる時間に外出する。日中は辛いかもしれませんが、そうすれば嫌でも夜眠くなるんじゃないかな?! 因みに私は上の子の妊娠前から睡眠薬を常用していました。先の方にもありましたが、マイスリーを常用していました。でも妊娠中は上の子の時も今も飲んでいません。妊娠中は飲まなくても何とか眠れるので。 体がきつくなってきて非常に辛い、とのことですが、これからお腹はどんどん大きくなります。出産直前はちょっと動くにも億劫になります。 5ヶ月~7ヶ月頃は安定期ということもあるので、あまり夜寝ることにこだわらず、楽しいマタニティライフを過ごして下さいね。

bt120038
質問者

お礼

寝る前のパソコンやテレビって悪いのですね!! それを聞いてから極力早めに消すようにしています(^^ 午前中に出かけて、昼にお昼寝いいかもですね。 試してみます。

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

ん~あまり妊娠中に薬も心配になるので私は嫌かなぁ・・・ 私は、一人目は9ヶ月まで働いていたので疲れたせいかやめてから眠れなくなりました。 今は二人目8ヶ月ですが、やっぱり5・6ヶ月ぐらいから眠れなくなりました・・・ もうすぐ5ヶ月と言う事で安定期に入りますし、日中運動をかねて長めの散歩に言ってはどうでしょうか?妊婦用ストレッチなども良いと思います。出産に役に立ちますし!体が疲れれば少しは早く眠れるかもしれません。 私は上の子を遊ばせたり一緒に散歩に行くようにしていますが、寝付くまでは1時間はかかります。トイレも近くなっているので1~2回起きるとまた寝付くまで時間がかかります。 でも、後期に眠れなくなるのは産後の3時間ごとの授乳の為に体を慣れさせる為に起こると聞きます。しょうがないと思ってあきらめています・・・足のむくみ予防やこむら返りが起きないように寝る時は心臓より高く足をあげて寝ると良いですよ! あと5ヶ月頑張ってくださいね!

bt120038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。散歩いいかもしれないですね(^^ 試してみたいです。ストレッチは試しているのですがなかなか・・でもすぐにどうこうというものではないのでしばらく続けるつもりです♪ むくみには心臓を高くするといいんですね!いい情報ありがとうございました。

  • elmopoe
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

眠れないと不安ですよね。 私ももうすぐ5ヶ月になります。 妊娠初期の眠気はようやく治まってきたところからなぁ~という感じですが、ここのところ便秘気味になり、頭痛がひどいことがありました。 薬を飲めないので、タイガーバームを頭に塗ったりしていたのですが、ある時はそれではまったく治まらなかったのです。 あまりにつらくて医者に電話したところ、「すぐに診ますので来てください」と言われ、妊婦でも飲んでいい頭痛薬と便秘薬を処方してもらいました。 さすが医者の処方してくれる薬はよく効きました。 少し余分に処方してもらったので、何かあった時には薬があるという気持ちの中で安心になりました。 ぜひ、お医者さんに相談してみてください。妊婦でも大丈夫な薬を処方してもらえますよ。 寝よう寝ようと無理に考えるとよけいに眠れなくなるみたいなので、眠れない時は本を読んだり、音楽を聴いたりして寝ようと思わないほうがいいみたいですよ。

bt120038
質問者

お礼

ありがとうございます。腰が痛くて寝れないというのもあるので、シップをもらってきたのですが痛みはやはり取れず・・ 寝れない原因を取り除かないとやはりダメなのかもしれないですね。 本を読むのはいいかもしれないですね。試してみますね☆

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

大変ですね・・・。 眠れないのは結構辛いですものね。 かかりつけの産婦人科で、睡眠薬処方してくれそうでしょうか? 妊婦さんでも飲める睡眠薬があります。 私も飲んでいました。 マイスリーというものです。 妊婦なのにお薬?!と驚くかもしれませんが、眠れるならそのほうがいいと思います。 お薬の影響などを聞いた上で、飲んでみようと思うなら申し出てみてください。

bt120038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の通っているところは極力お薬を飲まない主義のところなので出してもらえても、漢方薬ぐらいなんです。(^^;あまりひどいようなら再度訴えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠10ヶ月 夜、眠れないのですが。

    妊娠10ヶ月を過ぎ、あちこちに支障をきたしています。 第二子なのですが、第一子は、切迫早産で妊娠7ヶ月から入院していた為、病院のベッドの上で安静状態だったので、このような症状があまりなかったので、今は何をしてもしんどいので、どうすれば楽になるのか教えて下さい。 まずは、足の付け根&恥骨 が痛いです。 鍼お灸治療には行っているのですが、あまり効果はないように感じます。解消法というか軽減法を御存知の方、お教え下さい。 まだ今は、フルタイムで仕事(事務)をしています。自分の体調をみながら、遅くても37週には産休に入る予定でいます。 日中は仕事をしているので、昼寝は出来ません。 夜は、疲れているはずなのに、寝苦しいというかなかなか眠れず、トイレには3時間おきに行きます。左向きでクッションをまたに入れて寝ているのですが、眠りが浅いので、朝、起きてもなんだかだるくて、体のあちこちが痛いのが現状です。 何か良い寝方があれば、教えて下さい。 それとウオーターベッドで寝ているのですが、柔らかすぎて、妊婦にはあまり良くない?のでしょうか? 二人目の出産は、一人目より早くなると聞きますが、自宅から産院まで車で40分はかかります。入院(出産)の準備はしてあります。 このような先輩方、何か工夫されたとか対処されたような事がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 長々とすみませんが、不安な事がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の痛み

    はじめまして。 現在妊娠18週の初妊婦です。 ここ1週間くらい、変な話しですがアソコのどての部分というんですか、その周辺が鈍い痛み(筋肉痛みたいな感じ)で痛いんです。 寝返りをうったり、動くと痛くなります。 この前検診に言った時は赤ちゃんは元気だったのですがまだ胎動も感じないし不安です。 同じような症状があった方や分かる方がいらっしゃたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 夜寝付けません・・・(妊娠9ヶ月)

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 最近、夜全く寝付けず、トイレも1時間ごとですし困ってます。 ちなみに昼寝は今まで同様3時間くらいしてます。 仰向けになると心臓や肺が苦しくてシムスの体型を取ってます。 みなさんはこの時期夜お休みになれましたか? ちなみに現在のサイクルは、 6-8時 10-13時 寝ると言った形です。

  • 夜に寝れない

    ここ1カ月ぐらい夜ベッドに入っても2時間は最低寝れません。 昼になると眠気が襲ってくるのですが昼寝せずにいても 夜になったら眠気がなくなります。 また、運動は寝る前に筋トレしています。 寝酒は最初は効きましたが今は効きません。 そこで一度医者にいこうと思ったのですが 親が「薬なんかに頼るな」といって保険証を渡してくれません。 どうにか寝れる方法はないでしょうか?

  • 妊娠したら仕事減らされる

    妊娠4ヵ月の妊婦です。今の職場は妊娠前はフルタイムで働いていたのですが、発覚と同時に午前中だけになりました(午後はカナリ力仕事になる為) つわりもなくまだお腹も出てきてないの で、動ける内に少しでも稼ぎたいというのが私の気持ちなのですが、上司は何かあったら会社は責任取れないからと早く辞めて欲しいようです。 いつまで仕事を続けるかを話し合った際も結構粘ったんですが、上司が許してくれず結局来月までとなりました。 上司の気持ちも分かるし万が一ってこともあるので渋々納得して、じゃあそれまで頑張ろうと思っていたのですが、仕事があまりない時は私だけ突然休みになるんです。前日の夜に「明日は暇なので休んで下さい」と連絡がきます。妊娠前はこんなことありませんでした。他の人は普通に出勤です。 私としては午前中の2~3時間だけでも働けるのは職場の人とも話せるし良い気分転換にもなるのですが..。突然休みにされる事ですごいストレスを感じます。 これって妊娠を理由とした不利益な取り扱いになりますか??

  • 妊娠8ヶ月。こんなに寝て大丈夫?

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 朝、6時に起床。 夫を送り出して食事をすると、また異常な眠気が来て寝てしまいます。 お腹が大きくなってから、夜、熟睡できていなくて 朝もうつらうつら眠ってしまう、という感じで寝てしまいます。 6時起床。 すぐまた8時頃から2時頃まで、寝てしまうんです。 夜は、帰宅の遅い夫に合わせて就寝しているので、 割と遅めで、23時頃ということが多いです。 みなさん、妊婦さんはそうなのでしょうか? とにかく、夜に熟睡できないのは、お腹がくるしいのと 胎動を感じると起きてしまい、 収まると眠るの繰り返しで 常に睡眠不足のような感じです。 家事はしています。 食事作り、洗濯、簡単なぞうきんがけなど そんなものですが。。。。

  • 妊娠してるかもしれない

    こんにちは。昼間から眠くてだるくてたまらず、一日に何回もベッドに横になりました。 妊娠しているでしょうか?夜寝てるのにもう眠すぎてまだ反応ないのかよと思ってしまいます。 (妊娠は望んでいませんが) 5/13に性行為し、同日にアフターピルを飲みました。ゴムはありですが精子がゴムから透けて見えてました。 5/16〜5/21まで低用量ピルをのみ、5/16〜5/26まで生理並みの量の出血あり 5/21〜今まで頭痛、異常な眠気、だるさ、微熱があります。 6/5検査時の妊娠検査薬は陰性でしたが、クリーム色でゼリー状の10cm以上のおりものが出て病院に行き子宮内をエコーでみてもらったら、排卵していないと言われ、子宮の厚みは10mmと言われました。大きなおりものが出たのに排卵はなく、妊娠していないか不安です。妊娠可能性はあるでしょうか?外出が難しいほどの眠気も気になっています。

  • 妊娠中期の張りについて教えて下さい。

    妊娠中期の張りについて教えて下さい。 もうすぐ6ヶ月になる双子妊婦です。 単胎の妊婦さんよりかはお腹は大きめになると思います。 病院の先生から「張りますか?」と聞かれますが、いまいち張りが分かりません。 パンパンに苦しいくらい張ると思って病院に行けば、「これは張っていない」と言われてしまいます。 では一体どんなもの? ネット検索してみると、「生理痛のような痛み」「カチコチになる」など書いてあります。 そして、「胎児の形がくっきり出る」とか「おへその所にグググ~と上がってくる」なども書いてありました。 胎児の形がくっきり出る事は1日のうち何度かあります。グググ~と持ち上がる感じも。 これは胎動、赤ちゃんが動いているだけだと思ってたのですが違うのでしょうか? これは子宮収縮になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか?

  • 妊娠中期で電気毛布って大丈夫?

    いつもお世話になっております。 ここのところ寒くなっており、妊娠五ヶ月の妻が電気毛布を使い始めました。 本人も出来れば避けた方がいいとは思っているようですが、足や腰の痛みなどの妊婦特有の痛みで、重い布団をかけると寝るのにも難儀するようで、やむなく使っているようです。 ちなみにエアコンも考えましたが、今度は空気が乾いて咳き込んでしまい、やっぱり安眠できないようです。 そこで質問なのですが、 ・妊娠5ヶ月の妊婦に対する電気毛布の影響はどんなものでしょうか? ・就眠時に使える空気が乾燥しにくい(汚れにくい)暖房器具はないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 妊娠分かってから働いていない

    妊娠が分かってからはつわりもひどく、 夜のお仕事をしてた事もあって 妊娠が分かってからは働いていません。 引越しも一緒に住むお金は全て 主人が出してくれました。結婚する気も 子供を産むということになるとは 思ってもおらず、貯金をしていなかったからです。 で、主人が女友達と飲みに行った時に 妊婦さんがいたみたいでその方は、 妊娠7.8ヶ月?でも働いてるみたいです。 それで私に甘いわ~と言ってたみたいです。 妊娠中に働いていないことがそんなに 甘いことですか? わたしはその女性に対してすごく デリカシーのない事を言ってるなと思いました。 私との面識は、無く今私がどういった 妊娠生活を送ってるかも知らないのに よくもそんな簡単に言えるなと思ったからです。 妊娠6ヶ月の時に子宮が下にあるから 出血したら大変だから家で安静にしててと 言われたこともあります。 そんなことも知らないで言われたことに すごく腹が立ちました。同じ妊婦としてありえないなと。 私が甘いですか? 働く働かないは、その家庭によりませんか?

専門家に質問してみよう