• ベストアンサー

夜に眠れないんです・・・(妊娠中)

私は妊娠してから、夜眠れなくなりました。 寝ようと思っても足がもぞもぞしたり、イライラして 横になっているのも辛くて結局起きています。 寝るのは早い時は4時過ぎ、遅いと6時過ぎで起きる のはだいたい12時です。こんな生活が妊娠してから 約8ヶ月も続いています。たまに遠出すると早く寝る こともあるんですが、また数日すると上のパターン に戻ります。 最初のうちは辛くて病院にも相談したんですが、妊娠 中で気がかりな事があるのでは?と言われたのみで、 薬も出せないしと言われたので開き直って夜の生活を 楽しむようになりました。もっぱらインターネット、 マンガ等で過ごしています。 やっぱり良くない事ですよね。この生活を変えたいん ですが、どうしたら変えられるんでしょうか? ちなみに普段はほとんど家にいて、週に2回ほど買い 物に行き、また週末は少し遠くまで出かけるように しています。自分でももっと外に出たり体を動かさな いとと思いますがお昼に起きて体を動かす力もなく、 簡単な家事をして、夕ご飯の支度になってしまい なかなか出かけられません。 良い生活の仕方等教えていただけると幸いです。

noname#9398
noname#9398
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oniondip
回答No.5

こんにちは。 私も妊娠中、全く同じ感じでした。 夜寝れなくて、朝方寝て昼過ぎに起きて、夕方ごろうつらうつらと昼寝して(笑)また夜寝られないという悪循環。 旦那は朝食をとらない人だったので、朝は勝手に起きて出勤してくれてました。 毎日ほんとに申し訳ないなあーと思いつつ甘えてましたね。 私もこれじゃあ駄目だ!と思い直し、日中は積極的に出かけたり、歩いて買い物に行ったりと体も動かすようにしていましたが、やっぱり夜は寝られませんでした。 なんででしょうね。(笑) 妊婦になったことでなんらかの変化があったのでしょう。(笑) 本とかにも朝の光を・・・なんて書いてたけど私には無理でした。 返って「生活を戻さなきゃ」って無理してストレスになったりしました。 で、結局私も開き直り(笑)昔、買った漫画を読破したり、小説を読みまくったり(古本屋で購入)、または深夜放送を楽しんだり。 友人達にも「赤ちゃんが生まれると自分の好きなように出来る時間なんてないから!」と言われたので、思う存分好きなように生活しました。 寝たいとき、寝たいだけ寝て、好きな本読んで、好きな映画見て・・・。 それを許してくれた旦那に感謝しています。 今は子供も1歳2ヶ月になりましたが、自由時間って昼寝してるまさにこの時間だけかな。(笑) 起きてても本読んだりはたまにしますが、やっぱり子供第一になるんで熱中なんて出来ないです。 私は早寝早起きを試みましたが、駄目だったクチなんで改善より開き直りの方をお勧めします。(笑) hot_mamaさんも今しかない時間を、許してくれる旦那様に感謝しつつ、思いっきり好きに使ってみてはいかがですか。 だって、ほんとに生まれると忙しいですよ~。 ちなみに生まれると自然に早寝早起きのペースに戻ります。(疲れて寝ていたいけど子供のために・・・) 母は強しです。 元気なお子さんが生まれますように♪

noname#9398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 同じような方がいらっしゃって非常に安心しました。 oniondipさんのアドバイスのように開き直って無理せず自分のペースでやって行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• yuiyui25jp
回答No.6

私もそうでした。きついですよね。ついでに人間らしくない生活で、自分も嫌だし旦那さんにも申し訳なかったのを覚えてます。 私の場合は2人目のときにそうで、上がいるので朝は定時に起こされるし、昼寝は出来ないし、公園は行かないといけなし、しかも一緒に走り回らないといけないし・・・。 で、ほとんど解決しませんでしたが、足とか痒くなるので枕などで高くして寝て横になってました。数回に1回は寝れましたよ。もしくはいきなり体操したり・・・。 それでも無理なときは頑張って起きて行動してました。 正直、2人目が生まれたときはどれほど嬉しかったか^^ 数時間でも寝れるのが今はとっても幸せ^^ 一人目は夜中ずっと起きてましたが、二人目は寝ます。 どんな子が生まれるかでまた変わりますが、今だけなので乗り越えてくださいね。 で、体は動かした方がいいでしょう^^ 一人目はハードな仕事を陣痛起こるまで。二人目は毎日公園で走り回り、ハードなバイトを出産前日までしてました。 それでも寝れないけど、体型はすぐ戻るし、体力もつきます。生まれたらかなりしんどいので、今のうちに頑張って体力つけてくださいね。

noname#9398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 一人目ではなく二人目の時に経験されたんですね。育児も一緒でお仕事もされていて それでも夜に眠れないとなると大変でしたね。 妊娠後仕事を辞めてしまったので、かなり体力がなくなってきました。 今のうちに頑張って体力づくりしたいと思います。

• misko
回答No.4

NO3です。書き忘れたので補足しまーす。 今、子供は生後3ヶ月になりましたが、夜鳴きも無く とにかく良く寝てくれます。 おかげで、夜はぐっすり眠れますし、家事も問題なく出来る時間があり、とても助かってます。 私自身が夜眠れなかったのは自然に解消されています。 ただ、やっぱり妊娠中に「映画」「ビデオ」など見とけばよかったなーと思います。 でも、無理しないで、今だけなんでグータラしてください!

noname#9398
質問者

お礼

アドバイス再度ありがとうございました。 夜眠れないのは自然に解消されるんですね!安心しました。 無理せず今できることをやろうと思います。

• misko
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 私も全く同じ状況になりましたよ。 ただ、違うのは、うちの主人は、自分で朝食の用意など出来ない(しない)ところです。 やさしいだんな様でよかったじゃないですか! 私は主人に「夜ずっと起きてて、昼間ずっと寝てるなんて、子供に悪い影響があるんじゃないか?」とか、いろいろ嫌味っぽく言われましたが、眠れないものは眠れないし、しょうがないんですよね。 開き直って「夜光虫生活」してました。 妊娠9ヶ月に入って、子供が生まれたらできない事を、今のうちにしとかなくちゃ!と、思いたち「ストレートパーマ」「エステ」「映画」三昧の日々を楽しもうと思い、昼間に無理やり体を動かせました。 「映画」三昧はもっと早くからすればよかったと思いますね・・・ 子供生まれたら子供のペースで一日が進んで行きますので、今のうち、自分のペースで好きなように生活した方がいいと思いますよ。 外食も今のうちしか出来ないから、夕食作るのが面倒なときは、食べたいもの食べて我侭いっぱいで過ごしていいんじゃないですか。 せっかく、やさしくて理解のあるご主人のようですから、今のうち甘えときましょう。 あんまり、気にしないで精神的に穏やかな状態で、出産にそなえて下さい。

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那様に嫌味を言われた事はないですが、言われたら辛いですね。 そうですね、今のうちにやりたい事をやろうと思ったら自然と起きていられるのかも。 少しやりたい事のリストを書いていこうかと思います。 同じ状況の方からアドバイスいただいて励まされました、ありがとうございました。

• poraki
回答No.2

二人の子持ちのママです。 私は もともと夜型タイプだったんですが妊娠中も あまり気にせず過ごしてましたよ! 赤ちゃんが産まれたら時間に関係なく授乳だのオムツだので ゆっくり寝てられないから赤ちゃんの寝ている間に自分も寝て体を休めてました。 妊娠中や子供が小さいうちは「私ってダラダラしてるかも」って思ったこともあったけど子供が幼稚園にいきだして生活リズムがつきだしたら自然に自分のリズムも整ってくるものですよ! ご主人も優しく見守って下さるなら あなたの心が一番おだやかでいられるペースで今はいいんじゃないかな? ママが神経質にならないのが赤ちゃんのためにも良いと思うよ! ぜんぜん改善法になってないけど いつまでも続くものじゃないと思って楽に考えてみたらどうですか? お体に気をつけて かわいい赤ちゃん産んでくださいね。

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 楽に考えるのもいいかもしれないですね。いつも昼に起きるたびに 私はなんて駄目な主婦なんだろうと思っていました。ただここに質問したのが効いたのか 今日は9時半に起きられました。寝たのはいつもと同じ時間です。これで 日光をいっぱい浴びて今日は早く眠りたいです。

• ichiguram
回答No.1

たまひよくらぶなどの雑誌を参照するとよくアドバイス的な事が記載されていますよ。  質問者さんは完全専業主婦的な生活サイクルのようなので、特に早寝早起きの義務はないようですので今の体内時計にまかせていいのでは?  それでも一般人のサイクルに直したいのであれば、昼間寝る時間に起きているようにするだけの事です。  家にいると寝てしまうのは必至ですので、その時間に合わせて寝れない状況を作ってみてください。  妊娠中は就寝時間の制限はゆるいようですよ。体調にまかせていて構わないようです。以上、妊娠7ヶ月のたまごママより。

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たまひよくらぶの本は時々購入していますが、アドバイスは気づきませんでした。 何月号などご存知でしたら是非教えていただきたいです! また、一番困っているのは旦那を朝見送れないことです。旦那は夜の残り物を 自分で温めて食べてます。温める時間がないときは全く食べずに行く事もあります。 目覚ましを毎日かけてますが起きられません。結婚して数ヶ月ですが朝ごはんをまともに 作ってあげたのは数回です。でも怒ったりすることはなくて妊娠中だから仕方ないと 言ってくれます。それに甘えてしまっているのもあります。それが当たり前に なってしまい本当に申し訳ないと思ってます。 昼間寝る時間に起きると言うことは、今の所夜更かししているけど、一度 そのまま夜更かししたまま朝寝ないで夜まで24時間頑張って起きていると いうことでしょうか?寝れない状況がないもので、限界までくるとどうしても 寝てしまいます。難しいです・・・。 もし専業主婦に寝れない状況などご存知でしたら教えていただきたいです。