• 締切済み

旦那は大きい子供?

先日、結婚したばかりの新米働く妊婦です。 現在妊娠4ヶ月。ツワリはだいぶ楽になったのですが、妊娠前よりも 疲れやすくなりました。 まだフルタイムで仕事をしているので、早くても帰れるのは18:00過ぎ。それから1時間ほどかけて通勤電車に揺られながら、少し気分が悪くなりながら帰り、食事の支度をして、ふと時計に目をやると21時過ぎ。旦那は帰りが遅く休みは平日です。最近引っ越してきたばかりで、まだ荷物が片付かず、でも平日は片付ける気力もありません。 部屋が片付かない事も私としては、気持ち悪いのですが、今は片付けられる週末になるまで、見てみぬ不利をしています。 夕ご飯を食べ終わった後は、だらだらと後片付け&お風呂の掃除。お風呂からあがった後には、ぐったりです。そんな頃、旦那が帰ってきて、食事の支度をまた再度やり始めます。そして、食べ終わった後、また後片付け。妊娠初期の体調ってこんなにダルイものなの?と思うくらい、すぐ眠くなり、無理やり目をこじ開けても気がつくと寝ています。 今まで私は3○年間一人暮らしをした事がありません。母も元気なので 自分の下着の洗濯以外は全て母がしていたので、見よう見まねの家事くらいしかできず、細かいところまで気が利きません。 そんな私を旦那は「家事の才能ゼロ」だと、いいます。 一生懸命やっているのに。そして、やっと寝られると思う時間が夜中の1時2時。なのに、旦那の性欲は普通にあり最近では毎晩のように求めてきます。朝は私の方が早く起きなくてはならず、今は性欲よりも睡眠欲が勝るし、初めての妊娠なので、妊娠中にSEXするのが怖くてその気になれません。その旨正直に話しているのですが、旦那はふてくされるだけです。これは私が要領が悪いだけなのでしょうか。もう少し彼にわかってもらえるように説得するべきなのでしょうか。それも今はおっくうで仕方ありません(泣)。

みんなの回答

• npf-ojiya
回答No.12

旦那さんのタイプを把握してキッチリいきましょう 1、命令される事に無償の喜びを覚える、典型的な子分体質か? 2、下につく(フリをする)と徹底的に面倒を見る親分肌か? 3、お互いを対等とみて相手に理解を示すタイプか? 4、何をい言ってもその場限りの典型的アダルトチルドレンタイプか? 1は何かの拍子にキレて相手がナキを入れれば一気に政権奪取可能。 2とにかく相手を立てれば何でもやってくれる(相手が後ろを向いた隙に「あっかんべ~」することを忘れずにw) 3かなり稀なタイプ。理想ではある。 4まさに子供、いや犬猫にしつけをさせるのとおなじで根気と寛容さが必要。 え?私ですか?そういえばかなりおだてられてるような・・・。 まぁ結婚して12年、二人の子供を産んだわけだから敵う訳なんてないですワ。 お釈迦様の手の平にいる孫悟空ですね。 さて旦那さんはどのタイプ?

回答No.11

お疲れ様です。 私なら、もっとキレますねぇ。「家事の才能ないからできなーい」と開き直ります。 年末に手をケガをしまして、ビニール袋はめて家事をする私をほって一人ネットに励む夫。 イヤになりまして「こんなんなら、もう一人暮らしのほうがラクだ。離婚してくれないか?」と静かに言いました。 効果バツグンで、今は「言えば動く」ようになりました。 教育は大事、初めが肝心ですよ。うちはゴミの分別を覚えてもらうのに1年かかりましたが、しつこく教え続けました。 あそこで踏ん張ってよかったと思っています。

回答No.10

yy30さんはとてもがんばっていると思います。 毎日御苦労さま!退職前の私と状況がよく似ているので、お返事させて頂きます。 現在は、もうすぐ妊娠7ヶ月になる主婦ですが、4ヶ月で退職するまではyy30さんと同様、主人が寝ている間に私が7:00頃家を出て1時間半ほど超ラッシュの電車で出勤、6:30頃退社、買物して家に着くのが8:00過ぎ、残業があると9:00近くになるという生活でした。帰宅後は何もする気しないですよね。新聞も1ヶ月分くらい山になってたし(一通り目を通してから捨てようと思いたまってしまう)、掃除は週末のみ、食事はサラダとか簡単にできる副菜ものはなるべく作るようにしてたけどメインはお惣菜頼み。全部手作りなんて無理!とあきらめてました。”家事の才能ゼロ”なんてことないです。聞き流しておきましょう。今の自分ができているところ、行き届いていない所がわかっているなら、今後1つずつ改善すればいい。  まずは”気づくこと”が大切だと思います。御主人は、あなたの毎日がどういう風で、どの点が大変なのか気付いていないのかもしれません。目に見えない部分を気付くのには想像力が必要ですが、毎日の家事炊事のことを何も言わずとも察してくれというのはむずかしいと思います。  また、妊娠についても男の人に理解してもらうためには妻の方から教えてあげないと難しいでしょう。妊娠出産本はいっぱい出てますから、まずは図や写真が豊富でパッと目で見てよく分かるようなものを御主人に読ませるといいです。(文字ばっかりだとおもしろくない)  家事については、御主人が食べ終わったら「食器片付けるの手伝ってほしいんだけど」等その都度具体的に言ってみたら?お風呂掃除も「ごめん疲れててそこまで手が回らなかったからまだなんだ。洗ってもらえる?」とか。そこで、御主人がぶつくさ文句を言ったり、ふて腐れるようだったら、”その場で”きちんと話しをする。後日ではなく”その時”というの重要。時間がたつと過ぎた事をむし返されているように感じられて素直に聞いてもらえないような気がします。 妊娠4ヶ月がどういう時期か、その状況でフルで仕事&家事がどのくらい負担かを率直に言う。どの部分を気づかって(協力して)ほしい、と具体的に伝える。 妊娠についてあなたにも知ってほしいから、後で本を買ってくるので勉強してね、と。 赤ちゃんがいるのは私のお腹の中だけど、二人で生活している毎日の中で育ってるのだと気付いてもらうために。  旦那さんはただの大きい子供なのか、誰かに言ってもらわないと自分から気付くことができないタイプなのか?まずは面倒くさがらず、きちんと、真剣に話しをしてからですね。うちも、一緒になって数年はいっぱい話し合い(ケンカ?)しました。すごくエネルギー使うけど違う考えの人間が一緒に暮らすには必要なことだと思います。  長くなりましたが、お体大切に。。

noname#67951
noname#67951
回答No.9

共働きだけでも、妊娠でもしんどいのに、Wなんて・・・大変ですね。 私の友人も旦那さんと休みが違うのですが、旦那さんが休みの日は、旦那さんがご飯&洗濯係してますよ!!! 私は新婚4ヶ月目です。家事も最初の一ヶ月は試行錯誤でしたよ!!いまだに料理は本を見ながらしてるので、旦那さんにちくちく言われますが、無視、無視。 引越しの荷物も一部屋にまとめて隠しておいて、ちょっとずつ片付けました。ぜんぜん普通ですよ!!! 皆さんがおっしゃていることですが、やはり 1.ご主人に妊娠&共働きの大変さを理解させて、少しづつ家事を手伝わせる!! 2.少し手抜きして、あなたの負担を軽くする。 ことでしょうか? 2ですが、私は本を読んだりして、手抜きの勉強をしています(*^。^*)お勧めは百瀬いづみさんという方の本。いつまでも昔と同じ家事の方法じゃなくて、現在にあった楽した家事の方法もありでしょ!!って観点をもたれてる方です。 おすすめは、『ながら掃除』。わざわざ掃除する時間をとらなくても、ある程度綺麗なレベルを保とうって考え方です。 ・洗面台にはスポンジを常備して、朝顔を洗うときに洗ってしまう。洗面台の床はすぐ髪の毛で汚れるので、ポケットティッシュを常備して気がついたらごみを拾う。 ・お風呂の汚れは水垢がほとんどなので、お湯が温かいうちなら、『洗剤なしで汚れが落ちる』スポンジ、とかで十分落ちるそうです!!夜、お湯を抜くときにスポンジでこするだけで、結構綺麗になりますよ。旦那さんに最後に掃除してから上がってもらいましょう!! ・床掃除は掃除機を使わなくてもいい!!フローリングなら、クイックルワイパーとかで十分です。我が家はじゅうたん敷きなので、普段はテレビ見ながら、粘着テープでころころしています。 ・とりあえず、テーブルの上だけはきれいにしておく。 テーブルの上が綺麗だと、片付いているように見えるとか。確かに机を片付けるとすっきりしますよ(^・^) お料理もお惣菜でもいいじゃないですか!!コロッケとかなら、なんなら作るより買ったほうが安いところもあります。 「おいしくて、安いお店見つけたんだ。みんなに聞いたら、コロッケとかって買ったほうが安くつくんだって」 とか言ったら、手抜きじゃなくて、主婦の知恵っぽくなりません? あと、お刺身とか、温めなおすだけの料理を増やすとか、どうでしょうか? 夜のことは・・・私の友人たちの手段は、「先に寝かせる」そうです(笑) 「疲れてるだろうから、先寝ていいよ~」と、いかにも相手を思っているように寝室へ追いやり(言い方が悪い?)、30分~1時間、自分は部屋に行かない。寝入ってから、寝室へ・・・。旦那さんの帰りが遅いようですから、可能かはわかりませんが、一案として・・・。

参考URL:
http://www.kurashi-science.com/webmaster/neokazi.html,http://www5d.biglobe.ne.jp/~suu/kanso/kaji.html
  • rurinohana
回答No.8

え・・・っ! 共働きなのに 旦那さん自分の食べた食器も片付けないの? 「家事の才能ゼロ」なんて奥さんにどの口が 言うんだ?て口をつねり上げたいくらいです。 旦那さんのほうが 「結婚してお互いを思いやって協力していこうという 気持ちがゼロ!」と思います。 人様の旦那様に向かって失礼なことばかり書きました。申し訳ありません。 旦那様は実家暮らしから、結婚ですか? 一人暮らしの経験はありますか? あるかないかで、人が頑張って家事をしていることに対する 評価の気持ちがあるかないかが、分かれる所なんですよね。 あなた様がそうであったように。 自分で実際にしてみないとわからないことなんですよね。 ここは、まず食器洗いからはじめてもらいましょう。 お風呂洗いは朝にやっておいてもらいましょう。 (おなかが大きくなるとできなくなります。危ないです。滑るから。) 食器洗いが嫌だとごねたら 食器洗い機を買いましょう。 厳しい言いかたをすれば 旦那さんの稼ぎが悪いから あなたが身重の身体に無理をさせて 働いてやっと食べているのに 家事は手伝わない、疲れている妻を労わらない 家事の才能ゼロだとか 酷いですよ。 「このままでは、私は突然倒れてしまいます。 あなたが帰宅したら、床に倒れて意識朦朧の私がいた・・・と言う事態に必ずなります。 おなかの子どももそのときどうなるか、解りません。 あなたの助けを必要としています。」と 大げさに手紙を書いてください。

yy30
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんから励ましの回答をいただいている数日の間に、私は一度 キレました(笑)。だって、会社から帰ってご飯作ってご飯食べて後片付けして、洗濯物たたんで、ホッとする間もなく旦那が帰ってきて、ご飯の用意して、また後片付けしてグッタリして寝たいのにHをしたいとまたごねてきて断ったら「新婚ホヤホヤなのにセックスレスだ」といい始めたので「あほか!」とキレてやりました。それから少しはおとなしくなりましたけど・・・・鳥の頭な人なので、数日たったらまた忘れるんだろうな。しばらくこのやりとりが続きそうです(泣)。

• eby
回答No.7

こんにちは。 えらいねなあ。結婚して最初が肝心なのにこの先ずっと続けていけないよね。 私も結婚してすぐに子供が出来ました。仕事もしてたけど、つわりがひどくて5ヶ月の頃は毎日点滴の日々。 食事の支度はしていたけど、旦那のために帰ってきてからなんて作りませんでしたよ。 自分と一緒。まあ、自分は食べれないので、実質旦那の物だけ作っていましたが。 平日休みなら一度検診に付き合ってもらって、その時に先生から旦那様にちょっとお話してもらったらどうですか? 私の行っていた病院では、そういうこと言ってくれましたよ。 後は、今まだ結婚してすぐだから、自分の理想とかもあって頑張る時期だけど、そのうち子育てでやりたくてもやれないこと沢山出てきます。 そこで、早めにきちんと話し合いです。 思っている事は、どんどん膨らみますから、早めにガス抜きしてくださいね。 うちは少ない方だと思いますが、子供が生まれる前に2回生まれてからただ今2歳までに4回位大きなお話し合い(静かな喧嘩かなあ)がありました。半年に1度くらいですかね。 今では、溝もだいぶ埋まってきたかなあと思ってます。 結婚生活2人でしていく物ですから、どちらかが我慢していればうまく行く物ではないですよ。お互い自分が楽でいれる家庭が出来上がればいいですよね。

• ebihunyai
回答No.6

こりゃダメ夫ですね~。 無理すると切迫早産になるので〆てやりたい。 「医師から安静にするように言われた」と夫に言い、イヤなことを拒否しましょう。 ここらへん↓でも読ませてください。 http://baby.goo.ne.jp/member/papa/index.html

• pompon23
回答No.5

よく頑張っていますね。仕事に家事に、本当におつかれさまです。 でも、最初から何でもカンペキにやろうとしなくっていいのよ。 カンペキ主義でスタートすると、後がますます大変です。 出来なかった事よりも、出来た事で充実感を味わえばいいの♪ 実家のお母様のこれまでに感謝して、家事のコツを教わるのも手ですよ。 あくせくしたストレスが胎児に伝わったら貴女も辛いね。 少しだけでもゆとりを持って、お腹に語りかける時間が100倍大切♪ 店屋物を買っても、ちょいとアレンジを加えれば充分☆ (勿論、添加物とかは避けて身体に良い食品を選ぶことは大切です。) それから・・ 新婚ほやほや&つわりで辛い今がチャンスです! 旦那さまを上手く持ち上げて、彼にも何らかの家事をしてもらいましょう! 我が家も共働きだったから 「料理・洗濯→嫁、茶碗洗い・掃除機かけ→夫」でスタートしましたよ。 無理強いしても効果無しなので「美味しい料理出せるよう頑張るから、食器チャン達は貴方が可愛がってねぇ♪」なんて乗せてました。 「わぁ~、ピカピカで嬉しいねぇ♪床も幸せ者だわ~♪」とかね。 共働きの時に家事分担をしておかないと、産・育休中や、ましてや専業主婦になってからでは難しくなります。

noname#220917
noname#220917
回答No.4

ご主人、ちょっと理解が無さ過ぎますねぇ。 初めてのお子さんでしょ?奥さんは不安でいっぱいなのに。 自分の飯くらい自分で作れよ!って感じ。そう言うのが男らしいって思ってるのかなぁ。 まあ、男らしさの中には「強引で自分勝手」という要素も含まれますが、そこに優しさが無ければ大人の男とは言えませんね。 とはいえご主人が今すぐ変わるわけも無いし、意見する事でもめるとそれ自体がストレスになるので、とりあえず愚痴は友達にでも聞いてもらってストレスを解消して、とにかく今はよけいな事は考えず無事に出産する事だけを考えましょう。 あなたは充分、がんばってますよ。

• omedeto
回答No.3

読んでるとホント旦那さんはまだ妻が妊娠しているっていう事を理解してませんね。 少し妊娠について勉強して欲しいです。 結婚してからのなれない家事に質問者さんは、よくがんばっていると思いますよ。 誰だって最初はがむしゃらにして、だんだんとコツとか要領を覚えていくものです。 それを才能ゼロだなんて酷いと思います。 それにしてもこのまま出産したらますます家事に時間が取れなくなるのが目に見えます。 そして旦那さんは文句を言うのでしょうね。 うーん・・少し彼の母親から言って貰うとか。 あー姑ではダメかなぁ・・だったら市で主催する新米母親父親学級〔妊婦の為の学習場みたいなの〕に出席してみるとか。 ホントお体を大切に・・旦那の機嫌取りも〔夜のことも〕大切でしょうが、あなたの体を第一に考えてください。 大したアドバイスできませんが・・ 結婚して15年の私から『旦那の教育は新婚から』です。 褒めて、頼って育ててください。 コレ質問者さんの質問タイトルへの返答みたいですね>旦那は大きい子供? 新婚時代に何でもしてあげると、それが当たり前になってしまうから 旨く甘えて持ち上げて、手伝ってもらいましょう。

yy30
質問者

お礼

結婚15年!大先輩ですね。 新居に一緒に住み始めてから、母親の偉大さを知りました。 周りの家族は、母親の一日の家事を当たり前だと思い込んでいたんですね。何もしなけりゃ食事は出てこない。部屋は綺麗になっていない。お風呂も沸かない。そんな事が今更痛感します。 手抜きか~。でも、これで食事を惣菜にしたら、「うちの嫁は食事もろくに作らない」とか言われそう・・・。食事作ってる時でさえ、ツワリで「おぇっ」てなってるのに。